Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月28日 千早DAY! 流し素麺~!

千早DAY 8月28日(日) 開催します!

千早の夏の恒例、流し素麺を中心に里山で遊ぼー!企画!

何回目になるのだろうか?!

山に住んで5年が過ぎるから、5回目ぐらいかな??

最初は、隣のTじーちゃんと近所のじーちゃんと・・・って感じで、身内のみで遊んでいた。

じーちゃん作成の竹での蛇口や雰囲気創りは、完璧だったのよ!!
ちなみにこちら・・・
e0111396_13322717.jpg

毎年言っていたもん、流し素麺やろうな~、今度はいつイベントするの~?って、亡くなる最後まで言っていた!
ほんま最後は病院から電話までかかってきてたよ。
だから、絶対見にきてそうーー^^
竹は、Tじーちゃんの竹林から頂くね~!!

Tじーちゃんは、いろんな方が千早に遊びに来てくれるのをほんと喜んでいた。
特に女子ーー!!
何歳になっても女の子が好きだったーー笑。。。


今回は流しそうめんに使う竹を、千早集落の竹林から切り出すところから今回は皆さんにお手伝い頂きます。

切り出した竹で、流しそうめんの台や、各自で竹で器やお箸を作ったり、午後からは、竹で作るオリジナルの
ドリームキャッチャー作りのワークショップも行います。
ワークショップを担当してもらうのは、龍神村に住む竹造形アーティストの三橋玄さんです。
切り取った竹を、最後まで各自想いのこもった作品にして持って帰ってもらいたいと思います。
雨天でも開催予定ですので、ぜひ、お気軽にご参加下さい!

<当日のスケジュール>

08:30 南海難波駅集合 【集合場所①】
08:39 南海高野線急行・橋本行き 難波発
09:10 河内長野駅到着 
     南海バス 河内長野駅前バス乗り場③金剛山ロープウェイ前行きバス 【集合場所②】
09:15 河内長野駅前発 
09:45頃 千早大橋バス停下車
     徒歩、10分 
10:00頃 千早赤阪村 自宅にて集合 【集合場所③】
     到着したかたから受付開始

午前中は赤阪村集落の竹林に入って、竹の切り出しや、
流しそうめんの竹組み作製を中心に作業をします。
同時に、昼食のご飯作り、各自で竹で器やお箸作りなど

12:00頃~ 皆さんで、流しそうめんスタート!!

13:30頃~ 玄さんによる、竹で作るドリームキャッチャー作りのワークショップ

15:00頃~ヒマラヤや金剛山のスライドショーの上映やお話など

16:45頃  イベント終了 自由解散 &お時間のある方は残ってお片付けご協力お願いします

17:09  千早大橋発 河内長野行きバス乗車
(18:09発が最終バスです)

<参加費>
1. 参加費 1人1000円 (食材費用、保険代などを含む)
2. 竹で作るドリームキャッチャーワークショップ参加費 1人500円(材料費含む)
※現地までの交通費は含まれません。
※参加費のうち、2割は千早赤阪村の地域還元費として使わせて頂きます。


<各自持ち物>
軍手、マイ箸、マイコップなど  


<竹で作るドリームキャッチャー作り体験に参加の方>
ドリームキャッチャーとは、アメリカン・インディアン、カナディアン・インディアンのお守りです。
本来はインディアンが作るもので、生まれた子供の為に親が手作りして枕元においたりします。
悪い夢はドリームキャッチャーでキャッチし、自分の将来のビジョンが見えるようないい夢、
正しい方向に導いてくれるような夢は編の間を通すそうです。

竹で枠をつくって、紐や毛糸を編んでいきます。
ご参加の方は、不要になったアクセサリーがあれば、ドリームキャッチャーとして再生させて
オリジナル作品を作ると面白いと思います。
不要なアクセサリーや、天然石など、お持ちであれば、ぜひご持参下さい。

ワークショップ担当は、竹造形アーティストの三橋玄さんにお願いしました。
玄さんとは、こないだの寺内町での写真展で出会いました。
まだ写真でしか作品を見てないけど、強烈なインパクトで・・・^^
すぐさま連絡先交換しました。
玄さんのお話も興味深いですよーー、作品創りながら色々なお話が聞けるかも^^

三橋玄さん
http://www.studiogen.net/bamboo/index_b_j.htm 


<交通手段>
1.南海電車+南海バスの方は「金剛山ハイキングチケット」難波発¥1,670(電車+バス往復)をご利用下さい。
2. お車の方は、金剛山登山口の駐車場(有料:1日600円)をご利用下さい。※申込の方に詳しい場所をお知らせします。


<お問合せ・お申込受付>
申込締め切り 8月21日(日)までに、ご参加の方は、以下の1~5についてメールかお電話でお知らせ下さい。
1.名前
2.年齢
3.電話番号(グループの場合は代表者のみ)
4.集合場所①~③・
5.竹ドリームキャッチャーワークショップの参加or不参加
 
申込受付: フェニックスツアー 斎藤まで
mail: phoenixosa@hkg.odn.ne.jp
電話:06-6534-6361 ファックス 06-6534-6368 (土日祝休み)

ってことで・・・

8月28日 日曜日は、Dolpo-hair は、お休みさせて頂きます
この日は、カットじゃなくて、千早の家に遊びに来てください^^
都会から離れて山でのんびり過ごしに来てください^^

8月は、毎週月曜日、火曜日定休日で通常営業します。

9月に、個人的な夏休みを^^企んでます^^
9月5日月曜日~11日日曜日まで、予定しております。
また、確定したらすぐアップします。
たぶん、アルプス縦走かなー!?
by talkeetna6194 | 2011-07-30 13:40 | 千早DAY

儀式

久々に行ってきた、2年ぶりかな!?

植村直己冒険館&生家

ここに通いはじめて、気がついたら今年で10年やん・・・はやっ。。。

毎年行っていた、でも、去年は東京での写真展でいっぱいいっぱいになっていて、これなかった。

で、こないだの休み、山の予定が流れたのでいきなり時間が出来て、行ってきた。

ここに来ると、頭の中で整理が出来る、なんでだろう、いつの間にかそうなっていた。。

お墓の前で、一年の報告と、次の目標を伝えて・・・、誰にやねん?!!!って感じやけどーー笑

植村直己さんに^^?!伝えていた、かれこれ10年もーー爆・・・

自分の中で、これが一年の儀式になっていた。

これ、結構いいのよね~!だいたいの事は、やってきてる、ってか、全部出来ている^^

だから、いい流れがくるだろうと、自分で勝手に思ってたりする^^

久々に伝えた、去年は・・・・・から、はじまって・・・・。

今年というか、今後の目標を伝えてきた~!

バラサーブには、難しいと言われたけども、やっぱ諦めきれません。

だから出来るだけの努力を、調査、準備をしてみようと思う。

それでもダメだったら、精一杯のことやったら納得が行くだろう。

自分で出来るだけのことをやってみようと思った。

バラサーブに2回も連れてってもらったんだ。
めちゃめちゃ勉強になった、かなりの刺激だった。
その経験を大事にして、勉強や~!!

来年、DOLPOを目指す、何がなんでも!!!

目標が決まると、出来る出来ない関係なく、気持ちがいい^^

私は、旅の延長で山の世界に魅せられて、ヒマラヤにはまって・・・

こんなにはまってしまうとは・・・・!

10年前は、山に登る、山を歩く、山に行くなんて想像もしてなかったんだけどねー笑。

2度目のカンボジア行きを考えてた頃、ここに来てアラスカに行きたいーー!

って、突然思って、いきなりの方向転換をした。

でも、まだ、山に登る、歩くことさえ、想像してなかった。

ただ、山を見てみたい、身を重ねてみたいと思ったんだ。

あれから10年、毎年この展示のザックを背負ってみてる、今回は軽くなった気がした?!
なんでだろう!?
実際、めちゃめちゃ重いんですが・・・。これ。。。
e0111396_17532268.jpg


来るたびに気になる点が違うのも面白い。
今回は、ゴローの靴の紐の位置が気になった。
去年の夏、ゴローの靴をオーダーメイドしたんだけど、ちょっと失敗。。。
もったいないーーー笑
普通の人は、大丈夫やと思うんだけど、私の足首(リュウマチで一番イカレテル場所)には、合わなかったのだ・・・・・・・・。
今は、普段履きになっている・・・。

あと、直己さんが遭難して発見された時の雪洞の中の状態。
残ってるものの状態を見てたら、ほとんど大事なものがあったりする。
ってことは・・・・・・・

ってことで、色々思う場所が違うから面白い。


あと、展示も毎回一部かわったりして、来る度にいろんな冒険家の足跡、思いを感じられる。
今回は、熱気球、神田道夫さん。
e0111396_18262723.jpg

あーー、石川直樹さんも一緒に乗っていたなーと、思い出した。
凄い奇跡だった、簡単に書いてあります、読んでみてください。
e0111396_18292040.jpg

こちら、本物、想像以上に小さかった。。。
e0111396_1831729.jpg

そのあと、
2010「植村直己冒険賞」を受賞した栗秋正寿さんの特別展。
初の海外登山で初の海外登山でアラスカの山々に魅せられ、以来、中央アラスカ山脈にこだわり続け、代表する三山(マッキンリー・フォレイカー・ハンター)への冬季単独登頂への挑戦の足跡。

いろんな方がいるんだなぁー、いろんな思いがあるんだなぁと思い、地図を見てたら、色々思い出す。
以前、アラスカに行った時、このダルトンハイウェイを知らなかった。
ブルックス山脈にも興味があって極北の山も見てみたいなーと思っていた。
でも、北極圏内に道があるとは想像も出来なくて、、、知らなくて、、、フェアーバンクスから飛行機で飛んだ。
北米最北端のバロー!
その先には、何もない~、北極点だけ。
不思議な気分になり、どうしたらいいか、わからなくなって・・・。
地球のてっぺん近く!?やーー!!と思って、、、私は、その北極海の水を飲んで興奮したーー笑
e0111396_18415317.jpg


何回来ても、新鮮な気分にさせられる場所。
やはり一年に一度は、来なければ^^

最後、事務のOさんにお土産を頂いて・・・・、ありがとうございましたーーー!!!

いつも応援ありがとうございます、いつでも千早に遊びに来てくださいね!

あと、新しい館長さんも覚えててくれていたみたいで、嬉しい^^

んで、最後の最後に、直己さんの生家に行った。

いつの間にか、兄さんと連絡できるようになっていて・・・?!

今回は、突然やったからいてるかなーと思い、ピンポーン!と、鳴らしてみた。

タイミングよくいらっしゃった^^

2年前は、家の一部を造り変えるとは聞いていたけど、めっちゃ変わっていた。

以前の面影は少しは残っていたけども、かなり変わった。

お話好きのおばーちゃんは、元気そうだった!

ずっと自主出版で作成していた本が、立派に出来上がっていた。

それを見てとても嬉しくなったが、、でもじーちゃん(直己さん兄さん)、体が心配になった。

時間の流れを感じた。

いつまでも元気でいてほしい。。。

e0111396_1991965.jpg


写真撮るのを忘れてしまったけど、2012年の目標を植村館にあるフラッグに書いてきた。
書くことに必死になっていたわー笑
Oさん、あれは、どこかに飾るんでしたっ?!

e0111396_0165787.jpg

by talkeetna6194 | 2011-07-29 18:52 | 日常日記

募金先が決まりました。

先日、カフェ・ミルクでの写真展・スライドショーで、1ドリンク付きで入場料を頂いてました。

http://denali6194.exblog.jp/15034967/

その売り上げの中から、経費を除いた全額(31000円)の募金先が決まりました。
(写真展にかかった3人各自の経費は自己負担)

人と人との繋がりが大事やな~って、ほんとつくづく思う日々。

繋がりの中で生かされているな~て、ほんとに思う。

だから、募金先もどこか繋がりの中で探したいと思っていたところ・・・・

相方の繋がりの中で見つけた^^

あと、こないだの北山茶会でも同じのを見つけた!

「福島の子供達を招く夏休みキャンプ」   明石プロジェクト
http://outdoor.geocities.jp/takoyakicamp/index.html

相方が、こちらの代表の方と繋がりがあるもようで・・・・・、こちらにしました。

あと、やはり自分でも思う、重なるとこがあって、ここにしよ^-^って思いました!

写真展に来て頂いた皆様、ほんとにありがとうございましたーーー!!

今日、責任を持って募金してきました!

皆さんの思いも一緒に届きますようにー!
e0111396_1737398.jpg

by talkeetna6194 | 2011-07-25 17:38 | 日常日記

ヒマラヤトレッキング説明会!

本町にある、ネパール料理のお店「カトマンズカフェ」にて...

「ヒマラヤトレッキング第3弾!秋のネパール・エベレスト街道トレック9日間」の説明会を行います。

ツアーの日程は11月5日(土)~13日(日)です。
詳しくは、こちら・・・
http://www.dolpo-hair.info/tour/index.html

このツアーにご参加を検討されている方や、ネパールトレッキングにご興味がある方は、ぜひお気軽にご参加下さい!

【日時】2011年8月10日(水)18時スタート

【場所】カトマンズカフェTEL 06-6444-3121大阪府大阪市西区靱本町1-13-1 大阪屋本町西ビル2F

http://m.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27005111/

地下鉄四ツ橋線の本町駅から徒歩約5分です。御堂筋線本町駅からは徒歩約8分です。

【参加費】ネパール料理のお食事代として 1人1,500円
※お食事は1人ずつのプレートでご用意します。
※ドリンク代別です。各自お好きなものをご注文下さい。

当日は18時頃からツアーの行程に関する簡単なご説明を行います。
途中、お食事を取って頂きながら、ヒマラヤトレックのお話や、ご質問タイムなど、参加者の方の顔あわせを兼ねていますので、この機会に親交を深めていただければと思います。
2時間ほどの予定です。

ご参加希望の方は、8月8日(月)までにメールかお電話でご予約お願いします。

【ご予約・お問合せ先】フェニックスツアー  ネパールトレッッキングツアー担当:斎藤恵美

TEL 06-6534-6361 FAX 06-6534-6368  (土日祝休み)

携帯電話: 080-6213-9512

PC MAIL: phoenixtour_osaka@yahoo.co.jp

携帯 MAIL : sunny_spot_lane@ezweb.ne.jp

http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/index.html
e0111396_124419.jpg

by talkeetna6194 | 2011-07-21 01:20 | ネパールトレッキング

中止だったけど・・・

昨日、残念ながら金剛トレックは中止となりました。

がーーー、せっかくの時間がもったりないなーと思い、急遽、私の自宅前にてBBQに変更しました。

全員で18名だったところ、雨でも遊ぼうーって感じで、10人ほどが集まりました。

軒下があるんで、雨でも外で遊べます~!

今回は、ここ最近のスライドショーで出会ったメンバーがほとんどで、逆にゆっくり喋れて良かったです。

鍼灸の免許を取ったT君、久々に来てくれた、気がついたら皆マッサージしてもらってた。

もちろん私も^^気持ちよすぎた~!ありがとう!

寺内町での出会い、S先生、世界中を駆け回って、小学生の先生になった。

アフガンのバーミヤンでの話や、話題豊富で、こんな先生だったら学校楽しいだろうなーと思った。

ミルクのでも出会い、Kさん。話かけて頂き、嬉しかった^^

見かけでは想像も出来ない、ハーレーを乗っている。びっくり!!

アコンカグアでテントを吹き飛ばれたり、ほんと、そういう風には見えないギャップが最高!

Kさんの友達、これまたKさんは、虫よけシールを持参、効いてたよね!?

あれから、みんな帰ってすぐ、、、蚊がめっちゃ出てん、凄かった!

めちゃ効いてたと思う!!^^^

友達の友達で出会ったAちゃん。

畑に通う姿は、すんばらしいー!私の畑にも来てほしいーー笑^^

最後、一緒に片付けてくれてありがとう!!

友達の友達で、金剛山でキャンプする予定だったTさん、Kさん。

今回は、残念でしたが、次回は是非^^

手作りバン持参でありがとうでしたー!

っで、最後まで一緒にありがとう!

いつものメンバー、なくてなならい存在になったK君。

今回もまた、お笑い担当!?になっていたーー笑

ほんと彼でずっと遊べます。

でも、彼、実は、めちゃめちゃ勉強熱心です。これからが勝負!?

夢のムスタン事務所やろうね、はよおいでやーー!

で、今回一緒に企画した、Tちゃん。

リベンジやね、秋ぐらいかな?

いつもサポートありがとうー!

Tちゃんのキャンプ仲間、H君!

ガッツリサポートありがとー!

次は、どこでキャンプする!!?

で~、飛び込み参加のGさん

寺内町で出会った、竹アーティスト!
http://www.studiogen.net/

奥さん、子供さんにも会えて、話が出来てよかったです~!

雨の中、わざわざ千早赤阪村にお越し頂き、ありがとうございましたー!
リベンジは、また、考えますー^^
e0111396_15501264.jpg


終わった直後、Gさんが千早での作品を考えてるってことで、結いの里に行って、私も掃除、片付けしてから行ってみた。
久々に行ったから、場所が微妙に間違えてて・・・・・
あかん、山の散策もいいけど、村の散策もせなあかん、まだまだ知らないところがいっぱいや・・・。
私の家は、千早の中でも一番奥の集落、一番上になる。
ここまで来るまでに、他にもいろんな集落がある。
そんな中で、とても繋がりのある、中津原。
Tさんは、築200年~300年のお住まいをお持ちで家と畑と山と、、、とりあえず凄い広くてですね、最初行った時びっくりしたー笑。
結いの里での活動は、こちらを・・・・・
http://yuinosato.exblog.jp/15759810/
ちょうど今度やるみたいですが・・・
千早古道っていう、今の道路がなかった時代に歩いていた古道。
結いの里の中津原~私の集落千早まで、山の中で道が繋がっている。
引っ越してきた頃、一度、探検に行ったことがある。
千早は、高野豆腐の産地やったから外部からの色々受け入れがなりたっていた。
隣の大好きなTじーちゃん、思い出すわ。(去年亡くなった)
ほんま貴重な存在、話を聞ける今、ギリギリの時代なんだよなぁ。。。
金剛山の山頂から先よりの駅、紀美峠駅になる、歩いて5時間ぐらい。
それが、千早古道を歩くと、先よりが千早口駅に変わって、歩いて2時間半。
半分ぐらいになる~。
今は、その道、荒れている、しかもこの時期草ボーーボーです。
この時期に行くのかな、チャレンジャーや、さすが現役学生~。

この千早の集落から中津原まで抜けた瞬間、不思議な気持ちになった。
100年も前の話ちゃうよな~。
金剛山、一度Omから登ってみたいな~!
冬がいい、夏は、ジャングルや・・、こないだのイワゴノの谷で想像出来る・・・・。

次回、決まってるイベントは。。。

8月28日 日曜日  里山遊び

流し素麺を基本に、ワークショップ企画中!
詳しい内容は、決まり次第アップしまーす!
ちなみに、2009年の流し素麺。
http://denali6194.exblog.jp/10893462/

その前に、ネパールトレッキング参加者希望集めて説明会しますー!
11月5日~13日 エベレスト街道 トレック9日間!
http://www.dolpo-hair.info/tour/index.html

まだ、説明会日程は、決まってないけど・・・・

ネパール料理食べながら^^ってのは、決まってます^^

参加希望の方は、メール下さいーー!

mail@dolpo-hair.info

決まり次第、ご連絡しますー!

よろしくお願いしまーす!
by talkeetna6194 | 2011-07-19 15:56 | 日常日記

マイフx-ルド5&6

久々のマイフィ-ルド特集!
ルールは、家から徒歩で行ける距離、あるいは、車で1時間ぐらい。
家の近所で、どんだけ、オモロイポイント探せるか!?

毎年夏の恒例の場所、5に、出てくる場所で、同じ御手洗渓谷なんだけど・・・。

去年は・・・
http://denali6194.exblog.jp/13015714/

っていうのも、今年は、ちょっと川が臭かった。
匂った・・・
以前にも一度感じたことがあるけど・・・。
んで、水が少なかったなーー。
今年の豪雨は、結構すごかったのにね。
千早では、通行止めになったぐらいの雨量の日があったのにな。
ガードレールの超えて・・・・、無理やり?降りる。
でも、降りやすいとこがあったりする。
この石の山のとこ、水が、がっつりあったんやけど、少ない~
e0111396_1412918.jpg

ま、いいか、とりあえず!
相方は、登りきって満足そうな顔をしていた。
e0111396_1443370.jpg

私は、散歩、こんなとこに、お花なかったよなー。
ちょいちょい咲いていた。
e0111396_146132.jpg

つっめたーー、飛び込み無理ーー!
一回ぐらいは、飛びたかった・・・、でも、匂いも気になった。。。
e0111396_1473226.jpg

もっと上流にいこうや、ってことで、ポイント探しに出る。
おおーーーあるある、探してよかった!
来月は、ここだね!
e0111396_1494880.jpg

誰もいないー^^平日だからかな!?
ユーチューブで見たような・・・たぶん、ここだろう。
でも、私はここからダイブする勇気は、全くないー!!笑。
e0111396_15593324.jpg


そして、次の日、休むつもりだったのに・・・・
ダイブ出来ずの不完全燃焼の為、また行ってしまった。

マイフィ-ルド6

金剛山 イワゴノの谷

今までに行った金剛の谷で一番深いような気がする。
去年のクソマルの谷より、でごわかった?!
なんせ、車停めてから5時間ぐらいかかってたー!
しかも、めっちゃジャングル、浮石、ここほんまに金剛山!?みたいな。
そんな探検気分が、かなり面白かったけど、久々にしんどかったー!?
前日の不完全燃焼がここで燃焼しすぎて、風邪ひいたー!

金剛山の中で今んとこ、こちらの滝が一番デカイような気がする。
ちょっと水が少なかったけど、冬がどこまで凍るか、また見にきたい。
めっちゃ凍ってくれたら、ここはいいね!!
アイスクライミング出来るかも!?
e0111396_16315860.jpg

結構出てくる、出てくる~、相方は、なるべく滝に突っ込むように登ってるけど、私は、巻いているーー笑!
この滝は、二人とも巻いたけど。
e0111396_163623.jpg

こんな感じであまり人が入ってない谷は、荒れ放題です。
去年のクソマルの谷より、広くて、明るいけど、ジャングルです。
e0111396_16391264.jpg

だから、巻くより、滝に沢に突っ込んだ?方が、すっきり登れる。
e0111396_164247100.jpg

e0111396_16465268.jpg

ハーネス持ってきててよかった・・・、ズリっと滑るーー!
確保してもらってたから、セーーフ!
登るのに必死^^水は、気持ちいいけど、ヒア汗かいたーー笑
e0111396_16501785.jpg

結構な時間がかかっるわ、長いなーーって思った。
この黄色のテープ、かなり目印になった、ありがとう!
e0111396_16513231.jpg

浮石すごいんです、でも、浮石歩きの練習になるな~!
落石もありそうで、間をあけようと、言いつつ休憩してる^^
e0111396_16594853.jpg

あともう少しのガムテープを見つける。
癒された、この辺りでクタクタ~笑。
e0111396_1731621.jpg

イワゴノの谷の源流!?
e0111396_175620.jpg

ラストの登りは、疲れたーー!
最後は、ダイトレに合流する、平日だから人がいなくてよかった。
わたしら、怪しすぎる・・・
とりあえず全身ドロンコになります・・・・。
e0111396_17102533.jpg

金剛でこんなに疲れたのは、ダイトレ縦走以来。
下山は、
郵便道でチャーーッと、降りる予定だったが・・・。
また、郵便道からちょっとワープしてたら、道なくなって・・・・。
?!?
間違えたらしいが、方向はあっていて、下山しまくってたら集落についた。
ってことで、最初のエスケープルートを発見!
金剛山、奥深い~!

あと、気になる谷が数箇所をある。
今度は、秋か冬かなー、虫のいない時期がいい。
by talkeetna6194 | 2011-07-17 16:01 | 山日記

^^

Nさんと、Nさんの奥様から今日頂いた!

e0111396_042597.jpg


前の緑は、欄ですわ、枯れないように、お花が咲くように、育てなければ!!

Nさんとは・・・

私の知識では、追いつかないので・・・
バラサーブの見てください^^
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/20080521/

DOLPOの写真を貸して~と、以前連絡があって、、完成したのを生っすよ、頂いた!!

これは、額に入れたいーー!!

ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーー!!!

実は。。。私なんでしょうーー!Nさん!!そうっすよね!?
e0111396_0511688.jpg

どうしても、来年、ここに行きたい。
バラサーブに難しい・・・・かなり・・・・と、言われた・・・。
自分でも、確かにハードルが高いと思った。
でも、諦め切れません。
どないしょ。
考えます、ない頭を振り絞って!!!
情熱を注ぎ込むしかない!
by talkeetna6194 | 2011-07-16 00:52 | 日常日記

やばいーー

さっき23時40分頃、千早口到着。

今日は、明るいなーそろそろ満月かなーと、思ってたら・・・・

火花を放つような花火が真上を飛んだ。

花火の季節やなー、今回はPL花火大会が月曜日やからどっかで見たいなーと思ってたら・・・・

あれ、今のん、空やん、、しかも、真上やんーーーーーーーーーーーー!!

え?!!!!!!!!!!!!!!!

一瞬固まった、目を疑った、今のは、何!?

真っ赤やで、しかも、火花のように、漫画の流れ星をそのままリアルにみた、色は、赤!

めちゃデカイ!!!

ありえへん、デカささに、色に、火花。

いいすぎか?!いや、凄かったーーーー!

誰か見てる人、いませんかね~?!

昨日は、市内で虹が綺麗かったみたいやし・・・

なんかの前ぶれかな・・・・

久々に不思議体験?!!^^

しかし、驚いた、久々に興奮?した!

e0111396_1103458.jpg


そういえば、先週、北山茶会に行った。

そう、私、かなり、リスペクトしてます、北山耕平さん。

http://native.way-nifty.com/

いっとき、かなり本を読みまくった。

http://denali6194.exblog.jp/i7/

お話会を聞きに行った。

一人で、一番前で^^ 

ローリングサンダーの遺言が一番心に残ってる。

6つあるらしい、その一つだけ、今回教えてくれた。

簡単に言えば、酒は、飲んでも、飲まれるな。

大事なお話をする時は、お酒なしの世界で!と。。

ネィティブは、お酒で土地を失ったから・・・

あと、5つ、また聞きに行こうと思う。

それで、最後、お話出来る機会があった。

なんと、私のこと、覚えてくれていた^^^^^^^^

イエイ~!!!

以前に何度かイベントに行って、凄いと思ったら相手に伝えたくなる性格でして・・・
それでヒマラヤの話をしてたんだね。

久々やったのに、嬉しいーーーーーー”

千早でいつか、北山茶会を^^なんて、言ってみた。

山ん中で聞いたら、やばいよ、これ・・・・!!!!!

この興奮度のまま・・・生駒へ、キャンプしてるらしい!

生駒山見て、麓で育った私は、地元である。

その生駒を盛り上げようってことで、イコマニアの活動をしてる友達がいる。
今、かなりお世話になっているTちゃん。
http://www.ikomania.com/

とりあえずキャンプやろうやってことで、私は夜に合流した。
昼間から人が入れ替わり、立ち代り?きてたみたい。
地元だけど、知らない場所だった。
生駒山麓公園!
e0111396_0182141.jpg

テントなし、マットもなしで、布だけ持参して、軽装備で参加して、入れてもらった^^
楽ちんーー、ありがと^-^でしたー!
次回は、音も出せる場所で^^
貸切でやろうー!
次の日、ここから温泉入って出勤しましたー!
by talkeetna6194 | 2011-07-14 01:15 | 日常日記

月経血コントロール

本日、仕事終えて月経血コントロールのワークショップ!

一言で言うと、めっちゃ良かったーーー!

めちゃ共感しまくり、自分の考え、感じること、重なりまくって、あっちゅー間の時間でした。

その熱が、冷めないうちに書いていこう、10分で!

「知ることの大事さ、その中から選択すること」

これは、いつも何に関しても心がけていることだ。

仕事であれ、遊びであれ、なんでもそうだ。

ま、今回は、ナチュラル系の話だから、それに重点とおく。

ナチュラル製品・食品って、基本的に高いやん、手が出しにくい。

そして、それが、どこまで、ナチュラルなのか?!、日本製なのか?!

どこまでこだわる?!

全てをやっていったら、今の生活は、無理だろう。

セレブなら出来るけどーー笑、私は、どう転んでもセレブじゃないー笑

でも、知ることで選んで、自分の納得のいく、無理のない生活がしたい。

山に住む。

これは、山を歩きはじめてからの夢だった。

別に、エコな生活がしたいとかでは全くない、そんなシャレタこと考えたことないーー笑。

ただ山と隣合わせて生活がしたかった。

ヒマラヤのような生活に憧れた、そう、憧れたらやりたい、ただそれだけ。

いつも思いは、シンプルだ。

今日、話を聞いて、ちょっと実験してみよう^^と、思った。

子宮に意識を置くことで、姿勢が良くなり、体温が上がり、シンプルに生きようと思う。

怒らないようになる、イライラしない、地に足をつけて、今を生きようと思う。

いい事、ずくしやん^^^^^^

これって、私の山の哲学と全く同じやねん、自分流ですが^^

どうやったら月経をコントロール出来るのか?!って、肝心なところは・・・・

簡単にいうと・・・・・・・・  

意識の世界。

受け入れる、ありのままの自分を。

愛して、信じて、感謝する。

そうすることで、必要なときに、必要なことが、おこる。

そう、これも、私の山や旅の哲学と全く同じであった。

受け入れたら、世界が変わるよ。

18歳でリウマチになって、受け入れるのに数年かかった。

若すぎた、そりゃーー無理やろう。

あれから20年だ。歳ばれるけどーー笑!

でも、旅と山のおかげて受け入れることができた。

今では、リウマチに感謝している。

だって、私、リウマチになってなかったら、ヒマラヤと出会えてなかっただろう。

こんな大好きな世界に出会えて、めちゃめちゃ幸せやもんな~!

戦国時代では、下着をつけていない、江戸時代では、ふんどしみたいなをつけていた。

明治時代では、手ぬぐいを洗って使いはじめ、明治19年で脱脂綿やゴム製に変わる。

っで、びっくりしたのは・・・・・・・・・・・・・

第二次世界大戦中、生理がとまっていたらしい!!!!!!!

すごくない!?

でも、私も良く似た経験がある。

高所に行くと・・・・・、めちゃ少ない、あれ?!っていうぐらいにね。

1ヶ月まるまる高所にいたときは、びっくりしたよ、少なすぎて。

環境が厳しいからだろうね。

人間の順応性って、すっごい!

1961年にアメリカからやってきたアンネナプキン。

ヒマラヤ山中の手前のトレッキング中でも売ってるとこ見つけたことある、ウィスパー。

でも、奥地では見たことない、みんなどうしてるのだろう?

今度聞いてみたいー!!!

経皮毒、これ書いたら長くなるから、簡単にいこう。

皮膚から入った化学製品は、血液中を通って女性の場合は子宮にたまる。

これを知って以来、私は出来るだけ肌に触れるものは、化学製品はやめている、日本製にもこだわってね。

でも、ナプキンだけはそうじゃなかった。

でも、今度からやってみようと思う。

粘膜は、排出もするけど、吸収もする、だから、布に変えることだけで少なくなる。

体の中で一番吸収率が高い場所。

使い捨てナプキンを使ってると、必要以上に排出してる。

そっかーーー、めちゃ納得した!面白い!

生理痛も変わっていく、冷え性も!

あ、あと、これも海との哲学を思い出した箇所があった。

20歳のころ、山に行くまえ、ジャック・マイオールの世界にもどっぷりはまっていたころがあった。

呼吸って、無意識にしているよね、だから呼吸しないのも無意識に出来るだろうって。

アホな私は、お風呂で毎日実験していたーー笑

今、思い出したら、かなりアホすぎる・・・・、そんな簡単に出来るわけないし・・・。

意識が無意識に変わる瞬間。

生理って出ないって意識することで、コントロールが出来るんだって!

とりあえずやってみよう、生理が来るのが楽しみになった^^

あと、やっぱり、凄い共通してるのは、意識の世界。

意識することによって、人間変わるね!

いや~、面白かった、そして、自分の思ってることと同じやったから嬉しかったな~!

最後に、聞かれた。

ヒマラヤ行ったら、なんで元気になるの?

大好きな場所ってのが、一番なんだろうけど。。。

環境が厳しければ厳しいほと、人間本来の力が出てくるのだろうと思う。

現場に行って実感した、まさに、自分のそうなっている、気づかされた。

そんなヒマラヤに感謝です、ほんとにありがとうーーー!

しかし、そんなヒマラヤの奥地にもこの現代の波が襲ってきている、最近、それが気になってしょうがないんだけどね・・・・・・・・・・・・・

10分では、書けなかったなーー、ま、でも、今日は、ほんとに良かった!
e0111396_2452748.jpg

by talkeetna6194 | 2011-07-09 02:13 | 日常日記

7月4日は、慧海の日^^

1900年(明治33年)7月4日 河口慧海は、
ここ、Dolpo の Khung La (5411m)を超えて、
日本人ではじめてヒマラヤを越えてチベットに密入国した。
e0111396_23132159.jpg

111年前の今日だったんだ。
何を思い、何を感じたのだろうか!?

ネパールの中でも、トルボは最も奥地になる。
一番奥にあるティンギュー村やシーメン村までたどり着くには、5000M級の峠を、二つや三つを越さねばならない。
ネパールの首都、カトマンズからは片道最低10日間はかかるから、行って帰るだけでお3週間以上の日程を見ておかねばならない。
しかしこれは、トルボへの入り口となる地方の中心地、ジョムソンやドゥネイまで飛行機を使った場合だ。
村人たちには、金銭的な余裕もないし、ほとんどか自分の足を頼りに旅をする。
町に出ても飛行機ではなく、バスを使ったりするので、自分の家からはカトマンズまでは1ヶ月以上かかるという。
彼らにとってトルボは、旅人が感じる以上、ネパール最奥の地なのだ~!!

~引用しております~写真集 ドルポ 大谷映芳~

e0111396_23435158.jpg


現代の河口慧海は、明日帰国しますよ!

そう、バラサーブ、1400キロ突破らしいーー!

土産話がかなり楽しみだーーーーーーーーーーーーーーー!
by talkeetna6194 | 2011-07-04 23:37 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30