Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

藤原岳

2月17日 鈴鹿山系・藤原岳にて、スノーシュー!

避難小屋から山頂まではホワイトアウトしたけどもーー、楽しかった^^

e0111396_059281.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-02-21 02:04 | 山日記

金剛山樹氷祭り

今シーズン金剛山アタリday!

e0111396_0231851.jpg


先日に暖かくなりすぎて雪が全部溶けたと思ったら、いきなり寒気到来のおかげで一気に積もり凍りました^^!

L夫婦が遊びに来てくれた!
アメリカ人のWは、もう10年以上前からの友達だ。
彼と出会ったのは、クラブだったけど、ちょっとした会話で山が好きって事がわかって、どれだけ好きか?どこが良かったか!?を競いあっていた・・・笑。
今でも覚えてる、フラットでドラムンベースのイベントだった。
ガンガンの音の中、山の話ばっかりしていた・・・笑
日本人以上に日本中の山々を歩き尽くしてると思われる!!
今では、ロンリープラネットの山バージョンに情報提供してるぐらいです。
んで、サイトは大人気、こちら!
http://japanhike.wordpress.com
e0111396_0314056.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-02-13 01:18 | 山日記

荒島岳

久々に山で集ったDolpo遠征メンバー!
山で3人で会うのは、もしかしてNepal以来かも!?
福井県・荒島岳にテント泊で行ってきた。

e0111396_0235979.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-02-09 01:18 | 山日記

第66回関西ネパールロビーのお知らせ!

日本ネパール協会主催の関西ネパールロビーで講演させて頂くことになりましたー!

2014年3月8日 (土曜日) 

講演        16時〜18時
懇親会     18時〜20時

会場  大阪弥生会館 2F  会議室

大阪市北区柴田2-4-53
06-6373-1841(代表)
梅田・JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩5分   ヨドバシカメラの北側

講演会のみは、1000円
講演&懇親会 6000円 (ネパール人は3000円)

申し込みは、こちら!
講演会&懇親会は、2月29日(土曜日)まで!
講演会は、当日参加もありですが、準備の関係上予約して頂けると助かります!

http://www.nichine-kansai.org/event/#id3

         
e0111396_23335169.jpg



ドッキドキです、皆さん、遊びに来てくださいー!!(有料ですが・・^^)

前回、関西TV主催のNepal Festivalでのスライドショーを高山先生(文化人類学科教授・チベット文化研究会会長)に見て頂いて、今回に繋がりました。

むっずかしいーことは、わかりませんが・・・笑、
写真や現場で見たままをお話出来たらと思います^^

内容は、Dolpo.Exp.2012 Shey Festival  !!

何度かスライドショーしてきましたが、今、新たに内容を絞りこんでます。
興味のある方は、是非とも宜しくお願いいたします。

Shey Festival、12年に一度のチベット仏教徒たちの巡礼祭。
チベット暦である7月の満月の日に聖山を巡礼します。
この地に住むチベット仏教徒は東西南北、さまざまな地域から何日もかけて歩いて集ります。
巡礼祭は、祈り、踊り、歌い、自分達の文化の大切さを自覚する為の伝統行事であり、儀式でもある。
それは、800年前からあります。
2012年は、辰年でネパール・トルボで開催されたが、干支によって大祭の聖地が変わります。
今回の遠征は、3つの目的をもってDolpo入りしました。
まずは、Shey Festivalの参加、Dolpo横断、そして最後の6000m無名峰の山登り。
エクスペディション45日間の山旅でした。
その中でも、巡礼祭を中心に写真を見て頂きます。

Shey Festival が行われたのは、Dolpoの聖なる山、シェー山(シェーギリウォ・ドゥクダ:龍が鳴く水晶山)麓で1週間行われた。
シェーの開山センゲイェシェーが空中を飛んで突き破ったという穴がこれ!!
e0111396_004052.jpg


Dolpoに入るには、東西南北どこから入ろうとも5000mの峠を超えないと入れない。
入ったら平均高度は4000m前後、逃げれない世界、逃げないけどさー笑。
シェー山に辿り着くには、カトマンズからネパールガンジー、ドゥネイと国内線2本乗ってからスタートし、そこから歩いて10日目で辿り着く。
なんとも気の長い話だよな〜、チベット国境の方が近いんだから(昔はチベットだった)
ドゥネイからだと、ンガンド・ラ(5346m)を超えるんだが、ちなみにこちら!!
e0111396_0175494.jpg

高度順応も必要だけど、Dolpo順応も必要だと感じる。
この土地の時間の流れに、気の流れが合った時、身も心も全てが一体化する。
これは、スネグローブのヒマラヤ巡礼の表紙の場所。
e0111396_0211634.jpg

シェー山周回巡礼・ドルマ・ラ
一周20k〜、チベタンは6時〜8時間ぐらい、私達は休憩入れて10時間かかった。
e0111396_028228.jpg


ただいま、仕込み中です。
写真や、動画をミックスしていきたいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いいますー!!

by talkeetna6194 | 2014-02-02 00:35 | イベントのお知らせ

Face book

Face book で書いてたら、ブログを書くタイミングを失っている・・・
これ、以前にも思ってたんだけどなーーまたもや!!
ひとまず、記録しておきたいことは書いとこー
今後、この問題?!をどうしていこうかな〜〜

e0111396_0553567.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-02-01 01:14 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28