人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

UpperMustang 後半戦の難関突破!

6月3日

今回のメインは Upper Mustang。
出来るだけ長く滞在したかったのだが、特別な許可書が要るために12日間だった。
その期間内でなんとかひとまずの行きたい場所には行けたけど、やはり入れば入るほど奥が深く、Mustangの興味が深まった、また調べたい事が沢山出てきた。
その前半戦が終わり、そのまま帰るのはもったいなく、この辺りで歩いたことのない地域を出来るだけ歩いて見て帰りたいと思い、後半戦ルートを考えていた。
トロンパス~ティリチョ湖~マナン~チャーメ。
カグベニ~ムクチナートは歩いたことがあるので、省いてJEEP乗ってみたが、、お尻が痛くて、、途中で降りた、、笑!
そう、車内はパンパンだったので上に乗ってみたのだ。
ポカラでもバスの上に乗ったことあるしいけるやろと思ったら、甘かった、、ここは山でした。
ムクチナートは、変わりすぎていた、、、プチショック。
今ではトレッカーよりも、インド人やネパール人の巡礼者の方が多いみたいだよ。
サドゥーがいっぱいいた。
NAR、PHUGAONも入れたかったが、これはまた次回。

で、今朝、後半戦の難関を無事に突破!
UpperMustangのおかげで、高度順応は完璧だった。
このルートはアンナプルナラウンドの逆ルートで、高度差に問題があった。
トロンパスは、5416mで、手前の小屋は4100m。
この高度で一気に1300mのアップだ。
普通はやらないが、逆ルートだから仕方がなくてムスタンで順応出来てるであろう?!
計画である。
ちなみに、この逆ルートで歩いてる人は一人もいなかった、クレイジーとも言われた、笑!
3800mのローマンタンに四日間いたし、4000m代のの峠を数本越えてきたから、
いけるだろう?!たぶん!! と思った。
で、想像以上にいけた~、身体は高度に完全に順応してる感覚、これはDolpoで学んだ。
正直心配で、時間も凄いかかるだろうとガイドも思っていて、朝も早めに出た。
3時出発予定だったが、遅れる、笑!ネパールタイムだから仕方ない。

3時40分スタート、満点の星空でのスタートである。
焦らずビスタリでいこう、マイペースに、、呼吸と足のリズムを合わせるんだ。
身体中に酸素がいきわたるイメージで、身体の中で、風を感じる。
すると山と身体が一体化してきた、そう、これだ、きたきたこの感覚、これならいけそうだ。
でも、焦らずマイペースにビスタリを保つ。
ポーターは、もうとっくにパスを越えた、ガイドはずっと前にいる、でも焦らない。

7時25分、朝日が登ってきた、と同時にヒマラヤが顔を出す。
アッパームスタンからみていた山々と今度は逆にいる、これ、面白い、笑!
そして、Dolpoへのルートも見えてきた、これまた、かなり、面白い!!
Dolpo横断の最後、もしくはスタートからムスタンが見えていた。
あそこにいて、あそこからきて、あの峠にいて、あの山々の向こうにいたんだよなぁ~
ここ数年、この辺りをウロチョロしすぎか?!笑!
いや、でも、こうして繋がってきてかなり面白い、帰ったら今まで歩いた道を線にしてみたい。

7時45分、?!あれ?!もしかして、自転車!!!
うわー、チャリダーケンジに見えた、笑!
一人でウケル!!
凄いなぁ~こんなとこまできてるよ~ 5000は越えてる。
でも、今はこのラウンドアンナプルナのコースも、低い地域は車もバイクも入ってきてる、道が広くなったから、これからどんどん増えるんやろなぁ~と眺めていた。
すでにパスを越えてきて、下山を自転車で飛ばしてるムービーをネパリが撮影していた。
パスからムクチナートまでの下山は、崖っぷち歩くわけじゃないから走りやすいだろう。

9時53分、トロンバス到着ー!5416m。
思ったよりも早かった、登り続けて六時間だ。
8時間かかるだろうとガイドは思っていたらしい、彼も逆ルートは初めてだ。
完全に順応してる証拠でもあり、勉強になったなぁ~
ってことで、一時間弱、パスで遊んでしまった、笑!
何人かすれ違う、オフシーズンだけどチラホラいる、外人の個人トレッキングばかりだ。
オフだから小屋は開いてなく、風がボチボチあったけど、ムスタンでの風の体感の後ではどってことない、笑!
ほんま気を抜いたら吹っ飛ばされる風、息が出来ないぐらいの風だから。

10時40分下山開始!
下山は、楽だぁ~と調子に乗るといつも頭痛くなるから気を付ける。

11時半、ハイキャンプ到着ー!4925m。
ポテトチップス食べて休憩する。
これが食べすぎた、後でとんでもないことになる。
調子悪かったらここで泊まる予定だったが、元気なので続いて下る。
13時7分、出発!

13時30分、BC到着ー! 4450m。
元気そうやから、もうちょい下ろうか?、ガイドがいう。
もうちょい言うても、二時間半ぐらいかかるやん、
そうなると今日の行動時間また12時間突破やんーー、またもや?!
今すでに10時間ですけど、、。
そんな頑張らんでも、、
どっちでもいいよ言うから、私は寝ることにした、笑!
昼寝~!

5時28分
雨がふってきた、目覚める。

夜中
下痢になったもよう、、笑!
あれ、調子悪かったっけ?!
ポテトの食べすぎか?、油にあたったか?、気持ち悪く吐く。
下痢止め飲んだ。

そして、下痢は一日で治った。
ロペミン、良く効く、前も飲んだらすぐ止まった、今回もだ。

トロンパスを無事に越えた、次は最後の楽しみ、ティリチョ湖だ!
by talkeetna6194 | 2014-06-03 17:31 | Upper Mustang. 2014

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31