人気ブログランキング |

Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

無名峰の聳える国

ゲットした~!!
バラサーブの家にあって、ずっと欲しかったんだけど、ネット上の古本屋で探したけどなくて。。
でも、こないだ久々に検索したら・・・あった^^
即買い~!!!
e0111396_2356352.jpg


無名峰の聳える国    ヘルベルト・V・ティッヒー

西ネパール初横断の記録!

おおーーー楽しみだ~^^

地図まで付いてあった~。
いろんな探検家の足跡のラインが引かれてある^^
こういうのん、、、、大好きなんです^^^^^^^^
e0111396_023081.jpg


無名峰かっこいい、凄い好きなんだぁ。

名前なんてどっちでもいい、関係ないっって思わせてくれる。

これは、西ネパールに行って思ったこと。

それは、山だけでなく、全てに共通することだろうと思う。

e0111396_014184.jpg


この休みは、来週からはじまる写真展の最終まとめ?なんだけど、容量すくない私の頭では・・やりすぎたら頭パンパンになるから気分転換した。
大阪歴史博物館でチベット展みたり、映画見に行ったり~
だけど、やっぱ一番充実したのは、最後バラサーブ宅に寄ってお話したことだった。

そう、まだまだアマちゃんの私は考えさせられ、実感させられ、ほんまにこの2回の遠征に参加させてもらったことは、奇跡である。
ほんまに感謝だなぁと思った。
西北ネパールってとこは、ほんと普通には行けない場所なんだ。
普通ってなんやねん?って思うねんけど、それはガイドがいて、ロッジがあって、、全て揃ってる場所。
それが、全くなくて、地図とGPSを完璧に使いこなせないと歩けない場所。
人が全くいない地域を何日も歩いたり、どこまで続くねん?っていう道のようで道でないところを歩き続けたりする。
食料の調達や、水、村人との交流など、全てが重要になる。

なんも知らない、ただヒマラヤが好きなだけ、しかも持病持ちの私が、この2回の遠征について行けたのもバラサーブがいたからである。
何度言っても足りないぐらいの感謝です。

そんな中でまたもや・・・・夢の地を見つけた!
一番の一番は、それは、元祖DOLPOなんだけどね。
昨年はそれより更に西のMUGUへ行った。
そして、今度はMUGUより更に西のHUMLAに行きたい。
夢の地が決まった。
こんな嬉しいことはない。
いつ行けるかなんて・・・・今わからないけど・・・。
それまでトレーニングや、いろんなこと勉強せなあかん!!
デッカイ目標が決まったぜぃ^^^
きもっちいいのだ~!!!
貯金ないっすけど・・・どないしょ・・・笑・・・
がんばらななーーーー!!!

未踏峰についても色々お話を聞いた。
いつもいっぱい聞いてるんだけど、今回はもっとリアルだった。
なんていうか、、、その未踏の山に何度か足を運んで調べて調べて、情熱を叩き込んでから・・・。
登らせていただけるっていうか。。。
未知の土地でもそうだと思う。
私は、そんな気がした。
そんな簡単にはいけない。

でも、そんな中でまた教えてもらった未踏峰があった。
今まで何年も何十年も情熱を注ぎ込んできたバラサーブの未踏峰だ。
すっごいなぁ。。。
勉強せな、勉強したい!

私の永遠のテーマ。「未知踏進」ってのはそういうことなんだ。
いつもありったけの情熱を叩き込んで行ってきた。

2007年、カンデガ未踏峰に2次隊で登らせて頂いた。
あのときは、DOLPOに行かせてもらえただけでも幸せだったのに、山にも登りたいの一言で登らせてもらった。
ほんとに感謝である。
今思えば奇跡、ほんま!!ありがとうございました!
e0111396_0415969.jpg

昨日、バラサーブに私の写真集?を頂いた。
その中から一枚・・・。
空かと思わせといて、ポクスムド湖を撮ってる私。
改めてすっげーー色だぁ~!
e0111396_0455256.jpg

自分の写真ってないから、凄い嬉しい。
思い出してはニヤケテいる^^
by talkeetna6194 | 2010-02-03 00:46
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30