ご冥福をお祈りします
辛すぎる、悔しいすぎるから。
でも、こないだ2月にチャクラでのネパール新年会に来てくれた方々と、Bibashと共有した時間も大事だと思うから、書きます。
ネパール新年会
http://denali6194.exblog.jp/19829486/
20日夕方 イタリア隊Kangchenjunga.Exp.2013 8596Mのガイドの仕事中、7800m付近で上部にいた登山者(韓国人)
の滑落に巻き沿いになり、亡くなりました。
Bibash Gurung ともう一人のシェルパも一緒に。。。
http://www.a8000metrieoltre.it/K2013Home.html
彼とは、友達を通じで出会ってそんなに長くないけれど、Dolpo遠征中も電話で現地情報で相談にのってくれた。
日本でも店に来てくれたり、ダルバート作ってくれて手で食べるのを教えてくれたり。
スプーンで食べるより、手で食べる方が美味しいですと・・・。
手から指から作った人の暖かみを感じるのかなと私は思った。
ネパールでは、山を一緒に登ったことないけど、カトマンズで時間を合わせて観光に付き合ってくれたり、自宅に招待してくれて色々話をした。
ゆっくり話を聞いてくれて、考えていた事にもアドバイスや情報も教えてくれて応援したいですと言ってくれていた。
ほんとにそれが出来たらいいね、凄いね、しかしそれよりも、あなたが元気になることがとてもいいですねと、言ってくれていた。
ほんとに頼もしくて優しかった。
残念でならない、言葉が見つからないよ、悔しい・・・。
最後、今年の4月彼の家でSちゃんと私とビーバスでダルバートを食べた時の写真。

ご冥福を心からお祈りたいと思います。

Bibashありがとう・・・