人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

第464回 地平線報告会!


チベットのはしっこで縁を叫ぶ   稲葉 香

  • 12月22日(金) 18:30~21:00 500円
  • 於:新宿スポーツセンター 2F大会議室
    第464回 地平線報告会!_e0111396_00510173.jpg
    画像は、江本さんより許可を得ています





なんと!!あの江本さんから声をかけて頂き、地平線報告会に出せて頂くことになりました!
ご縁は、秋のヒマラヤ協会創立50周年記念講演会でした。
こちらも大舞台で、私の心臓はバクバクでして、しかも江本さんの次!!だったんですよ・・・
『チベットに魅せられら10人の日本人』のご講演をされて、私は映像担当?!リアル慧海ルートの発表をさせて頂いたのですが、終わった時に、今度うちで出ないか、ここまで出来たらもっとあるだろう?!って言われて、
私は、あの江本さんに向かって、、、いっぱいあります!!って張り切って答えてたんですよね・・・笑。。。
よくもまーーそんな事、言えたもんだ・・って、今更ながら思いますが、、、^^
その後、ちゃんと連絡を頂いて、私は江本さんの丁寧な対応にめっちゃ感動しました!
第464回 地平線報告会!_e0111396_00532492.jpg
せっかくだから、全部聞いてもらおうと思って、20年分をまとめて書いてみた!
今まで旅中、日記は残していたのと、最初はよく個展をやってきてたから、それをピックアップして、、
でも、30代は映像が多くて、それも全て見て頂きたいと思ってデータ送ったり、DVDで送った。
前半は20代、後半は30代、40代は先にのお伝えしていて、、、ほんと多すぎる!!って自分でも思いながら、、、
もっと簡潔に伝えたいことまとめたい・・・って毎回思いつつ、、、。。。
でも、こんな無名の私の人生を聞いてくださって、そして、心のこもったメールを頂いて、
私は、そこにほんとに感動しました、ありがとうございます!
第464回 地平線報告会!_e0111396_00533126.jpg
江本嘉伸氏とは。。。

940年、横浜生まれ。新聞記者。東京外国語大卒。国際モンゴル学会会員。「地平線会議」代表世話人。日本山岳会会員。エベレストを南北(ネパール、中国)双方から登攀取材、北極、シベリア、中央アジア、チベット横断、黄河源流探検、モンゴル遊牧草原行、チンギス・ハーンの陵墓を探すゴルバン・ゴル学術調査などの企画、取材にあたる。87年以来、モンゴルへは20回取材の旅を繰り返し、94年、モンゴル報道の先駆的役割が評価され、モンゴル・ジャーナリスト同盟より外国人として初めて「最優秀ジャーナリスト」に選ばれる。80年6月の第10回「地平線報告会」では、同年2~5月に同行取材した日本山岳会チョモランマ登山の模様を報告。第40回(83年2月)では、82年秋から冬にかけてチベットを踏破した様子を伝えた。第71回(85年9月)には日本ヒマラヤ協会とともに彷徨した黄河源流探検の様子を発表。また取材を重ねてきたモンゴルの遊牧草原の暮らしや、歴史的大転換である民主化の実情について95回(87年9月)、104回(88年6月)、149回(92年3月)の報告会で語った。主著に『ルポ黄河源流行』(読売新聞社)、『西蔵漂泊―チベットをめざした10人の日本人』(上下巻 山と渓谷社)などがある。


地平線会議 (HPより引用させて頂きます)
地平線会議は、探検・冒険から登山、旅、さらには民族調査やボランティア活動まで、世界を舞台に活動を続けている行動者たちのネットワークです。発足は1979年8月。設立当初は、大学探検部・山岳部の出身者をはじめ、国内・海外のフィールドでの体験をかさねた人たちが中心メンバーでしたが、しだいに一般の人たちの参加も増え、現在では、ごくふつうの勤め人から主婦、リタイヤ組まで、多彩な顔ぶれが活躍しています。
会員制をとらず、事務所も置かず、会則もないなど、あくまでも個人の集合体であるという立場をとっているのが、大きな特徴。すべての活動が、有志の手弁当によって運営されています。
http://www.chiheisen.net

江本さんの本を読んで、慧海以外にチベットを目指した人がいるってことを詳しく知ったし、
ほんとに、まさかの世界です^^
ってことで、ヒマラヤ協会創立50周年記念講演会の時に、ツーショットお願いした^^
サインもらうん、忘れてたから、、、今度お願いしてみよう^^
第464回 地平線報告会!_e0111396_00533739.jpg
一度、全部読んで頂いた時、最初はDolpoや慧海中心で思っていたけど、「稲葉香」の生き方だ。
って言ってくれた事が、もうほんとに感激でした^^

まだ、ネタ構成中です。
何故に慧海にたどり着いたか!?
今までやってきたことが、形になってきている。
「未知踏進」だ^^
自分の中で、一つのストーリーとなっているので、そこもお伝えしつつ、
慧海はもちろん、Dolpoを中心に映像を見て頂きたいと思ってます。
宜しくお願いします!!

*私の似顔絵、めっちゃお気に入りです、ポスターにしたいぐらいです^^
長野様、ありがとうございました!

by talkeetna6194 | 2017-12-18 01:39 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31