Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トレーニング・富士山 !

この時期にはじめて登ったよ~富士山!
感動~^^
しかも、一合目から・・・!

e0111396_17283058.jpg


More
by talkeetna6194 | 2012-06-21 01:00 | 山日記

7・16 千早DAY! Dolpo-hair   in 千早赤阪村

7・16 祝日・月曜日 千早DAY !

Dolpo-hair の ワークショップ?!です^^

海の日だけど、山でのんびり過ごしませんか!?^^

場所は、私の自宅から徒歩2分、対面になるのかな、薬草茶屋・アムリタさんの場所をお借ります。
http://amrtachihaya.blog66.fc2.com/blog-category-3.html

日頃、カット4500円でやっておりますが、
この日は、青空カット4000円、お茶or酵素ジュースが付いてきます!
奥千早の山の空気を全身で味わいながら、カットしませんか^^
イメージは、こんな感じ・・・。
(これは、ヒマラヤ・カットですか^^)
e0111396_1357633.jpg



お茶は、アムリタさんが自らの自作です、しかも金剛山の麓の薬草達のブレンドです^^
そして、カットされた方のみ、500円プラスでアロマで虫よけスプレーをアムリタさんよりご指導を受けお持ち帰り出来ます~!!

その他、カットだけでなく・・・

アムリタさんは、本格的にアロマ・マッサージをやっております。
私もこないだ体験しました^^めちゃ癒しです^^
その一部で、体験アロマです。 
マッサージ  15分  1000円 (足湯5分~+10分マッサージ)

カットしなくても、お茶しにくるだけでもOKです。
ウダウダしたり、昼寝したり、散歩したり~!
日頃の雑踏から離れて、の~んびりして下さい^^

梅酵素ジュース
薬草酵素ジュース
ハーブTEA     各 300円。

そして、そして、山図書!!
山や、旅や、濃い~~本達が、私の自宅の小屋に眠っております。
この本達は、ヒマラヤのDolpoの第一人者の方々から頂きました。
2トントラックで運ぶという、とんてもない量が千早村にあります^^
是非、この機会に見に来てください。
こないだもお宝発見しましたし^^

時間は、10時半~18時まで!

お昼は、ランチ(有料)もやります、ヘルシーランチ予定^^ あるいは、流しそうめん!

で、せっかくなので、Dolpo-hair の Dolpo を スライドショーを流す予定。

この夏、Nepal - Himalaya - Dolpoで行われる12年に一度の仏教の巡礼祭に行きます。
こちらの山(シェー山)の麓であります。
e0111396_14112185.jpg

その出発に先駆けて、みな様に妄想してもらおうと思いますー^^
なにそれ?!どこやねん!?って感じなので、2007年に行った時の写真を見て頂きたいと思います。
今年の旅は、2年ぶりの未知踏進の続きをやります。
2004年に密かに思い描いた旅、8年かかってのチャレンジです!

未知踏進とは?!私の永遠のテーマです。
自分の中で未知の世界を一歩ずつ踏み進む
1997年から密かにやってきました、その流れをまとめてます。
気がついたらとっくに10年が過ぎている・・・笑
この中の未知踏進のスライドショーです。
http://www.dolpo-hair.info/video.html

出発は、8月14日~、帰国はまだ未定・作戦会議中・笑、今のところ2ヶ月予定
一緒に行く仲間がいます。
メンバーとの作戦会議!?が決まり次第、帰国日アップします。
今回の千早DAYのテーマは、Dolpo-hairです^^
私の中で、美容師の美の世界観があります。
それは、外側だけではなくて、心であり、内側に存在します。
それを教えてくれたのは、山であり、ヒマラヤでした。

内なる自然、美しさ、それは、内側から湧き出てくるような強さでもあった。

そんな世界観を追求していきたいと思ってるんです。

完全予約制です。

カットの方、遊びに来たい方、メールください^^

mail@dolpo-hair.info

お待ちしております^^

独り言・・・

千早村・金剛山にもDolpoと共通する部分があると思う。

Dolpoは、平均高度4000mライン、どこから入るにも5000mを越えないと入れない、冬は雪で隔離されてしまうような場所。
800年ほど前から瞑想地が出来て、お寺が出来て、人が住んだ。
Dolpoも仏教の前の古来の宗教・ポン教のゴンパがある。


金剛山も今だから車が走れる道がある、でも昔はなかっただろう。
以前、千早古道を歩いたことがある、もちろん山の中、今は廃道。
奥千早に入るには、そこが道だったんだ。
下の集落から繋がっているんだよ、何時間かかったかな、集落に着いた時は感動した。
大阪なんだけど、冬は銀世界になる、今年で最低マイナス7度~、そこらじゅうが凍った、
昔はもっと寒かっただろう、だから凍り豆腐の名産地になった。
なかなか冬は山から降りれない、隔離されていたのが想像出来る。
金剛山頂にはお寺も神社もある、しかも、歴史は深い、1300年前ぐらいだったかな。
実は、私の家の隣にもお寺だったんだろうっていう、場所がある。
赤ちゃんを抱いているお地蔵さんが見つかったんだ。
それを綺麗にして、大事に祀ったら、ずっと出来なかった子供を授かったんだって。。
奥千早には、たくさんのお寺と神社があったらしいんだ、近所のおばちゃんに聞いた。

地元のじーちゃん&ばーちゃんと喋りたい。。。
千早は、奥が深いよ、昔の千早を調べたい・・・!

ってことで、大阪のDolpo^^ってことにしようーー^^

あ、お知らせ!

6月24日(日曜日)   7月8日(日曜日)は、 講習会の為にDolpo-hairは、お休みです。

by talkeetna6194 | 2012-06-17 13:44 | 千早DAY

Poon hill trek  9 最終日!

3月 7日  ラスト~!!

本日、ホーリー!

ねらってきたわけではありません。

たまたまの偶然ですぅ・・・・!

まじっすか・・・、水ぶっかけ祭り?!

ホーリーとは!?

もともと豊作祈願の祭りで、その後クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、現在みられる形になったらしい。

色水を掛け合う由来は、カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる。
そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われている。色水は色粉を水に混ぜて作る。

インド暦第11月の満月の日(太陽暦では3月に当たる)の午前中がクライマックス!

(Wikipediaより引用)

e0111396_23374741.jpg


前日夜、汚れてもいい服をみんなゲットして、それぞれにスタンバイして・・・

More   続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2012-06-09 01:00 | ネパールトレッキング

もう6月!?

もう6月だ。
出発が8月の中旬だから、あっちゅーまや~。

先週は、ひさびさにバラサーブのところへ行って話しを聞いて頂き、アドバイスを頂いた。
そこで、カーーーーーーッツを入れてもらって、、、またトレックコースの考えなおし。
Dolpoは、そんなあまくない、そんな簡単に行けない、だから好きなんだけど・・・^^
バラサーブの一言、一言は、デカイ~!
2007年と、2009年と連れてってもらったことが、ほんま凄い貴重な経験だった。
改めて思った、ほんま奇跡やわ・・・。
Dolpoは、今だからネット上で調べて出てくるようになったけど、数年前まで一般的に情報すらなかった世界で、調べても調べても、どこ転んでも絶対バラサーブのところに辿り着く。
辿り着いて出てくる方々は、同じ人、昔の仙人?も同じ人。
最近になってバラサーブが記事を書いてるから、西北に行く人が増えている気がする。
西北ネパールは、そんな世界であって、一般の私の考える世界では、ないんだよ。
でも、めちゃめちゃ好きなんだよなぁ~、山の奥地に住んでる人が凄い好きなんだよなぁ。
なんでこんなところに住んでるねん!?みたいな人が好きみたい、、、笑。
だから、自分も千早に住んでみたんだけど、それも一番奥の千早の千早。
住んでみたというよりも、住まわせてもらってる、いいご縁があったからこそ、ここに辿り着いた。

で、家の山図書に眠ってる本を探してみた。
これが、また、凄いんだよぉ・・・・・・・!
昭和37年の岳人、まだまだ生まれてません~!
ここに情報源がつまっていた、山図書、やばい物がいっぱいあるよ。
そこから、また情報ゲットで、今度は、ネット注文してみた。
こちら!いや~凄い!
川喜田二郎さん(2009年に亡くなられてます)の本では、何冊が読んだけど、また別の記事で、雑誌で書いてるのとちょっと違って興味深い!
2009年に横断した時のルートを思い出す記事でめちゃ一人大盛り上がりした^^
デザインも渋い・・・!
山図書、ほんま、はよ営業出来たらええなぁ~!
e0111396_17174737.jpg


先週は、六甲でのトレーニング中、雨と雷!しかも2回!
一度がっつり濡れて、岩場に辿り着いた時には乾いて、トレーニング中また雷きてまた濡れて・・・。
結局、久々にユルユル?!まではいかんけど、ユルメやと思いきや、またもや12時間の・・・笑、ハードトレーニングとなった。
写真の撮る余裕、ほとんどなかったー。

今朝、金剛に上がってみた。
ニリンソウや、山シャクヤク、カタクリは終わってるけども、今度は、クリンソウの群生です^^
アジサイは、まだやった、これからですわ。。。
e0111396_17514143.jpg


3年ぶりの未知踏進の続きでもある、
今年のヒマラヤの旅は、8月中旬~10月中旬、2ヶ月の予定となってます。
また、確定したらアップします。
日程が長い!?ってことで、ほんとに申し訳ございません。。。
Dolpo-hairのお客様には、大変ご迷惑をおかけします。
自分の旅と言いつつ、たくさんの方々に支えて頂いてます。
ほんとに感謝しております。
なんで2ヶ月やねん!って、長すぎへん!?など・・・・。
また、ルートが決まったらアップします。
お客様がいなければ、成り立たない旅でもあります。
店やりながら旅するスタイルで14年?ぐらい入るのでしょうか、ギリギリ世界でなんとか?!やってますが、崖から落ちかけたこと何度もありますー笑、ほんまありがとうございます。
いつも帰国したら、店やばいよなぁ・・・っていう不安はあります。
でも、行かないとダメな性格というか、わがまま!?でして、、。
拘りの旅を続けたいんです、ただ自分の世界だけで拘ってるだけなんですが・・・。
でも、それが凄い面白くて、凄い発見や、出会いや、私の人生を変えてくれた。
次、どうなるんだろう!?って、いつもワクワクするんですよ。
歳とか、関係ないっていうか、めちゃ楽しいんです。
歳とるのが面白いっていうか・・・^^
そりゃーー若い方がええけど、やっぱ経験を重ねてるバラサーブが目の前にいて、目の前に実践してるのをみてたら、もう、凄いいいとしかいいようがなくて、そんな世界を覗いてみたいというか・・・・。
私には、まだまだなんやけど、ちょーーーっとでも近づきたいというか・・・。
あ、なんか、わけわからんくなってきた・・・笑
また、次回!

そろそろ、今夜のミーティングへ行ってきます。
by talkeetna6194 | 2012-06-05 17:37 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30