人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

アッパートルボ21

9月16日  シェーゴンパ~セラムクチュンを越えた谷

今日は、予定外の道へ。
予定通りのスケジュールより面白い~、こんな土地でアドリブ出来るのがすげーっ!
どこまでも着いてきまっせーーっと、私はこの先がどうなるのだろうっとワクワクした。
バラサーブも通ったことのない道へ、地図上ではマイナールートと書いてある。
これ以上のマイナーがあるのだろうか!????????
シェーゴンパにさよならし、2012年、また来るぞ!!っと思いを込めて。
アッパートルボ21_e0111396_139282.jpg

トルボ最大の祭り、こないわけには行かないだろう!っと勝手に思う。
カイラスでさえ行きやすくなってしまい、鉄道が走り、飛行場まで作ってると聞く。
時代の流れが世界中どこまでも押し寄せているんだろうなー、って思うのは現代人のエゴなんだよな。
どっちがいいなんて、そこで暮らしてる人しかわからんわ。
日本も昔はそうだった、私の知らない世界であって、物のある時代に私は生まれた。
横からワイワイ言われても、あんたらも昔はそうやったやんって感じだろうな~。
自分らだけ作って、なんであかんの!?って感じやんな~・・・
千早だってそう、車道は今はコンクリートだけど、Tじーちゃんの時代は山を削ったままだった、そしてガタガタの道を自転車で登っていたんだからな。。。
ただ、昔の伝統文化やその土地に伝わること、物語など、忘れなたくないなと、大事に受け継いで、いつまでも消えないでほしいと思う。
馬での登りは、力いるけど歩くよりかなりラクチン、だって5000Mやもん、歩くとしんどいで~~~、馬になれてきたからほんとラクチン!
人間小さすぎて見えないね、、あの谷の下から登ってきたんだけどね、、写真じゃーーわからんね、、、すっごい登ったんだけどね。。。でも、まだまだ続くのだーー!
アッパートルボ21_e0111396_13192746.jpg

峠からはまた大パノラマだ~、すっげー!ほんまにすっげー!
アッパートルボ21_e0111396_1321947.jpg

どこまでも山、山、山――!チョルテンにみんなかたまっている、勝手に写真を撮る。
だってみなそれぞれかっこいいんだぁ~、日本人7人、ポーター5人、馬方6人で、計18人!の馬さんは、なんとういるのだろうか?!
アッパートルボ21_e0111396_1323673.jpg

女一人なんだけど~笑、楽しいや~!
地図、GPSを確認しながら進んでいく、私にはわけわからん、、メモ取るだけ、地図の勉強がしたいわ。しかし、なんでわかるんやろか・・・。
アッパートルボ21_e0111396_1325291.jpg

いっぱいの谷、いっぱいの峠あるよ、数えきれないくらいあるよ、目の前に、、、重なって見えるからこれまた、もの凄い数の谷だよ、、なんでそこを選んだのかな?聞いてみたいけど遠くにいるから聞けないや、、。
谷に下りていって、なんでこの谷?なんかなーー。ほんま不思議やった。
こんな規模のデカイ旅は初めてすぎて面白い過ぎる!!!
これでこそ、旅なんだわ!!!
アッパートルボ21_e0111396_13292939.jpg

おっと、雲が怪しくなってきた・・・・・・
アッパートルボ21_e0111396_13323137.jpg

道が見えるだろうか、山肌に。。。人間って、ほんまちっちゃいな~
アッパートルボ21_e0111396_13335232.jpg

ちょい休憩~さぶかった・・・ここからは、みんなで歩いてキャンプ地まで行く、たいだいこの辺り?みたいな、広場があった。
アッパートルボ21_e0111396_13364272.jpg

水さえあればなんとかなる。あとは、方角とか気にしてるかなー?
私の場合は、風の向きや、斜めになってないとこや、そして好きな景色が見えるように^^テントの向きを考えるけど、、これだけでいいのかしんら?
アッパートルボ21_e0111396_13381547.jpg

寒いからすぐテントたてた、馬方は寒くても雨降っても外にいる、肌が違うかと思うけど、、、雨やで・・・・、そして寒い、どうするのかなーと思ってたまに外を覗いてたら、雨の中を焚き火やりはじめた。ヤクの糞、木を拾ってきてた。あったかそうだ!
アッパートルボ21_e0111396_13395100.jpg

最初、気をつかって行かなかったけど、、最終的には火がついたらあたりに行くようになっていたーー笑。。。。
バラサーブのお手製のおやつ、めっちゃ美味い!
食べるのに必死で写真撮るのん忘れてたーー笑
太るわーー、美味しいねん、、痩せる予定やったのに、笑
今日は、ダルバートおかわりしたし、あっかん、、、太りそうや、、この遠征。。。
以前、トレッキングでも太ったこと思い出した。2週間のトレッキングで4キロも太った。
エーーーーーー何よれ?!!体重計のった時の、あれほどのショックはない。。。
同時にそのトレッキングでは、タバコもやめたんだけど、、そのせいかな、そのせいにしとこ。。
っで、また雨が降り始めた。バラサーブが気をきかせて、各自みな自分のテントへ戻るように。
そうすることでダイニング用のテントがあく、そして馬方達にテントに入れと。。。
でも、まだ雨の中、外にいた、切なかった、なんでだろう??
っで、私は、知らない間にテントの中で寝てしまっていたーーー。。。
朝起きたら、こんな感じだった~
うわ、かっこい~~、私はすぐさまテントを出た。
アッパートルボ21_e0111396_13414678.jpg

私は山に見とれてたら、バラサーブはデッサンしていた。
またあとから調べるのだろう。そこまたかっこいいーー、私もそうなりたいい^^^^
アッパートルボ21_e0111396_13432530.jpg

で、今日のルートを決めるんだ~
アッパートルボ21_e0111396_13451693.jpg

アッパートルボ21_e0111396_13463644.jpg

by talkeetna6194 | 2009-02-25 13:46 | トランスヒマラヤ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31