夏休み日記 その2
3時起床 12℃ 曇り 2600M
雲ノ平より、まずは、祖父岳に向かってスタート!
この辺りは、周囲を3千メートル級の山々に囲まれ、日本で最も高い場所にある溶岩台地です。
高山植物・チングルマだらけ~ガスってる中を歩くのも結構好きなんです^^

祖父岳山頂もガスの中、ここで地図の勉強~!
今回はちゃんと前もって勉強してきたから、地図見るのが楽しいね^^
ガスってる中で方向を定める、おおおーー合ってるやん^^嬉しい^^

太陽もちょいちょい見え隠れしながら気分良く進んでいたが・・・・・
今日のコースは、昨日の夜に決めていたはずなのに・・・・・・
ここで、相方と喧嘩がはじまる!!
相方は、未だに喧嘩とは言わなくて、討論やと言う!?わけわからんわー笑
とりあえず、コースのことでモメル・・・・
昨日決めたやんかーーー、なんでやねんーー!!
言うたやん、聞いてない、言うたやん、聞いてない、・・・・繰り返し~
もともとここは、何通りもコースを考えていた分岐点だった。
天気と体力との相談で決めようと言っていた。
天気はええけど、お前はいったい何時にどこに行きたいねんー?!みたいな、、、笑
そう、今回のメインは、水晶岳だった。
水晶岳をゆっくり味わいたいんなら、先に行けばええやん!
でも、他にも行きたいやんーーなどなど・・・
っで、二人ともブち切れー!!
しかし、待てよ、ここは、どこや、北アルプスのど真ん中やん・・・・家ちゃうで・・・・
逃げる場所なし・・・
テントは相方やん、、ここで別れたら・・・私はテントなしかよ?!
ガスはある、水もある、食料もある、テントはシートでやるからなんとかなるか・・・って、頭ん中で考えていた。

結局、不機嫌に話あい、やっぱ全部行こうやってことになって、一番ハードコースになった。
決めたら急げ、ここで何分討論?!!してたのだろうか!?
時間がもったいなかったけど、仕方ない~て、この時は思ってんけど・・・
実は、これがいい方向に流れて行くのだ^^
この時は、まだ知らない。。。
7時55分 岩苔乗越から黒部源流に向けて下る。
この下り、コースタイムでは40分って書いてあるけど、無理やろーー倍以上かかってんけど・・・。
沢沿いジャングルみたいでわけのわからん虫にややれまくった~

標高差にして582M、うーんん、普通なら40分でいけそうやけどな~
でも、無理やった、こちら・・・

なんでわざわざ下ったのか?!っていうと、黒部源流が見たかったから・・・
標識はあったけど、まだこの先になるのか、想像と違った。。。
でも、疲れはててたので先には行かなかった。
だって今度はここを登らなければならないから~!!
もう、なんかジャングルやん、めっちゃ暑いーーーーーーーー!

三俣山荘到着、10時39分
モメタし、疲れたしで、頑張った?!ご褒美にジュースを買った^^

山荘からは、またまた槍が見えてるやん~^^

私達の逆ルートの人の方が多いと思うねんけど、ここで昨日の出会った人とすれ違った。
単独のおしゃれなオジチャマに再会~!

さっきの沢が見えた。
うわーーあそこを下って、また登ってきたんやで、私らアホやん・・・笑

鷲羽岳山頂より 12時52分

疲れはてたのか、無言で昼御飯っていうか、行動食を食べる。
次の目的地・ワリモ岳~!

そして、水晶岳~!あと、もうちょいや~!!

今日は、喧嘩ちゃう、討論もしたし、下りの登り返しで結構ハードだったので山荘が見えたときは、かなり嬉しかった^^で、何やら騒いでいたから疲れてるはずはなのにダッシュした。
ブロッケン現象~!!
ギリギリやな・・・・・2重になってたりしたらしい・・・・!
ま、でも、見れたからOKでしょ^^

この辺りは、テント場がないので水晶小屋に泊まった。
小屋に泊まるのは、いつぶりだろうか?!
まともに泊まったのは初めてになる。
いっぱいだった~ギューギュー詰めですやん・・・・
やっぱテントがええわ。。。

水晶小屋 3時37分到着 2837M
本日の行動時間 11時間32分
続く...