人気ブログランキング |

Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

Upper Mustang カグベニに下山!

6月1日

昨日、カグベニに下山!
前半戦終了しましたー!
許可書が一日減った為に4~5日かけて行くところを3日で歩き、ローマンタンに着くまで毎日ほんまフラフラになっていた、笑! 千鳥足~!
目的があったから頑張れたけど、アッパームスタンは、ルントレッキング!
ルンは、風、この風が半端なくふく、荒れる、吹き飛ばされるぐらい、昼過ぎたらほとんどだ。
富士山頂ぐらいの高さで、峠は4000を越える、風が強くて息が出来ない、そして前半は、まだ身体が高度になれてないので、身体が重く、息が出来ない風のおかげで初日は高山病になった、テント場着いたら即寝!
そんなこんなで、詳しくはまたblogアップ、一番感激したのを書いてみる!
3つあるんだけど!笑!

Tiji Festivalは、想像以上に良かった!
祈りの世界での伝統的な御祭、Dolpoとはまたちょっと違っていて、
ムスタンの独特な大地との繋がりを感じた。
最終日が特に違って、大地に祈りを捧げ、大空にヤリを飛ばすように銃を打った。
危なくないように中身は偽物で、それをラマさんが拾って、私にくれた。
?!まじ?! 嬉しすぎ!!
そして、周りが騒いでいたからなんだろう?と、思っていたら、、
虹が出ていた。
虹が出る、それは私の中でGoサインなのだ、10年前の未知踏進で出た時と同じだ。
大地からのメッセージ、この最終日でのこの絶妙なタイミング!

ツァーランのゴンパに慧海がいた。
ここで、115年前、3ヶ月ほどチベットへの越境を狙いながら滞在していた。
日本人だけど、慧海のこと知ってる?と聞いたら、小さいラマさんが日本人なら
古い方のお寺にいるよって言った。
その本堂に入れてもらって、その後ろ?が、、無理矢理入れるぐらいのスペースを潜り抜けて入り、慧海の銅像発見!!!
私一人、感極まって号泣ー!! 笑!
まさかの銅像、いるとは思ってもなく、ビックリ感動、意味わからんくなってほんま号泣!
よーきたなーお前、こんなところまで、よーきた、よーきた。
と、言われてるような気がした、笑!
あなたのおかげでここまで歩く世界と出会えたんだ。
感謝の気持ちでいっぱいだった。

18歳でリウマチになって歩けなくなるかもと思っていた20代。
慧海もリウマチだったことで運命を感じ、笑!、慧海ルートを歩き、まさかの山に目覚めてここまで歩いてきた。
そして最後の未知踏進のゴール、カグベニ!
慧海の足跡を追いかけて、10年が過ぎた。
チベットカイラス行って、まさかのドルポに3度も入り、そしてやっとこれたアッパームスタン。
あ~ほんま色々あったなぁ~と、思いが駆け巡った。

Tiji FestivalでのGoサインがこれからの歩みにまた一つ、私の道標になりそうだ。

今日から後半戦、トロンパス越えてティリチョ湖へ、通常の逆ルート、そしてシーズンオフ。
小屋は頼んで開けてもらうことになった。
高度差がかなり厳しいから、ちょっと心配。
4500までは、完全に順応してるはず。
ビスタリ越えれますように。
by talkeetna6194 | 2014-06-01 21:44 | Upper Mustang. 2014
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30