人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

儀式

今年もまた、儀式の季節がやってきた。
ほんとうは、2月に行くのが本来のこだわり。
しかし、自分の写真展開催中だったので今月行ってた~

何回目になるのだろうか?
わからないくらい行ってるかも~笑
最初は、電車で日帰りだった。
冒険館に行って、お墓参りして、生家の前にたって、、ストーカー入ってた。

旅を通して山のきっかけを与えてくれた、植村直己氏。

7年前に書いた文章が4年前に植村直己氏の兄、植村修さんの書いた本に載せてもらった。
それ以来、毎年泊まりがけて遊びに行くようになったのだ。
友達には、ストーカーが実ったね、、とか言われる。
ほんとにそうだなーっと思った、、笑

今年は直己氏の菩提寺である、頼来寺さん。
この住職さんが、知り合いのSさんの従兄弟にあたるとかで、、ちょっとしたご縁を頂き紹介してもらって中に入れてもらった。
儀式_e0111396_14374711.jpg
このお庭の上が、直己氏のお墓がある。モミジの木だから、紅葉の時期、凄いだろうな~

今回は、2連休を使っていったので他にも観光が出来た。
~コウノトリ~
国の特別天然記念物であり、兵庫県の県鳥でもあるコウノトリの日本最後の生息地となった但馬地域・豊岡市
私は、知らなかったーー笑、、日本でここだけらしい。。
で、連れってもらった場所は、、、
儀式_e0111396_14441481.jpg

???わからん??
っで、お~~すっごい!!
儀式_e0111396_14454885.jpg

すぐさま、車から降りて、、、忍び足で・・・
儀式_e0111396_14481277.jpg

そしたら、飛んできた、チェンジだ~
儀式_e0111396_14465856.jpg

儀式_e0111396_14485256.jpg

コウノトリも良かったけど、トンビもよかったよ~
ヒマラヤで見た、ハゲワシのようだった?!
儀式_e0111396_1450339.jpg

これも、今回の発見!!
儀式_e0111396_1451530.jpg

生家に帰宅~
去年から、蟹鍋が恒例?になってきた。
今回は、近所のおじさんも含めて8人!!
鍋を写真撮る暇なかったーー準備と食べることに必死^^
これは、ヒラリーさんと直己氏
儀式_e0111396_14515316.jpg


で、翌日早朝にお墓参り
儀式_e0111396_1454572.jpg

ここでは、昨年の報告と今年のビジョンを伝える~
昨年は、色々ありすぎたんで、、ながーーっくなった^^
これをやらないと、私の一年ははじまんないのだ!!

そして、ここ、生家の前にある、冒険館が出来る以前に修さんの手作りの冒険館がある。
チラリ・・
儀式_e0111396_1501071.jpg
昨年、ここを見て私も今度は自分の家でやろうと思い、やったことを思い出す~

去年は、なかったレコード発見!あとは、ここでは内緒でんな。。。
儀式_e0111396_1144048.jpg

それから、冒険館に移動、生家から車で15分くらいかな~
何度目になるだろう~^^
館内は撮影禁止なんで、、、一枚だけすんません。。。
っで、右のワンちゃん、初めてきた時は、、確か、、、家の庭で生きていた。
儀式_e0111396_1155744.jpg

旅に出る前は、必ず植村直己のビデオを出発の前日の夜に見ている^^
~やろうと思えば何でも出来るんだ~
っと、書いてある。
儀式_e0111396_1194749.jpg

儀式_e0111396_1211514.jpg
そして、これ、まだ展示してくれていた!
私の書いた文章でございます。
機会あったら、読みに来て~

ここで、修ちゃんとバイバイしました。
その後は、Sさんと但馬と言えば、但馬牛ってことで、但馬牛定食食べて、観光&豆腐作り見学に連れてってくれた~
儀式_e0111396_1265577.jpg

~日本の滝百選~落差60M~猿尾滝~
儀式_e0111396_1311852.jpg

~豆腐作り見学~
儀式_e0111396_1331591.jpg

実は、ここ但馬から千早赤阪村へと出稼ぎにきていたらしい。
このことに気付いたのは、Sさんが千早に遊び来た時だった。

千早赤阪村は、凍豆腐の産地だった。
もともとは、高野山から流れてきた。
明治の終わりから大正にかけて千早に移転。
最盛期で工場数57軒!!
この歴史は、大事にしたい~
最後の幕を閉じたじーちゃんが、私の家の大家さんなんだ。
凄いよ、ほんと、80歳~

で、今、ここ但馬で、このお店というよりも個人店かな。
おばーちゃんは、75歳。、
一人で40年頑張っている。
今度は、千早の写真を持ってきて見せてあげたいな~

儀式_e0111396_1525333.jpg

千早に引っ越して、いろんな縁を感じる。
偶然のようで、偶然ではないだろう~
また、何かが動きはじめたのかな~

最後は、Sさんの家までも見学~
築200年!?
これ、どっかでみるで、、チベットやん、ネパールやん^^
儀式_e0111396_1444845.jpg

by talkeetna6194 | 2008-03-19 15:09 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31