人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

れんげ祭り

7月7日 れんげ祭り
 
金剛山の「れんげ祭り」は、役行者の命日(実際は旧暦)にあたり、蓮の花をお供えして供養するというものだそうである。

ちょうど先週、金剛山頂で転法輪寺の住職さんとお話する機会があって、おもしろそ^-^って、ことで友達二人誘ってみた。

Kちゃん&Bちゃん、お二人ともヒマラヤトレッキング経験者ってことで、誘いにのってくれた。

当日、私の足の具合が悪めだったで、ゆっくりのんびり谷から上がった。
最近、そこらじゅーが痛いんだなぁ、なんでかな・・・
昔に戻ったような感覚になる。
でも、山には行きたいのでなんとかしようと思ってる^^
まだまだ行きたいとこあるからね~!

とりあえず暑いから滝がいっぱいあるコースを選んだ。
れんげ祭り_e0111396_1625151.jpg


女3人、喋りまくって写真とりまくって・・・
時間かかりすぎーーー!?!!
こうなることはある程度想像していたので余裕をもってのスタートした。
でも、このウダウダ感が楽しいんだなぁ^^
山カフェスタイルである^^

Bちゃんは、この半年ほどで2回もネパールトレッキングに行った。
私のガイド友達を紹介して2回とも使ってくれてありがとう!
そして、そして、このアラワザ!
なんでもかんでも刺繍してもらってきた。
帽子にリュックにフリースに!!
れんげ祭り_e0111396_1693832.jpg


Kちゃんは、学生の時、雲南省に留学経験あり。
その流れであちら方面に足を伸ばし、ネパールトレッキングも流れで行ってしまったという。
ちっちゃいのにパワフルであります。
私のトルボ話やウダウダ話をいつも聞いてくれてありがとう^^
れんげ祭り_e0111396_16143142.jpg


役行者、以前から興味があったけど、よくわかってなかった。
熊野の方面が修験道の発祥の地だと思っていた。
先週住職さんから教えてもらって初めて知った。

今から約千三百年前、山岳宗教の開祖と言われ神変大菩薩の宝号を戴かれた「役小角」は現在の御所市茅原に生を受けられ、十六歳のとき(孝徳天皇の白帷元年)金剛山に登って山の霊気を感得され、苦修練行を重ねられた。
結果、祖神一言主大神を鎮守とし、法起大菩薩を祀る転法輪寺(金剛山寺)を建立して神仏習合の霊山とされました。

なんだって!!

この金剛山頂から大峰山系を見てからの始まりなんだって・・・
確かに、天気が良い日、空気が澄んでる冬とかって、うわーっと思うようが時があった。

これは、興味深い~、しかも金剛山中に私は住んでる^^ときた。
難しいーことは、・・・^^、興味のある場所へと足を運びたいのである~

お昼前に山頂到着、各自昼ご飯食べて準備?する。
すると、いるいるーー、いつもと違う山頂の雰囲気であった。
れんげ祭り_e0111396_16272491.jpg

右側の青い服を着てる方が住職さん。
メイン?!!ですやん、私はびっくりした。
だって先週ふつーーーうに喋っていたから。
で、覚えていてくれて写真を撮らせてもらった。

そして後ろからついて行ってみた
れんげ祭り_e0111396_17323333.jpg

お寺の方へ回り、ほら貝が鳴り響き、お経もなり響く
れんげ祭り_e0111396_17332576.jpg

お不動さんの元へ帰ってきたらスタンバイされていた
れんげ祭り_e0111396_17345567.jpg

東西南北、槍を投げる
れんげ祭り_e0111396_1736529.jpg

祈りを込めて
れんげ祭り_e0111396_17365145.jpg

チベットやネパールで見た光景と重なった。
セラ寺での問答、ジャルコットから聞こえてきた音など・・・

そして護摩焚きがはじまる
れんげ祭り_e0111396_1738674.jpg

うっわーーーすっごーーー!
れんげ祭り_e0111396_1739689.jpg

あっと言う間に~
れんげ祭り_e0111396_17394257.jpg

燃えて次のスタンバイ~
れんげ祭り_e0111396_17403120.jpg

手際の良さには、関心させられる。
練習したのかな~
れんげ祭り_e0111396_17423074.jpg

そして、住職さんの出番がきた
れんげ祭り_e0111396_17433651.jpg

れんげ祭り_e0111396_17444084.jpg

この後、火渡りするのだが、メインはフィルムカメラで撮っているので、今データーではない・・・
かっこよかったーんですわ、いっぱい撮った。
120枚ほどある、まだ現像してない。

続いて修験者の方々、あっつそうだった・・・
れんげ祭り_e0111396_1746672.jpg

続いて私ら3人、後半は大丈夫だと聞いてビビリながらの参加!
れんげ祭り_e0111396_17471867.jpg

お札を頂き、住職さんに背中を押されて勇気が出るのか勇気が出た!
Kちゃん一番目~
れんげ祭り_e0111396_17481773.jpg

私、2番目、「前向いて真っ直ぐお不動さん見て」っと言われて、真っ直ぐみた。
そしたら、一本の神秘な道が見えたように感じた。
れんげ祭り_e0111396_1835261.jpg

余裕があるのか、ないのか、、煙の中でシャッターを押した。
れんげ祭り_e0111396_17495783.jpg

熱くなかったけど、煙いのと、なんだかわからんけど涙が出た。
煙いのもあったけど^^

7月7日、いつからこのような祭り?があるのだろうか。
知らなかった。
毎年やってるようだ、来年も参加したい!
前半で挑戦する?!!?

下山後は、家にてBBQ~
れんげ祭り_e0111396_17531572.jpg

最初墨が少なかった、、勉強になったなぁ。。
いつも任せすぎていた・・・反省・・・
相方が帰ってきたころにジュージュー焼けてきた~

そして、電車がなくなってしまったので、お二人さん泊まっていきました~

あ、こないだ買ったモテギア、エスプレッソ!
れんげ祭り_e0111396_17573554.jpg

が、しかし、味がなじんでないのか。。。
馴染むまで今毎日これで飲んでいる~
がんばろっ
by talkeetna6194 | 2008-07-09 16:30 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31