人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

FB日記 2017・1月!

またもや・・・ブログが追いついてない~~
FBからのコピペです。

FB日記 2017・1月!_e0111396_215017.jpg




1月5日

新年一発目のスノーシュー!in 氷ノ山 2017/1/2
FB日記 2017・1月!_e0111396_1243100.jpg

ツボ足でも行けたけどね、、、履きたかったから^^
なんとか雪遊びが出来たけど、関西?では雪少ないよなぁ。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1245592.jpg

でも、去年は一度も使うことなかったから、埃マミレになってたから・・・洗えた?!、笑。
ソリ持っていくん、忘れてたな~、っていうか、
他にもめっちゃ忘れもん多かったし。。。
今回、はじめて一緒に山に行ったMさんの装備、真似しよう〜^^と、思ったところいっぱいあった、ありがどうでした〜!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1243115.jpg

足の具合は、ボチボチ落ち着いてきた、一年かかったな〜。
やっぱりヒマラヤの特効薬が効いたかなー^^

1月6日

お話会を企画して下さいました。
ありがたいことです!!
FBページも作って頂きまして、そこからのコピペです。

只今、再び満席となりました!(01/09 20時現在)
募集開始からあっという間に満席となったため、増席の調整をしておりましたが、再募集を告知する前にキャンセル待ちの方で増席分が埋まってしまいました。
お申込みのみなさんありがとうございます! 2月23日お待ちしております。 お気をつけてお越しください。
これより増席は難しいため、キャンセル待ちでの受付になります。
あしからずご了承ください。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1294722.jpg

稲葉香さんのお話会をします
テーマは『未知踏進』~未知の世界を一歩ずつ踏み進む~
リウマチを抱えながら、河口 慧海(えかい)の足跡をたどり、ヒマラヤに通い続ける香さん。
ヒマラヤ、チベット、ネパール、密教、自然治癒、ボーダー(境界)を超える、引き寄せ、つながる、天命などなど
きっと・・・少しお話しただけで香ワールドに引き込まれますよ。
新しい気づきや発見が・・・あなたお待ちしています。

終了後、希望者でランチ懇親会有り(実費1000円程度)

【日時】2月23日(木)10時半〜12時半
【テーマ】未知踏進 ~未知の世界を一歩ずつ踏み進む~
【ヴィジョン案内人】稲葉香
【おはなし会プロデュサー】長谷川育代
【参加費】 1,000円
【定員】10名
【会場】大人のための寺子屋プロジェクト ひみつの地下室
〒541-0047 大阪市中央区淡路町2-5-8船場ビルディング107
アクセスマップ→ http://www.e-cosmetics.co.jp/momoi/access/


1月7日

お正月休みに、冒険野郎報告会で何度も千早dayで報告会をしてくれている関口くんの出稼ぎ先へ、ケンジ君とひとみちゃんと遊びに行ってきた〜。
行き当たりばったりの観光は、なかなかの当たりで、私の運転もなかなかの腕前?!で^^、無事!?に有田へ到着!
急坂の鬼バックは、千早で鍛えられたみたい^^
お鍋をつつきながら、色んな話をした。
今回は、まともやったかな!?笑。
前回は、・・・ネタが多かったし、笑。
ハングリーな彼の生き方は、見ていて応援したくなる。
最近、ユルフワモードだというケンジ君も、チラホラ情熱の魂が見え隠れしていたよ~~
ボロボロになった地図を見た時は、ジーンときたよ~
私もボロボロになった地図は、メモしまくりで、濡れて乾いてクシャクシャになったまんまで、それを見たときは、あのときの時間に戻るもんね。
また、来年!
今年はじまったばかりだけど。
ここで鍋をつつこう🎵
それぞれ、何をしているか?!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1305798.jpg

☆yuki sekiguchi☆
blog http://ameblo.jp/timl40000k
fb https://www.facebook.com/yuki.sekiguchi.7
http://rambling.jp/sekigutihiroki/
http://www.pref.yamagata.jp/…/m…/series/youth/sekiguchi.html

1月7日
レントゲン結果~~!
何故か先月から担当医が変わってしまって、、開発者の先生に見てもらいはじめたんだが、、釘をさされまくり!!笑
よくこの状況で、山や仕事や、やってるよね、って、普通ではありえないとさ!
うん、確かに~~自分でも思っていたが、
専門家に言われると嬉しい、笑。
でも、ちゃんと治療しないと、歩けなくなるのはわかるか?!
ガンガンとキツいこと言われた~~ 
手首と足首はもう固まってるぞって。
FB日記 2017・1月!_e0111396_132491.jpg

もうかなりの前からそうやけど、、って、
内心思いつつ、、指はまだ綺麗だからこれがやられたら美容師も無理だと。
うん、それもわかってるで~。。
手術するのを遅める為にも、ちゃんとした治療が必要なんだって、何でも開発者だから色々聞いたら詳しく説明してもらえるのは有難いんだけど、そんなに先のこと、決まったように言われたら普通やと凹むで~~
私は凹まんけど、笑。
だってわからんやん、人間には無限の可能性があるんだよ、先生って、言いたかったけど、揉めるからやめた、笑。
先生ともうまくやっていかないといけないしね、以前に揉めた先生もいたので勉強?した。
治療する気があるなら、治したる、ないなら他の病院へ行ってくれとも言われた。
真剣な目だった。
ひとまずこの先生のやり方で治療してみよ。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1331094.jpg

ネパールにも行ける戦略も考えてくれた。
しかし、4週間だ、、、私の中では短いんだよ、、しばらくは長期トレッキングに行けない、去年は73日間だった、先に行ってて良かった~!😅😁
ひとまず、また寛解を目指そう!
こないだこの先生にドクターストップかけられたんだが、、担当医ちゃうのに、、何故か担当医になってる流れはなんだろ?!
先生もヒマラヤ治療に興味あるんかなぁ⁉
真剣な目を信じてみよう。
レントゲンは、四年前との比較、進行はしてるけど、少しずつらしいので、なかなか良い結果ですわ~~

1月9日
テンジンさん大活躍中~!
N.Y 行きたいな~
今回の遠征中、テンジンさんの生まれた故郷、Dolpo Tinkyuのご実家に訪ねた。
奥様とも会えて息子さんもいた!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1403554.jpg

覚えていてくれて、めっちゃ嬉しかった。
出発前にもカトマンズでテンジンさんに連絡していたんだが、今書いてる絵があって、2年ぐらいかかる壮大のプロジェクトがあるとのことで、見に行く約束をしていた。
FB日記 2017・1月!_e0111396_141944.jpg

Dolpoから降りてきてカトマンズの家にも遊びに行ったんだか、凄かった~!
もう一人のアーティストとセッションしながら書いてると言ってた~!
テンジンさんの絵は、繊細なラインの中に力強さを感じる、やはり環境の厳しいDolpoで育ったからだと勝手に思っている私だけど、笑。
前に見たサルダンのゴンパに描かれた仏画には大きさもあったけど驚いた。 
難しいことはわからんけど、ど迫力でした!
カトマンズのボダナートの中にはDolpoギャラリーがあるので、ネパールに行かれた方は是非ともオススメですよ~!
http://us7.campaign-archive1.com/?u=62cf64c191f4074398681d85e&id=4416d69971&e=ec5b63eae4

1月9日
こないだDolpo遠征打ち上げをスノーライオンでした。
いつも脱線しまくりで、またもや、、打ち上げのようで打ち上げではなかった?けど、
とりあえずまた行きたいぞ、行くぞ~ってことで😁
次の計画はすでに頭の中では妄想中!
オーナーは、ネパール人に変わっていて色々話てたら、ヤクの事をチョウリガイと言う!
聞いたことなかったから調べてたらネパール語に近かった。
チベット語では雄のヤクだけを指す言葉で、
雌はディ。
高山先生の本では、雌はディモ。
雄のチベットウシの子供が3才ぐらいになると去勢される。
その去勢された雄の事を、ヤクという!
ネパール語の本では、メスヤクは、チョウンリって、書いてあった。
やっぱこれに似てるよね?
ヤクの単語を、何語か考えたことなかったなーと、改めて思った。
どなたか知ってる方教えて下さい~
FB日記 2017・1月!_e0111396_1441072.jpg


1月9日
さっき一瞬にして轟音と共にアラレが降ってきたー!
千早赤阪村Dolpo .BC にて。
この休みは、千早に籠り中~~
5分ぐらいで終わったけど、寒波到来のお知らせかな~~
FB日記 2017・1月!_e0111396_1445382.jpg


1月12日
昨日いきなり高見山に行った。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1485025.jpg

山でいつも料理番長になってくれるトモちゃんからメールが入った「明日暇ですか〜?」
あ、FB見てる〜とすぐわかった。
私もFBでFちゃん投稿を見て、あ、行きたいかも・・って思ってたところで、書き込みしてたところだった。
やることあるけど、山なら行くーってすぐさま返事!
ってことで、速攻決定、現地集合で^^
高見山は、良く考えたら14年ぶりやん、千早からだと近い樹氷ポイントなのである。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1475646.jpg

関西のマッタンホルンは、期待を裏切らなかったよ!
最初は、全く無さすぎからの山頂手前の樹氷ハイクはアッタリでした!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1482180.jpg

しかも今回のタイプの樹氷初めてで私には何故が熊に見えた^^
写真、撮りすぎて前に進まんかった、この日の一番に山入ったのに、この日の最後の最後まで山にいた。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1483785.jpg

ともちゃんとは、お互いがっつり遊ぶタイプだから、下山後の温泉もガッツリ入って帰るのを忘れそうになった、笑。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1501694.jpg

下山は、尾根を変えて下山しようかと思っていたが、ブッシュに突入しそうなので時間的にも余裕なかったので、やめた。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1491468.jpg

でも、帰りは地図を意識しながらはあーでもない、こーでもないって言いながら勉強になったな〜!
深町さまさま〜アップありがとう!
料理番長、食い逃げしてもうたね、ありがとう、笑。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1493986.jpg

次回は、コーヒーゴッチします!

1月14日

千早赤坂村、うっすら雪化粧~。
風がキツくてロープウェイは運休。
村は、氷点下1、山頂は、氷点下5.6!
ボチボチひえてきた~
滝が凍りそうだなぁ✨
そして、私は下界へ出勤!
ブラックアイスバーンが一番怖い~
車よりも村内が怖い~
帰りの夜、真っ暗の駐車場から家までの下りが必ず滑る、去年がはじめて滑らんかった。
軽アイゼンが欲しいポイント数ヶ所あり、
巻き道考えたぐらい、笑。
でも、雪はテンション上がる🎵
車に積もった雪は、その都度落とした方がよいのかな??
前の車は、溶けるしまた積もるしと思ってほったらかしでいたんだけど、10年の山暮らしの中で車の屋根がボコボコになり穴があいてた、そこから雨漏り!車ですけど!笑
ネパールでも、窓ない車はいっぱいあるけど、屋根が穴あいてるのはさすがになかったよ、そろそろ限界と思って中古ですが乗り換えた。
で、車に積もった雪、どうなんでしょ?
ほったらかしでよいのかな?!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1512728.jpg


1月14日 

FBで出会った方が、Dolpo-hairに来てくれた~
そして、とっても嬉しコメントいっぱい、シェアします!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1533137.jpg

リウマチだけど
6000メートル級の山登る(*⁰▿⁰*)
寒いよ 歩くよ・・・・
あっ 私じゃないよ
今更ですが
ワタシ リウマチです。
発病10年選手のヒヨッコでふ
これでも毎週 自己チュー💉してます。
手首 膝くん
言うこと聞いてくれません
走れませんし 正座できません
屈むことも 
ペットのふたも開けれません
いつもどこか痛く
疲れたら発熱します(*⁰▿⁰*)
なんか、こう書いてると
儚げな乙女だわ(笑)
いままでなかった
リウマチでつながるエン
とても素敵な女性に逢いました
まずは、挨拶代わりの
リウマチあるある(笑)
降りる駅の一駅前に
立って降りる準備する
だってすぐ動けないんだもん。
羽毛布団が
鉄板をかけられてるくらい重いとか
起きたいんだけど体が動かないとか
痛み止めが聞いてる時間は
魔法のきいたシンデレラタイムとか
薬飲みたくないから
飲まなくてセンセーに怒られるとか
いろんなこと人体実験してみるとか(笑)
拗ねてみるとか(*゚▽゚*)
でね、彼女の病気を受け入れていくまでの
プロセスを聴きながら
不思議にも喜びと安らぎを感じてて
なんでかな?って
それは、彼女が人生でも
自分を貫き ひとつの山を越え
自分を俯瞰してみてる清々しさが
安らぎや喜びを
感じさせてくれるのかなと思った
彼女は強く美しい
その彼女はネパールの
6000メートル級の山々を登ってる。
↓ こちらをどうぞ
http://www.dolpo-hair.info/profile.html
で、今は
河口 慧海さんのルートを制覇し
慧海像を発見したと
私はこのためにリウマチになったのだと
なぜそうなったのか?
その意味をみつけ感謝し
子供のように無邪気な笑顔の
彼女を鏡越しに見ながら
私の心が弾んでくるのを感じた。
閉ざした心を弾ませ
喜びを思い出させてくれる
これは彼女の才能だろうね。
繋がることが
なかなかなかった部分に
分かち合え
理解しあえることはこんなにも
安心するんだと
彼女のみせる
とびっきりの笑顔と
スコーンと抜けたオオラカナ愛。
弾んでる心が
もう一度 大切な何かを
とりもどせるかもと素直に思えた
関節は joint
壊れたつながりが
新しく再生していくのかもしれないねと
誰かが私に語りかけてきたのさmaru
FB日記 2017・1月!_e0111396_154137.jpg

#リウマチ
#ネパール

1月16日

今日の金剛山、ボチボチ氷瀑してましたー!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1562411.jpg

早めの下山と思ってたけど・・・、遊びすぎちゃいましたー。
一人で・・・笑、あ〜楽しかった^^!
FB日記 2017・1月!_e0111396_157236.jpg

冬には、最後までつめたことのない沢のポイントをつめてみたら、
凍ってる小さい沢に一人で盛り上がって、トゲトゲ樹氷に目を奪われ、下山は読図練習しブッシュぎみだったところが、冬だからかな、整備されたような気がした。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1573368.jpg

金剛山には無数のルートがある、そこからまたわざと外れてみて、、最後は一般ルートに合流、一人遊びを満喫できた!
FB日記 2017・1月!_e0111396_254920.jpg

帰り際に、千早村の長寿かもしれない、91歳のばーちゃんと出会って、話を聞かせてもらってたら、
千早には90代のおばーちゃんが28人いるという!
ちなみに、90代のおじーちゃんは10人!
ここで生まれて育ったばーちゃん、強い!
FB日記 2017・1月!_e0111396_243046.jpg


1月20日
昨日、実家でオモロイのん見っけた!
1992年、美容専門学校時代に
ベストドレッサー賞というのに受賞してたみたい、笑!
FB日記 2017・1月!_e0111396_1592851.jpg

美容学校は、あの時代、制服があるのがほとんどで、私はそれがイヤで自由な学校を選んだのがベルエベル美容専門学校だった。
正門で先生がトータルファッションチェックを毎日行っていて、月に1度一人だけにベストドレッサー賞をおくっていた。
生徒は何人いたか忘れたけどもー、
300~人ぐらいかな?!
この頃は、スタイリストになりたいと思ってた頃で、とりあえず美容師になれば仕事で海外へ行けそうやーと安易な考えで、、仕事しながら遊べそうーとか、勝手な想像をしてたなぁ。
まさかのネパール
まさかの山
まさかのヒマラヤに!
はまるなんて、想像の欠片もなかった。
とりあえず海外へは行ってるが、山に、笑。
人生って、オモロイね~
で、昔の日記も見っけた!
しかも、フロッピーディスクで。
FB日記 2017・1月!_e0111396_1594550.jpg

1998年の19才の頃、リウマチが発病して大変だった時期だ。
若すぎてバランスが取れないでいたあの頃。 あの叫びがこの中に詰まっている。
10代の叫びから始まり、
旅へと繋がっていった頃の日記だと思う。
溢れ出す思いを書くことで発散していた。
これ、データー見れるかなー?
ちょっと調べてみよー!
何書いてるんやろーー!!
オモシロソウ😁

1月22日
またもや声をかけて頂いた!
今年は新たな出会いの連続だぁ~☺
面白いご縁が続いてる~
色んな方向で、色んな角度から見て頂いて嬉しい限りです!
私の中でも、色んな引き出しがあって、
それぞれ表現の仕方があって、
伝えたいことがある。
今回は、Dolpo -hair の常連様のGさんのご縁で、河口慧海の出身地である堺市の七道でオシャレな家具屋さんの藤谷商店さんのオーナーさんと、グラフィックデザイナーの方と話がどんどん進んでいった~!
FB日記 2017・1月!_e0111396_273753.jpg

6月以降になるかな~、まだ先だけど、これから妄想を広げていきたいと思います~
慧海の誕生地でいつかやりたいと思っていた、展示会!
このご縁に感謝です。
内容は、これからです。
面白いことになりそうだよ。
ありがとうございます~☺
その前に、3月でも東京で決まりそうです。
こちらは、慧海とDolpoがテーマになるかな。
また、詳しく決まり次第アップしまーす!

1月22日

今朝は、千早赤阪村の活性化の為に?の取材軍が来てたよ~
FB日記 2017・1月!_e0111396_2101199.jpg

私達の暮らしぶりを映像でおさめて、インタビューもあり!
FB日記 2017・1月!_e0111396_2102491.jpg

どんな仕上がりになってるか楽しみやなぁ
FB日記 2017・1月!_e0111396_2103830.jpg


1月24日
大峰山、大普賢岳、ワサビ谷、地獄谷になるのかな、そのゲレンデにアイスクライミングの練習に行ってきた〜。
FB日記 2017・1月!_e0111396_214463.jpg

去年よりマシかな!?笑、でも、垂直はムリっす。
私は、初心者コースで大満足です^^
FB日記 2017・1月!_e0111396_2153461.jpg

握力がなくて自分のアックスが頭に落ちてきたし、笑!
相方は、昔!?やっていて久々に去年から火が着いたみたいで燃えてます、そのおかげで私のロープワークが練習になってちょうど良いーー^^!
FB日記 2017・1月!_e0111396_2151036.jpg

力入れず抜くやりかた閃いたーやったぁ!
途中、めっちゃ吹雪いてきて、行きと帰りと全然違う谷になっていたよ、すっごい川上村!!
FB日記 2017・1月!_e0111396_2155061.jpg

帰りの道路はカッチンコッチん、そして、私の足指がシモヤケでパンパンになってしまった・・・。
手指もヤバイと思って、ぬんさんヨガの寒さ運動をやってたらめっちゃ効いた🎵
FB日記 2017・1月!_e0111396_216475.jpg

あと、コーナンの透湿防水手袋580 円が抜群でした、コーナンゴアテックス!!
シーズンだぁ、来週も行くぞ〜〜!

1月24日

ゆ~きやこんこん⛄
あ~られやこんこん❄
よーやく千早赤阪村もテンコモリ🎶
FB日記 2017・1月!_e0111396_2171729.jpg

今日は、川上村の友達来るので村にいまーす。
楽しいなぁ🎵
FB日記 2017・1月!_e0111396_2172916.jpg


1月25日

ナンガマリⅡ6209m初登頂!
日本山岳会関西支部
FB日記 2017・1月!_e0111396_2183459.jpg

東ネパール登山隊の隊員のチクチューこと、竹中くんが、昨日雪の千早に遊びに来てくれた!
昨年の遠征では、入れ違いでネパールでは会えずだったけど、現地スタッフが私も一緒に行った事があるコックのパンカがいたらしい。
大西バラサーブが育てたコックで立派になっていた!
また一緒に行きたいが、私の貧乏遠征隊に着いてきてくれるだろうか?!と、思った、笑。
遠征でも、色んな行き方がある。
私も大西バラサーブとの出会いがなければ、今の自分はいない。
ディープな山旅を教えてもらった偉大な師匠だったなぁと、また改めて実感した。
チクチューの東ネパール。
私の西ネパール。
お互いの遠征話で時間が全然足らずやった~。
千早でも報告会してもらおっかな?!
FB日記 2017・1月!_e0111396_219729.jpg

なかなか西から離れられないでいる私やけど、東へも久しぶりに行きたいなぁ~
チクチューは、川上村の地域協力隊で活躍し今年はもっと本格的に奈良の山ガイド事業を始めている。
奈良県東吉野川上村、山深くていっぱい面白いポイントあるよ🎵
ツアーもやってるから、是非オススメです!
http://yoiyoi-kawakami.wixsite.com/home
by talkeetna6194 | 2017-02-13 02:02 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31