Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エベレスト街道 13

3月20日  ディンボチェ 4350mからトゥクラ 4620m

今日は、ナムチェチーム4名様の帰国日です。
カトマンズでは、観光を楽しめたかな〜?!
今回は、現地集合&解散もいるし、帰国日バラバラです。
自由に出来る人は、出来るだけ楽しんでもらいたいし、異国を味わってもらいたい。
ツアーだけど、あまりにも全員で一緒に行動してたら、日本と変わらんしねー。
山では、やはりガイド中心にしてもらってますが、山降りたら、自由でいいやんと思ってます。
でも、一緒に行動希望の方は、ガイドや私が、一緒に行動してます。
もちろん、町のガイドは専門を雇ってます。
今日、帰国の方は、ラクシュミ・カレー屋さん一家ですね。
最初だけしか一緒に入れなかったけど、帰って話を聞くのが楽しみだぁ^^
ラクシュミのオーナーさんは、25年ぶりの再会のミラクルがあったし、やばいですね!!
ラクシュミHP
http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html
25年ですよー!!お互い良く覚えてらっしゃいましたよね!
濃い〜時間を過ごされたんでしょうね。。。
1988年が最後だったらしいから、それ以前から来てたみたいなので・・・^^

あーーーこの角度にあの山!
Mercury時代の店のポストカードにした写真ポイント・・・!!
ここやったんや・・・笑、ここに来て思い出した^^
かれこれ11年前.

e0111396_003354.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-08-30 00:28 | ネパールトレッキング

エベレスト街道 12

3月19日 パンボチェ 3965m ~ ディンボチェ 4350m

久々に全員メンバー集合しての再出発だ〜
目指せ、カラパタール&エベレスト・ベースキャンプ!
最初の予定では、ゴーキョピークを登って、チョラパスを超えて・・・と、思っていたが、高山病や風邪のメンバーが出たので、目的を絞った。
それに、今年は雪が多いとこのことで、ゴーキョには雪が多くて登れず、パスもまだ誰も超えてない、との話も聞いた。
ポルチェタンガでも雪降ったもんね・・・。
じゃーゴーキョのあの湖は、凍ってる?!んかな^^
また、それも見てみたいなーと思った^^

ディンンボチェから見るアマダブラムは、形を変えた。
e0111396_1640315.jpg

カッコイね〜!
ディンボチェは、とても思いで深い場所。
8年前、初めて6000mを登った時の山、アイランドピークが見えるんだ。
6000mの初級の山なんだけど、私にとっては凄い思い出深い。
ガイドとポータと3人、日本からの手配も準備も何もかも自らやった。
現地で払うお金も、ほんまかよ?!って思って、信用ならんところはTCで払ったり、現場行ったり、全部自分の目で確かめながらやった。
ほんまだったけどね、笑。ゴミのデポ代や、救助ヘリ代とかね・・・^^
高度順応も考えた、ただ順応するのはもったいない・・・と思った。
だから、ゴーキョからチョラパスを超える、5000を2本超えたら順応するだろう、ぐる〜んと回って、それからベースキャンプに入ればいいね、めちゃ楽しそう!!って^^
登る前に疲れるじゃん!!ってなことは、その当時、考えてなかった・・・笑。
自分で計画し、自らの手配は、とても勉強になった。
しんどかったけどーーー笑、ガイドと喧嘩もしたけどーー笑、楽しすぎたな^^
色々思いが蘇ってくるーーーーー^^
アイランドピーク!6160m
e0111396_17131743.jpg


More 続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-08-22 18:27 | ネパールトレッキング

Dolpo.Exp.2012 Shey Mountain

今日は、満月だなぁ〜と、思って書きたくなった。

昨年のチベット暦での7月の満月の日、2012年8月31日。

私は、Dolpo-Shey Mountain、 にいた。
12年に一度のチベット仏教徒達の巡礼祭、Shey Festivalに参加していた。
昨年は、辰年なので、シェー山だったが、巳年では、ネパール・ムクチナート、午年では、チベット・カイラスで行われ、それぞれ12年に一度の周期で巡礼祭が巡ってくる。

シェー山とは・・・
シェーギリウォ・ドゥクダ:龍が鳴く水晶山、チベット西部の聖山・カイラスと同じぐらいの聖地だ。
今から800年ほど前、シェーの開山センゲイェシェーが空中を飛んで突き破ったという穴が見れる。
こちら・・・穴あります^^
e0111396_0494196.jpg


More 続きは、こちら・・
by talkeetna6194 | 2013-08-21 02:22 | Dolpo Exp. 2012

9月1日(日)千早DAY 沢登りのお知らせ!

千早DAY・特別企画

「金剛山を満喫、沢登り初級体験」

金剛山には、初級向けの沢登りコースがあります。きれいな滝を力一杯登ってみませんか?

e0111396_23432158.jpg


2013年9月1日 日曜日

☆午前の部 9:00~12:00頃

9時 集合 バス 時間厳守!!   私の自宅集合^^ 
(バスの時間が少ないので気を付けて下さい)

河内長野駅 南海バス 金剛山ロープウェイ行き   8時10分発 千早大橋下車徒歩8分
or
富田林駅 金剛バス 金剛山ロープウェイ行き    8時05分発 千早大橋下車徒歩8分


終了後、自由解散〜〜! 自宅開放してます。(お昼寝?!もOK)



☆午後の部 12:00~15:00頃

12時 集合 バス 時間厳守!! 私の自宅集合!
(バスの時間が少ないので気を付けて下さい)

河内長野駅 南海バス 金剛山ロープウェイ行き   11時10分発 千早大橋下車徒歩8分
or
富田林駅 金剛バス 金剛山ロープウェイ行き    11時20分発 千早大橋下車徒歩8分 

各回とも限定4名

e0111396_23435873.jpg


参加費2000円(保険代込み)

持ち物
お昼ゴハン、濡れてもよい服装(すべて化繊の上下)、沢ぐつ(あれば)もしくはスニーカー、タオル、雨具
着替え(帰りの服、サンダルなど)

何でもいいのでヘルメット(自転車・工事用などでOK、バイク不可)

ハーネス(あれば・・・)

*午前も午後とも終了時間が多少前後します

*服装はこちらを参考に。
http://event.montbell.jp/plan/disp_luggage.php?event_no=Y27T11

*沢ぐつは、釣具屋で3000円前後

アマゾンでも売ってますね〜

フィッシングたび F-01
http://www.amazon.co.jp/TOPSHELL-トップシェル-フィッシングたび-F-01-26/dp/B002G4E0DQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1376902788&sr=8-1&keywords=フィッシングたび%E3%80%80f-01

なければ、スニーカー、サンダル不可

締め切り8月29日(木)  早いもん順で、限定8名

ただいま、午前の部で2名様予約済み 

ってことで、午前の部は2名、午後の部は4名様、募集です。

保険加入の為、お名前、年齢、性別を添えて私までメールを下さい。

mail@dolpo-hair.info 

宜しくお願いしま〜〜っす!
e0111396_2348302.jpg

by talkeetna6194 | 2013-08-19 23:57 | 千早DAY

白峰三山縦走日記 2

御来光〜^^

e0111396_1083624.jpg


この時は、まだ元気だった〜^^

しかし、この日は予定以上に歩くことになり・・・13時間行動〜!!
久々にフラッフラの千鳥足になりましたー笑
このフラフラ感、去年のトルボ以来かな〜いや、しかし、キツさが違うわ〜〜
でも、ええトレーニングになったね、今思えば・・・。
体力全開使ったかな、それ以上かなぁ、なんしかザックの重みでやられた・・・
ザックか軽ければ、こんなことはない〜言い訳!?!笑!
いや、自分のこと、もっと知らなければね。。。
体力っていうよりも、筋肉痛が途中からきたからなんだ、めっさイタい・・・。
帰ってきて片付けしてたら、いらんかったなーーこれ・・・色々思った。
先月行った時は、持っていってなかったのにーーとか、、なんで!?
次は、究極に減らしていこ!

ほんま、なんで、こんなキッツいことしてるんやろ〜〜って、たまに思う。
でも、今、また、行きたいんだなぁ〜〜^^

More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-08-19 12:55 | 山日記

白峰三山縦走日記! 

お盆休みは南アルプスの山へで満喫しました〜!

白峰三山縦走、とりあえず高度の高いところへ行きたくて・・・、ここを選んだ^^

2泊3日は、ちょっと短いな・・・、1週間ぐらいは縦走したいんですが・・・。
今回は相方の休みに合わせてみた〜、短かったけど、内容は・・・めっちゃ濃かったからOK!
ってのも、めっちゃハードやった・・・笑。

久々に体力全開つかった、いや、それ以上かも・・・笑

その原因は、荷作り失敗した、、、笑。。。
一眼レフに、更にレンズをもう一つ、そして、三脚。
今回は写真撮りたかったから持って行った。
それを考えたらもっともっともっと考えやなあかんかった。
ちょっと余分な物が多かったな〜っと、反省。。
って、ことで、、重すぎた〜〜
これまた勉強ですわ。。
次回からは、究極に減らしていこう・・・!

しかし、頑張ったかいがあった、ええもん見れました^^

北岳に登る途中で見た富士山^^
e0111396_16483254.jpg

北岳と☆^^
e0111396_17421119.jpg

この日は、ペルセウス流星群だったみたい・・・。
あとから、聞いた、ってか、今知った^^
やたら流れ星が飛んでいて、多いな〜〜ラッキ^^って思ってた呑気な私・・・笑!
山頂近くの赤い光は、ビバークして写真撮ってる人やと思われる^^

More 続きはこちら〜
by talkeetna6194 | 2013-08-16 19:49 | 山日記

お盆休み入ります〜!

Dolpo-hair 明日12日〜15日まで、お盆休みに入ります。

南アルプス縦走で、携帯電話は圏外になるかと思います。

すぐお返事は出来ないかと思いますが、下山後メールさせて頂きますので、
ご予約の方はメールにて受付しております。

お盆に休み取るのは人生初!?かも・・・^^

あ、いや、去年は、ガッツリ!!夏は、おらんかった、ネパールいっとったわ・・・笑
恋しい〜〜〜!

確か、去年の昨日!!出発やったな〜

ってことで、標高が高いところに行きたーーーいい!!ので、南にしました。

山中の渋滞を避けたつもりなんですが・・・どうでしょうか?!!

地図勉強!!楽しんできまーーーっす!

e0111396_16581240.jpg

by talkeetna6194 | 2013-08-11 17:01 | Dolpo-hairのお知らせ

高知県・土佐清水での夏休み日記^^

高知県・土佐清水に行ってきた〜^^

Dolpo-hairのHPを作ってくれてるTちゃんの故郷です。

ええとこやった〜^^

弾丸二日間だったけど、地元チームのおかげで満喫しまくり、ゴールデンコース!!

サーフィンして、ボディーボードして、竜串全制覇して、タタキ食べて、朝日と共にビーチカットして、滝壷ダイブして、万次郎の生家行って、竜宮城行って、足摺岬行って、アコウの木を見て、世界でも有数のバワースポット行って、〆は、Tちゃんの基地へ〜^^

内容、濃過ぎたーーー!!

久々に見たな〜、水平線から太陽が登ってくるところ^^
いつも山だから、地平線や雲海からだったもんな〜
e0111396_19351252.jpg

そういえば・・・面白い思い出?!が^^
数年いや、10年以上前・・・笑。
インドのゴアで夕日が沈むのを眺めてたら・・・真っ暗になった。
夕日やもん、当たり前やん・・・、、でもそんなん考えてなかった。
っで、方向音痴やから、、、宿に帰れない、あれ?!ここはどこ?!
しかも、水着に布一枚だけっすよ・・・危なすぎル・・・!
迷子になったよな〜、そのカッコうでね・・・チーーンでした。
どうしよう〜どうしよう〜って半泣きでした、もちろん一人・・・。
結局、インド人に友達探してるねん、日本人知らん?!みたいなこと聞きまくって・・・
そしたら、あ、、朝見たよ、あんた、って言われて、え、どこで見た?!って咄嗟に聞いた。
で、あの辺りを曲がってたよ、って言ってくれたのがヒントになって、宿に帰れたんだ・・・笑。
宿で、友達と合流ーー!!どこ行ってたーーーん?!!って探したよー(涙)出そうやった^^
ただのアホですよ、、、若いって怖いもん知らず、だから面白かったんだけどさ!

More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-08-09 02:50 | 日常日記

Dolpo-hair 8月のお休み&千早DAYのお知らせ!

夏だーーー!

いくつになっても、夏休みしたいですよねー?!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

☆ Dolpo-hair の夏休みのお知らせです ☆

定休日である、毎週月曜日 & 火曜日  と^^

14(水曜日)、15(木曜日)、25(日) が、お休みとなります。。。


ということで、お盆休みですわ、、、人生始めてかも?!経験。。。

12〜15日は、山予定なので、この辺りは電波状況が悪いかと思いますので、すぐお返事出来ないかと思いますが、メールにて受付いたします。

そして、千早DAY !  9月1日 (日曜日) 予定。。。

今回は、プチ沢登りです、自宅から歩いて20〜30分でポイントの入り口へ!

妙見谷へ!初級コースです^^
e0111396_20591254.jpg

装備がいりますので、準備の関係上、限定8名です。

詳しくは、のちほど・・・。

いつもガンガン増えてしまいますが・・・笑、今回はそれが出来ないので・・・すみません!

午前9時集合で4名、午後12時集合で4名、で、考えてます。

私はこの夏まだ行ってないですが、春に懸垂下降や支点作りなど練習に行ってたポイントです。
イベントまでには、一度行ってきますけどね^^

ちなみに、以前行った時のブログは、こちら。。。ちょっと古いかな2008年だ・・^^
この時防水カメラ持ってなかったから、ほとんど撮れてないですが・・・。

http://denali6194.exblog.jp/8390191/

コースとしては、1時間〜2時間以内で遊びます。

時間あったら、いや、作って^^
3月のヒマラヤ・エベレスト街道トレッキングのスライドショーしようかなーと思ってたりもしてます。
スライドショーは、参加人数限定なし〜!

また、詳しく決まったらアップしますーー^^

そして、そして!!

★12月、年末年始のヒマラヤ・アンナプルナBCのトレッキングも募集中!!★

アンナプルナベースキャンプへ行こう!

日程 2013年12月27日(金)~2014年1月7日(火)12日間

ヒマラヤの名峰ひしめくアンナプルナベースキャンプからは、アンナプルナⅠ8091m、
アンナプルナⅢ7555m、ガンガプルナ7555m、マチャプチャレ6993mなど、
並みいる12のピークが一望できる。
氷河に囲まれたヒマラヤのおおきなふところ アンナプルナベースキャンプで新年を迎えるトレッキングツアーです!

予定通り行けば・・・
2013年元旦は、マチャプチャレBC
e0111396_21163398.jpg

2013年1月2日は、アンナプルナBC
e0111396_21124256.jpg


料金、日程など、詳しくは、こちら・・・。

http://www.phoenixtourosaka.jp

キャンセルなど入って人数が減っちゃったので・・・・、行きたい方、いてませんかーー?!!

ただいま、ガンガンに募集中です^^^^^^

迷ってる方もとりあえず連絡下さい〜!!
チケット、今ならまだ間に合いますーー^^
mail@dolpo-hair.info

宜しくお願いしまーーーっす!
by talkeetna6194 | 2013-08-04 21:36 | Dolpo-hairのお知らせ

ヒマラヤ巡礼

ヒマラヤ巡礼 ディヴィット スネグローブ著 吉永定雄訳 
e0111396_0212047.jpg


吉永さんからお電話頂き、ご自宅に遊びに行ってきたーーーー^^

なんとも、わたしなんぞのアマチャンに声をかけて頂き、、、感謝感謝のお時間でした。
 
Dolpoを追いかけて、追いかけて、一人マイブームだった頃から想像すると・・・
全く、ほんまに想像出来ない世界である・・・。

嬉しさのあまり写真をプレゼントして^^
スライドショーも見て頂いて^^
吉永さんの話を聞かせて頂き、
時間は、あっちゅーーー間に過ぎてった。

写真を褒めてもらって、、、ほんまに嬉しかった。
昨年のDolpo遠征では1万枚ぐらい撮った、でもまだ撮り足りないと思ったけど。
ほんまにDolpoの研究者の方に見て頂き、私にとってこれ以上の物はない。

どこか写真展の賞を取るよりも、嬉しい^^

ちなみに、大きな賞を撮ったことないけどね・・・笑
小さいのんなら、過去にあるけど、笑、、、

バラサーブも今また写真を使って頂いている。
今月また発売される登山時報に使ったよーと連絡があった。
そして、Dolpoの最新の地図を早速送ってくれた。
ほんま、これは、もう、嬉しすぎる!!
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/

やっぱりーーー!追いかける!!まだまだ^^!!!
こんなに好きなことあるのに、やめる理由なんて、ない^^

バラサーブが教えてくれた、写真ポイント^^
ティンキューにて
e0111396_0435896.jpg

本の表紙と同じだ^^
e0111396_0453383.jpg

ガスってたら遠くに見える、クーラカン&カンテガは見えない。
去年、どうかなーーーって思ったら、天気悪かったけど、見えた^^
このドンヨリ感がまたより一層モノクロの表紙を思い出させた。
そして、そのカンテガをアップにしてみる・・・。6060m.
e0111396_0481560.jpg

2007年、始めてのDolpo遠征の時。
未踏峰だった、バラサーブ達が一次隊で初登頂、そして、次の日に二次隊で登らせて頂いた。
その時一緒に登ったのが、M谷さん、I沢さん、チェパ。
M谷さんは、吉永さんと1971年ツォ カルポカンを初登頂された方。
記録を読むと、面白いというか、凄い!
ポカラから歩いてツォカルポ カンのBCまで、27日目間だ。
そういえば、去年の遠征中の6000m峰のBCまで同じぐらいかかってるかも、しれない・・・、まだ
数えてないけど、今度数えてみよう^^

1971年、カンジロバヒマールは、ネパールでも最も奥地に位置するために、過去きわめてわすがの登山隊がこの地に訪れたに過ぎず、特にこの山群の東部は、従来、全くの地図上の空白部として残されていた。その部分に位置する高峯の登頂は、単に処女峯の初登というに止まらず、それによって周辺の未知の谷や山稜の地形的解明に、重大な意義を有するものだった。(引用)

ツォ カルポカン(6556M)
これは、2007年シェー巡回巡礼中にお目にかかれた。
e0111396_10544582.jpg

その後、2009年、ムグからトルボへの横断中、ヤンブルバンジャンでも、お目にかかれた^^
でも、私はその時、気付かなかったんだけどね・・・。
あの時は、真っ暗の中、シェルパと出発した、、、バラサーブはすでにの出発していて遠くに光ってるヘッドランプだけが頼りで歩いてた。
あの横断路も、一生忘れない旅となっている^^
とりあえず・・・凄過ぎて、毎日が楽し過ぎた^^

http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201101220000/
昨日も、昔の話を聞かせてもらった。
Dolpoにも、中国が攻め込んで来た頃があった。
私は、国境があるから入ってこないと思っていた。
そんなのあってないようなもんだよっ、
Dolpoで年配の方の話を聞くといいよ、知ってる人、いるかもしれないよ、まだ。。。
日本でもそうやけど、昔の話、生の声は貴重だ。
まだまだ勉強が足りない、もっと知りたいーー^^と思った。

二回目の成人式!きてから、色々考えてる。
いろんな妄想してる中、固めていこうと思っている。
30代、一瞬だったもん、、、笑、好きなこと追いかけてたらあっちゅー間に過ぎてった。
だから、この40代は、もっと早いだろうから、頭ん中、固めていかなあかん^^
去年、12年に一度のShey Festival 2012に参加して、次の2024年も行くぞと誓った^^
それは、変わらない、50代乗っかってるけどーー笑!!
その為にも、ずっと歩き続けなければならないー!
馬、使ってるかも?!笑、、いや、いや、歩くぞ^^

好きな事を追いかけ続けてほんま良かった(涙)

ほんまにありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!!
by talkeetna6194 | 2013-08-04 01:31 | HIMALAYA

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31