Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Dolpo.Exp.2012 Shey Festival ! またまた^ー^!

またもや!スライドショー!やらせて頂きますー!!

e0111396_21124139.jpg


Face bookでDineshe さんからのコメント !
嬉しいからそのまま載せちゃいます^^!!

稲葉香さんの講演・3/8日本ネパ-ル協会で大反響で皆様に好評だったので、
3/6にネパ-ル創作料理店シュレスタの8周年記念パ-ティで少し話して頂きました。
参加者がもっと聞きたいと強いご希望されました。
そこで、4月20日(日)15:30時からもう一回話して頂けるようになりなました。
ネパ-ル人にもあまり知られてないネパ-ルの秘境地DOLPOとShey Festivalまた高い山々での巡礼。。。の話を聞いて感動しました。
それを多くの人々に共有できれば嬉しいです。

ネパール創作料理店 シュレスタ!
JR桃谷駅 すぐ! 
http://shresthajapan.com/

Dinesheさん!ほんとありがとうございます!!
沢山の思いを込めてスライドショーを作りました。
日本ネパール協会での発表により、繋がってきてます。
ネパールへの、ヒマラヤへの感謝の思いが少しずつ繋がってきたような気がする。

この旅への思いは、クドイー!!ぐらいありますーーー笑!
それは、ここに書いてます。
興味のある方は、長いですが、読んでみて下さい^^
長いっすよ、でもそんな短く語れないんですよ!!
http://denali6194.exblog.jp/18307745/

今年は、この旅の続きの計画をしてます。
2004年のゴール地点でもあり、2012年のゴール地点でもあったカグベニ!
今年は、そのカグベニがスタートです!
5月16日出発^^!

出発前にまたこうしたご縁を機会を頂き、改めて思いを込めてさせて頂きます。
あまりクドく?!ならんように・・・笑^^!

ありがとうございます!!!!!
by talkeetna6194 | 2014-03-30 21:36 | 写真

金剛山フラワートレッキング!咲いてなかったら??!

GWの金剛山は、お花が咲きはじめるシーズンです。
毎年、5月の中旬頃に企画してますが、私のネパール出発が中旬の為に少し早めになりました、すみません^^!
二輪草には早いかもしれませんが、カタクリがその前に咲くんです。
この時期、いろんな種類のお花が週事に咲き始めるので、毎週登ってみてもいいかもしれません、笑!

いつも人数が多過ぎて、なかなか皆さんとの交流が出来てないのが残念だなと思い、今回は2日に分けて人数限定でやりたいと思います!
そして、内容も新たに進化してきます^^

★ A 4月28日 月曜日

フラワートレックをベースに仙人ヨガ!

参加費  1500円(保険代込み)   15名まで

下山後は、登山口近く、私の家の近くでもある薬草茶庵・アムリタでゆっくりとカフェタイム!
(別料金)

★ B 4月29日 火曜日(祝日)

フラワートレックをベースに、
山頂でウクレレ投げ銭ライブ & ネパール・ダルバートランチ!  

参加費 2000円(保険代・ランチ代込み)  15名まで

e0111396_0595875.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-03-28 01:13 | 千早DAY

ヒマラヤと自然療法 & タイ伝統療法 終了

箱庭さんのお部屋で、ゆっくり話をさせて頂きました。
e0111396_12111696.jpg

初めて人様の前で自然地癒力について機会を頂きました。
個人的には、聞かれたら答えていた自分の世界観です。
旅を通しての気付き、学び、哲学です。
なんて・・・笑、こう書くと、カッコいいなー笑 !!
私の自己流なんですが・・・
色んな本との出会い、人と出会いの影響、今までの旅、山、経験と体感の中から生まれたものです。
自分の世界に落とし込む、それで自己の世界を作ってきた。

地癒の地は、ヒマラヤの大地の意味でそう書いてます。

2007年までの事、こちらのスライドショーにあります。
この中で一番下にある未知踏進 です。 
http://www.dolpo-hair.info/gallary.html

今年は、この未知踏進の旅の続きに行きます^^
その前にこうした機会を頂き、改めて思考回路のシフトチェンジが出来そうです^^
2004年の旅のゴール地点、そして、2012年のDolpo.Exp.2012のゴール地点でもあったカグベニ。
私の中では、ここはとても大事な場所。
また、それは、次回ゆっくり書きたいと思う。
今年はここがスタートラインになる。
ここから北上して、アッパームスタンに入る!
e0111396_1285021.jpg

by talkeetna6194 | 2014-03-25 12:12 | 写真

植村直己冒険館にて

何回目になるんだろう・・・笑^^
毎年恒例になってきて、もう10年は過ぎている・・・笑^^

今回は、恒例の事以外に目的が3つあった。


e0111396_2314076.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-03-18 23:48 | 日常日記

関西ネパールロビーを終えて

日本ネパール協会主催・関西ネパールロビーに出させて頂いた。
e0111396_05687.jpg

私にとって、これほどの光栄な講演は今までになかったとも言える。
心の底から感謝でした、本当にありがとうございました!
今までやってきたこと、追いかけてきたことが、やっと形になってきた気がする。
Dolpoについて講演させて頂けるなんて、とんでもない事なんだけど、その大役を頂いた。
このようなチャンスを頂けるようになったのも、全てバラサーブのおかげです。
ありがとうございます!!!
e0111396_0563343.jpg

言葉で表現するには、とても難しい、なんとも簡単に聞こえる。
バラサーブに遠征連れてってもらったから、今がある。
あの2回の遠征がなかったら、今はない、本物を見させて頂いた。
言葉でリアルに教わるのではなく、見て、感じて、覚えろ、行動で感じる、感じさせる。
そんな世界だった。

1時間半という、ワンマンショーですよ、喋れるかなーっと心配だったので台本を作りました。
脱線しないように注意しました、笑。
いつも脱線しまくって、何が言いたいか、わからなくなるから気を付けました^^
そのおかげで、なんとか出来ましたよ?!^^ね!たぶん!

Dolpo-hairのお客さん、ネパールトレックメンバー、山関連、千早DAY、遠征メンバー、知ってる顔ぶれに癒されました。
わざわざ足を運んで頂きありがとうございました!!

日本ネパール協会の会員様、そして、主催者様は大御所様ばかりで、、緊張の世界なのです。
私なんぞ、大丈夫か?!って感じなんですよね、、、そんな私に声をかけて頂いたのですから、もう有り難いとしか言い様がないんです。

薬師先生は、日本のヒマラヤ研究の第一人者として知られ、チベット山岳関係の著書、翻訳書を数多く手掛けている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/薬師義美

高山先生は、日本の文化人類学者、チベット文化学者、河口慧海研究でも知られ、
チベット文化研究会会長、日本ネパール協会関西支部長。
1958年の「西北ネパール学術探検隊」(隊長:川喜田二郎)に参加した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高山龍三

日本ネパール協会を設立したのは、(故)川喜田二郎。
その川喜田先生が、1958年西北ネパール学術探検隊の隊長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/川喜田二郎
e0111396_1214734.jpg


懇親会も面白かったです。
70年代のネパール話を聞かせてもらってたら、いやいや、60年代はね!!って話しになり、とても貴重な話を聞かせてもらって、楽しかったです。
こういう話しってのは、本当に貴重だと思うんですよ。
今と全然違うから、本で読むのでななく、生の声でリアルに聞くのが一番面白い。
そういうイベントやってほしいなーっと思ったりした^^!

大変貴重な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
これが、ゴールではなく、スタート地点だと思ってます。
好きな事を追いかけ続けてきて、形になった瞬間でした。
やっと始まったばかりです。
何年かかってる?!!
まだまだこれからです^^!

ありがとうございました!!
by talkeetna6194 | 2014-03-12 01:58 | 写真

ヒマラヤに通う美容師が語る自然療法とタイ伝統療法のお話 2本立ての薬草茶会

2014年3月23日(日曜日) 

1部 13:00-15:00 

2部 17:00-19:00 

懇親会は19:00以降を予定しています。
(近くのタイ料理予定)

薬草茶/軽食付き。
参加費 2,400円 (1部/2部いずれかご希望の時間帯を教えてください、内容は同じです)

問い合わせ・ご予約はこちら・・・!

hakoniwa 080-6187-3838

soranowa-thai@ezweb.ne.jp

開催場所
箱庭hakoniwa
大阪府大阪市中央区北浜東2-17
谷町線/京阪沿線 天満橋駅より徒歩5分
http://soranowathai.wix.com/hakoniwa

薬草香る、タイ伝統療法 箱庭hakoniwa
箱庭 さやか
http://profile.ameba.jp/sayaka-hakoniwa/   

私が、ヒマラヤと自然療法、箱庭さんがタイ伝統療法です。

e0111396_1114511.jpg


このテーマでお話するのは、初めてになります。
箱庭さんからお声がかかりました。
私自信、持病(リウマチ)を持っており、ヒマラヤから日本の山や森からの実体験から基づいてのお話になります。
明らかに人様の前で話した事はないです、個人的に聞かれたら話するぐらいでした。
リウマチが発病した18歳、日常生活もままならない日々を過ごしてました。
毎日が手足の激痛の日々、なんでこんなことになってしまったんだろう・・・
痛くて痛くてたまらなく、でも、人には言えず、分かってもらえず、社会に出てたら私自信が壊れました。
通常は引きこもりとかになりそうですが・・・
私の性格上、引きこもりの逆!!!で、外で発散、遊びまくりでした(今もだけど・・・^^)
そんな中美容師しながら旅に出ること数年、旅の延長で29歳の時にヒマラヤと出会いで自然地癒力に出会いました。
その場所がこちら、ネパール・エベレスト街道・カラパタール山頂より撮影(5545m)。
e0111396_11275571.jpg

今に至るまで様々な事があり一言では語りきれません。
もう、リウマチになって23年もたってる・・・ヤバいです、ベテラン!?笑。
色々ありすぎて、、どこからお話したらいいかなと、まだ頭の中がまとまってませんが、その一つでもお伝え出来たらいいなと思ってます。

今、一言で言えるのは、リウマチになって良かった^^!
再発と復活の繰り返しだけど、リウマチになったからこそ今がある。
人生かけて好きな事に出会えた事に感謝です。

ちょうどこの3月で点滴治療(生物学的製剤)をやめて1年になる。
3年前、再発して全身の激痛に襲われていたが、この治療で激的な変化があった。
効きすぎて・・・、怖いぐらい効きすぎたー。
2ヶ月に一度の3時間ほどの点滴、痛みが激しい時は、1ヶ月に一度の頻度で打っていた。
それをやめれたことで、長期の遠征へと出れるやん、っと、今にやけてる^^!
ここずっーーっと、企んでいる事があるんでね・・・・^^
骨の破壊度チェック!?も、先週やった、今は進行してない!
点滴治療が卒業出来ました!!

ってことで、自然地癒とは言え、薬も飲んでます、治療も受けてます。
何事もバランスやと思ってます。
その大きなきっかけをくれたのが、ヒマラヤだったのです。
だから地癒の地は、わざと、地を使ってます。
自己流になってるけど、ヒマラヤの大地と言う意味です。
勝手に薬をやめて、山だけでバランスを取っていた5年間もありましたが、友達の山での死でショックのあまり再発し一年間山に行けない時期もありました。
最終、目指すとこは、ヒマラヤ治療だけで行けたら面白いなーっと思ってる今日この頃^^

興味のある方は、遊びに来てください^^!
by talkeetna6194 | 2014-03-03 12:31 | イベントのお知らせ

再度告知!関西ネパールロビー講演のお知らせ!

関西ネパールロビーの参加申込サイトが出来ましたー!!
すでに私の方にメール頂いてる方は、大丈夫です。
懇親会の受付は本日で終了しますが、講演会のみの方は当日参加もありです。
でもー^^、準備の関係上なるべく予約して頂けると助かります。
宜しくお願いしまーっす!

かっこいいです、とりあえず、見てください^^!

http://www.nichine-kansai.org/event/#id3

2014年3月8日 (土曜日) 

講演        16時〜18時
懇親会     18時〜20時

会場  大阪弥生会館 2F  会議室

大阪市北区柴田2-4-53
06-6373-1841(代表)
梅田・JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩5分   ヨドバシカメラの北側

講演会のみは、1000円
講演&懇親会 6000円 (ネパール人は3000円)


Shey Festival、12年に一度のチベット仏教徒たちの巡礼祭。
チベット暦である7月の満月の日に聖山を巡礼します。
この地に住むチベット仏教徒は東西南北、さまざまな地域から何日もかけて歩いて集ります。
巡礼祭は、祈り、踊り、歌い、自分達の文化の大切さを自覚する為の伝統行事であり、儀式でもある。
それは、800年前からあります。
2012年は、辰年でネパール・トルボで開催されたが、干支によって大祭の聖地が変わります。
今回の遠征は、3つの目的をもってDolpo入りしました。
まずは、Shey Festivalの参加、Dolpo横断、そして最後の6000m無名峰の山登り。
エクスペディション45日間の山旅でした。
その中でも、巡礼祭を中心に写真を見て頂きます。
e0111396_1122430.jpg





by talkeetna6194 | 2014-03-01 11:04 | イベントのお知らせ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31