人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー

Dolpo-hair 、明日4日から通常営業始めます。
また少しお土産ありますので^^お待ちしております〜!
5月のお休みは・・・定休日の月&火と、
8日(日)、15日(日)は、お休みになります。

第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19184793.jpg




FBで日記をアップしていたのを、コピペします。

4月20日

4月20日~5月3日まで、Dolpo-hair presents ネパール復興支援トレッキングの為、お休みさせて頂きます。
Dolpo-hairは、4日より営業します。
Dolpo-hairのお客様にはご迷惑をおかけしますが、
お客様のおかげでこの活動が出来ております。
大変感謝しております、ほんとにありがとうございます。
今回は、震災後初めてのネパール入りとなり、毎年通ってますがいつもと違ってとても複雑な心境です。
個人的にも、昨年は私の父が他界したのも同時期にあって、
辛い日々が続き、大打撃をうけてました。
何かの試練のような毎日でした。
そんな中で、千早ではDolpo.BCを立ち上げopen。
オープニングイベントが続く中、ネパールは2回目の地震があり、
父が他界した。
今でも覚えてるのは、右手で父の手を握りしめ、
左手はタブレットがなり、ネパールからのメールでまた地震だ…。
もう、どうしようもなかったな…。。。
ほんまに春のようで、春ではなかった昨年。
今年はなんだか、不思議な感じで、時は流れるとただ思う。
世界中で色んな事が起こる中で、一瞬一瞬が大事だと感じ、
今この瞬間を、日々感謝して生きていたいと思う。
行ってきます~\(^o^)/
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_1921371.jpg


4月21日
昨夜、無事にネパール入りしました~
想像以上にごった返し?!
めっちゃ多いやん~
最近はこんな感じなのか?!
いっぱい来てるってのは良いことだ!
お客さんと来るときの常宿フジホテルはフルだったので、
その隣の石川君が常宿にしてるホーリーヒマラヤに来てみた。
タブレットの調子が悪くて、アップしずらい~
ネパール専用電話も久しぶりやから充電でけへんし…
使えんーん!
これ、2台目…、使い捨てにはしたくないんやけどな…
今回はあまり時間がなくて、やること先にやろう~と、
思ってるけど出来るかな…。。。
ここはネパール、予定は未定。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19215435.jpg


4月22日

やっぱりネパール、予定は未定~、時間の流れに身を任せるしかない♪
まだ会えてない人いるけど、昨日から再会出来て良かったネパリ友達、みんなひとまず元気だった、ほんまに良かった。
地震の時の状況を聞いた時は、みな目の色?が変わるように、
鋭くなる、現場を見た目はやはりリアルだった。
今日は、朝一からなんとネパールローカル料理教室に行ってきた。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19432020.jpg

昼からも玲子さん繋がりのコックさんに料理教えてもらった。
料理教室ネパールデビューしました、笑。
さて、帰って再現出来るかな?!
帰国そうそうモモパーティー予定!
今夜はバクタプルに泊まりにきた。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19234759.jpg

静かそうに見えるが…、さっきまでカラオケ?ライブ?!を、
ガンガンやっていて、今やっと静かになってきた。
今夜はプルニマ、フルムーンだ。
明日の夜、お客さん達が到着します~
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19232863.jpg


4月23日
昨日アップ出来なかったので、今アップします。
今朝、バクタプルの被害を見に行ってきた。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19264981.jpg

泊まった宿のオーナーに話を聞いたり、おばあちゃんに聞いてみた。
ネパール在住友達が一緒にいたから通訳してくれてた。
玲子さん、ありがとう。
宿のオーナーは、もうリアルに話してくれた。
自分の宿は大丈夫だったけど、周りがドンドン壊れていく、倒れていく、目の前で。。。
その避難ルートを教えてくれて、状況を話してくれた。
政府は最初だけ仮設の家?をくれたが、その後は…。
私達は、雇えるお金もないので、自分達でやるしかないと。
瓦礫の山からレンガを一つずつ、洗って、乾かして再生する。
一つずつだ。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19252378.jpg

海外との繋がりのある人達は、支援金をなんとか手に入れる事が出来る、でも、ほんとにローカルは、何もないと。。
繋がりのある人達さえも、政府が管理してるから多額なお金は難しいと今も言っていた。
一部しか見れてないし、聞けてないけど、
復興作業の状況はローカルまだまだだった。
気の遠くなる作業をしていた。

明日は、ネパール歴で震災一年になるらしい。
三日間セレモニーがあるとのこと。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_1927418.jpg

私も祈りたいと思う。

4月26日

ゴレパニちゃーーーく!
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19321534.jpg

出発夜にカメラが動かなくなり、かなり焦ったが、なんとか動いた?!
なので、アップしそこねていた、前日をまずアップします。

ボタナートは、やはり切なかった…。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19303942.jpg

でも、テンジンさんにラッキーな事に会えた♪
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19302598.jpg

やっぱりここはミラクルポイント、それは変わりなかった!

今回、ドルポ基金も持ってきていて、それをどうしょうかと思ってたんだけど、やはり前にも支援金を送ったラージクマールに託す事にしようと思う。
色々聞いてみたが、やはり政府の支援は始めだけで海外との繋がりのない彼の村には何も支援が入ってきてないとのこと。
だから、ドルポ基金は彼に託します。
また、詳しい事は後程。
今回も一緒にポーターで歩いてます。
子供が五人もいて、頼りがいのあるお父さんになっていた。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19314342.jpg

次、時間ある時に彼の村までカトマンズから歩いて行ってみよう。

4月29日

ポカラちゃーーーく!
今日、無事に怪我なく下山しました。
第8回目となるツアー企画も一先ず安心です。
天気は微妙で霞んだ山でしたが、、なんとか見れました。
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_1934140.jpg

ここんとこ、ずっとこんな感じのようで、
なかなか乾季でも不安定ですね。。。
ネパール初めてのメンバーがいたので、ガッツリ見えてほしかったけども、、天気だけは仕方ないですね。
また、行きましょ~笑!!

ラスト2日!
観光&ショッピング楽しみます~♪(*^^*)

悲しいニュースを見た。
映画キャラバン、神々の嶺で活躍したテインレィ・ロンドゥップさんが、ドルポのサルダンで落馬して亡くなられた。
ボタナート、ポクスムド湖、シェー山で偶然に会えてた事思い出す。。
とてもラッキーだった、いつも絶妙な場所とタイミングで会えてた。
スネグローブも今年亡くなられたし、バラサーブ達も…。
ほんとにドルポの大御所様がどんどん旅立たれる。
時代が大きく変わる…だからこそ大事にしたい…。
今年は、ドルポに必ず行くぞと心に誓う。
御冥福をお祈りしたいと思います。

あと一つ。
ネパール震災後、海外から沢山の物資が入ってきてたのに、
空港で止められていた。
その物資が腐って大量に捨てられたらしい…。。。
今日のニュースだった。
悲しいというか、なにやってんねん…、、!!

4月30日


Dolpo.BC、明日で一周年を迎えます~
今、まだネパールやけど、、
ってことで、石でロゴをオーダーしてみたよ♪
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19354282.jpg

下の微妙な隙間に設立した日にちを入れようかと今思ってんけど、
今夜帰る…間に合うかな~?!
聞いてみよ。

沢山の手伝ってもらってに支えられてなんとかオープン出来た。
色々書きたいけど、一つだけ書きます。
同時に父の病状が悪化して、オープンの当日の早朝は、車ぶっ飛ばして病院にかけつけた、もう辛すぎてキツかった…。
そんな時に、冒険野郎のメンバーが自転車でBCまで来てくれた。
金剛山の国道ですれ違い笑かせてくれた、忘れられんな~。
ほんとにありがとうございます!!!
まだまだこれから、始まったばかりだ。
今後とも宜しくお願いします~!

4月30日
ネパールミラクル!!!
ヤバイ、凄い!!
どうしょーー?!
アーユルベーダーへの移動中の車の対向車で、
マナスル登頂60周年パレードに遭遇!
もしかして…ネパール名誉総領事今西御夫妻が乗ってるかも…って、思ったら…
なんと乗っていた~!!!笑!!
ネパール来る前にチラリと会えて話してたところだったけど、
まさかのまさか!
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19364142.jpg

声かけたら気付いてくれて、大盛り上がり~!!!
なんだこれ?!
凄くないっすか?!
これぞ、ネパールミラクル~\(^o^)/

5月1日

乗り継ぎのマレーシアで観光したモスク&イスラム美術博物館!
第8回ヒマラヤトレッキングより帰国しましたー_e0111396_19404426.jpg

しょっぱなタクシーでぼられて・・・、 17年前のインドを思い出した、
タージマハールでは、確か痴漢にあったしね・・真っ昼間!
癒しのネパールに慣れずぎてたら、あかんね〜笑。
by talkeetna6194 | 2016-05-03 19:41 | ネパールトレッキング

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31