人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

4月のFB日記

またもや、忘れていたFB日記。
すでに6月入ってる・・・。
これ、自動にならんかなぁ・・・

4月のFB日記_e0111396_01041233.jpg






4月3日

今月は、今年1回目の青空カットやります~^^
Dolpo.BC  at 千早赤阪村 (大阪)
4月14日(土)10:00~~
すでに、2名様のご予約を頂いてます。
ありがとうございます!

14:30以降は、空いてますので良かったらメール下さい!

シャンプーなしネパール紅茶付き青空カット、4000円です。

5月の青空カットは、イベントが続くので出来ない予想・・・。
6月は、10日(日)予定です。

金剛山の千早園地のカタクリは咲き始めてます~~

4月のFB日記_e0111396_00591194.jpg

4月8日

今朝、雪ふったよ~ 
昨夜は2度!   
金剛山中からの市内出勤、
何を着ていいか、わからん~
Dolpo-hair着、市内は暖かく感じる

4月のFB日記_e0111396_01011697.jpg
4月8日

Gomaちゃんの個展行ってきた   
5年前、ジークレープリントバージョンで購入した。
それは、Dolpo-hairに飾ってる。
次は原画が欲しいなぁ

4月のFB日記_e0111396_01041088.jpg

4月8日

雑誌Fineに写真が掲載されました

4月のFB日記_e0111396_01081166.jpg
4月のFB日記_e0111396_01081149.jpg
4月13日
明日は今シーズン最初の青空カットday!
雨かもしれないけど、やりますよ🎵 
4月のFB日記_e0111396_01140287.jpg
4月15日

Happy new year 2075 🎆🎇 
ネパールの新年の今日は、青空カットday!
昨夜は寒くてどうかな~って思ってたけど、 
目覚めたら快晴、気持ちよい1日となりました。

今回は、あまり告知してなかったわりには予約を頂き、しかもサプライズ?!で登場してくれたメンバーがいて、めっちゃ楽しかった🎵😄 

まずは、 
千早村の陶芸家のFu~kaさんは、バッサリカット!
アフロヘアー似合いそうなんだが、今度はグルングルンパーマあててみたい!  

近所のお婆ちゃんの乱入?トーク! 
今年こそは、近所のお婆ちゃんカットはじめてみるかな、昔の話とか聞けたら面白そう!

6年前にネパールトレッキングツアーに参加してくれた当時は芸大生だった二人が前触れもなく登場してびっくりしたー!
会いに来てくれた事が、め~~っちゃ嬉しかった~。    
懐かしく話が出来て、ほんとに感激だった!

4月のFB日記_e0111396_01171439.jpg
 
そして、シンギングボウルのモーラさんのカットは、話すことが濃すぎて、いつも興味深い事ばっかり!
一度ワークショップ参加してみたい!

4月のFB日記_e0111396_01171451.jpg

そしてそして、こないだのモーニングハイクのイベントに参加してくれた方が、早速カットにも来てくださり、しかもご家族で! 
娘さんの縄跳びのテンションに、癒された🎵 

4月のFB日記_e0111396_01171460.jpg

最後は、こないだ講演会を企画してくれたミホさん、旦那さんを連れてきてくれた。 
なんと、今年、K2に登る!  

4月のFB日記_e0111396_01171432.jpg
色々話がゆっくり出来て良かった~ 
話が盛り上がりすぎて、雨の中いつものネパール料理屋さんで夕食会! 
今度は寝袋持参のパーティーしよう!(笑)
今年の青空カットスタートで~す


4月15日

夢に大西バラサーブが出てきた! 
やった~こんなにリアルなのは初めてだ~🎶 
しかも、珍しくめっちゃ優しい顔してた!(笑)  
そして、出会った頃の青い目をしていた。 
バラサーブの目は、何故かいつも青く感じていた。 
地図を見て話して、ここはこうやで、ここはな、違うぞそれは、、と話していた。
場所は、私はまだ行けてない極西ネパール。
え~なんだか、リアルスギル!
こないだGET出来た地図の場所なのか、 
うっすらと湖らしきポイントがあった。 
行ってこいと言うことなんかな?(笑)   

前に夢に出てきたときは、
『お前、何やってんねん』だった!(笑) 

今回はリアルすぎる~🎶 
その場所を探す旅も面白そう🎵


4月19日

DolpoBCにて、気持ち良いパーティー季節がやってきた。

4月のFB日記_e0111396_01233879.jpg

午前中は、金剛山ハイクして、15時から食べまくる!!

4月のFB日記_e0111396_01233750.jpg
Milkのカフェ夫妻のおかげで、めっちゃ美味しかったです。

4月のFB日記_e0111396_01233752.jpg
シーズンに一度はやりたいね~~って事になりました^^
この名前、忘れたけど、なんでしたっけ?!
モモパも、そろそろやりたいぞ~~

4月20日
明日はチベット映画上映会&高山龍三氏による『太陽の塔.民族資料収集の思い出』を企画していますので、Dolpo-hairは、お休みとなりますので、
4月のFB日記_e0111396_01253806.jpg
宜しくお願いします~
4月のFB日記_e0111396_01253859.jpg
4月のFB日記_e0111396_01253920.jpg
4月のFB日記_e0111396_01253830.jpg
4月22日

昨日はお集まり頂きましてありがとうございました。
とっても貴重なお時間となりました~🎶  

シュレスタさんでイベントさせて頂けると、 
この近さがいいなぁ、高山先生にいっぱい質問出来る感じの距離感がいいんだよね~!   

4月のFB日記_e0111396_01291164.jpg
色々メモったけど、どれだけ私の頭ん中で覚えられているか?!が、問題なんだけど、(笑)   

4月のFB日記_e0111396_01291020.jpg

一番気になったのは、アフガニスタンのカーフィリスタンと呼ばれる異教徒で多神教を信仰して人々が暮らしてたというところ。
私には知識が追い付かず、でも凄い興味深い話だった。
本で読むより、耳で聞く方が入ってくる。
この時代は、アフガン紛争前、世界の流れを垣間見る瞬間だった。 
 
そして、『紅い鞄』映画です。

4月のFB日記_e0111396_01291115.jpg

実話をもとにした辺境地の過酷な暮らしぶりが表現されていて、途中2回ぐらい?涙ウルウルして、私は完全に持っていかれて見ていた、(笑) 
チベット自治区の山奥、墨脱(モォトゥオ)を舞台にしているんだけど、Mugu~Dolpo横断した時と重なりまくってですね、 
辺境地あるあるだった。
特に川に丸太がかかっていて渡って落ちるところや、落石祭り、ジャングル地帯では草刈りしながら進んだりと、天候が荒れ狂うなど、同じシーンがいっぱいで、最後は切なくて、私の切なかった思い出までもよみがえっていた。 
ここはあのヤルツァンポの近く、Googleさんで検索したら、いっぱい出てくる、今は道路が出来たと。
それをみて、いつかDolpoも道路が出来てしまうのか?!無理だろと思っていたが、これを見てたら、ありえるんじゃないか。。  
ヤルツァンポ大峡谷は、メンリン県(米林県)北部の大渡カード村(標高2880メートル)、メトク県(墨脱県)南部の巴昔カード村(標高115メートル)へと至る全長504.9キロ、平均深度2268メートル、最深部の高低差6009メートルにも及ぶ、世界一の大峡谷です。(引用) 

4月のFB日記_e0111396_01291222.jpg

映画は、思ってた以上に色々考え感じる事がありました。

そして、最後は懇親会、ジョムンソンで二年間でMDSAで活動されていた方がいらっしゃいまして、慧海やムスタン話で盛り上がりました~🎶  
 

4月のFB日記_e0111396_01291133.jpg
今回もまたほんとに楽しかったです。 
お越しい頂きました皆様ありがとうございました!


4月22日

今朝、め~っちゃ久しぶりの古い友達がDolpo.BCに来てくれた!
私達がここ千早赤阪村へ引っ越し出来たのは、彼の一言だった。  

4月のFB日記_e0111396_01360113.jpg

山の家あるで~めっちゃ古いけど、気になったらメールしてって、紹介するからと。  
そんなん言われたら気になるでしょ、速効連絡してすぐ引っ越した、速かった🎵 
あれから12年が過ぎる~!
ご縁を繋げてくれた人であり、
はじめはんが、アイスクライミングをやっていた時代を唯一?知ってるという、レアな存在?! 
ホルモンカモメのオーナーです。  
食べたくなってきたぞ~🎶
 
ホルモンカモメ🎵
4月24日

シャクナゲ山?!計画🎵 

4月のFB日記_e0111396_01383126.jpg

ボチボチ進んでる~ 
これは、もしかして、地図にシャクナゲマークがつくかもしれん! 

4月のFB日記_e0111396_01383128.jpg

千早に来てから自分の誕生日にシャクナゲを植えているんだが、なかなか根づいている。
100年後を想像してのシャクナゲポイント!
今年は、咲きまくり~🎶 
椿は、今は亡きNさんからの頂きもの。

4月のFB日記_e0111396_01383199.jpg

こちらもしっかり根付いて、花を咲かせている。
気温差が激しいと、花も沢山咲くのかな?
最後の写真は、メモ。
今日植えてみた、お花と野菜。

4月のFB日記_e0111396_01383101.jpg
掃除してたらネパールで購入していた種が出てきた、芽はでるかな?!

4月25日

弾丸愛媛県宇和島!しかも母親と、(笑) 

4月のFB日記_e0111396_01414336.jpg
両親の故郷で、叔父のお見舞&お墓参り。
叔父に会いたかったし、お墓参りも行きたかった。


私がぶっ倒れ事件から行けてないような気がする、、となると、10年ぶりかもしれない。。。 
原因不明でいきなり倒れて3日間意識損失。
一度あの世に行ってたような事がある😅 
その時助けてくれたのは、ご先祖様らしいので、今回お墓参りでご先祖様にありがとうと、伝えたいと思ってたし、メインは叔父に会うこと!

お見舞メインなのにもかかわらず、  
めっちゃ観光させてもらっていた。。 
母の故郷、前は海で後ろは山。
宇和島の坪井というところ。

4月のFB日記_e0111396_01413705.jpg

叔父と母と車で、昔は高速道路がなかったから凄い時間かかってたのに、今では松山から一時間半ぐらいで行けた。 
そこには、叔父の親友がいて、真珠の養殖を見学させてもらったり、

4月のFB日記_e0111396_01413749.jpg

また次の親友は、船の家?に行き、船出してもらったり、、めっちゃ遊ばしてくれて、魚とタコ、貝などガッツリもらってきた。

4月のFB日記_e0111396_01413896.jpg
 
ベトナムの旅を思い出す。 
20代の前半だったかな、ベトナム人と小舟で2~3人乗り、今にも沈みそうな船をこいで島巡りをした。 
宇和島、メコンデルタみたいだよ。

4月のFB日記_e0111396_01414323.jpg

叔父は、どこまでも面倒見が良い、口は悪いけど、めっちゃ優しい、親友の息子たちも同じこと感じていた。
叔父と叔父の船で巣潜りに行きたい、 

4月のFB日記_e0111396_01414361.jpg
復活してくれ! 

4月のFB日記_e0111396_01413842.jpg

書きもれ。。
たまたま寄った道の駅で、畦地梅太郎展がやっていた、定休日だったけどびっくり!
ここが地元みたい。

4月のFB日記_e0111396_01413826.jpg

4月27日

GWのDolpo-hairは、通常営業します。
定休日の(月)(火)と、
イベント開催の19&20&26が、
お休みになりますので、
宜しくお願いします🎵
  
Dolpo.BCは三周年を迎える! 
実は私のMy Birthdayと重ねていて、
ちょうど休みだからモモparty予定!  
楽しみだなぁ~ 

5月19&20日は、 
大谷映芳氏 講演会 2days !!
参加者募集中!
詳しくはこちら。
https://denali6194.exblog.jp/27195217/ 

26日は、講演会です。
また声をかけて頂きました。 
ありがとうございます! 
 
今回は1時間頂きました。 
慧海ルートを大西バラサーブから学んだ中から私なりに解説しながらやりたいと思ってます。

2018年度日本山岳文化学会総会 
及び記念講演会 
総会が終わってから講演会となります。

5月26日(土) 講演会は、15時~16時
at 東京慈恵会医科大学高木2号館南講堂
『河口慧海の足跡を辿る』
 
写真は、Dolpo.BCにて
ただいま石楠花爆発中~🎶 

4月のFB日記_e0111396_01462393.jpg
 
Dolpo-hair#Dolpo.BC


4月27日

帰り道、なんかいる?!

4月のFB日記_e0111396_01474063.jpg

猪か?思ったら、タケノコやった、(笑) 

4月のFB日記_e0111396_01474913.jpg

良かった😅 
この距離で会うのはコワスギル

4月28日

今朝、タケノコ君はもう猪にしか見えん!

4月のFB日記_e0111396_01490253.jpg

よー見たら豹柄やし、(笑) 

4月のFB日記_e0111396_01490371.jpg

感触も猪!触ったことないけど~

4月のFB日記_e0111396_01490353.jpg

そして、さっき帰宅、何に見えるかな~🎶 
楽しみにしてたら、なかったよーー!  
チャンチャン(~▽~@)♪♪♪


4月29日

出勤前の金剛山ハイキング!  

4月のFB日記_e0111396_01523318.jpg

ほんとは、イベント予定だったけど、
去年の台風で崩壊したから、不向きだと思って今年は辞めました。

4月のFB日記_e0111396_01522874.jpg

でも、気になって今朝行ってきた。 
お花畑は、満開でした~

4月のFB日記_e0111396_01522823.jpg

台風直後は、ほんまに恐ろしいぐらいなことになってたから、ほんまに良かったなぁー。 
とは言え、下から登るとアドベンチャーな感じなので上からお花畑ポイントに行く方が安全ですね。

4月のFB日記_e0111396_01522867.jpg

登ってきてる人はかなり少なく、後ろにひっくり返ってコケてる危なすぎたオジサンいた。   
 
花マニアの人と遭遇して、今まで知らなかったお花教えてもらった、名前忘れたけど、(笑) 
スマホでは、取れず、 カメラで撮れてるかな~

サイゴクなんとか、、、やったはず。。 調べてみよ!


4月29日

ヤマケイオンライン、連載3本目!
アップされました🎵

今回はカトマンズでの準備を終え慧海ゆかりの地ボダナートからジョムソンへ行った時の記録です。

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=359


4月30日

横断山脈研究会のNewsLetterが届いた。

4月のFB日記_e0111396_01574886.jpg

以前に、中村保氏の計らいで横断山脈の総会へと声をかけて頂いて、慧海ルートの映像をお貸ししました。 
その時の紹介で、私の遠征後の感想が載っているではないか、驚いた、(笑)  

4月のFB日記_e0111396_01574760.jpg
自分で作った報告書で、確かに書いた、書いたけども、それが、めっちゃしっかり紹介して頂いてるんですよ、かなり嬉しい~!! 
モチベーション上がるわ~🎶ありがとうございます! 

4月のFB日記_e0111396_01574803.jpg

今、次の講演会の日本山岳文化学会&雲南懇話会での 
発表を控えて改めて構成中~!


4月30日

Dolpo-hairの常連様で、普段はほぼ大阪にいなくて故郷は宮古島?!
いつも帰ってきたらカットに来てくれる^^!
西田由美さんが、画展を開きます。

4月のFB日記_e0111396_01591920.jpg

Dolpo-hairで^^
私のお休みの時に。。。
私、見れないじゃん!!って感じなんですが・・・。
宜しくお願いします。
フライアーも可愛いです、のちほどアップします。




by talkeetna6194 | 2018-06-10 02:00 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31