Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの営業日のお知らせ

Dolpo Hair

http://www.dolpo-hair.info/

ゴールデンウィークは・・・

5月2日(月曜日)、8日(日曜日)、お休みさせて頂きます。

その他は、通常営業しておりますので、遊びに?来てください^^

GW明けは、通常通りの月曜日・火曜日の定休日となります。

尚、5月23日~27日まで我楽楽茶堂でイベント開催中!

http://www.dolpo-hair.info/events.html

最終日の27日20時30分から、スライドショーやりますので、どうぞよろしくお願いします~!

こないだのランタントレック中
この辺りでは、このヘアスタイルが多かった。
e0111396_18161263.jpg

いつも私は、真似したくなる・・・^^
で、エクステをギャンジンゴンパ(お寺)で購入して、そこでやってもらったー!
結構伸びたと思ったけど、まだまだ足りない!?
e0111396_18192745.jpg

ギャンジンゴンパ
ランタンでは、一番奥のゴンパになるのかな?
この先からは、テント装備での移動。
探検してみたいいいー!
っで、聞いたところ、600~700年前からあるって。
DOLPOより、新しい?!
へーー、奥地の方が古いんだ~。
ここは行きやすいからもっと古いのかなと思っていたけど。。
反対やった。
ここもチベット国境が近めやから、仏教圏なのだろうかね。
ふ~ん、もっと聞きたかったけど、ラマさんはいなかった。
この辺りも昔昔は、チベットだったのかな。
って、想像すると面白いなーー!

e0111396_18292552.jpg


ここで、パサンと一緒に五体投地を心を込めてやった。
パサンは、何を祈ったのか?って聞いてきた。
近い将来か、今か、未来か?って。
私は、明日のことを考えてた。
明日、みんな一緒にギャンジン・リ(4530M)登れますように!!

GW、ボランティアに行く友達、旅に出る人、皆さんそれぞれですが・・・
私は、働きますー!

よろしくお願いしますー!!
by talkeetna6194 | 2011-04-28 18:27 | Dolpo (新店舗・美容室)

ランタントレック 1日目

ナマステ~!

何日分まで、かけるかわからんけど・・・
前回は、日常のいそがしさに追われて途中でおわってしまってん・・・
今回は、最後まで書くぞー!

関空で、私だけドッキリ、やられた?!!
前回の添乗員・E嬢が、荷物持ってたっていた。

私も行きます~!!って・・・

?!!まじでー?!

なんのドッキリやねん?!!ってぐらい、驚いたわ。

仕事ちゃいますから、個人的参加ですからって、強く言うてたけど、サポートしてくれてた。
ありがとねーーーーーーーーーー!!

今回は、一番付き合いの長い日本語ガイド・テンディが電撃結婚したりで、、急遽ガイド変更になりました。
テンディの親戚のパサン・シェルパがメインガイド。
彼とは、一度、アイランドピークに登った。
あん時とは、変わって????^^、今回は、めちゃめちゃ気が効くし、サポートバッチリやし、トレックの内容を全部と言って言いほど覚えてるしで、バッチリやった。
そして、おもろい、かなり笑いのツボを押さえてる?!

1日目

夜着で、すぐホテルへ。
今回は、フジホテル、個人的に来るときは、日本人が集まりそうな宿、ってことで、今まで避けていた場所。
でも、良かったよ~!!
綺麗し、快適やし、朝御飯も早めに出てきた、で、シャワーの水圧もなかなかやし、ホットも出た!
http://www.fujiguesthouse.com/index-j.php

良く朝、シャブルベンジまでバスじゃなくて、チャーターしたランクル^^
最初は、バスを希望したんだけどね。
私的にはバスも好きやねんけど、ランクルで良かったわーー!
ってのも、車に酔ったから・・・私・・・。
バスなら、こんな感じ~
e0111396_2317061.jpg

んで、たまにこうーなる?!
e0111396_23175921.jpg

ランクルでもありえますからね・・・運次第!?

チベットでカイラス行く時、一人でランクルチャーターした。
ごっつーーリッチに聞こえるけど、無理しましたー。
ランクルでさえ、エンジンは壊れるし、途中で動かなくなり車を交代?するし、交代した車には窓ガラスないし、んでもって、最後は事故ってるし・・・、バスとぶつかりましたねん、びっくりするわ・・・。
運転手は、バスの運転手とケンカして負けてるし・・・、やるなら勝てよーーみたいな・・・笑
ってか、中身は違うんちゃうん!!って思いました。。。

しかし、ここはネパール!
パサンが信頼してるドライバー歴25年のおじ様に依頼していた^^
で、闇でパサンは買い物を・・・。
おおおっと、カスタマサービス計画でお買い物中ー!
e0111396_23245047.jpg

ヒマラヤ国道?!横一線に見えますか~?
e0111396_23285391.jpg

8時間後、シャブルベンシ到着。
ガイドヘルプのゲルと、ツアーリーダの私、二人が車酔いでしたーー。
あっかんやん・・・
e0111396_23312027.jpg

今回最年少・16歳・R君。
何やら考えてる、ってのも、彼の趣味は、写経。
自分で書いたものや、人に託されてきたもの、思いの詰まった写経達を持参している。
そして、ここぞという場所で埋める、燃やす、流す。
e0111396_23341768.jpg

若いのになんだか感性が凄いね~
今見ると、R君、最終日と顔つきが変わってるやん。
帰国後、まだ会ってないけど、会いたいな。
e0111396_23385722.jpg

タルチョ(ルンタ)を掲げてるこちらの下に・・・
e0111396_23432578.jpg


チベット人は、日常、家の屋上、寺の中央、山頂、峠、橋や水辺などに、経文を印刷した魔除けと祈りの旗「ルンタ」(別名「タルチョー」)を掲げ、「ラーソル」(土地の精霊や仏を拝み焼香すること)の習慣がある。

「ルンタ」は、自然災害、不作、家畜や人間の伝染病、旅、巡礼、新築、結婚式、新年の祭りや宗教的な行事などの時に、その土地や家の悪霊や災難を祓い清め、すべての生きとし生けるものが平和で幸福と健康に恵まれて過ごせるようにという祈願が込められている。

五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。

風の馬が描経文が書かれている場合は風に靡くたびに読経したことになる。

ルンタが舞う・チベット・カイラス・ドルマ・ラ
e0111396_2351631.jpg

来年は、12年に一度のお祭りがある~!
三大聖地であるんだよね。
私は、DOLPOの聖山に行く!
ぜったい、ぜったい、行きたい、何があっても?!行くぞーーー^^
なんて、思ってます・・・^^

今ごろバラサーブは、どこにいるんだろうか?!
明日、電話してみようかな、ネパール全土で繋がる携帯を買ったって、私の出発前日に電話がかかってきた。
何度がネパールでも電話したけど、繋がらなかった、かけ方間違えたかな!?
by talkeetna6194 | 2011-04-25 23:51 | ネパールトレッキング

帰国~!19日、今日より営業~!

昨日、無事に帰国しました。

参加者3名、みな、元気です。
2名だったはずなのに・・・・、関空で私だけドッキリやられた。

前回の添乗員さんが、今回は個人的に参加!?
やられたわーー、めっちゃサプライズ!!
一気に気合が抜けてしまいましたーー笑
安心したとういうか、なんていうか、マネージャーみたいな人!?やから^^

予定通りの日程で、ギャンジン・リ(4530M)を登りました。
前日、雪降って心配な感じになったけど、当日晴れた^^

R君、16歳
山頂で写経を埋めて・・・、なんやら渋いことしてました。
16歳でその感覚!?

Mちゃん、最年長63歳、マイペースで登りきりました。
前回に引き続き、2回目の参加!
話を聞いたら、水泳を週に3回ほど泳いでるらしい。
さっすがー!持久力ありました!
3回目の参加に期待しております^^

前回の添乗員E嬢、34?歳 
山頂で涙を流してくれた、嬉しかった~!
私のサポート力、抜群ですーー笑
いつもありがとう~~!

私、37歳。
ヒマラヤ好きは、とまりませんわ~。
やっぱ大好き、そろそろ自分の山に行こうかしら^^と、計画中!

ガイドのパサン、めっちゃ面白かった!
腹いたいぐらい笑かしてくれて・・・・、ほっしゃんに似てる?!
完璧なサポートだったよ~!
また、一緒にどっか登ろう!?^^と、約束?!した!
行きたいとこがいくつかあるんだけど、そのうち二つアピールしてきたら、両方行っていた。
ってことで、パサンガイドでまた依頼しようかな~!

写真がね・・・・
フィルム一本失敗した、最後の巻きに失敗したみたい。
しかも、山頂手前から撮っていた写真達やねん。
なんかおかしいなーーーって、思っててん、、、それだけがショックで・・・
これ、みて~
e0111396_12630.jpg

また、来いってことに思うことにしたけどーーーーーーーーー^^^^
とりあえず、保険でデジカメでも撮ったけど、あくまでも保険やから・・・
あーーーーーーーーーー、悔しい・・・。
ま、でも、みな元気に帰国出来たらから、それが一番!!^^

19日、今日から、営業します~!
どうそ、よろしくお願いします!
e0111396_134639.jpg

写真は、ギャンジン・リの登り。
前日、雪降って、ちょっと心配な感じやったけど、当日晴れた!

書き忘れ・・・

お土産がね、個人的な時間が全くなかったもんで・・・
限定30?ぐらいしか買えてないの、すんません。。。
毎年恒例にしては、半年前に渡したし・・・迷って時間ないし・・・
だから、早いもん勝ち!
by talkeetna6194 | 2011-04-19 01:03 | 日常日記

Dolpo 明日からお休みです

明日、4月6日~18日まで、ヒマラヤトレッキングツアー企画の為、お休みになります。

http://www.dolpo-hair.info/tour/index.html

今回は、今の日本の状況など色々と考える、感じることのある中、自分のかされたことを頑張りたいと思います。

一緒に行くのは、16歳の少年R君&前回にも参加してくれたMちゃん。

出発2週間ぐらい前、少年R君、一緒に裏山を登って、装備貸したり準備をした。

出発までにあと5回登らな、関空でアウトや、連れていけへんでーー!

などなど、ちょっとビビらしながら・・・・、色々と話してた。

じゃーー、おとつい、電話がかかってきた。

「今日で、5回目やねん、今登ってる!!!」

おおおおお~、すっごいやん~、やるやん~、約束守ったやん~!

私は、なんかめっちゃ嬉しくなった。

出来たら4000オーバーの世界を感じてほしいなぁ!

無理せず、楽しみながら、歩けたらと思います!

今回のガイドは、前回と変わって・・・・

パサン・シェルパ

彼とはじめて会ったのは2002年、一緒に山登ったのは2005年。

ってことで、めっちゃ久々!
去年、空港までお迎えのお手伝いで再会し、丸くなっていたー笑
私も人のこと、言えへんけどね・・・・笑

2005年、はじめての6000Mオーバー登りに行った時のガイドだった。
高度順応を考えて、5000Mを2本超えつつ観光しようぜーっと、勝手に考えて^^
ゴーキョにチョラパスに縦走を希望し、アイランドピークに入った。
一人で行ったので、ガイドとマンツーマン。
で・・・・途中、何度かケンカして・・・・・笑
わたし、ぶち切れたーーー!!!
1日、バラバラで歩いた日もありつつ・・・、ポーターが心配して私につきっきりになったりして・・・・。
もうあっかん、腹がたっておさまらず、飛び蹴り?!をして、仲直りしたー笑
今となっては、ええ思い出です。
最後は、涙涙?!の登頂、彼がいなければ、私は登れてませんから。。。
色々あったけど、めっちゃおもしろかったよ~!!

彼のネタは、いっぱいある・・・
テントをつぶしたり・・・しかも5500mで・・・、開いたまま・・・・、ずっと。。
そして、そのテントの中からオシッコするし・・・・、寒いからやねんけどーーー。
ストックこわしたり・・・、もう、言い出したらとまらん?!
ありえへんぐらいの豪快さに、わらかしてくれたーー爆!

今は、パパになっていた、ちょっとは丸くなったかな?!っと、期待!
e0111396_23592968.jpg

左が、パサン。
e0111396_002529.jpg

アイランドピーク6160Mの山頂から。
最後の一歩が見えるかな?!

で、パサンのヘルプで、前回にはじめて会った、男前?!のゲル。
日本語がボチボチ出来る、適当な感じで・・・・笑
茶パツのモヒカンやったから、びっくり!
この写真は、結構伸びてる、後ろから切りなくなったぐらい。。。
今回はどんなヘアースタイルになっているか、楽しみ。
e0111396_02425.jpg


さっき、バラサーブから電話があった。
会えるかな~、バラサーブが起きていてくれたら会えるかも?!
同じく現地を7日出発、バラサーブはロングランでヒマラヤに入る。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201103290000/
また、どっかで合流したいわ~!!!
今回は、無理やけど・・・・

ほな、行ってきます~!

19日より、通常営業します。
どうぞよろしくお願いします!
by talkeetna6194 | 2011-04-06 00:04 | Dolpo (新店舗・美容室)

MOUNTAIN MIND 2011 . 5 .23 ~27 

garakucha×dolpo presents

MOUNTAIN MIND(マウンテン マインド)

オーガニックな雰囲気の中、アウトドアウェアーやグッズのフリーマーケットやおよそ100冊に及ぶ山関連の本や資料を集め、dolpoオーナー自身(わたくし・・・)によるヒマラヤの写真を展示やスライドショーなどアウトドアな空間でまったり過ごす山イベント

期間

2011年5月23日(月)〜27日(金)

最終日(27日)スライドショー 20:30 START

がらくちゃさんとの出会いは、いきなり声をかけられました~笑
以前からお気に入りのカフェで、こちらで打ち合わせをよくしてまして、それを小耳に挟んでた?!
フライアーとか、毎回持って行って置かしてもらってて、見てもらってたみたいです。
ありがとうございます!!!
んでもって、声をかけて頂きました。
アウトドア関連のイベントをしよう~ってことになり、第一弾です。
色々と考えたあげく、今回はまったり系です~!

私も店がめっちゃ近いんで、空き時間に遊びに行きます^^
フリマも楽しみだなぁ~^^

山関連の本ってのは、ただいま千早にたんまりあるんです。
いつか、千早でも山カフェをやりたいと思ってるんだけど、わたくしやりたいこと多すぎ~?!
とりあえずは、都会にベース基地を作ったばかりなもんで・・・
田舎の方は、これからですわ、で、ヒマラヤにもーいつか!?笑~^^
なんて・・・夢はデカクなるばかりです~

ってことで、何年前かな、2トン車で運んできてもらいました。
バラサーブや、Mさん、Yさん、ヒマラヤの大御所様から頂いた本達ですよ、こちら!
私の自宅にて、母屋の隣の納屋的な場所、昔はここで高野豆腐作ってました。
そこを昨年亡くなったじーちゃんが手伝ってくれて図書室となってます。
e0111396_117264.jpg

ここから、どんな本をピックアップしようかな~!
写真は、どんな写真にしようかな~!
スライドは・・・・!

e0111396_120264.jpg

これ、何かな?わかりますか?!
虹やと思うんだけど・・・・
小さく見えるのは、バラサーブとゴンパシェルパ。
2009年、ムグ~トルボの横断中、スワクサコーラ、スワクサカンをバックにして歩いてたときです。
めちゃめちゃ幻想的な世界、山が見えかくれして、幽霊のように漂いはじめて、もうかなりの興奮!!
早朝、他のメンバーより3人で早めの出発をした。
今もどこかでこんな幻想的な世界を作り出しているんだろうなぁ~って、想像するだけで、楽しくなる。
また、あの世界に戻りたい、バラサーブみたいに自分で決めてどこでも歩けるようになりたい。
あの横断が、本当に忘れられないんだぁ!!
目指すところです!!
e0111396_1334792.jpg

バラサーブ&ゴンパ
この春もまたドエライ計画たてて、ただいまカトマンドゥにいます。
もう、この方の頭ん中、ぶっ飛びすぎですよ・・・・笑!
スケジュール教えてもらったひにゃ~もう~~やばすぎた!!
びっくりでした~私はひたすら地図で追いかけて妄想したいと思います~!
イメトレ、イメトレ!
by talkeetna6194 | 2011-04-04 01:33 | イベントのお知らせ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30