人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

東京滞在日記

自分の写真展示を見に東京に行ってきた。
せっかくだからいつも友達の家に泊まりつつ、観光もしようと思ってるんだけど、行きたいところが、、、ない、、わからんー笑。
何かオススメあったら誰か教えてくれ~
美術館や、写真展、月曜日が大概休みやし、、だから今回 は関東から近い軽く行ける山に行こうと思ったんだけど、朝一友達からのドタキャン!!
歯が痛い~激痛らしい~昨夜寝れへんかったーごめん!!
と、メールが入った。
あらあら、それは大変だ、どうしょうかな~、、いきなり暇になってしまった、、、。
友達とは、状況をみて、合流。
ひとまず、先に用事をしようと思って、写真展示してる渋谷のヒカリエ4階アークテリクスに行った。
東京滞在日記_e0111396_111282.jpg

前回のドルポの遠征写真に引き続き、エベレスト街道も展示をさせて頂いて有り難いです。
スライドショーも作った、音は出せないけども、また近々ホームページ上でもアップ出来たらいいなと思います~。
東京滞在日記_e0111396_11132770.jpg

今月末までやってます。
宜しくどうぞ〜!
http://www.sun-west.co.jp/nuttallii.html

友達とは、なんとか合流出来たけど、山に行く予定やったから、、何しよ?!
っで、思い付いたのが、、低酸素室の見学!!
こないだ雅龍君の紹介で出会った世界の山旅、個人ガイド、ツアーリーダをしてる石原君の事を思い出した。
http://peponisan.blog18.fc2.com
見学いいよ~って言ってくれていたから、、いきなりメールした、、笑。
いきなりすぎるかな~いきなりすぎるやろな~と思っていたら、絶妙なタイミングで、仙石君も来るから少し時間あるよ!!って、メール入った!
仙石君とは、同じく石原君との出逢いで出会って、これまた普段はほとんどツェルマットにいる、モンブランなどヨーロッパの山岳ナビゲーターである。
http://blog.goo.ne.jp/corgi_kimiイエース、ナイスタイミング~!絶妙な流れだなぁ~!
早速行った~\(^o^)/
東京滞在日記_e0111396_11262541.jpg

http://www.snowdolphins.com/hypoxia/pg89.html
あの三浦チームの日本のベースキャンプですよ!!
フムフムスゴいじゃありませんか、今ちょうど皆様帰国した模様ですよね、情報によると。
息子様?!いらしてました・・・^^
ここで三浦さんは、身体を作っていたのか~と感動!
で、仙石君は仕事で来ていて邪魔にならないようにして、見学、耳だけジャンボにした、笑。
そしたら、色々説明も一緒に聞けて、低酸素室の中にも入らしてもらった。
私は気圧を変えるものだと思っていたら、違った。

その部屋の酸素の濃度を調整するのだ。

だから、部屋の出入りが簡単で安全になる。
なるほどーーーー!
すると、どんどん疑問点が出てくるし、前から気になってたことも聞けた。
めっちゃめちゃ勉強になりましたーー!

私は自分なりの呼吸方があって、ならないように、なったらどうするか?など、色々自分の身体で試してきた、歩き方もね、自分で研究した。
でも、バラサーブに二回目のDolpoを連れてってもらった時、高度順応の歩き方を教わって、えーーー?!そうなんや~ってのがあって、それを実践していたら完璧に順応した。
完璧に順応するってのは、こういうことなんだってのが分かった。
そんときも勉強になって、それ以来高所では必ずやっている。
パルスオキシメーターで実験するとリアルにわかることもあったりするから、こないだの三月のトレッキングではみんなにも毎日計ってもらっていた。

みんな個人個人違う、順応するやり方、時間、数字、色々あるね。
体質が違うからそうなんだろうけど、なるほどね~と思った。
大切なのは、自分がどういったタイプで、対処法を知っていると強い。
それが、ここで調べてもらえるのだ。
そして、高所での身体の反応を身体に覚えてもらう。
そうすることによって、本番で身体が反応出来るのである。
低酸素室に入ったから順応出来たってことではなくて、順応しやすい身体を作っているってことになるね。
身体に刺激を与えておく、今から高所に行くよ~覚えててや~みたいな感じかな?!

で、みんなで計ってみた、ちなみに私が一番酸素濃度が良かった、笑
帰国して三ヶ月、まだ残ってるかな?
一般的には、一ヶ月ももたないって言うけどね。

ほんとに勉強になりました、ありがとうございました!
お二人様、今週末から仕事でツェルマットに行かれます。
ほんまに、絶妙なタイミングで会えた~~\(^o^)/
次は山行きたいっすね!!

火曜日

アークテリクスの展示会に行かせて頂いた。
次のシーズン、小物が増えそうですね、楽しみ!
東京滞在日記_e0111396_124131.jpg

ただいま大型ザックを買うか検討中、今のは10年以上の思い出いっぱい詰まっていて思い出深いんだけど、中が劣化して、、ネトネトなのよね、、、。

その後・・・久々に板橋にある植村直己館に行ってきた。
日高町のは毎年行ってるけど、板橋は2回目。
展示品が、凄い少なくなっているように感じた。
でも、映像が良かった。
植村直己さんが最後デナリのBCの滞在を、大谷さんがディレクターで撮っている。
以前にも数分見たことあったけど、長かった^^^^^
その他の映像もあったけど全部で1時間以上は見ていたかなーー。
映画見てるより楽しかった^^笑!
あの大谷さんですよ、詳しくは、こちら・・・
http://www.earthworks-j.com
今年は、テンジンさん、日本に来るかな〜
会いたいな〜去年Dolpoで会った、次は大阪企画して〜っと言われた。
まじっすか?!!まじなら、やります^^
東京滞在日記_e0111396_127315.jpg


ラストの夜は、ネパールのツアーリーダのチャンスを作ってくれたFさんとご飯行った。
何年ぶりかな?変わってなかった、ただ一つ変わっていたのはちょっと痩せていたー笑!
Fさんの一言がなかったら、やっていなかっただろうな~だってそんな世界知らなかったもんね、ただ好きで通っていたから。
千早dayの一回目もFさんとやった。
二人してなんにも考えてなかったのか、調子にのったのか、50人も集まってしまった、おもいだすと色々ある。
東京で写真展するチャンスも作ってくれたし、ほんと感謝してます!
今は、ベトナム料理屋の店長です。
次は、ここにご飯食べに行こう~っと!!

http://lotus-palace.com/

Fさんからのお土産、いつもこったことをしたてくれます~。

東京滞在日記_e0111396_128135.jpg

by talkeetna6194 | 2013-06-11 11:02 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31