夏休み日記 その3
3時半起床
当初の予定は、前日に水晶岳に登る予定だった。
しかし、、討論で時間を食って・・・コースが変わって時間がなくなった。
なので早朝ご来光としてピストンで水晶岳に登ろうってことになった。
25日が満月だったから月明かりでめちゃええ感じ^^
誰もいないな~静かでええな~昨日じゃなくてよかったやん~!!
喧嘩してよかったやんーー爆・・・・
すると・・・・あれ?!!山頂に誰がいてるかも!?
光が見えた!
えーー早すぎやん、誰やろ!?
縦走の人かな~、カメラマンかな~
それにしても早すぎへんか!?
この時間にあそこにいるって、、めちゃめちゃ早くないか?!
カメラマンがご来光を撮りにきてるんだろうっと勝手な想像をした。
雲ノ平方面でも同じような光を見たんだけど、その時は、ヘッドランプで合図みたいに送ったら、光信号のように何か返事をしてくれた。
遠く離れてる山と山、真っ暗の世界での月明かりの中、光で話す
なんかとても不思議だった
そして・・・
なんか穴あるでーー!!!
うっわーーーみっけみっけ!!と、一人テンション上がりまくり~!!
シェー山と同じ?!やん!!いや、全然違うけどーー笑
いや~これは、一人でかなりウケターー!!
本物は、こちらん!
ネパール・アッパー・トルボのシェー山(水晶山)
穴で興奮してしまって・・・笑 夜が明けそうになる・・・
お~しっぶい~いそげ~~この辺りからいきなりダッシュする~
5時4分 水晶岳山頂 10度
あれ・・・・誰もいないやん・・・・?!
あの光は、いったい何?!
水晶岳山頂で静かに御来光を味わえた。
雲海から上がってくる太陽、何度見ても心洗われる。
あの光が気になったが、ま~ええっか~水晶岳がきっと早く来いと呼んでくれたんだろう^^
ピストンで小屋に戻ってきて、朝御飯食べて6時40分水晶小屋よりスタート
最初ちょいと下ってそこから稜線歩きがはじまった。
みよ、このピカーーーーン!!恵まれたお天気に感謝!
水晶小屋が小さく見える~!わかるかな~?
歩いてきた道が見える~!
目指す道、あの稜線をずっと進むのだ~!
水晶岳がどんどん形を変えていく~
ヒマラヤを思い出させた稜線歩き、めちゃ気持ちいい^^
トルボ風な景色を感じた
馬でシャ~~っと、行きたいわ~~~!
10時30分 野口五郎岳山頂 2924M
10時48分 野口五郎山荘着
ここは、風がキツイからテント場がなくなった場所。
屋根に石がいっぱいあった。
上昇気流がガンガンに上がってくるのを感じた。
ここでまたジュースの買う^^
愛媛みかん、350円!!
ラジオの天気予報が聞こえた。
少しヤバソウやで、先を急ごうー!!
ちょっとガスってきた、やばいな・・・・って、思いきや、人に会うとなんか安心してしまう・・・
前後で抜かしたり、抜かされたりしていたグループに会う。
でも、その安心感ってあかんよな・・・
コマクサ見た??って言われて、いや、知らん~~
教えてもらったーー^^
これが・・・・
30年ほどかかって、花が咲く、ドラマや~、30年やで・・・凄い!
コマクサに気をもっていかれて、またもや遅れてしまった^^
今回は、高山植物いっぱい咲いていた中でコマクサがNO1だ^^
テント場は、またもや虫地獄・・・・・
小さいハエがめちゃ多いねん、風があるとまだマシなんだけど・・・
虫と格闘してたら、真っ黒?!ガングロの兄ちゃんがやってきた。
あまりにも黒すぎて、、、最初びっくりした。
どこ歩いたらそんなに黒くなるんやろ!?って思って、近くに通った時、話かけてみた。
すると・・・・・
親不知から歩いてます~って!!
なぬ!?
国内唯一、山から海へ、また海から山へと縦走できる~!
私も一度考えたことがある。
食料は?、テント泊やと、めっちゃ装備が・・・・デポかな?!
小屋泊は高すぎるし・・・・
2週間の縦走。
食料は、メインは夜、ガスをあまり使わない。
毎晩ビールがご褒美!
ブログは書いてない。
靴は、何を履いてるのだろう!?って聞いたら、ゴローだった。
あ~一緒や^^
実は、この夏、私もゴローの靴、オーダーメイドしたばかりだった。
彼もこの縦走で初めてらしい。。。もうええ感じになっていたけど^^
ストイックなことやってるのに、そんなのを感じさせないサラっとした感じがよかった。
今頃、どこを歩いてるのかな~?!あ、もぅ下界か!?
本日の行動時間 10時間35分
続く・・・