人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!

と~っても気持ち良い時間となりました~

私の中では気付きとなり、また一つ生活の中での楽しみが出来ました~

Dolpo.BCでのお泊まりプログラム、ビスタリな時間が保てて、本当よかった^ー^!

ビスタリとは・・・
ネパール語でゆっくり、時間の流れを緩めて過ごす^^

第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_15351065.jpg





15時集合でユルクはじまりました~
キャンセルが出たりして、人数は直前に前後しまして、最終参加者 7名様!
小雨の中、せっかくなので千早神社へとお散歩ヨガです^^
お散歩とは言え、階段登り500段?!ほぼ直登する道はちょいときついかったかもしれない!?が、
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_15463923.jpg

ぬんさんの持つ独特な時間の流れが良かったな~
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_15551534.jpg

夕暮れと共に、千早城跡で静寂を感じながら落ち葉ヨガです。

実は、ヨガデビュー^^です!
今までヨガ体験などで、関節が硬いからほとんどできないな・・・っと思って、遠ざかっていた。
私は、リウマチで固まってる関節が数カ所ある、両手首に、右足首は、軟骨がなくなって骨がくっついているんだ、見た目は、ラッキーなことに真っ直ぐ固まったから綺麗?だけどね。
それを説明するのがめんどくさく、言い訳っぽく聞こえるのがいやで、やらなかったんだよな~
山でも手首に足首硬いから不便な事が結構ある、でも、好きだから行くけどー^^
ぬんさん山ヨガは、何にも気にしなくて出来た^^

山ヨガは、呼吸を意識して風を感じ、5感を開き、6感までも開いていくかも!?
私は、木と木の間のポイントをやってみました^^
ふっかふかの落ち葉の足元から、両サイドの木の温もりを感じ、霧の山の中、
風がとっても気持ちよかったよ~~
この日は、とっても暖かく、11月とは思えない気温でした。
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_15564822.jpg

夕方前に山に入ったもので、下山は暗めの山を歩きます。
念のため、ライトは持って行って、皆さんの足元照らしてましたが、、実は体を慣らした方がいい。
目を慣らした方が見えてくる、そして、足の裏までもに神経が行き届き敏感になり、動物になっていく。
途中で、皆さんも感じて、電気いらないよ~ってことで、言ってくださいました。
これまた良かったーー^^

Dolpo.BCに帰宅! 
皆さん、ほとんど初対面ですが、なんだか馴染むのが早いというか、前から知ってるかのよう?!に感じる。
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16203259.jpg

コヤジは、ダルバート作りに励み、私たちは、お喋りに励んで?ました^^
ヨガの事を知らない私に皆さんのお話聞かせて頂いたり、私の山話聞いてもらったり^^
自然地癒力の体感話、ぬんさんへ質問などなど。
(治癒の治は、わざと大地の地を使ってます)
Dolpo.BCでのお泊まりプログラム、緩やかなな時間の中、とっても良いな~~と感じましたよ。
お酒の弱い私もお酒飲めたしね、笑!
最近、やっとワインが飲めるようになってきた!
これぞ大人の合宿!?
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16223665.jpg

本日のダルバート!
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16362729.jpg

一名様、明日は仕事になってしまい、お帰りになるってことで、皆んなで見送り。
その後、そのままガレージでチラリとヨガ!?
雨もタイミング良くやんていたのでラッキでしたよ。
雨上がりの空気は、特に気持ち良いしね~~

次の日、6時すぎ起床。
朝は、ユルリと出発、8時頃、雨はやんでいた^^
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16403422.jpg

千早神社へと今回は階段はさけて山側から入りました。
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_1649413.jpg

霧の中、天然ミスト?!を浴びなら、気持ち良いですよ~
私は、結構ガスってる時、幻想的で好きなんですよね。
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16501283.jpg

足元は、雨に濡れて艶やかだしね~
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_1651944.jpg

千早城跡で、マットを広げ大地に寝ようってことになったが・・・
あれ、、雨だ・・・、移動です。
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16525498.jpg

千早神社へ御参りをして・・・
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16542451.jpg

千早神社の裏側、ここぞ、パワースポットだと、日頃思っていた。
このコース、普段の私の朝のウォーキングコースなんですけどね、人が少なく、静寂を感じれる。
雨にも濡れずに、落ち着いてヨガが出来たよ、私なんて張り切りすぎたのか、普段使わない筋肉なんだろうね、、少し筋肉痛になってたよ、笑!
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_16563260.jpg

最後の〆は、こちら!神社の聖域の前?!やし、 気持ち良すぎて寝そうやった・・・^^
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_1711544.jpg

Dolpo.BCに腹ペコで帰宅~
朝ごはん、ご飯にパンに果物に、モリモリですよ、ブランチ!
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_1731725.jpg

お決まりの最後に記念撮影は、ライオン!?ヨガ!
第41回千早day お泊まり山ヨガwithぬんさん 終了!_e0111396_17536.jpg


ぬんさん、お導きありがとうございました~~
め~ちゃ気持ち良い時間でした~~!!
出会いに広がり、繋がりに感謝です。
ぬんさんヨガの体験後と、来て頂いた皆様からの学びの中で、私の中で気付きがありました。
日頃、私が普段日常で山で自己流でやっていたことこそが、ヨガ・瞑想でした。
無意識の中でやっていたそうです。

朝起きたら、普通にトイレが外だから・・・、外に出て太陽に向かってストレッチ。
夜は、千早の駐車場で車降りたら、夜空に向かって、深い深呼吸。
山では、風の気持ち良い場所、通る場所では、止まって深い深呼吸、そして空を見上げる。
高所のトレッキングでは、呼吸が一番肝心な世界、低酸素こそ、深い呼吸を感じられる。
長期の遠征は、毎日がテント生活、自然とのリズム、大地との繋がりの中で毎日の時間が流れる。
高度に順応出来た瞬間、山と体が一体化するなどなど・・・

すでにヨギーだったそうで、なんだか嬉しいですね、ありがとうございました~~!!

山を歩く、登る、低山から高山まで、色んな山がありますが~~
山は、ヨギーな世界、そのものでしたよ、いや~~楽しかったな^^

次回の山ヨガは、春に出来たらいいな!

千早までお越し頂き、ほんとにありがとうございましたー!
by talkeetna6194 | 2015-11-17 17:26 | 千早DAY

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31