人気ブログランキング |

Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トランスヒマラヤ( 27 )

アッパートルボへ 3

8月27日 カトマンドゥ AM 3:30

今朝、みんなでモーニング、やっぱり早いなーー、私は基本的に朝は弱いタイプ。
早起きがんばらななーー、昨日遅くまで飲んでたのに早いんだなー。
久々のホテルでのモーニング、いつもはタメルで泊まって一人でモーニングを外に食べに行ってた。
朝からボーっと日記書きつつ、パン、目玉焼き、チャイをゆっくり1時間くらいかけて食べていた。
日常生活では絶対出来ないこの時間がとても大好きなのだ。
しかし、千早に引越しして少し変わった。
朝起きるのが楽しみなのだ、弱いんだけど楽しみなのだ。
出勤前に山に行けたり、朝ご飯も毎日外で食べている。
だから実家にいる時よりも早く起れるようになったのだ。
布団の中から今日の天気はどないよ?、晴れならすぐ起きたくなって、雨ならじーっと見てるのが楽しい、そして音聞いてるうちにまた寝てる~

コスモトレックに行って荷作りしなおし、テント持ってきたけど借りることにしたからちょい楽になる。
しかし、ここネパールではポータがいる。
そして今回はキャラバン、ってことで、ロバで運ぶのだ。
そして、自分は馬に乗る。
って、ことは遊牧民やん!!
ありがたい話で日本の山じゃーありえない。
なので、この当たりから今までの旅のスタイルと違ってワクワクする~
荷作り完了~
アッパートルボへ 3_e0111396_23522034.jpg

本のような世界が今日もまた始まる。
今まで一人で来て、ネパール人のガイド友達、ポータ、3人での行動だった。
全部私に合わせてくれていた、だから言いたい放題、喧嘩になったときもある。
今回は、日本人7名、サーダー1人、ポーター??人(まだ会ってない)、ついていけるようにがんばらななー!
普段の行動から遅い私は、マイペース過ぎる傾向があると思うからなーと自分で心配していた。
しかし、ここにいる自分が不思議でたまらんわーーーっ。
コスモトレックの部屋にはバラサーブの部屋があった。
アッパートルボへ 3_e0111396_23584360.jpg

いっぱいのデポの品、ほーーこれがホンモンの山の世界なんだなーーー!
そして、前のフィルムやけどあげるといって、たくさんのフィルムをもらった。
うっそーー、こんなにいっぱい??、しかもボジやん、この数、凄いんですけど。。。ほんまに?!
私は来る時、フィルムを買うのにめっちゃ悩んで悩んで、、
あまるくらいのフィルムをもらったのだ、そして妙にプレッシャーが出てきたーー笑。。。
あーーー、ずーっとこうやってネパールに来たいわーー、コスモで働けないかなーとか、勝手に思ったりー笑

昼は、メンバーのIさん、Kさん、タンドリーチキンを食べに行った。
ここでもまた昔の山ネタを聞く、植村直己の話も出てきた。
あ、、そっかー、同じ世代なんだな~、めっちゃリアルやん~、すっご~
それからタメルに行った。
いつもガイド友達とプラプラしてる時はバイクでの行動だった。
そして、ネパール人といるとネパール人価格になる。
友達にワッペンを買ってきてと頼まれていたことを思い出し、先に買っとこかーー下山後、どうなってるかわからんしなーーっ。。。
めっちゃ交渉しまくってみた、これを楽しむと楽しいんだなぁ~
最初は、10個いくら?、20個なら?30なら?っと、どんどん数をあげていく
すると一個の価格が下がってくる。
最初は少ない数を言うのがポイントだ、そうするとだいたいの平均がわかってくる。
ま、数変えば安くにはなるんだけどなーー。
いつもと違うタメルでの買い物に面白さを思い出す。
アッパートルボへ 3_e0111396_084662.jpg

帰りはIさんとリキシャに乗った。
これまたネパールでは初めて、ベトナムみたいやーー^^
旅して11回目、ちょうど単独での旅の中でそろそろええかなー、もっと違うスタイルに変えたいなーと、違う広がりがほしかったところだった。
それが今の形になって自分でもびっくりするくらいの流れになった。
夜は接待で観光省の方々とお食事会?中華料理でクルクル回る~、うわーーおじ様ばかりなんですけどーーどないしょーーとりあえず食べよう^^
バラサーブの仲間がいっぱいだ~人脈が凄いんだぁーーーあの人は誰だろうか??
しかし女はいない、コスモトレックの社長さんだけやんー、私は大丈夫か?って思いつつ食べていた~
繋がりってほんと大事だな、改めて思い隣のおじ様と喋っていた。
部屋に帰ったらまたバタンQだった。
気がついたら夜中、多分水だろうっと思ってシャワー浴びたらやっぱり水~
ここではほとんどがソーラーなので期待はしてなかったので、そのまま浴びた~この日記は夜中に書いていた。
アッパートルボへ 3_e0111396_045377.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-21 00:09 | トランスヒマラヤ

アッパートルボへ 2

8月26日  カトマンドゥ 1300M

2年ぶりのNepalに着いた。
たった2年あいただけだけど、去年これなかったから随分久しぶりのように感じた。
そして、やっぱり好きだなーこの感じ、凄い凄い思った。
懐かしい匂いに、騒がしさ、混沌とした雰囲気は変わらない。
今回は始めて登山隊としての行動に不安を感じながらもとても嬉しく楽しみで、どこか観光ではないような、初めての感覚になった。
しかも、西北へと、またマニアックな世界へと嬉しくてたまんないんだなーーこれ!!
コスモトレックに行った、すぐ目にいったのは回りの写真達。
山野井さんの写真もあった、その横には片山右京さん?
アッパートルボへ 2_e0111396_18213228.jpg

登山隊やカメラマン、調査隊が使ってるエージェントだ。
すっげーーー、ここもまた私の中では本の世界だったのだ。
隊長が来た、うわーかっこええー、まじで~、大阪で会うよりネパールではまた一段とかっこよかった。
これ、書きすぎてるかもーーー笑、いや、いいだろう~^^
??才、その感覚は全くない、めっちゃかっちょいいーー!
この隊に参加してることに幸せを感じる。
支払いや、お金をチェンジ、デポ、細かい用事を済ませてお茶飲んで、
それからミーティングへとバラサーブ友達?の温泉のある日本料理屋に行った。
お父さんの世代の人達に囲まれてなんかおかしく、面白いーー!
経験豊富の話はつきない、聞いてるだけで楽しい。
ホテルに戻っても続く、続く、お酒飲んでるから果てしなく続くのである~

メンバーそれぞれの性格やこだわりが、チラホラ見えてきて、これから40日間どないなるやら~
ドキドキ、ワクワク、私はそろっと抜けて部屋に寝に帰った~

アッパートルボへ 2_e0111396_1830179.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-19 18:32 | トランスヒマラヤ

アッパートルボへ 1

日記は、その時のそのままで出来るだけ残したい。
しかし、恥ずかしいーー場所は、はずすかも〜
そして、ただの私の日記です^^
あしからず〜

2007.8.25  AM 0:25  関空にて

いよいよ出発だ。
夢の聖地への旅立ち。
ネパール、トルボ、想像出来ない世界だ。
久々にドキドキした、この場所への思いがつのり、届く前の穏やかな気持ちをどう書いたらいいかわからない。
ただ、ただ感謝の気持ちが今までの中でも最大だ。
バラサーブ、ありがとうございます。
こんな私を受け入れてくれてほんとにありがとうございます。
自分の最大の聖地へと旅に出る。
カリガンダキ、またお前に会える。
VISION、また呼んでくれてありがとう〜
しかし、信じられんなーーーすっげ^^
こんなこともあるもんだな〜

AM 5:30  バンコクトランジット

新しい空港だ。
関空よりデカイ、色合いがお色気ムンムンになった。
久々のバンコクだ。
前よりいい?関空よりいいよ!
しかし、ベトナムしろ、カンボジアにしろ、ここタイにしろ、めっちゃ変わったなーーー、ここ数年で凄い変わりようだろうな。
日本は、どないよ?!
ちょっとねむい、、Mさん、Iさんは空港内探検買い物へ。
そして私は、一人ソファーでバクスイ〜

AM8:16 起床? 

ちょっと寝れた。
寒いんだーー、空港。。。
しかし、仕事帰りだったので本気でバクスイしてたみたいー笑
11回目の旅が始まろうとしている。
ほんま、想像もしてなかったよな、、いきなり決まったし。。。
来年は、何してるのかなー。
理想は、めっちゃあるけどなーー
とりあえずネパールに通える仕事もしたいな^^^^^

夢は大きく〜果てしなく〜持つべきである!

アッパートルボへ 1_e0111396_052118.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-11 00:53 | トランスヒマラヤ

アッパートルボへ 

2007年8月25日〜10月4日までの記録。

とりあえず、トルボへのこだわりからはじめよう

いつ行けるかわからなかった、時が来るまで待とうと思った、その時はいつ?だなんて想像も出来なかったけど、待ち続けようと思っていた。
そして、もう、旅として行くならこの土地しかないと思っていた。
旅と旅行は、私の中で別世界。
その土地以外には考えられなかったからだ。
去年で旅して10年、毎年色んな思いがあっての旅、旅には妥協は許されない。
100%以上ないと行かない、99%ではダメなのだ。
それがないなら、旅には行かない。
行きたい場所なんていっぱいある、しかし心の底から行きたい場所じゃないとダメなのだ。
南米やアフリカにも行ってみたいが、どーしてもヒマラヤがいい。
今年は休憩しようか、とも考えていた。
100%以上の場所、私にはトルボ以上の場所は存在しなかったからである。

今日で帰国して一週間。
ヒマラヤボケしたのは初めてだった。
携帯の使い方忘れてたり、電気のスイッチの場所忘れてたり、朝起きて何をしたらいいかわからん状態になったり、、たった一ヶ月でこの状態、それだけ今回は私の中で強烈だった。

写真は、一番メインのフィルムはデーターにはしてない。
なのでサブのデジカメで撮っていたのをブログ用でアップしていこうかな〜

で、そろそろ書いていかんと、、ダレル。。

10年前、ベトナムから始まった旅が全てがシンクロしたんだな〜
この旅の全てに意味があって、流れがあった、
最初はなーんも考えてなかったんだけど、

ただ好きな時に、好きな場所へと旅をする

ただそれだけ

未知踏進 最大の聖地へと辿り着いた

ネパール アッパートルボへ

* 標高、時間、私の時計より(GPS、地図との誤差あり)

よろしゅ〜に^^
  
アッパートルボへ _e0111396_0243896.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-10 17:43 | トランスヒマラヤ

帰国~

今朝、無事ネパールより帰国しましたー!
お返事ありがとうございます!

慧海師の足跡の旅からはじまったけど、
それ以上の旅になりました~
トルボは、期待を裏切らなかった、想像を越えた~

それは、やっぱりバラサーブ(隊長)がいたからだなー
予定は未定、あらゆる角度から旅の流れ、メンバーの体調、気遣い、スタッフへの対応、現場の状況、登攀ルート、全てを見て読んで決断する、ほんまスバらしい!
そして、おもろい!
バラサーブみたいな大人、初めてみた。。。

帰ってすぐアップしようと思ってたら、、千早の家は工事中、、、
(地震対策の為)
なので、部屋ぐっちゃぐちゃーーで、、さっきまで掃除。。
まだ終わってないー。

今回のネパールは、自分の中でずっと憧れてた場所。
行けるなんて想像もしてなかったくらいに。。。
いや、出来なかったかな。
単独では許可が下りないし、そして単独にこだわってきた。
もし旅の相方が出来たとしても今回のような旅はありえへん、、絶対出来ないんですね、、ほんまバラサーブ(隊長)に感謝!

なので、この貴重な体験をちょっとずつ残していこうと思う。
一言では言えない、誰の為でもなく自分の為かよ?!
って、自己中B型人間、マイペースに書いていきます^^

お店の方は、明日から営業しますのでよろしくお願いします!

先着100名様、お土産あり、お気持ちですが。。。

で、、親戚からの指令で、、帰国したばかりなのに、、また休む。
結婚式であります、絶対来いと、、言われた。。
しかも、四国松山まで行きます。

すいません、、、、休みすぎなのに、、また休みます。
10月13日土曜日、14日日曜日、15日月曜日。

16日火曜日、普段は第三月火曜日で連休ですが通常営業します。

よろしくお願いします!
by talkeetna6194 | 2007-10-05 00:55 | トランスヒマラヤ

ポカラ到着!

今日は前半戦、カトマンズでめっちリッチ!!
ネパール5回目やけど、初めてのネパールみたいで、、っていうか、ネパールちゃうちゃううーー
ここどこやねん、、、隊長様様について行きました~

あ、昨日の接待は、大使館じゃなかった、、すいません、、、
ネパールの観光省の方々でした。
ヒマラヤに関しての許可書関連を動かす人達なのだろうか、あるいは測量?結果を報告してそれから地図が作成されるのだろうか。。。
凄いな、、、ほんま、、ここにいる自分にびっくり。。。

今日は、ポカラに移動。
それまでにゆっくりお茶、ランチをしたのだが、、、
普段じゃーー行かない、いや、行けないーーー。
ネパールとは言えども、プールのあるゴージャスなホテルがある。
でっカーーーーいい、お庭~、あれれ、ここはネパールかな?
うほーーー、なんだこりゃーーってとこで、昼からビールを飲むのである。

そこで、びびってたらあかん、その次は、、、ハイアットホテルのランチです。

えーー、門から入り口まで、、、どんだけあるねん、車で入って感じのホテルでした。
あらーーーーこんなとこあるんやーーネパールちゃうわ、ほんま。。。
そこから見えるボダナートは、不思議でたまらんかったのである。

このようなネパールは、私にとって初体験で、びっくりです。。
今回は、何もかも、違うなーーっと思ってたけど、
ここまで違うと、初めてきた国みたいです。

ポカラへと移動は、10人乗りくらいの飛行機。
最近、これ酔うんですなーー、今回も酔った。。。

夕方ポカラに着いて、シャワーを浴びて、、ディナーでございます。
ネパリダンズをやってるレストランに行くが、、音がでっかいので、
ちょっと離れて飲み、食べ、喋り。
ここもまたええ感じでした~
写真アっプしたいね~

明日は、天気良ければジョムソンに移動。
が、しかし、天気悪いんだなーー。
予備日があるので一日は待つけど、それ以上はバイクや徒歩で移動かな。

ジョムソンは、3年前はネットなかった。
今は、どないかなーー。

って、ことで、ジョムソンでなければ、これがラストです。
後は、下山後またポカラに戻ってきてからアップします。

いよいよトルボへ

私の中で夢のまた夢だった

未知踏進  自分の中で未知の世界を一歩ずつ踏み進む

私の聖地 カリガンダキにまた会える。

あれから3年

行けるなんて想像出来なかった場所
普通じゃ、絶対行けない場所
観光では、絶対行けない場所
私が行けるなんてありえなかった場所なんですよーーほんまー

ぶっとぶかもしんないなーー笑

このチャンスに感謝です

ありがとうーーーーーーーーー!!
by talkeetna6194 | 2007-08-28 01:45 | トランスヒマラヤ

カトマンドゥ到着

昨日到着してました。

時間がなくてアップできてなかった。
メールの調子も悪く、、メールも送れず、、やっと書けてる。

レス、ありがとうございます!

装備の点検、梱包、個人装備の荷作り、ミーティングなどなど、、
いつもと違って、、、すっごい経験させてもらってます。
準備段階から面白いーーー!
なんだか自分では、ほんま本の世界なんですね、、これ。。
Cトレック、うわおーーここは隊長さんの家族のような存在の山会社やん。
働いてみたいーー笑。。
歳なんて関係ないなってくらいーー、ほんまおもろい話が飛び交ってます。
それに経験豊かな体験談や、なんてたって昔の山話が聞けるのはおもろい!
本より、リアル~、今とはえらい違いなんだ、、何もかも。。。

夜は、前夜祭のように飲み食べ飲みまくりーー
私は飲めないけど、楽しかった~
で、ホテルに戻っても部屋で飲み喋り、、、とまんないんだなーー
ほんま歳ってなんだろ?って、思った。
個性豊かな喋りで楽しませてもらいました。
時間を忘れるくらい時間が過ぎて、、、しかし、まだ喋り飲み、、、
私はこそっと、寝に帰りましたー。
普段と違うホテルでちょっとリッチ?なホテル。
今回はすべてが今までと違うネパールの旅になりそう~

今夜は大使館の方と接待らしいです。。。
私も行って大丈夫なんかなーー
ついて行くけどねーー笑。。。

2年ぶりのネパール、久々のこの匂い、やっぱここだなーー
夜、一人でベランダでニヤケテタ
by talkeetna6194 | 2007-08-26 18:28 | トランスヒマラヤ
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31