人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

エベレスト街道 11

3月18日 パンボチェ 3930mにて レスト!

今日は、15日にポルチェタンガ(3680m)でバイバイしたメンバー、Hちゃん&Kちゃん&Sちゃんと合流予定。
シチューは復活して、ボチボチ元気?になってきた。
しかし、今度はKちゃんの体調不良の為、ゴーキョピークは断念したと連絡が入って、びっくりだった。
あんまり心配してなかったKちゃんがヤバいってことで、かなり心配だった。
昼頃には、ここパンボチェに到着するだろうってことで、私達はビスタリ待つことにする。
どうしようか??、本日もレスト!
とりあえずあの丘に登ってみたいなーって言ったら、散歩決定^^

昨日は、ガスってたけど、今日は眩しい過ぎる太陽だ。
パンボチェから見えるカンテガ6685m。
角度が違えば、またべつもんになる・・・!
エベレスト街道 11_e0111396_0375560.jpg





チベットのカイラス北壁みたいや、似てる!
カイラスとは・・・
仏教(特にチベット仏教)、ボン教、ヒンドゥー教、ジャイナ教で最大聖地とされる。
カイラス山の周囲の巡礼路を、チベット仏教徒は右回りに、ボン教徒は左回りにコルラと呼ばれる巡礼行を行う。
一周約52km、チベタンは一日でまわっちゃう人もいる?!
だいたい外人は、2泊3日、高所なので距離稼げず、スピード出ず。
私もちょうど10年前になるが、巡礼した。
河口慧海師が日本人ではじめて行ったから、私も行きたいと思って行ったんだ〜。
聖地という山を始めてみて巡礼して何もかも衝撃ありすぎて・・・帰国後日本に順応できへんかったーー笑、何年かかっただろうか、、、自分の価値観を変えてくれた思い出深い山だった。
チョラチェ
エベレスト街道 11_e0111396_0422360.jpg

犬の散歩みたい・・・笑、これはゾッキョかな?
エベレスト街道 11_e0111396_195164.jpg

8時20分 朝食。
宿のディディは、昨夜友達の結婚パーティに出かけていて寝不足のようだった。
私達だけしかお客いなかったし、結構遊んでたんちゃうん!?!
ディディ達はみなシェルパ・ドレスを着てオメカシしていたし、出会いの場でもあるのだろう。。。
エベレスト街道 11_e0111396_1132957.jpg

パンボチェから見えるエベレスト、ちょこっとだけやけど^^
エベレスト街道 11_e0111396_1173656.jpg

昨日とエラい違いです・・・、ラムロー!!
毎日、アマダブラムが見えてる生活ってどんなのだろう?
エベレスト街道 11_e0111396_1183261.jpg

散歩コースは、この丘を登ることー!
エベレスト街道 11_e0111396_1222957.jpg

その前に・・ゴンパにも行った、パンボチェゴンパ。
エベレスト街道 11_e0111396_1251430.jpg

このゴンパはこの地方最古であって,チベットから布教にきたラマ・サンガドルジェが開山し,チベット仏教ニンマ派開祖グル・トゥンガトゥエ(グル・リンポチェ)の仏像が本尊として安置されてるらしい!!
そしたら、、、ほんまにいた。
グル・リンポチェ^^ピカピカすぎるー!!
エベレスト街道 11_e0111396_1305673.jpg

とりあえず記念撮影でしょう〜^^
エベレスト街道 11_e0111396_1292941.jpg

シチューは、誰とでも仲良くなれる^^特に子供にはウケル?!
可愛い子見たら、すぐ声かけてるし・・・笑。
この後というか、子供達は喧嘩しながら・・下校!?
その喧嘩というか、遊びが豪快で・・・、石投げてる・・まじ危ない!?!
エベレスト街道 11_e0111396_1324276.jpg

仲がいいのか、悪いのか?!とりあえず、たくましかった!
エベレスト街道 11_e0111396_1361856.jpg

宿に帰宅後・・・、あれ、一番可愛かった彼女、目の前が彼女の家だった。
そして彼女の母も美人で、美人親子で有名?なのか、雑誌に取り上げられていた。
エベレスト街道 11_e0111396_137268.jpg

12時18分、メンバーがきたーーー、再会だ〜^^^^^^^^^^^^^
みんなめっちゃテンション上がる^^!!
エベレスト街道 11_e0111396_1392542.jpg

Kちゃん、お疲れモードだった、話聞いたら・・・ほんまフラフラになったって。
お疲れさん、ほんま無事に合流出来て一安心だった。
エベレスト街道 11_e0111396_140495.jpg

ひとまず、ランチタイム!!デレーミトツァ!
エベレスト街道 11_e0111396_933914.jpg

お腹が満たされて、スッキリしたいとのことで、シャンプータイム!
タトパニ、お湯が出ましたーー、凄い!!
始めてクーンブに来た頃は、お湯シャワーなんぞ出なかった、っていうか、なかった。
これだけ出たらシャワー浴びれるよ、でも、ここで風邪引いたら駄目なのでシャンプーだけ!
私の家のシャワー室みたいに小さい箱。
千早に来た頃は、外?!?、ネパールみたいやなーと思った、しかし、そのおかげで氷点下でもシャワーを浴びれるコツをあみ出した^^
生活の知恵、環境がそうさせるのか、山生活はそういったのが面白い^^
エベレスト街道 11_e0111396_945625.jpg

Dolpo-hair in Pangboche  営業しましたー^^
さっぶかったけど、、、みんなガッツリ防寒してるでしょ、私なんか下半身は布を巻いてシェルパニになっていた。。
今回のスタイルは、今流行?!のツーブロック!
テンパで多毛の人は、これが楽ちん!
で、シチュー、俺はテンパちゃうねん、くせ毛やねん!!小学生みたいに言い出した。
かなり面白かったなーー爆!お腹イタいぐらい笑ったーー!
エベレスト街道 11_e0111396_9144895.jpg

みんなでイジリ倒してですね^^、普通のハサミで・・・ぶつ切り!!
バリカンあったらサクっとすぐ終わるんだけど、切れないハサミで切ってたから時間がかかる。
エベレスト街道 11_e0111396_9213812.jpg

Sちゃんこと、シェルパさとる、職人さんで手先の動きがいい^^
どこに行ってもシェルパと間違えられるぐらいに黒いのが、どんどん増してきてる・・・!!
エベレスト街道 11_e0111396_922579.jpg

出来上がり〜!!どないですか、ヒマラヤカット!!
富士山より高い3930mでのカットです^^
エベレスト街道 11_e0111396_9251851.jpg

21時25分。
シェルパさとるは、カメラマンでもある。
カメラ好きがいたから今回はよく夜に写真撮りに行けた、ありがだや^^
一人やったら・・・いつも寝てしまって起きれない〜サボってる・・・笑
ってことで、みんなで☆の写真撮影大会!!
デジカメやから、調整しながら撮れるから、便利ですね。
デジカメで☆撮るのん始めてになるから、最初コツがわからんくて・・・みんな満足して帰る中、最後まで粘っていた。
とりあえずの一枚はこれかなー!
エベレスト街道 11_e0111396_9261178.jpg

by talkeetna6194 | 2013-08-01 01:49 | ネパールトレッキング

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31