Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Dolpo.BC

千早赤阪村の母屋の前の小屋をただいま自らの手で改装中で、そこをDolpo.BCとする。

その名の通り、ドルポベースキャンプです。

ここに、西ネパールのパイオニア様から頂いた本をしっかり管理していきたいと思います。

e0111396_1165730.jpg


2008年に頂いてた。
当時、(故)大西バラサーブは、図書館とかに寄付するのは面白くない、100〜200年後、金剛山の麓になんでこんなにいっぱいあるねん・・・って見つかったぐらいかオモロいやん、っと、言っていた。
そこで、私の家に運ぶことになり、2トン車で運ばれてきたのだった。

ってことで、この本達を、バラサーブのあだ名から、Tyhoon文庫とする。
タイフーンのように、すぐヒマラヤに飛んでいたから・・・・笑。
ブログも台風日記で書いていた、膨大な資料です。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/
この解読は、かなりマニアックな世界ですが、好きな人にはたまらん^^
かんなり面白いよっていうか、こんなに貴重な資料、どこにもない。
いつも遠征行く時、同じ場所は全部コピーして持っていってた。

More
by talkeetna6194 | 2014-10-17 02:02 | 日常日記

Upper Mustang 8

5月25日   ローマンタン での Tiji Festival  !

いよいよはじまる^^
今回の旅の目的でもあった年に一度の大祭である。
e0111396_01825100.jpg

Dolpoの時は、12年に一度だったが、今回は毎年やっているとの事。
単独で許可書を取りやすくする為に外国人が集まりやすいタイミング狙ったからこの時期になったってのもあるんだけど・・・。
カグベニから飛ばして3日間とも、ゴンパの見学しながら10〜12時間歩き続け、足がガクガクになってたが、もうすでにめっちゃ疲れた事は忘れていた~~!
なんとも単純な性格に自分で救われるのである、笑!

More 続きはこちら〜
by talkeetna6194 | 2014-10-12 01:23 | Upper Mustang. 2014

Dolpoのパイオニア

悲しい悲報が続く・・・
吉永定雄さんが亡くなったと、知らせが入った。。。
もう、言葉になりません、、、バラサーブが逝かれて吉永さんまでも・・・。
吉永さんは、ヒマラヤ巡礼の翻訳者であり、登山家であった。
e0111396_23135810.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-10-05 23:53 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31