Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リウマチ日記・安定〜!!

月に一度のリウマチ君の病院day!
検査結果では、安定してきたと思われる!
朝の強張りもなくなった!
四月に一瞬悪化したけども、点滴再開せずに飲み薬で治まってくれた、感謝ー!
今日は、年に一度のレントゲンチエックも行った。
足に手に全ての関節骨チエック、これ、結構面白い、写真見るとキモイけど、笑。
その中での一枚は、これ、手首。
手首は、完全にくっ付いてしまったんだ、10年以上かけて・・・。
めっちゃ痛かったよ、毎日ね、この間の事は言葉では表現出来ないぐらい。
あんまりリアルには人に話したことがないけど。

リウマチって、どうなるの?って一般的にはわからない世界だろう。
私もなるまでは知らなかったし、簡単に考えてた。
膠原病の一種で、免疫異常の病気。
自分の持ってる免疫が正常に働かないんだ。
私の場合は、関節にくる、軟骨をやっつけてしまうんだ。
だから、骨が削れてく、イッタイんだな・・・激痛っ。。
それによって骨の変形がはじまる。
完治することはないけど、完治したようにもっていくことは出来るはず^^

死ぬことはないけど、死にたいぐらいの時期はあった、こんな私でもー笑!
乗り越えた今だから言えるけど、ほんっまキッツかったーーー!
だから、これ読んで周りにリウマチの人がいたら、優しくしてあげて〜^^
なかなか分かってもらえないから、、、毎日の体調がその日にならないとわからない。
私みたいに能天気?!になるまでは、ほんま辛いんですわ・・・。

手首はやれたけど、ラッキーな事に指の関節は奇麗んだよね。
ここに来たら美容師は終わりかな〜、そんとき考えようー。
でも、まだ来てないから、ラッキー^^
去年と比べてみる、ほとんど変わらない、悪化はしてないだろう。
10年前や、20年前と比べると・・・凄いよ、一般人の私にでも分かるぐらい悪化してるから。
でも、ここ数年、進行が止まってるかのようだ^^
e0111396_23463999.jpg

Dolpo-hairを立ち上げた2年ちょい前、手首の手術を進めらたんだよな〜
腱が切れそうかも?!と、言われたのを思い出す。
切れたら指が動かなくなる、切れる前に繋ぐ手術をする奇麗に繋がるって。。
時間の問題、手術のタイミングは貴方に任せる、OLさん、主婦なら今手術するように、と、言ってたけど、やらなかったーー笑。
その時間がね、、、、私にはもったいない?!
1ヶ月、いや、2ヶ月は仕事出来なくなる、美容師やからね。
そんな休む時間あったらヒマラヤ行きたいわ、って思った、笑、まじで。
手術したところで、治らないしね、だから切れたらやればいいと思ってやめた。
いや~もってるねー、切れてないねー、復活はしないけどー、進行してないよー!
しかも、以前のような切れそうかも?!感覚の変な動きもないし、変な出っ張り?もなくなった。
なんでやろ?!
足もそう、リウマチのくせに歩きすぎてる足も大きな進行はない!
去年歩きすぎてか、完全に曲がらなかった足首がちょっと曲がるようになったんだ。
ここが一番ヤバい箇所、一番最初にリウマチ君が暴れた?ところで、すでに軟骨なくなってくっ付いて固まったんだけど・・・。
何故か、20年ぶりに正座が出来るようになった^^
痺れるけど・・・笑、とりあえずの大事な席では誤摩化せる!?ようにはなった。

リウマチ会の革命起こせるんちゃう??!!

ふぁ~\(^o^)/どうする?やっぱ、あれ、やりたいなーー~\(^o^)/

簡単にはでけへんけどさ、本気で調べていこうと、やっぱ思った。

とりあえず・・・あれする前に、あそこには、先に行くぞーーー!!!

あれ、あれ、ばっかりやけど〜笑。。。

夢が、膨らみはじめてきた^^
e0111396_0225568.jpg

by talkeetna6194 | 2013-07-31 00:51 | リウマチ日記

エベレスト街道 10

3月17日 パンボチェ・3930mでレスト&高度順応でアマダブラムBC・4600mへ

シチュー復活!!
e0111396_182724.jpg

良かった〜ほんまに良かったです・・・。
一時は、ナムチェまでの下山、もしくは、もっと!?、考えてた。
ナムチェは、3440mあるし、下山するならもっと高度を下げた方がいい。
ナムチェより下に下がれば、日程的にカラパタールや、BCに行くチャンスは完全になくなる。
それは、残念すぎるし・・・・、でも高山病も危ないし。。。
色々パターンを考えたが、復活したーーーーーーーーーーーーーー!
ほんっま、心の底から良かったと思った^^

More 続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-26 20:06 | ネパールトレッキング

前鬼川

昨日、行ってきたー!
久々の前鬼の沢!

ダイブするつもりでPFD持参でこんなにザックがデッカくなったけど・・・ボッカ出来て良かった?!
微妙な天気の変わりようで、飛び込みダイブは出来なかったけど、やっぱ気持ちよかった^^

e0111396_12264079.jpg


More  続きは、こちら・・
by talkeetna6194 | 2013-07-23 15:22 | 山日記

エベレスト街道 9

3月16日 ポルチェタンガ(3680m) から パンボチェ(4240m)

Kちゃん、誕生日!!おめでとうーー!
サプライズ誕生日をやろうと思っていたが・・・別行動になってしまったので、ロウソクをHちゃんに託した・・・。

シチュー復活!!さすっが〜!20代!!
でも、病み上がり、ビスタリでいこう。。。
ひとまずポルチェまでの登りだ、そこでキツかったらポルチェで一泊でもいいかなと思った。
集合日程までまだ一日余る、そこで一泊してもパンボチェまで行ける時間はあった。
様子を見ながら出発だ!

ポルチェ3810mでの休憩時に撮影
カンテガ6685mとタムセルク6623m
ここで、なんと3Gの電波が入ったんだよなぁ・・・凄い時代になったもんだ。
ってことで、E嬢に今の状況メールを打ち、家族にもSNSでメールをした。
e0111396_1141043.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-21 18:39 | ネパールトレッキング

エベレスト街道 8

3月15日  チームを二つに別れる。

A チーム  ポルチェタンガ 3680m で レスト

 シチュー& 私 & サブガイドのラクパ & ポータ1名  計 4名
 

Bチーム  ポルチェタンガ 3680m から マッチャルモ 4470m

 Kちゃん & Hちゃん & Sちゃん & メインガイドのチョンバ & ポーター2名 計 6名
 
e0111396_16472497.jpg

 
シチュウ、悔しそう・・・。
私、顔パンバーーンーー笑。浮腫まくる^^

シシューの体調不良の為、AとBに別れた。
もっと降りた方がいいかなとも思ったけど、体力も使うのでひとまず停滞することにした。
体調の良いBチームには、目指せゴーキョピーク(5360m)!
でも、無理はしないでね、誰かがダウンしたら降りてきて下さいと約束した。
集合場所は、パンボチェ(3930m)、毎日電話すること。
そして今回チョラパス(5368m)は断念することに。
チョラパス(5368m)は、ゴーキョピーク(5360)とカラパタール(5545m)とを繋ぐ縦走路の峠だ。

私は、7年前アイランドピーク(6160m)を登る時に、高度順応として考えた縦走路。
ゴーキョピーク登って、チョラパス超えて、アイランドピークのBCに入った。
5000を2本超えたら6000は登りやすいだろうと思った。
パスを超える時は、早朝ヘッドランプで夜が明ける前にロッジを出た。
ビスタリ〜、長かった〜、何時間かかっただろう・・・?!
予定してたロッジが微妙だったので・・・予定以上に歩き、苦行か?!って思った、笑。
でも、快晴だったので絶景のヒマラヤを見ながら、顔はニヤケてた^^

More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-19 18:15 | ネパールトレッキング

双六岳

海の日は、山へ、毎年ですが・・・笑

今回は、K会の合宿に参加させて頂きました。

それが・・・雨!!しかも、豪雨にやられて・・・テントポールが折れちゃった!

普段、晴れ女なので、久々の大雨っすよ・・・!!

雨での勉強になりましたね、新たな発見、新たな課題とか見つけたしね、
やっぱりなんでも経験ですね〜。

雨の中でも高山植物達は、きれかった、かわいかった^^
e0111396_236385.jpg


あと、最後の下山でチラリと見せてくれた槍の北鎌尾根!
山の神さん、ありがとう〜!
加藤文太郎の世界ですね、そこを登攀した方の話も聞けたし、リアルで良かったな^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/
e0111396_2392451.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-17 15:13 | 山日記

Dolpo-hair のお休み

明日13日から、16日まで、Dolpo-hairは、お休みになります。

その間、めいちゃんSHOPは、営業日になります。

e0111396_2141140.jpg


プラティヤヤ 名前が決まりましたー!

12時~20時まで、です。


ちなみに、Dolpo-hair雑貨部門もあります。
だいぶ無くなりましたが、まだ一部ありますので、そちらの方もヨロシクお願いします。

私のオススメは、、 オーダーメイドしてきた、ターコイズのペンダンドトップ。
e0111396_2171180.jpg


そして、ターコイズ。
e0111396_218060.jpg


そして、ヤク
e0111396_2184026.jpg


明日の朝から山に入りますので、連絡がとれなくなるかと思います。
予約の方は、メールでお願いします。
すぐお返事出来ないかと思いますが、下山したらお返事させて頂きますので、宜しくお願いします!

では、初の合宿参加です。
勉強してきまーす、山の、、笑。

山からのヘアースタイルのイメージとかも、あるんですよ、私の中では、、笑

では、行ってきます~\(^o^)/
by talkeetna6194 | 2013-07-12 21:01 | Dolpo-hairのお知らせ

御在所岳〜!

月曜日の休み、久々に相方とちょっとした遠出した。

日曜日夜から出発、仕事終わって家帰って準備したら夜中やん・・・
それでも出発してみたーー!
ナビだと、千早から車で2時間ちょいで行けるらしい!!

御在所岳は、数年前Himal ko keti メンバーでアイスクライミングに連れてってもらった場所だ。
もちろん、私はトップローブですけどね^^初体験だった。
ありがたい経験をさせてもらった、ありがとうー!!

で、あん時は1月だった、夏は行ったことないので行ってみたかったんだぁ。
遠いかなー思ってたけど、近めやん〜、しかも高速代が安いい^^^
これから、この辺りもどんどん行ってみよ〜^^

e0111396_0192015.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-10 01:39 | 山日記

エベレスト街道 7

3月14日 四日目   ナムチェ 3440m から ポルチェタンガ  3250m

ショートトレックチーム6名、ガイド2名、ポータ3名と、ここでナムチェでバイバイです。
いよいよロングトレックチーム4名は、ここからが本番だ〜!
ガイド2名、ポーター3名と、そして、私で、9名で目指せゴーキョ&カラパタール&BC!!

全員集合ーーー!
e0111396_2334972.jpg

ナムチェ 8時5分 スタート
e0111396_23313080.jpg


昨夜、私はご飯を抜いて、みんなより早く寝た。
吐き気と頭痛がチラリときたから。
この時、複式呼吸を意識して、瞑想状態に入る。
だいたい富士山ぐらいの高さぐらいから、くる。ならないときはならない。
その時の疲れが寝不足によってバラバラだ。
私の場合の早めの対処法なので、みんなが使えるかどうかは微妙。
自分の場合は、どうなるか?ってのがある程度わかってる。
無理しちゃ駄目ですからね。。。
これで、翌朝すっきりしてる。
高山病が二日続いたことは、今までに一度もない。
今回は、パルスオキシメーターで毎日計っていたので、目安になって良かった。

More  続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-05 00:56 | ネパールトレッキング

千早DAY終了! 夢を追う男 阿部 雅龍!

6月30日 千早DAY  終了しましたー!

夢を追う男  阿部 雅龍 !  トークショーでした^^

極地を目指してる友達がいる、そんな彼等の紹介で出会った雅龍君。

直球ストレートに響く情熱を持っている。

雅龍ワールドに浸ってみたかったので、千早で企画したーー笑!

早朝、まっぶしい〜ぐらいに爽やかに登場^^
e0111396_1662820.jpg


まず、彼の紹介!(ブログから引用)

http://ameblo.jp/garyu1/theme-10002006148.html

阿部雅龍  Masatatsu Abe
1982年生 180cm 67kg
幼い頃から世界中を冒険するのが夢だった。

学生時代に大学を休学して、北極南極単独徒歩縦断した大場満郎さん主催の冒険学校でスタッフとして働く。

国立秋田大学在学中に2005年単独自転車縦断(11000km)する。その後、旅の資金を稼ぐために浅草で人力車を引く。

カナダのバンフに住み、ビデオカメラマン等の仕事をして合間に旅の準備を進めたり、山登り、スキー等のトレーニングもする。

2010年ContinentalDivideTrail(4200km)単独踏破
 
2011年GreatDivideTrail(1100km)単独踏破
併せて、ロッキー山脈を走る両トレイルを踏破。

2012年乾季のアマゾン川を2000km単独筏下り

「夢を追う素晴らしさを共有する」をテーマに講演活動・メディア出演を行いながらも、浅草で人力車夫としても活躍中。

2017年度末に白瀬矗中尉の足跡を辿り南極点まで単独徒歩で行き、その冒険を配信・共有する予定。 

その準備として2014年春に北極圏カナダを単独徒歩で歩き、冒険を配信・共有する。

e0111396_161131100.jpg


色々聞きたいけど、今回は一つに絞った。

テーマは、ロングトレイル

アメリカには、3大ロングトレイルがあり、その中の一つ、CDTを2010年に単独突破した時のことを中心に話をして頂く。

CDT コンティネンタル・ディバイド・トレイル 4700km
メキシコ国境からカナダ国境まで北米大陸分水嶺をつなぐ。
山岳地帯が多い為、整備が行き渡らずスルーハイクが最も難しいとされる。
e0111396_16295597.jpg


More  続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-07-02 18:15 | 千早DAY

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31