人気ブログランキング |

Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

ラマダンス

ラマダンス(チャム)
e0111396_23475180.jpg

2012/9/1 Shey Festivalにて撮影。

僧侶が日頃から訓練している。諸尊の出現を補助するのは畏怖の念をおこさせる仮面の着用である。『誓いに縛られた』護法尊(選ばれた土着の神々を尊崇する儀礼)と忿怒形をした眷属(けんぞく:一族、従者、腹心)たちの仮面で、踊りの所作の一つひとつには厳密に定められた象徴的意味があり、常に真剣な儀礼である。
(引用・バラサーブ・ブログ・http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201002270000/)
このブログに書かれてる2009年、一緒に行かせてもらった時でした。
同じくシェーゴンパにて、着いたその日から3日間のお祭りだったんですね〜!
なんとも言えない絶妙なタイミング!

今回のShey Festivalは狙っていきました、5年前から・・・笑。
日程の危うい中での出発で、現地でもいろんなハプニングが目白押し、そんな中なんとかたどり着き、念願のラマダンスが見れました。

ハプニングも書いたらとまらんので、まずは一つだけ、とりあえず一番びっくりしたのが・・・
国内線2本乗り継いでスタートラインから歩いて三日目ぐらいだったかな、カッチャル(馬みたいな、ロバみたいな動物、荷物を運んでもらってる)が、一頭やられた・・・、タイガーに。
とんでもないことが起こった、殺されたんだ・・・。
翌朝起きた時思った事は、時間の流れにまかせるしかなかった。

ちなみ今日バラサーブから電話が入った。
いきなりでびっくりして頭がまわらんかったーー笑。
元気そうでした、良かったです。
今週中ぐらいから後半戦のスタートですね、私も合流したいーーーー^^あかんかなー?!
いきなり現地に行って待ってましたーーとかしてみたら、面白そうーーー””

報告書作成もなんとなくゴールの光が見えてきて、ひとまず安心。
スライドショーも、何本が作ろうって、絵が見えてきた。
閃いた時が、エンジンかかる、それまではボケーーーっとしてる・・・
音が欲しい、なんかないかなーーー。

日曜日、石川直樹さんのトークショーに行った。
彼の思考が以前から好きだった。
最近はヒマラヤ通いが多いみたいで、シェルパの本も出すみたいだ。
とても楽しみ!あと、慧海師の話も出た、おおお・・・!だよね^^
だからとりあえず店のDM渡した^^
慧海師の越境した峠の写真だからねーー^^

マナスルに登って帰国したばかりってのもあって、生の声が聞きたかった。
場所は違うけど、同じ時期にネパールにいた。
話を聞いて一番印象深いのは・・・

自分の身体を一回使い果たすということ

凄い興味深い言葉だった。
私は、6000Mの世界しか知らないけども、自分の身体が順応する瞬間が好きだ。
自分でも不思議なんだけど、必ず持病のリウマチが消える。
8000Mの世界に行ったら、どうなるんだろう・・・って思った。
もちろん、酸素ありだけどーー^^
自分の身体に興味がある。
by talkeetna6194 | 2012-11-06 00:23 | Dolpo Exp. 2012
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30