人気ブログランキング |

Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

GOMA & GRS 復活!

GOMAちゃんが復活したーーーーーーーーー!!!

GOMA
http://news.gomaweb.net/
オーストラリア先住民アボリジニの木管楽器ディジュリドゥの奏者として国内外で活動していたGOMAが、2009年11月26日首都高速で追突事故に遭いました。
記憶の一部が消えてしまったり、新しい事を覚えづらくなるという高次脳機能障害の症状が後遺し、後にMTBI(軽度外傷性脳損傷)と診断されました。(HPより引用)

覚えてもらえてるだろうか・・・・

ゴマちゃんのライブをはじめてみたのは、1996年ぐらいだったかな。
難波のロケッツで、偶然に見た。
誰のライブを見に行ったのか忘れてしまったけど、ゴマちゃんの衝撃的な音は忘れれない。

なんだこれは、めっちゃめちゃかっこいいやん、聞いたことのない音、心臓を揺さぶられた。

でも、ライブ中は、ガラガラだった。
人は、ほとんど外に出ていた。

でも、私は、やばい、、、これ、、めちゃめちゃカッコイイと思った。
凄い衝撃だった。

当時、ゴマちゃんは服屋をやっていた。
「火の鳥村」という、アーティストばかりが集まってる雑居ビルの一室だった。
小さい店、個人の店が出始めた頃だったと思う。
その服屋の片隅に、ディジュが置いてあったのを覚えてる。

その後、ライブをやっていたけども、消えた。
私は、どこに行ったのだろうって、ずっと思っていた。
数年後、ある時、野外ライブで、ゴマちゃんを見つけた。

あれ、もしかして!!!一瞬でわかった、あの音だー!!

めちゃめちゃかっこよかった、以前にも増して、凄い音になっていた。
私は、ライブ後話かけに行った。

どこに行ってたのですか?と聞いた。

4年間情熱をそそぎつづけるが情報量の少なさにオーストラリアへ修行に行く事を決意。
オーストラリアではディジュリドゥショップで働きながら、道で演奏をするバスキングというスタイルから活動を開始する

ABC RADIO主催 Didgeridoo Competition 優勝
Wholesale Didgeridoo主催 Didgeridoo Competition 優勝

(HP引用)

そう、確かにロケッツで見た頃は、まだ日本ではディジュの存在はなかった。
受け皿がなかったのだ。
あのライブがそのものだった。
耳を傾ける人が少なかった。

あの消えた時間は、放浪しながら吹きまくってたんだ。。。。
そして、なんと現地で優勝?!!

それからのライブは必ず行っていた。
大阪のライブは全部って言っていいほど行った。
その度に、心臓を揺さぶられた。
色んな人とのセッションもあった。
一番好きだったのは、辻コースケさん(パーカッション)とのセッションだった。
東京に拠点を移して、爆発的な人気になった。

それが、突然の事故により、とんでもないことになってしまった。
今日、ビデオ上映を見て、ライブを見て、想像以上に大変だったのを想像させられた。
もう、言葉にならんかった。
覚えてくれてるのだろうか、、正直会うのがこわかった。
アコースティックは大阪では3年ぶり。
私は、一番アコースティックが好きだった。
何より、生で一本で、音が聞けるから。
ジーンときた、言葉じゃわからん、身体で感じるこの音。
今日の音はソフトに感じた、復活してくれてありがとう、心の底から思った。
ゴマちゃんにしか出せない音が、そこにあった。

記憶を失いつつも、身体で覚えていた。
そして、また、新たな才能が開花された。
絵。
しかも、アボリジニのように・・・。
はじめてフライアーで見たときは、鳥肌がだった。
嘘みたいだった。
凄い人だ・・・・
絵は、記憶を失う前は描いたことがないらしい。

最後、お話する機会があった。
っていうか、めちゃめちゃドキドキした。
すると、指でカットしてる風にして、美容師だったよね?って。
覚えていてくれた、もう、号泣です、、笑。。。
すんませんって感じで、涙がとまらんかった。

10月は、GRSの復活ライブ、絶対行く、チケットはすでに購入した^^

今、個展をやってます。

是非是非、皆様、見に行ってください~~!!

8月5日~14日まで!

場所は、こちら!!
PINE BROOKLYN  http://pinebrooklyn.com/

e0111396_214514.jpg

by talkeetna6194 | 2011-08-07 02:15
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30