人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

3月のFB日記

3月は発表する機会に恵まれた期間でした!
改めてありがとうございます!

3月のFB日記_e0111396_1143624.jpg




3月3日

出来た~!
Mustang &Dolpo.Exp.2016報告書!
ひとまずは、これでいこう。
また、かきたす予定~ 
ってか、書き出したら止まらんねんな~
今回は本のような物に作ってみたいと思ってる!
今までのも作りたいねんけど、
時間たらんわー、すでに寝不足祭~
3月のFB日記_e0111396_10535313.jpg


3月4日

明日がいよいよ新日本ヒマラヤ会議での発表!
相変わらず夜行バスに乗りました。
ネパールのアトラクションのような、
ジェットコースターのようなバス乗りまくってるから、日本のバスは快適過ぎるから、いつまでたっても夜行バス!
しかも、今日は一番後ろで、チビっこやから、フルフラット?!になってる、笑。
緊張するかな~
緊張するやろな~
とりあえず楽しんでこよぉー!
最近、以前にローマンタンでゲットした、このアンモナイトがキラキラと光りはじめたんだよなぁ~
なんでやろ~??
もの凄いパワー放出中やったりして!笑
何かが起きるかもしれん!
夢が叶うことを祈る!
ちなみにDolpo-hair に置いてます~
見に来て~

3月5日

はじまったー!!
第14回新日本ヒマラヤ会議!
3月のFB日記_e0111396_10555460.jpg

スタート!
大阪弁でいきまーす、笑
3月のFB日記_e0111396_10565593.jpg


3月6日

ふぁー終わったーー!!!
自分にお疲れ、笑!
3月のFB日記_e0111396_10584385.jpg

我ながらこの数週間まともに寝ずにやってきた、店にも泊まり込みでやってきた日々もあったし、千早で屋内ビバーグで頑張った時もあった~。
納得いくまでやりたくて、全然終わりがないと気付いた、だから前日までやることになり、まだ100%ではない、だからまだ続くんだけど、、それだけ、今回は自分の中でほんとに意味のある事だった、なんせほんまに体はって行ってきたから、ドクターストップを蹴飛ばしていったから、笑。
終わってから皆さんが声をかけてくれた。
めっちゃ頑張ったかいがあった!
感謝です!
3月のFB日記_e0111396_1059186.jpg

ほんとにありがとうございました!
大西バラサーブの昔の話をいっぱい聞かせて頂いて、(涙)(涙)やった。
改めて偉大さを実感し、
改めていない寂しさもあったけど、
世界のバラサーブは、やっぱり凄かった。
私が出逢えた事は奇跡です。
愛してやまないDolpo
まだやりたいDolpo がある!
どうにかまた行ける手段を考えるしかない! 
行けば行くほど深くなっていく。
3月のFB日記_e0111396_10592413.jpg


3月6日

東京満喫中~
3月のFB日記_e0111396_1112163.jpg

お世話になってる方と会えて、
3月のFB日記_e0111396_111345.jpg

観光しまくって、
3月のFB日記_e0111396_1115287.jpg

今から八王子ー!
3月のFB日記_e0111396_112482.jpg

まだ続く~
3月のFB日記_e0111396_1121715.jpg

誰にも自分の宇宙がある!
響いた~\(^^)/

3月7日

第9弾 ヒマラヤトレッキング企画!
説明会やりまーす!
ムスタントレック2017  
ヒマラヤ最果ての地・ムスタン王国へ
Dolpo-hair presents
2017年5月14日〜5月30日 17日間!
3月10日(金)、19時〜!
場所は、いつもお世話になっている、
ネパール創作料理   
シュレスタさんで集まりたいと思ってます。
JR 桃谷駅 徒歩1分!!
まだ、連絡出来てないけど😅 
行きたい方、迷ってる方もok!!
準備の為に出来たら9日までにメールお願いしまーす!
当日参加もokだけど、ひとまず連絡下さいませ🎵
mail@dolpo-hair.info

3月7日

東京ラストも満喫した~
お世話になった方や会いたい人に会えて、
ラストは、チベットWORLDでしめた🎵
外大でチベット牧畜展!
3月のFB日記_e0111396_1181359.jpg

そしてチベット料理でのロサルセット!
3月のFB日記_e0111396_1172035.jpg

牧畜展は、ヤク好きにはたまらん🎶
詳しく丁寧に分かりやすく展示されていて、
めっちゃ良かったよ~!
ヤクの💩の燃料の作り方?は、全然違っていた、東西の気候の違いかな~、西は凄く乾燥してるからかなー?と思った。
3月のFB日記_e0111396_1174818.jpg

解体の仕方も微妙に違っていて、やはり地域によって違うんだろうなぁ~
ロサルセットは、ラムの腸詰は食べやすかったー、遠征中とは全然違っていた、
チベット茶も飲みやすい!
カプサのデカさにはびっくりしたなぁ~
また、次回他の種類も食べてみたい!
さてと、明日からDolpo-hair 営業だぁ~
大阪帰りまーす、またもやバスで😅🎶

3月9日

ヒマラヤトレッキングを一緒に企画してる日本側の旅行会社のエミはんの熱弁をシェアしまーす!
今回で第9回目!!!
2010年よりはじめました、以前から考えていたことが、ネパールで友達がトレッキング会社を立ち上げるタイミングでのスタートだった!
3月のFB日記_e0111396_1110222.jpg


2010年10月に第1回目のヒマラヤトレッキングツアーの企画が始まって、
ついにここまで来ました!
行き先もすごい!!
なんと、、、アッパームスタンです!
旧ムスタン王国の都ローマンタンを目指します!

ツアーは5月催行予定ですが、明日3/10の夜、このツアーの説明会を開催します。もし、ご興味がある方は是非ご参加ください!
説明会の会場は、JR桃谷駅から徒歩1分のネパール料理店シュレスタさんで、19時からです。

-----------------------------------------------
第9弾 ヒマラヤトレッキング企画
ムスタントレック2017
ヒマラヤ最果ての地 ムスタン王国へ...
ツアー期間:2017年5月14日~5月30日 17日間
ツアー代金:488,000円 (諸税別:本日現在で17,330円)
-----------------------------------------------

少しだけ、ツアーの解説させてください。

<ツアーの概要>

トレッキングの起点となるカグベニ村からカリ・ガンダキ河沿いを歩き、峡谷の中へと進んでいきます。切り立った崖や浸食された地形、乾燥した大地の中に現れる緑豊かな村々の光景につい足を止めてしまいます。かつて河口慧海もたどったルートを歩き、旧ムスタン王国の都ローマンタンへの憧れのルートを歩きます。

かつてヒマラヤの独立王国だったムスタンは、ネパール政府の入域制限によって長い間、外国人の立ち入りが禁止されていたため、今でも独特の生活風習が保護され、中国のチベットよりもチベット文化が色濃く残っています。
今回は特別入域許可を取得し、幻の「ムスタン王国」の中心地ローマンタンを目指します。ムスタンはネパールとチベットの国境に接し、2008年まではネパール領の自治王国でした。ローマンタンは、まわりを高い城壁で囲まれており、チョルテンが立ち並び中世の城郭都市のようで、現在も迷路のような道に200軒ほど、約1000人ほどが暮らしています。
ローマンタンでは、年に一度のムスタン最大のティジフェスティバルを見学します。
王宮前の小さな広場では悪魔祓いの踊りや、ニンマ派の開祖「パドマサンバヴァ」を中尊とする大タンカが開帳され、僧侶による「チャム(仮面舞踊)」の奉納が行われます。
ムスタンの独特の自然と文化に触れ、今なお伝統を受け継ぐ人々の暮らしを垣間見る事ができます。帰りはローマンタンから一気にジープでジョムソンまで移動します。

昔はお役人と一緒でなければ入国許可ができないような場所でした。最近になってようやく一般人にも開放されて、単独では無理だけど同行者がいれば個人でパーミッションを取得して行く事もできるようになってきています。

ただ、今回はこのエリアに精通したツアーリーダーの稲葉香さんと一緒に行く!というのがこのツアーの大きなポイントです。

香さんは個人的に2014年、2016年とアッパームスタンまで行かれて、自分の足で歩き、村々で現地の人から情報を聞き、観てきた方です。香さんが、ここぞ!というポイントや行程を熟考して企画してくださいました。
そして、香さんがフルエスコートで全行程同行です。

ツアー代金は高額で、簡単に行きたいといっても用意できるような金額ではないかとおもいます。
なかなかアッパームスタンにいくツアー企画自体がないので、あれですが、、他社は、これよりも数十万円高いです。
出来る限り興味のある人に参加してもらいたいという想いでやってます。

今回、ようやくここまで来ることができて、ムスタンのツアーを立ち上げる事ができました。何回も企画できる内容ではありません。この先、あるかどうかわかりませんので、ぜひ、今このタイミングで、ご参加ください!

3 月10日

よーいどん!の街角インタビュー!
出たみたい~\(^^)/ 
3月のFB日記_e0111396_11125493.jpg

私は、見れてないけど~
相方が、写メールしてくれた~
こないだのお話会の後にたまたまおったよ、
最初は全然気付かんかったー。
ヤラセやと思ってた街角インタビュー、
ヤラセちゃうのん?
言うてしもたし、、😅
それは映ってるんかな?
カット?
ってか、これ、さすがTV 、変なとこ取り上げてるやん、、、
好きもんなんです。。。
言うたけどー、けどー、笑
まぁ、、ええけどさ~
ただ好きなだけ、それだけ~🌠
3月のFB日記_e0111396_11133099.jpg

今気付いたけど、けんじぽーず!や、笑

で、これを見て頂いていた方のコメント嬉しいからシェアします^^
3月のFB日記_e0111396_11144860.jpg


===先日、リウマチを乗り越えて5000〜6000メートル級の山に通い続ける稲葉香さんのお話をインディさんの寺子屋に聞きにいった帰りに、よーいドンの撮影隊に遭遇して、私も便乗して映りました笑。
恥ずかしいけど、ちょっと嬉しいw 録画を直接アイフォンで写したムービーがありますので、ご一緒してた方で見たい方がいらっしゃいましたらメッセージをいただければ送りいたします♡というか、もっとちゃんと話聞いてくれたら、稲葉さんは絶対に「人間国宝」確定だったのに、残念です!!!!!

===テレビに出てん💕
とか言いながら録画してなくて
録画してくださった方から
送っていただきました💦
もっと突っ込んで話ししたら
絶対に香ちゃんは人間国宝さんやったやん😢💦と今更悔やんでおります
https://www.facebook.com/chieko.otani.1/videos/1245467405529875/

===となりの人間国宝
テレビに〜わたしは、ちらっと映ったけど
だれも気づいてないと思う
テレビなし生活に入って3年
ないけど、こうやって見れてしまうのがおもしろい
この撮影は、2月23日(放送は3月10日)
稲葉 香 (Inaba Kaori)ちゃんのお話会
「未知踏進」に参加した帰りの出来事でした。
香ちゃんは、美容師
わたしは、この10年お世話になっております。
そして、もう一つの顔は、
いろんな出会いを経て導かれて西ネパールへ通う登山家であり、冒険家
仏教経典を求めてチベットに入った日本人、河口慧海との出会いから
なんと慧海のチベット入りルートを探す登山隊へも参加
6000m級の山にもアタック
山に呼ばれ、神様からお役目をもらっているとしか言いようのない道を歩んでいる。
これまで香ちゃんが未知の道を踏みしめて進みながら、見えてきた魂の道、
香ちゃんの『未知踏進』を本にして、多くの人に届けてほしい。
出版という
すばらしいご縁をお持ちの方と出会えますように😊
そして、5月14日から香ちゃんと行くムスタンツアーもあります。
興味のある方は、ぜひお問い合わせくださーい!!

3月12日

初めての試み~!
金剛山ハイキング&五行アロマとプチはりきゅう体験!
4月16日(日)!
今から予定空けといて下さい~
限定8名様!
いつも長距離歩く時は、好きなオイルを数本持って行ってる。
3月のFB日記_e0111396_11201543.jpg

疲れた時に癒しの為に、
虫除けの為に、
マッサージや鎮痛の為に、
昨年はネパール棒きゅうも持参してたよ~
ってことで、私も色々知りたいんですよね~
自分でケア出来たらいいなぁ~と🎵
んで、スペイン!
行ったことないけどね、前世はスペインでジプシーだったと言われたもんで、、😅
一度行ってみたい、行かなきゃならん?!
星川さんが歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路と私が歩いたヒマラヤの巡礼路と、コラボトークも面白そうだぁ~!!

3月15日

久々のお山^^
3月のFB日記_e0111396_11225558.jpg

ここんとこデーター作成で缶詰め!?状態だったので・・・
とりあえずどっか行きたいぞー!
大峰山・弥山狙いだったけど、途中でゴールを変えた。
吉野の食堂?行きつけ「里」にした^^
先月、バレンタインでチョコをもらったので、今日はホワイトデーやんってことで、お菓子買ってもっていこ〜計画に変更。
3月のFB日記_e0111396_11232735.jpg

弥山の手前の頂仙岳、1000mからいきなり雪が出てきて当たり!
ルートファイティングの練習にもなったし、新雪のフカフカで誰もいない~~、3月でこんなに遊べるとは思ってなかったなぁ〜
3月のFB日記_e0111396_11234516.jpg

最後の山頂へは、急登ブッシュ突入したけど、一瞬晴れてくれて青空がチラリ、夏は来ないだろうポイントでも冬はいいね~~
3月のFB日記_e0111396_11231234.jpg

こういうポイント探すのも面白いかも!!
兎が狐か、タヌキ?!か、わからん足跡いっぱあった^^
帰りは、ただいま梅がベストシーズンでこれまたラッキー^^!
3月のFB日記_e0111396_1124212.jpg


3月18日

今年の春の金剛山ハイキング企画、ひとまずシェアしまーす!
今回は、登りません、笑。。
これまた新しいっしょ!!
ロープウェー使っちゃいますから~🎶
でも、今までにないことになりそうだよ~
五行アロマ&プチはりきゅう付き!
一緒に企画した星川さんが、凄いんですよぉ!
鍼灸、アロマ、中医学、リフレクソロジーを取得し、そして、スペインでも活躍されていて、パワフル~🎶
私も長距離歩くとき、ヒマラヤでもオイル一本は必ず持って行ってる!
マッサージに、癒しに、虫除けに。。
自分でケア出来たらいいよね!
勉強になりそうです~
限定8名様、すでに予約入りました。
早割あります!!!
早い者勝ちになりそう?!
https://www.facebook.com/events/269109320167840/

3月18日

JOBBBインターネットラジオのお便り紹介コーナーでチラリと話して下さいました!
(⑥のリスナーさんからのお便り紹介の22分22秒からです)
こちらの馬場哲平さんとは、昨年の秋、遠征帰国すぐ、七道での河口慧海展を取材されているところで出会ったのがきっかけで、その後、京都の萬福寺での講演会も起こし頂いてました。で、最近久々にメールしたらまたラジオで話しして頂いた!ご縁を大事にして頂いてめっちゃ嬉しい!!今後もなんかあったら報告してみよ^^!
最後まで聞いたら、またお会いしたいって言ってくれてる〜
会いに行ってみるか!?笑。。。
http://jobbb.jp/archives/3477

3月19日

今、スライドショーを二つ作ってるのがあって、その中から。
2010年にヒマラヤトレッキングツアー企画を始めたんだけど、
その時、ヒマラヤカットしていた?!またこれやりたいな~~^^
3月のFB日記_e0111396_11284189.jpg

ネパールも時代が変わって女性のヘアースタイルも変わってきている、ボブや、ショートカットが出てくるかもしれない!?
今年の春は、青空カットを千早赤阪村・Dolpo.BCでやりまーっす!

3月20日

本日のヒマラヤンディスク!
3月のFB日記_e0111396_113095.jpg

勝手に名付けてますが、今の時期が最高!
久しぶりにハンモックを椅子にして、
アウトドアデスクワークです!
3月のFB日記_e0111396_11294766.jpg

気持ちいい~\(^^)/
ハンモックは、ENO!
軽くて強くていいよ~🎶
難しいロープワークなしで女子でも簡単に設営出来るよ、一瞬です! 
この夏は、沢で一泊したい!
ハンモックとタープと蚊帳とのペアでやってみよ~\(^^)/
ちなみにヒマラヤトレッキング中で撮影した写真をHPで使って頂いてまーす!
探してみて~!
http://www.sunwest.biz/eno/

3月20日

デスクワークの合間の気分転換に最適!
畑ひっくり返した~!
近所のじーちゃんのやり方。
とりあえず一発ひっくり返しとくねん、
で、晴れた日に雑草が乾いていて、力なくてもパラパラと取れるんや、そんな頑張らんでもええねん!
って、教えてもらってから、このやり方。
3月のFB日記_e0111396_11311198.jpg

雑草も使えるしで、手抜き座業、完璧!
去年は遠征前で余裕なくて何もやってなかったから、今年はやりたいぞ~
ネパールの種まだあるし~

3月20日

ムスタントレック2017、予約受付の締め切り延ばします~~!
ちょっと人数足りてません・・・。
でも、諦めたくないので粘ります!笑。
4月7日まで!!
ご興味ある方いらっしゃいましたら、ご説明させて頂きますので、
宜しくお願いします!
アッパームスタンをツアーにする機会は、これでラストになるかもしれない。
貴重なタイミングに是非!
他の地域と違って独特な雰囲気ですよ!


3月24日

今朝行ってきたー!星野道夫の旅!
まさか見れるとは思ってなかった、去年大々的に行われていた、でも、自分のDolpo遠征と重なり全く無理だった。
没後20年、星野さんの存在を知ったのは亡くなった直後ぐらいだったかな、まだ浅いんだけど、私もネパールヒマラヤにはまる前にアラスカを旅した時期がある。
植村直己さんの山、デナリを見る為だった。
3月のFB日記_e0111396_11341799.jpg

山とは無縁の生活をしていたあの頃、山に憧れてアラスカに飛んだ。 
デナリ国立公園でバスで周遊しただけなのに、圧倒的な自然の存在感にうちのめされた。
五感が狂いそうになるぐらいの山の鼓動、カリブーの足音、見えない熊の存在を感じ体が震えた、心が震えた、なんだこれは?! 
持病のリウマチで、アウトドアが出来なかったあの頃、出来ないと思っていたけど、山に入りたい思いが止まらなく、帰国後、山に通い始めることになる。
見る予定ではなかったオーロラにも出会って、北米最北端バローまで足を伸ばし、北極圏に突入し、北極海を見た時は、この先にはなんにもないのか?、地球のてっぺん?、
意味がわからなくなり、海水を飲んでみたことは覚えてる、笑。 
思い出す事は多々ある、止まらん。
3月のFB日記_e0111396_11343753.jpg

星野さんの写真を初めて見たのはアラスカのフェアーバンクスの大学だった。
写真なのに動いてる 
写真なのに音が聞こえた
そんな写真を見たのは初めてだった。
星野さんの言葉は、深い。
その言葉は、見る人、見るときに寄って、 
人ぞれぞれの受け止めかたがあるかと思う。 
そんな中で思い出すのは、
大切な事は出発することだ。
この言葉で、Dolpoにバラサーブなしで行こうと思ったんだ、それを行動にうつしたのが、2012年のDolpo遠征だった。
3月のFB日記_e0111396_1135613.jpg

そして今回は、
短い一生で心引かれることに多くは出会わない、もし、見つけたら大切に大切に。。。
見つけてしまったよ、星野さん!笑 
大切な場所、出会ってしまった。
そして大切にしたいと思った。
だからこそ、まだ、そこでやりたいことがある。
星野さん、ありがとう。 
また、勇気をもらった。 
あ、最後の本は、友達からの借りパク?!笑 
友達が置いていった、もうあげるよって言ってくれたから、ええっかな?!
星野さんがナショナルジオグラフイックの本で見たシシュマレフ島のリアルタイム写真がある!
3月のFB日記_e0111396_11352482.jpg

これを見て手紙を書いたんだよね。
心が震えたんだよね、私も震えた。

3月27日

萬福寺文華殿で春季特別展が、下記のように行われますので、お知らせしま〜す!! 
「黄檗山の名宝と河口慧海生誕152年記念・
 松本章男寄贈資料記念展」
2017年4月19日~5月31日 午前9時30分~午後5時
 毎週火曜日休館(5月30日は開館)
 611‐0011 宇治市五ケ庄三番割34 ℡:0774-33-1199
河口慧海関係展示
・諸佛通戒偈
・佛陀伽耶菩提樹
・和歌(河口慧海詠・書) 個人蔵
・著作図書 数点

これは、見にいかなあかん^^!

3月25日

昨年の遠征メンバーで帰国後で始めて3人で会えた^^
3月のFB日記_e0111396_11395934.jpg

Rちゃんは、ムスタンのみの参加で、ネパール在住からの帰国でローマンタンでバイバイしてたから、ほんと久しぶり!
語学は堪能やから、ほんとムスタンでの調査はかなり助かった!
Bちゃんは、めっちゃ体力あるマイペース型姉さん、私のDolpoへの思いも理解してもらっていて、遠征での会計をバッチリしてくれて、私は地図と資料読みに集中できた、本当にありがたかった!
改めてメンバーに感謝やなぁ、このメンバーやったから全部出来たと思う、ほんまにありがとう!
3月のFB日記_e0111396_11431336.jpg


3月31日

LIVE ! LIFE! ちはやあかさか村!
冊子の表紙になっちゃったよ~😅  
3月のFB日記_e0111396_1147387.jpg

Dolpo.BCガッツリ載りました~🎶   
私は、この撮影日めっちゃ顔が浮腫んでパンチくらった?みたいになっててんけど、笑 
なんとか誤魔化せてる?! 
さすがカメラマン! 
こちらのデザイン会社が、Dolpo-hairの常連様だった、っていう偶然!?!
これ、どこに置いてるんだろうね?
とりあえずDolpo-hairとDolpo.BCに置いてるよ~😋 
そろそろYouTubeにもアップされるかな!
3月のFB日記_e0111396_11471695.jpg

by talkeetna6194 | 2017-04-05 11:31 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31