Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エベレスト街道15 その2

3月22日 ロブチェ(4930m) から ゴラクシェプ(5150m) そしてエベレストBC(5300m)!

トレッキング12日目。

エベレスト街道・最終ロッジポイント・ゴラクシェプ。
10時20分到着。
トレック中、何度か出会ったエリザベスチームと遭遇、彼女はすでに下山だ、早いね!

お昼ご飯食べながら、作戦会議?!
チームを二つに分けることにした。

レディースチーム、Hちゃん&Kちゃん、メインガイドのツォンバ!

ツォンバは、日本に来ていて、アルプスの山小屋で働いた経験が3度もある。
日本語完璧の芸人風?!、やたら日本の昔の歌を知っている。
面白いっ、一人で喋って、一人でウケてる?!笑ってる、、笑。
今もナムチェ在住で頼りがいがあってベテランシェルパです。
なので、女子チームをしっかりサポートをお願いしました。

メンズチーム、シェルパさとる&シチュー&私、サブガイドのラクパ!

ラクパは、ルクラより二日歩いた所、シェルパの故郷に今も住んでいる。
8年前、アイランドピーク登りに来た時に出会っての再会、紳士っぷりは変わらず、信頼度抜群!
語学が微妙だが、英語とネパール語のミックスで以前より意思疎通が出来るようになった。
歩きながらシェルパ語を今回は学んでみた^^

いよいよ、エベレストベースキャンプへ!

e0111396_0145393.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-10-27 02:14 | ネパールトレッキング

エレベスト街道 15

3月22日 ロブチェ(4930m) から ゴラクシェプ(5150m) そして、エベレストBC!!

いよいよ、エベレストベースキャンプへ!!
メンバーの風邪や、高山病で、チームを2つ分けたりと色々あったけど、なんとか無事にここまで来れた、ほんま良かったーー!!
って思ってたら・・・。
ポーターで一番若手のジャンブー・シェルパがダウンした。
ロブチェに到着した時、なんか顔付きがいつもと違うなーって思ってたら、高山病だったみたい。
アマダブラブBCに行こうとした時は、凄い元気だったのにね。。。
若くてシェルパでも体調を崩す時がある、気を付けないとね。
なので、彼は下山してもらって数日後合流とする。

e0111396_113291.jpg


この日の行程は、結構頑張った^^
なので、まずはエベレスト街道の最終ロッジポイント・ゴラクシェプまで書きます。
ここに辿り着くまでも5000mオーバーの峠を1本超えます。
5000mは、平地の酸素2分の1の世界。
ビスタリ(ゆっくり)行きます^^
私、酸欠の感覚が好きなんですよねぇ^^
その変わり、顔がパンパンに浮腫ますが・・・。
人相変わるぐらいに・・・笑。
高山病でもありますが、毎回、ほとんど私はなる。
頭が痛くなくても、しんどくなくても、どないしたん!?ってぐらい、顔パンパーーン!
はい、自分的にもキモイ・・・です、、笑。
でも、この澄んだ空気感がたまらなく好きなんですよねぇ^^

More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-10-26 02:08 | ネパールトレッキング

Nepal Festival を終えて・・

雨の中、足を運んで頂きありがとうございました^^
いつも来てくれてる友達や、Dolpo-hairの常連様、家族、ひっさびさの友達など、なんとも嬉しい事でした。
会場は、ほんまに立派で・・・、とりあえず舞台で転けないようにだけ気を使った・・・笑。

以前、バラサーブにネパールでプレゼントしてもらったシェルパニドレスを着てみた^^
2009年MuguからDolpoの横断した時だった。
帰国する直前のサプライズだった、あれは涙出そうに嬉しかった^^!
大事に着てますよーー!!

私、14時からのスライドショー!
緊張してる感じとは思ってなかったけど、なんだか落ち着かず・・・笑

と、思っていたら・・・、高山先生見っけーー、やったーー!!
すぐさま声をかけた、手紙も書いたもん、今回見てもらいたいと思っていたので^^

高山龍三先生とは?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/
日本の文化人類学者、チベット文化学者。
東京工業大学助手、東海大学助教授、大阪工業大学教授、京都文教大学文化人類学科教授。
専攻は文化人類学・チベット学。
e0111396_2343388.jpg

そして、サインしてもらって・・・^^2ショーーット!
e0111396_23281425.jpg

そのサインしてもらった物は、1958年の西北ネパール学術登山隊の本なんですよね^^
^^めっちゃ嬉しい^^

(故)川喜田先生の学術探検隊で高山先生も当時隊員だった。
なんでこれ持ってるの?みたいな事言われていた・・・笑。
この1958年には、ドルポ最北の村・ポパーを訪れた時の事が書いてある、写真もある。
私は、バラサーブの隊で2009年ムグからドルポへの横断を経験させて頂いた時、訪れた。
あの横断は、私のトレックの世界観を変えてくれた、探検の世界を生で体感した感じ?!
一生忘れる事がない山旅、影響受けまくって妄想してる山旅が何本かある^^

色々出店がありました、とりあえずR君とこへ^^
じゃ、Sさんもいた^^
ネパールのお好み焼き!
私は、始めて食べたよ、こんなんあったんや!?!
e0111396_23505475.jpg

チャクラのブース!
e0111396_23523255.jpg

たっちゃん、似合いすぎてます^^
e0111396_0292036.jpg

14時スターット!いよいよ私の出番です^^
会場が、関テレってだけに設備が凄い良かった。
今までやってきた中で一番良かった。
スクリーンがめちゃ大きいし、映像も奇麗、そして音がいい。
そのおかげで迫力が出た、ありがたや^^
自分的にも気持ちよかった、会場の後ろから見たかったぐらい。
喋りがね、、なんかわからんけどイントネーションが大阪弁と標準語と入り乱れてみたい・・・笑。
自分では、わからんかったけど、やっぱ緊張してたんかな?
今回は、場所が場所なので始めて台本とか作ってみた。
いつもはその場のノリ?!で喋ってきたから・・笑。
e0111396_23541841.jpg


高山先生に良かったよ、日ネでもやってほしいって言われたのが嬉しかった^^

やっと自分が終わってから一安心したのか、他の出店を見に行ったり、話かけられたり、ネパールとスカイプで繋がってみたりと、色々してたら講演をちゃんと見る事が出来なかった・・・笑。
私と違った角度からのネパール話が聞いてみたいなーと思っていたんだけど、忙しかったです。

でも、ご縁があった方とは、お話出来たし、それは良かったと思います!

そんな中、一つだけ少し聞けた講演。
ネパールの厳しい現状、フジテレビのアナウンサーの2週間での取材報告。
現実は、色々あることは少なからずも知っているんだけど、あえて調べた事はなかった。
その中で、必死に生きてる少女がいた、彼女は美容師の勉強をしているという。
学校あるんだーー、そうだ、確か免許もあった。
ポカラで美容室を発見した時、中に入って聞いてみた。
免許の証明書?みたいなのもあった。
散髪屋は、結構あるけど美容室がめったにない。
ネパールで美容室が出来る時代がやってくるのは、もしかしてもうすぐかも!?
そん時は、Dolpo-hair出張営業しようかな^^
私にもなんか出来ることがあるかもしれないと不意に思った。
e0111396_010650.jpg


関テレのMさん、誘ってくれたチャクラのあっちゃん&たっちゃん、
いい経験をさせて頂きました、ありがとうございましたーー!!
by talkeetna6194 | 2013-10-23 00:27 | イベントのお知らせ

Nepal Festival を終えて



e0111396_2343388.jpg

by talkeetna6194 | 2013-10-22 23:07 | イベントのお知らせ

静寂の山

祝日・月曜日ってことで、、なるべく人のいない山へと選んだのは、台高山脈前衛峰、白髭岳。

ほんま、人っこ、一人もいなかった!
遭遇したのは、カモシカ君^^のみ!
e0111396_2327333.jpg


東吉野は、千早から近めやし、ここは通いつめたいフィールドである、めちゃ好み^^
メジャーな所は行ってるんだけど、地図良くみると、興味そそられる場所が結構あるね!
静寂で山が深いのが魅力的だ^^
途中で思い出した、来たことあった、山には登ってないけど、沢だ。
入り口だけ確認したことがあったね、確か。。。
来年は、ここの沢登りにも行ってみようと思う。
e0111396_23365610.jpg


今回の白髭岳は、裏?側から登った。
朝起きて場所決めたので、時間的に早く登れるコースで、ってことで直登である。
前から早く決めれば、遠出も出来たんだけど、車がね・・・、
今日修理したけど、昨日までは、長距離走らないで下さい!って言われていた・・・笑。
マイカーポンコツ君ですが、直しつつ乗るしかない、だってヒマラヤ行きたいねんもん!

植林地帯は、石が道案内してくれていた、これ結構分かりやすいね^^
ひらすら登るのみー笑、わかっちゃいたけど、ところどころ地図を確認しつつお勉強!
でも、誤って行ってしまいそうなポイントには、必ず標識があった。
e0111396_23544047.jpg

こういう木を見ると、関西の屋久島、美山に行きたくなるね。
美山も好きでめっちゃ通ったなぁ、最近行ってない、行きたくなってきた。
あそこは、紅葉がヤバい!!からね^^
e0111396_031772.jpg

秋っぽい!
e0111396_071314.jpg

しかし、紅葉はまだです。
e0111396_074257.jpg

そう言えば、相方は、帰りのルートを見失わないように自分の足跡をつけていた。
下山で間違える事が良くあるからね・・・^^
植林vs自然林
e0111396_0131564.jpg

木にも皺があるんだね^^
e0111396_08492.jpg

下山中見つけた羽、これはどんな鳥だろうか?
e0111396_0192368.jpg

林道は、落石多し!!の林道で登りは気付かなかったんだけど、滝があった。
来月、ここは真っ赤になるのかな〜
e0111396_0162078.jpg


しばらく台高山脈に通いつめてみようと思うのであった^^
by talkeetna6194 | 2013-10-16 00:24 | 山日記

Nepal Festival !10月20日 関西テレビにて!

タイムスケジュールが変わりましたー!

わたくし、14時から、30分間です!

今回は、話がそれないように?台本を?作りましたーー笑

この日、Dolpo-hairは、お休みなりますのでこちらに遊びに来てくださーーいい^^

【アリーナ展開】

「私とネパール」トークライブ 

11:00~11:30 森田剛光氏(名古屋大学博士研究員)「ネパールを知っていますか?」
11:30~12:00 馬場喜代志氏(シニアボランティア) 「未定」
        モハン・ピュアリ・マハラジャンさん(大阪大学人間科学学部大学院生)
                       「日本に来てわかったこと」
12:00~12:20 歌、踊り
12:20~12:50 上井正則氏・プラスカ氏(エコパーティ実行委員会)
「スクール油田キャラバン」
12:50~13:20 もり・けん氏(童話作家・ハーモニカ奏者)「歌が繋ぐ文化交流」
13:20~14:00 NPO法人SPEC「スポーツを通じた交流」 
14:00~14:30 稲葉香氏(写真家)「Shey Festival 」
14:30~15:00 藤本泰久氏(尼崎厚生会立花病院 副院長)「ネパールと日本の神様」
15:00~15:30 NPO法人TIFA「女性支援」
15:30~16:20 RAJA氏(NPO法人クロスカルチャーメディア)「違いが面白い」
16:20~16:50 演奏 バンチャパリワル
17:00~19:00 森本さやか氏(フジテレビアナウンサー)「ネパール取材報告」
 
【アトリウム展開】14ブース
11:00~17:00
●飲食 ②店舗(カンティプール、ククリ)
●物販 ④店舗(チャクラ、D&T、ビスターライビスターライ、pashimina&garments )
●NPOブース③ (TIFA 物販 SPEC もり・けん ) 

●民族衣装記念撮影(ネパール商工会議所協力)
●遊びのワークショップ(ネパール商工会議所協力)
●花・キャンドルシェードづくりワークショップ(NPO法人Co.to.hana協力)
【扇町公園】
11:00~16:00
●神様メイク(ECCアーティスト学院協力)
e0111396_064086.jpg

e0111396_065728.jpg

by talkeetna6194 | 2013-10-13 00:11 | イベントのお知らせ

ヒマラヤトレッキング説明会!

e0111396_0264940.jpg


年末年始に企画している、ヒマラヤトレッキング説明会やります!

12月27日~1月7日、アンナプルナベースキャンプへ!!

10月18日 金曜日、顔合わせ&説明会です^^

時間は、19時半~!

今のところ、私入れてひとまず8名!!集合します!

一人、現地集合の友達がいますので、彼を入れると9名ですね^^
ベトナムから飛んできてくれますー笑
今回の説明会には来れないですが、ベトナム在住なので・・。
何年前になるのだろうか?!5年か、6年か?!
私がベトナム最高峰の山に登って降りてきた時の村で出会った。

その山は、ジャングルトレッキング、裸足に銃を持ったベトナム人が突然目の前に現れたり・・・
今の時代にいないけど、ベトコン?!!!か?!って一瞬固まった・・・笑
向こうもビックリしてたけど、私もビックリしたわ。
ポーターが、モン族だったり、途中一人で道間違ってそれてしまい、迷路に迷いこんで焦ったり・・・
今では違法になっているけどモン族が狩りをして、何か取って一緒に焼いて食べたことも・・・
テント泊でしたが、今では整備されてそうです。
ま、色々思い出すと出て来ますね^^

彼は、南ベトナムからから自転車で北上してきた。
ゴールの北ベトナムのサパ、そこがベトナム最高峰がある村だったんですね^^

今回のメンバーも楽しそうです^^
Dolpo-hairの常連さん、リピータチーム?!、そして、初めて参加メンバー!
毎回私もめっちゃ楽しんでますよ、仕事忘れて・・・あっかんやん!!笑。

年始をヒマラヤンで迎えるってことで、ちょっとなんかしたいっすね^^

場所は、私の店から徒歩30秒?!

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000932/

我楽茶堂 (ガラクチャドウ)
06-6252-5911
大阪府大阪市中央区南船場4-10-29 さつきビル B1F

地下鉄御堂筋線心斎橋駅 3番出口 徒歩3分
地下鉄四つ橋線四ツ橋駅 1番出口 徒歩3分
地下鉄中央線本町駅 15番出口 徒歩5分
心斎橋駅から376m

興味のある方、今からでも間に合いますー!
メール下さいー!
mail@dolpo-hair.info
e0111396_10153579.jpg


ツアーの詳しい内容は、こちら!

http://www.phoenixtour.jp/osaka/
http://www.phoenixtourosaka.jp/

写真は全てイメージです。
私撮っておりますが、このコースではありません。。。
by talkeetna6194 | 2013-10-12 00:55 | ネパールトレッキング

雅龍君の出版記念を終えて 2

先日の雅龍君の出版記念イベント写真をアップしそこねてたので・・・

遅れたけど、アップしとこー!!

雅龍君とは?!
一言では、語りきれません、夢と追う男で、検索したら出てきますので、見てくださいーー^^
夢を追う男
http://ameblo.jp/garyu1/

ざっくり説明すると・・・
2010年ContinentalDivideTrail(4200km)単独踏破
2011年GreatDivideTrail(1200km)単独踏破
併せて、ロッキー山脈を走る両トレイルを踏破。
2012年乾季のアマゾン川を2000km単独筏下り

「夢を追う素晴らしさを共有する」をテーマに講演活動・メディア出演を行いながらも、浅草で人力車夫としても活躍中。

2017年度末に白瀬矗中尉の足跡を辿り南極点まで単独徒歩で行き、その冒険を配信・共有する予定。 
その準備として2014年春に北極圏カナダを単独徒歩で歩き、冒険を配信・共有する。

で、彼の体験談をまとめた本が出版されまして、その出版記念関西ツアーでした!

e0111396_032395.jpg

こちらで購入出来ます^^
http://www.amazon.co.jp/dp/4041105676
e0111396_23524912.jpg

一部と二部に構成されていて、盛りだくさんでした^^
e0111396_0402091.jpg

前回、千早でやってもらった時は、ロングトレイル中心でした。
今回は、前回に聞けなかった単独でアマゾン川を筏で、2000キロ!下る話が個人的に興味深かった^^
e0111396_0382028.jpg

なんせ、冒険、探検好きな私にとっては、アマゾン川を筏で下る!なんて、植村直己さんの世界ですからねー、それをやっちゃった人の話をリアルに聞けるなんて、まー嬉しいすぎるでしょ^^
私には、出来ないですがー、虫がコワ過ぎする・・・笑
でも、興味あるんだよね・・・、アマゾン!の夜とか、神秘的だよなぁ^^
一度は、見てみたいよね^^
マラリアにかかって、ヤバい状況まで陥った時、子供達が書いてくれた旗から、元気をもらったんだって、単独やもんなぁ、大変だよ、その精神力が凄いなって思うんですよね。

講演終わって、みんなで懇親会に突入!
石川県、東京、奈良、京都と、遠くからの方の方が多かったかも^^凄いね!
e0111396_0571716.jpg


2017年度末に白瀬矗中尉の足跡を辿り南極点まで単独徒歩を目指して、それまでにトレーニングで毎年北極圏に歩きに行く計画が出来ている、少しずつ距離が伸びている。
リアルに想像してるね、確実にね。

本当に夢に向かって一歩ずつ歩んでいます。

ほんま彼の話を聞くと、自分の夢もウズウズしてきますよ^^

ガラクチャさん&雅龍君
ガラクチャさん、お世話になりありがとうございました!
e0111396_211364.jpg



次回は、2014年春に北極圏カナダを単独徒歩で歩き、冒険を配信する予定。

帰ってきてから話を聞きたいですわ^^
んで、ちょっと企んでるのは・・・
極地オタクトークが聞きたいなーーって思ったりしてるんですよね^^

彼に出会ったのも、そもそも大阪の友達、チャリダーケンジからの始まりまして・・・

健治君 ブログ 
最近、フェイスブックで極地冒険家見習いと書いている・・・。
彼のブログは、電車では読めない、、、ってのも、笑けて、ニヤケて、しまうから・・
年末年始は、スバールバル諸島へ、自転車で?!
http://ameblo.jp/kennji2000/

そして、チャリダーケンジから、オーシマ君!を紹介してもらって・・・
大島君は、自転車で南極を目指してる、彼もまた千早で一度講演会してもらった。
もうすぐパパになると同時に今年プレで南極へ行く^^
http://nonstoprun.web.fc2.com/

で、雅龍君と出会った。

そして、まだ会えてないけども、関口君!
彼の話も、めちゃ聞いてみたい。
厳冬期のダルトン単独突破!ですよ・・・凄すぎるでしょ!
http://ameblo.jp/timl40000k/
来年厳冬期に北極圏に入る予定。

彼等4人のオタクトークが聞きたいなぁー!
どうかな??来年春みんな日本にいる?4月頃にでも^^
5月はダメです、私がいない予定、、笑。
by talkeetna6194 | 2013-10-11 01:46 | 日常日記

雅龍君の出版記念を終えて

雅龍君の出版記念・関西ツアー?!は、無事に終了しましたー!
e0111396_163332.jpg

京都・大阪心斎橋&富田林と、三日間連続でした。
連続で来られてる方もいたし、遠くからの方もいたし、凄いね〜〜!
本当にありがとうございました!

そして、雅龍君、お疲れさまでした。
講演に慣れてるとは言え、内容を全部変えて大変だったことでしょう。
また新たなネタ?!を聞けて楽しかったし、ヤル気が出たよ〜〜^^

何の?!!笑!! それは、自分自身への夢っすよ、やっぱりね^^!

ありがとう〜〜!

私も来年、また、自分の夢の続き、追いかけまっせ^^!

今年は、色々考えてるうちに、もう10月になってしまった・・・笑
はっやいねーー、いつもは、考える前に行動してたんだけどね、今年は何故が考えた!
それは、やっぱり、リアルに年齢だったのかな?!^^笑!!

10代、なんにも考えてなかった、ただやりたいことだけやって、毎日が楽しかった。

20代、考える前に行動に移してた、、行動することで考える暇なかった・・・笑

30代、考える星がない!!って言われた・・・爆!どっかの占い師に・・・笑。
    直感で動くタイプ、考えることが出来ないでしょーって、、なんて失礼な・・・!

そしたらね、30代で最大の夢が次々に叶っていった、あれ〜、これは凄いや!
自分が想像すること、全部叶っていくんだよ、嘘みたいやったよ、目の前にバンバン出てくる。
死を想像した時には、死まで現れたからね・・・さすがにビックリするで・・・。
夢が叶いすぎて、いつ死んでもいいや、って思ったんだ。
それじゃ、ほんまに死んでしまった、、、笑
今だからネタになるけどね、当時は周りが大変だった。
私は、意識がなかったからその感覚ないんだけどさ、3日間意識不明やった。

想像するって言っても、たた想像するだけじゃないんだよね、私のルールがある。

そして、39歳ね、去年ね、私にとって究極の場所で究極の旅が出来た。
大満足ーーーーーーーーーーーー!!
っと、思っていたんだけど、ゴールした時、無だったんだ。
あっれ?!めっちゃ期待してゴールしたんやけど。
その時の動画も一人で撮ってる・・・笑
??????????????
その時は、ゴールしたのは感激だったんだけどさ。
もう一人の自分がいてね、無だったんだ。
なんでやろ!?って思ったら、
もう一人の自分が北上しろって言うんだ。
そう、まだ行けてない地域が、私には残っている。

明日、去年の遠征隊Himalkoketi仲間がでヒマラヤに行く。
私も便乗したかったけど、正直迷ったけど、、
しかし、私には北上しろっが、気になって仕方ない・・・^^

なので、ひとまず、そこに行く、久々に一人で行きたいと思った。
ずっと行きたかった、でも、その前にDOLPOに行けちゃったから、ずっと行けずだった。
もう、最初に行きたいと思ってから10年はたってしまったけど、やっぱり心残りなんだ。

だってね、そこ、自分が生まれた、って思ったんだなぁ^^笑!
遠くに見えた時、胸騒ぎがして、
近くに到着した時は、もう身体全身が熱くなって意味もなく涙が出て血が騒いだ。
ずぅーずぅーしいけど、私はここで生まれたんだーっと、意味もなく、身体がそう言った。
言わゆる自分の聖地であり、今流行の言葉で言うとパワースポット?!
軽くなるからメチャ嫌やねんけど・・・笑。
パワースポットとは、自分で見つけるもんやと私は思う、なんか色々出過ぎやろ・・・。
人それぞれ違うんだから、自分のアンテナで探そうって思うね。
だから、そこを北上して歩きたいんだよなー、一人で^^!
ガイドは、つけやなあかん地域やから、ネパリは誰がいるやろうけど。
浸りながら歩きたい^^

そして、その先の夢もまた想像してるよ、でも、それは思いがまだまだ足りない。
そうそう半端な気持ちではやれない、準備がいる。
想像してはいるんだけど^^
40代、もう一歩前進した旅を想像する、これ、出来たら面白いー!
この歳にきたからこそ、やる意味があるんじゃないかと思う。

話が自分の事ばっかりになってしまったけど・・・笑
彼の話を聞いてるとヤル気が出てくるんだよ^^

写真のアップは、明日に・・・。
何故かエラーになってしまう・・・。
by talkeetna6194 | 2013-10-08 02:41 | 日常日記

白馬三山縦走日記 3

3日目

最終日。
3日間の縦走は、早すぎる・・・一瞬である・・・もっと籠りたいもんである^^!
ここで、御来光を見れると思ってなかったので、嬉しい^^!
e0111396_1823438.jpg

燃えるよう登ってきましたー!
e0111396_1827377.jpg

行きたい山を発見した^^これ!!
ここは、来年だなぁ!
e0111396_18295595.jpg


では、では、最終日のはじまりはじまり

More
by talkeetna6194 | 2013-10-05 00:18 | 山日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31