人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

満中陰と山開き

6月29日 父の満中陰の法要が終わった。
なんだか、まだ不意に寂しくなるけど、山を解禁した。

満中陰と山開き_e0111396_13144221.jpg




宗派の風習で傘餅を準備しました。
7つに繋がった餅が7つあって、その上に傘が被っている。
5合を丸くして傘にし、もう5合は49個の小さい餅にして、父が49日間最期の旅をするお弁当と傘の役割を果たす。
初めて知った、昔ながらの風習で意味があっていいな。

私は、実家から遠くに住んでいるし、店もあるしで、いつも母と姉が大忙しで準備をしてくれてる。
闘病生活もそうだった、空き時間は全部病院に通っていたけど、仕事で毎日は行けなかった。
母と姉がいたから、私は仕事が出来た。
初盆は、前日から帰って手伝おう・・・^^!
満中陰と山開き_e0111396_13241086.jpg


父の49日を終えて心が落ち着くのかな、と思いきや・・・
逆やった、笑、、夜になると、なんだかまた思い出しては、悲しくなって涙ポロポロ、どこ行ったのかな、仏になったのかな、どこ行ったのかな、49日までは近くにいる感じがしてたけど、なんだか今は、どこに行ったかわからなくなった。

次の日、49日を終えたということで、山を解禁した。
満中陰と山開き_e0111396_1338132.jpg

しかし、涙目で寝たから、顔パンパンのムクみまくりで行った、笑。
その一発目は、やはり母なる大地の金剛山である。
金剛山に住んで9年、母のように守ってくれてる安心する山から始めようと思った。
満中陰と山開き_e0111396_13383084.jpg

コースは、丸滝、沢歩きコースを偵察。
満中陰と山開き_e0111396_13393276.jpg

Dolpo.BCで沢歩きでイベントコースでしようかなと思って偵察かねて、
そして、こないだ自作したアルコールストーブを本番で使うこと!

山は、、、
満中陰と山開き_e0111396_13401234.jpg

久々すぎて、丸滝コース忘れてた・・・。
満中陰と山開き_e0111396_13404054.jpg

久々すぎて、足痛くなった・・・笑。
満中陰と山開き_e0111396_13432223.jpg

足の裏も柔らかくなってるのを感じたし、筋肉痛になったし・・。
また、一から体力作りはじめなあきませんわ・・・・!

アルコールストーブは、ニヤケルね~
自分で作ったギアは、最高です^^
満中陰と山開き_e0111396_1346926.jpg

最後余ったアルコールは、フタを解体して・・・
満中陰と山開き_e0111396_13464631.jpg

ジョウロにして簡単に戻せる!
満中陰と山開き_e0111396_13471550.jpg

あとは、相方がまた別で作った風よけがあると、言うことなし!
満中陰と山開き_e0111396_13474862.jpg

あと、これも良かった。
Dolpo.BCで販売してます、山での行動食に抜群だ^^
満中陰と山開き_e0111396_13481428.jpg

品名「GABAR」
・できる限りorganicの食材で作っている
・GABAを多く含む米糠、胚芽を使用
・グルテンフリー
・食品添加物、化学調味料を使わない
味の種類は、「NUTSmix」「CACAO」「FRUITSmix」の3種類各40gです。
価格は各種300円です。販売期間は、7月25日まで。

満中陰と山開き_e0111396_13493426.jpg

お坊さんに、喪に服す意味を聞いてみた。
今生きてる人の毎日も大事です、山には神が仏がいる。
お父さんの為に登るのも良いかと思いますと、言ってくださった。
私にとって山はかけがえのない存在。
また、山が教えてくれるかな、お父さん、どこに行った?!
ついこないだ、49日までは側にいる感覚があったのに、49日過ぎたら不思議とそれがなくなった。
自分が納得する答えが見つかるまで、父の為に登ってみようと思う。

今日7月4日、最近は、成仏したんだなー、天国行っちゃったねと思うようになった。
でも、たまに帰ってきてや~~^^
父の写真で一番好きな写真!かっこええやん、おとん!
10代の頃、バイクで峠を超えて松山市に出てたらしい^^(愛媛県宇和島出身)
満中陰と山開き_e0111396_135533100.jpg

by talkeetna6194 | 2015-07-04 13:59 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31