人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

アッパートルボ20

9月15日 シェーゴンパ前 休養日

今日は、レスト。やっすみだ~!
昨日の夜は、寒かったなー。
湯たんぽ生活がはじまった、ウマネコパニ!
これするとやめられな~い~!
千早の家でもやっている、ナルゲン水筒で、そろそろ家専用を買いたいぁ。
シュラフもインナー入れるとかなりあったかい~!
でも、これ、チャックがないからしんどいねん、、大の字になって寝たいのだ。
ちょっとした縦走ならいいだろう、でも長期の遠征になるとこれはしんどいなぁ。
次回、長期に行く時は買い換えたいな~って、そんなん言うたらきりがないんやけど。。
どんどん新しい、軽量化された物が出てくる、昔の人の装備とは全然違うのだろう。
たった5年でもスッゴイ違うのだから。。。
そう考えるとほんと昔の探検家、登山家とか、凄いーーー!!
朝は、洗濯して初めてフリース洗った~!
洗ううもりはなかったやけど・・・笑。いつもは下着、靴下くらいかな。
おじ様達の方が清潔やん?!って思って、それはやばいーー洗おうーって思った^^
アッパートルボ20_e0111396_14594923.jpg

今回は一ヶ月のキャンプ生活だもんな、今までになかった、初めての経験。
出発前、どう思うのだろうか?って思っていたけど、やっぱり楽しいな~!
イムジャツェ登った時は、わざと遠回りのトレッキングして高度順応計画した。
途中の峠で、あっれーこりゃーーしんどいなーー順応の時点でしんどかったので洗濯したっけ?!覚えてないなーー笑。。。
それに今回は、登山隊に参加させてもらっているから心の余裕が全然違うんだ。
隊長もいれば、メンバーのみなさんもいる、とっても心強い!
いっつも日本人一人だった、それが好きだったからわざと一人で行ってるんだけど、もの凄い安心~!
ありがとうございますって何度思ったことか。。。感謝感謝でございます。
いろんな事を思いながら調子にのってルンルン気分で川で洗濯しまくっていたら・・・ごっついーー手が冷たくなってきた、、太陽あるんだけど、、洗いすぎたかも。。。
アッパートルボ20_e0111396_15122518.jpg

えーーー気がついた時には遅かった。。。力が入らなくなっていた。
めっちゃ冷たい、冷たすぎたやんーーって、ことで、、、ゴンパに最後絞ってもらった~!
ありがと~!シェルパの人達は、ほんと勘違いするくらい優しいんだ。
まぁ、それが仕事なんだけど、お金もらってるんだけど、やっぱり優しく出来るのは優しい人やと思うんだぁ~。
私は、ネパールが大好きやから、ひいき?してるんかなーー笑。。。
洗濯終わって、今度は自分の洗濯じゃーっと、シャンプーする。
何日ぶりだろうか、覚えてないな~、シャワーはすでに2週間を超えている。
シャンプーは、10日くらいだろうか?!一応すっきり出来る。
川で水をかぶると、冷たいーーけど、気合いれてやると気持ちいい!!
遠くで、あれ?Iさんが、水全部かぶってるやんーすっご、、凍りそうや。。
帰国したらまずはお風呂屋さんに行きたいな~!
それからコーヒーで休憩してシュラフ乾かして、マットも乾かしながらゴロゴロして、気持ちいいーーーーーー!こういう時間がたまらなく気持ちいー!
アッパートルボ20_e0111396_15132955.jpg

そして、そして、バラサーブのカット!!ハサミは日本から持参していた。
いつも旅には持ってくる、チャンスがあったらカットしようと思っていた。
ベトナムでは、ベトナム人の女の子を美容室を借りてカットした、面白かったなぁ。
いつか、はさみ一本でカットしながら旅をするってのをやってみたいと思ってる。
トルボでは、シェー山の懐で、シェースムドゴンパを見ながら、バラサーブのカット!
きゃ~幸せやぁ~~、写真撮ってくださいーーっと、Tさんにお願いする。
ごっついミーハーになる^^
アッパートルボ20_e0111396_1522469.jpg

しかし、はさみ触るん、、久々や。。。
なんかほんま変な感じ、バラサーブは長めにバラバラにカットしてやーとの注文。
って、ことで、そんな感じにやってみた、チェックカット出来ないから、ほんまバラバラやったらどうーしよーーって思いつつ。。。
記念すべきシェー山カット!
バラサーブから色々アンダーグランドのネパール話を聞く、色々あるんだぁ、私の知らなかった世界だった。
それから今日は、のんびりコースでカットの後、シェーゴンパに行った。
アッパートルボ20_e0111396_1545567.jpg

マオイストが去年まで占領していたらしい、バラサーブの過去の日記に書いてある。
っで、その中でめっちゃ面白い日記があった。
わらけた、何度もよんだ、想像が出来た~。
私は今までマオイストに会ったことがない、、バラサーブの目には、今日のシェーゴンパは、どのように移っているのだろうか。。。
窓からまだ幼いマオイストが銃を持ってたっていたのだろうか。。
慧海師もきてるんだ、100年前くらい。
ここは、400年くらいだって~、そんな昔からあるんや、、こんなヒマラヤの奥地に。。
50年ちょい前の写真と比べたら、2階建てになってるみたい。
中に入った。
おーーーっと、これは嬉しい、私が初めてチベットで買ったタンかと同じのがあった!
アッパートルボ20_e0111396_1583972.jpg

しかし驚くばかりである。歩くだけが手段だった時代に、ここに辿りついて定住する。
一番最初は、どんな世界だったのだろうか、知りたいな~。
人間が来て、宗教が出来て・・・
アッパートルボ20_e0111396_15171861.jpg

2012年、シェーの祭りがある。来てみたい。5年後だ。
アッパートルボ20_e0111396_1520898.jpg

何してるやら、わからんけど、絶対来たいなーーバラサーブよろしくお願いしまっす!
またバラサーブと一緒にトルボに来たいでーーっす、その時は、ホクスンド湖も^^行きたいなぁ~と、それからそれから・・・^^
アッパートルボ20_e0111396_15222457.jpg

コスモスタッフメンバー記念?写真
アッパートルボ20_e0111396_15241777.jpg

屋上に出たら、みな思い思いお喋りをしていた。
アッパートルボ20_e0111396_1525294.jpg

これは、なんだろう?守り神かな~?
アッパートルボ20_e0111396_15264076.jpg

慧海師を追いかけてここまで来たけども、それ以上の旅になっている。
明日は、未知の世界だって、バラサーブの未知の世界を地図片手に進むんだ。
ほんと素晴らしい経験をさせてもらっている。
帰りバラサーブの真似して石を拾って頂いた。
(これではありません)
アッパートルボ20_e0111396_15281749.jpg

シェーゴンパよ、ありがとう。大切に大切に大切にします。
ここに来れてほんと幸せを感じずにはいられない、ありがとう。
ネパール、そしてトルポは私にとって最大の聖地です。
こんなに大好きな国、人、ヒマラヤに出会えた全てに感謝します。
トルボよ、ヒマラヤよ、ありがとう~!
アッパートルボ20_e0111396_15284912.jpg

by talkeetna6194 | 2008-10-15 15:37 | トランスヒマラヤ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31