Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バラサーブがやってきた~!!

日本のDolpoに^^、大阪のDolpoに^^

バラサーブがやってきたよ~!!

しかも・・・・

ありえへん、大物持って・・・・

しかも・・・・

それが、開店祝いやって~~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もう、目が飛び出そうになったよーーーーーーーーーーーー!!

Dolpo店に、こんな大物が!!

こちら!!
Three Years in Tibet
e0111396_0351727.jpg


1909年 

英訳本はジャパン・タイムス記者の高橋一知(訳)

慶応大教授 UKのArthue Lloyd(アーサー・ロイド)訳校閲

ベナレスの中央ヒンドゥー学院 Jamshedji N.Unwalla)

ザムシェジ・ウンワッラ教授で英訳本は3000部

1部15ルピー(10円)であった。

3000部しか初版は出てないらしい・・・

ありえへん、ありえへん、こんな大事なものを頂いてよろしいのでしょうか?!

Dolpo を、慧海師を、追いかけ続けてきた私にとってこれ以上のものないーーーーー!!

んでもって、こちらも~!
e0111396_103161.jpg

河口慧海師日記の核心部!!
1900年7月4日のところだけ、黒く塗りつぶされているのだぁ・・・・・
密入国した日ですわ。
Dolpo の クン・ラを超えて。。
それが、ここなんですよー!
2007年私・撮影、遠くに見えるのチベット・チャンタン高原。
Khung La 5433m N29 37 06 E83 09 49
e0111396_175494.jpg


なんで黒いねん!?って思いますよね。
それは、どうやって越境したかを隠す為に!
当時は、鎖国時代ですから、、見つかったらやばい、死を覚悟した旅ですよ。
世界中から強豪がチベット目指してきた。
で、慧海師は、何を思ったか、ヒマラヤを越えてチベットへと!

今みたいな地図なんぞない

今みたいな軽量の装備なんぞない

今みたいな情報なんてない

そして、きわめつけ・・・・

慧海師もまた、私と同じく、リュウマチだったのだ!

今みたいな薬なんぞない、想像を絶する痛みとの戦いやっただろう。

私にとって、もう、ほんま、なんていうか、涙涙です。
バラサーブが帰ったあと、嬉しい涙と、感動の涙にあふれてしまったよ~!!

慧海師を知ったのは、2002年ネパールトレッキングから帰国してからだった。

もう、この発見は、私的に・・・慧海師とは運命の出会いやと思っているー笑

だから、個人で行ける範囲内で慧海師のルートをチベット側、ネパール側と、辿ってきた。

そして2004年、その隠された日記が発見された!

バラサーブ達もDOLPOへと入っていて、私もDOLPOの玄関口まで、トレッキングで行っていた。

これって、ストーカー!?いや、偶然にも重なってたのよ!!

もう一人で興奮してたなぁ~!

個人では、なかなかいけないDOLPOを夢みてた。
いつか必ず行きたい、どうやったら行けるかわからんけどって、思ったことは覚えてる。

でも、いつか必ず!!

って思って、そのボーダーラインで写真をとった、遥か彼方にアッパームスタンが見えた。
そして、この西北はDOLPOなんだ!!
見えないDOLPOを想像していた。

あれから、想像もしてない展開の今がある!!

人生わからんであります。

好きなこと、とことん追いかけよーーーーーーーーーーー!!

今日、思った!

人生かけてでも、西北へと通いつめたいと思います~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

っで、あんまり引かないでね~、美容師もちゃんとやりますから^^

んで、ちゃんと生活もしていきますから^^

バラサーブのメッセージ&サイン!も笑えました。

ここでは、書かれへんけど・・・

みなさん、見に来てください~^^^^

んで、帰りしな、、、

店、やばくなったら、この本売ったらええ、頭金にはなるわーって・・・爆!!

さっすがーー笑、言うことちゃうわ、やることちゃうわーーー!

店なくなっても、この本、手放しませんから、墓まで持ってきますわ^-^

ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
by talkeetna6194 | 2011-02-26 01:15 | 日常日記

久しぶりにやります、千早DAY・3月21日!

◆千早day!321◆  3月21日(月・祝日) 朝~夕方


「千早day」とは?

大阪のネパール?!大阪のヒマラヤ?!大阪のDOLPO!?^^^^^^^^

・・・だと、勝手に思ってる私の自宅(千早赤坂村の古民家)を拠点に田舎遊び、トレッキング、写真展、流し素麺、バームクーヘン作りなどなど、自然の中であそぼーー!企画です。


過去の記録としては・・・・
http://denali6194.exblog.jp/i10/

主催としては、ここ数年ずっとお世話になってるフェニックスツアー!
昨年は、ネパールツアーを一緒に企画しました。
http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/

今年の春もこの「千早day」が3月21日(月・祝日)に行われることになりましたので、そのお知らせと参加者募集のご案内です!

イベントのお手伝いをしてもらえる方も募集します!

これまでイベントの度に幾度となくお世話になってきた、お隣に住む、Tおじいさん。
赤阪集落のT古老が昨年9月にお亡くなりになられました。
今回はTさんへの追悼の意味もあり、参加の皆様のお力をお借りして、不在になったTさん宅の周辺の荒れた竹林を整備していき、地域への還元にも繋がればという思いもあります。
午前中は、赤阪集落の主にTさん宅の周辺の竹林に入り、竹林整備をします。
お昼ごはんは薪で炊いたご飯とカレーを作ります。
各自で竹で器を作ったりもします。
午後からは、竹の先にパン生地を巻きつけて薪で焼くパン焼き体験などなど、持ち込み企画もOKです。
千早の自然環境の中で気ままに過ごして楽しい時間を過ごしましょう!

<当日のスケジュール>

9:00頃 千早赤阪村 私の自宅にて現地集合
     到着したかたから受付開始、竹林整備に関する説明など

午前中は、Tさん宅周辺の竹林整備!
  
    同時に、昼食のご飯作り担当や、パン作り生地担当は、分担して作業をしてもらいます。

11:00頃~ 薪をおこして、ご飯の準備スタート & カレー作り ⇒ ご飯担当を中心に作業

      竹林整備が終わった方は、各自で竹で器作り体験など
 
12:30頃~ 皆さんでお昼ごはん(カレーライス)

食事が終わったら、わたくし作成のTさんの追悼のスライドショーの上映や、
ヘンプ編みのアクセサリー作り体験なども準備しているので、各自自由にお過ごし下さい!

14:00頃~ 薪で焼くパン作り体験! 
       各自、竹の先にパン生地を巻き付けて焼きましょう!

16:45  イベント終了~ 自由解散 &  気ままにお過ごし下さい。

17:09  千早大橋発 河内長野行きバス乗車
(18:09発が最終バスです)

<参加費>1人1000円(昼食やパンなど食材費用、保険代などを含む)
     ※現地までの交通費は含まれません。
     ヘンプ編み体験費も別途です(実費約200円程度)。

<各自持ち物>軍手、マイ箸、マイコップ、マイ皿など。 持込企画もあれば!

<雨天時>前日の朝7時頃の天気予報で、降水確率が50%を越える場合は中止⇒参加の方には前日までに回覧します。
     

<交通手段>
①南海電車+南海バスの方は「金剛山ハイキングチケット」難波発¥1,670(電車+バス往復)をご利用下さい。
②お車の方は、金剛山登山口の駐車場(有料:1日600円)をご利用下さい。
※申込の方に詳しいことはお知らせします。

<受付締切>3月17日(木) 
申込窓口: フェニックスツアー 担当:斎藤まで
mail: phoenixosa@hkg.odn.ne.jp 電話:06-6534-6361
 
どなたでもご参加OKです!お申込は上記メールアドレスまで、参加者名と人数をお知らせ下さい。

あわせて、スタッフも募集します!前日泊もありです!
各作業ごとにリーダー分担をして、ご協力をお願いしたいと思います。
現在、ご飯作りリーダーとパン作りリーダーの募集中です!   
パン作りの得意な方のご協力をお願い致します~!

今朝、近所のじーちゃんとお喋りする機会があった。
79歳。

今年の冬は、すごかったな~雪!
でも、そろそろなれたやろ?!

うん、なれてきたよー、寒いけどね~。
でも、千早に来て一度も風邪ひいてないねん!
風呂場にある給湯器までもが凍ったけど、面白かったわー!

そっかー、家の薪風呂に入りにおいでよ。
そのままにしておくから~

そう言えば、寒い冬は、Tじーちゃんの家にもお風呂を借りにいっていた。

このじーちゃんも、ずっと千早に住んでいる。
私が普段使ってる家から車で10分の千早口駅。
じーちゃんいわく、子供の頃、その千早口駅から高野豆腐作りの材料などを滑車で運んでいたらしい。
もちろん、電車なんぞ、車なんぞないから、山の中、森の中をその滑車がここ奥千早まで運んでいた。

車で10分山を降りる距離を想像してみてください。

えらい距離を滑車があったんだね。
その出発地点が今の千早駅、だから千早口駅になったみたい。

そう言えば、引っ越してきたころ、旧道を探検したことがある。
今は、使ってない、荒れ放題だった。
この奥千早から山の中を通って・・・・、下の集落まで道が続いていた。
不思議な時間だった、道路が出来るまではこの道を歩いていたんだなぁ。。。

っで、そのTちゃん、悪さしてその滑車に乗ってみた。
そしたら、木の上までぐぐぐ~~んんと、上がってしまって・・・
そのまま進んで、近所のおじちゃんに怒られた^^っと、楽しそうに話してくれた。

また、このじーちゃんと仲良くなってみたい^^
by talkeetna6194 | 2011-02-22 16:15 | 千早DAY

Dolpo 店

Dolpo

美容室

平均高度4000Mを超えるヒマラヤ最奥の聖地、ドルポをゆかりの地とするヘアサロン

山の関連本や、ヒマラヤ等の写真も展示しています。

山と美の空間をお楽しみ下さい。
e0111396_1554754.jpg

e0111396_24272.jpg

http://www.dolpo-hair.info/
by talkeetna6194 | 2011-02-21 02:00 | Dolpo (新店舗・美容室)

硫黄岳

今更ながら・・・アップしとこ・・・・

2月14、15日のこと!

せっかく店にネットひいたのに・・・

なんかまだ時間が全然ないねんな~

もう夜中2時やし、明日早朝から病院やねんけどな~

せっかく行ったからな~、楽しかったし^^

A山岳会と、S山岳会に、お世話になり、現地集合~!
みなさんは、数日前から入っており、私だけ日曜日夜行バスで出発し、現地集合。
久々に夜行バスに乗り、知らないインターでおり、真っ白の真っ暗で、駅までの道のりで一人で探検ごっご??しながら駅に到着した・・・笑
線路を2回ほど越えて・・・・一人でスタントバイミーやってたり。。。
なにやら不法進入?みたいになってもうて・・・柵越えて・・・・近道考えたら・・・わけわからんくなっててん。。
面白かったけど^^

っで、硫黄岳に登ってきました~!
e0111396_211352.jpg

雪中キャンプ
ガールズトークで盛り上がり~
e0111396_2193687.jpg

わたしら一番乗り~!
ラッセル深くて・・・途中上がれないときあったり。。。
e0111396_2225087.jpg

タオル、まつ毛が凍ってた~
稜線では突風にあおられ、顔めちゃ痛い、んで、サングラスが雲ってみえへん・・・
これ、勉強になった、このサングラス、ダメですわ。。
山頂では、後ろから来た男性6?7人パーティに、何故か天使が舞い降りた??と、、言われ・・・笑
3人女子は、気分良く笑顔!
e0111396_2275899.jpg

下山はサクサク、気持ちええ~
e0111396_229924.jpg

綺麗だけど~、あぶなそうね・・・・
e0111396_23156.jpg

カモシカ君、こんなに近くで会えたのは初めて^^
喋りかけたらうなずいた^-^
e0111396_2362096.jpg

今回は、山岳会モードに切り替えて歩いた。
私、いろんなモードがある。
ダラダラ、ユルユル、カメラ、などなど・・・
いつもの自分やと、おっそいからね~、だからカメラもつぶれてるやつ持ってって、あまり撮れないように?!
なんとか着いて?いけてた?!
帰ってきて夜疲れがたまったのか、肩からの激痛に襲われたーーー笑
ここ1ヶ月の疲れがどどどーーーーってきた感じ?!
接骨院で、疲れためすぎーーやと言われた。。。
ボチボチにせな、わかってるはずなのに・・・、まだわかってないみたい・・笑

久々の友達グレゴリー!
e0111396_245353.jpg

Tさん、Rさん!
なかなか一人では味わえないところに、ありがとうございましたーーー!!
おっとこまえ~、乙女の心もあったけど^^^^^^^
by talkeetna6194 | 2011-02-21 01:48 | 山日記

Dolpo 店 オープンしましたよん~

ごっつい嵐の日々やったよ~

1月23日に閉めて、2月3日にオープンって・・・

誰が考えてん!?!

めっちゃしんどかったわーーー笑

なんか意味わからんぐらい忙しかった、わけわからんぐらいに・・・

あんまり寝てなかったなぁ~

で、なんとか乗り切った?!まだあるけど、とりあえず2月3日に無事オープンしました!

しかし、居眠り運転や・・・

目の前で覆面パトカーがスピード違反捕まえられてたり、

荷物運ぶん必死になって、路駐してたのを忘れて・・・
友達が来て教えてくれてダッシュで見に行ってギリセーフ!!

なんかどこかで誰かが見てくれてたような、ギリギリーーーばっかりやった・・・笑

しんどかったけど、めっちゃ楽しかったよ^^

ふぁ~、ほんま、バタバタすぎたわ、あと少しあるんやけど、ボチボチいきますわぁ。

オープンしてから、お花がたくさん^^
とても嬉しかったので、ここらで紹介します~!

毎週、いや、週に2回の時もある、カットに来てくれるN先生!
アロマグッズも頂きました。
ありがとうございます!!!
e0111396_065842.jpg

4年前より私の活動を応援して頂いてるArc Teryx 様
いつもありがとうございます。
凄い励みになっております”
この春に、山&ヨガイベントを一緒に企画予定(金剛山にて!)
e0111396_01564.jpg

いつも応援してくれている、ハッピーキャンパーさん!
http://happcamper.at.webry.info/
ほんまいつもありがとう!!!
もうすぐパパだね、びっくりした、おめでとうー!!
e0111396_0191620.jpg

で、この大きい緑は、母にみずから注文したー笑
デッカイ観葉植物が欲しいと・・・笑
便乗して・・・小さいのん、中ぐらいのんも入れておいた^^
家族からですわ。。
で、この前のは、Iさん!
今年はラダックに行けるといいですね!!
いつもありがとうございます~!!
初日にわざわざ持ってきてくれて嬉しかったです~!
e0111396_031210.jpg

20代・よなよな遊びまくった、遊びすぎ!?!・・・Mちゃん!
楽しかったよねぇ~!
ありがとう!!
ワゴン、オーダーメイドしようかな~
http://www.workshop2007.com/?mode=f4
e0111396_045811.jpg

20代・よなよなこれまた音遊びで遊びまくったね~Mちゃん!
元Y!これ言ったらいつも怒られる~笑
結婚おめでとう、2次会楽しみにしてるで^^
e0111396_0154669.jpg

で、またまた20代・よなよな。。。こればっかりやん・・・笑
今も山で楽しいけど、20代は音遊びばっかりでして・・・・
東京行ったときに泊めてもらってる夫婦です~!
北欧のヴィンテージ雑貨をネット販売しております~!
http://hokuouzakka-eskimo.com/
e0111396_0482242.jpg

っで、写真撮ったはずなのに・・・
この忙しいさの中でデータがどこかわからんようになって・・・
ごめんなさいー。
いつもイベント企画や、ここ最近ネパール企画をしてる全日本旅行株式会社。
白いかっちょいいー、お花と観葉植物のコンビを頂きましたー!
ありがとうございます!!
http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/index.html
っで、、いつもカットに来てくれるOさん!
ペルーの人形&ソリ!
ありがとうございます~!
ソリは、早速使いました^^^^^^^
昨日^^
ちょっとマヌケな感じになってるけど、この後は空身で猛スピード出たよ^^
e0111396_0574752.jpg

昨年のネパールツアーに参加して頂いたメンバー2名と、相方の4人でスノーシューに行ってきました。
2週間ぶりの休みだったので、スッゴイ気分転換になりました。
ありがとうございました~!!

これからだなぁ~!

あーー、そうそう、これもまためっちゃ嬉しかった!
気合が入りました^^
バラサーブが応援メッセージを書いてくれていたのだ!
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201102030000/
っで、こちらも・・・
奥山先生も~!
びっくり、めちゃ嬉しい^^^
2月5日のところ!
http://okuyama08.blog120.fc2.com/blog-date-201102.html
奥山先生とは?!
高野山大学文学部密教学科教授。
専攻 インド・チベット密教史、仏教図像学、仏教文化史

こんなに私の思いが繋がっていくとは想像もしてなかったんだけど・・・

DOLPO店を拠点に・・・・・

西北ネパールへ通いつめたいと思います~!!!!!

美容やりながら、ヒマラヤに行くぞーーーーーーーーーーーーー”

って、こんな美容師おらんよなぁ・・・・笑

まっええっか^^

人生楽しみたいんやもん!

お店のポストカードの写真は・・・

Khung La 5433m N29 37 06 E83 09 49

1900年7月4日 河口慧海師が仏典を求めてネパールからヒマラヤを超えてチベットに越境した、密入国した峠・クン・ラでございます。

私のとって最大の聖地・DOLPOのクン・ラです~!
by talkeetna6194 | 2011-02-09 00:33

いよいよ2月3日、オープンします~!!! 

Mountain style hair salon

Dolpo

2月3日より、オープンしま~す!

e0111396_1384658.jpg


サイト作成中ですが・・・

こちら^^

http://www.dolpo-hair.info/

Cut 4500 yen

Perma 10500 yen ~ (カット、含む)

color 6000yen ~

平均高度4000Mを超えるヒマラヤの最奥の聖地、ドルポをゆかりの地とするヘアーサロンです。

Dolpoの関連本や、リスペクトしてる本達を持参して、我の城!?状態になってきてます^^

昨日も夜中2時、3時?まで、店作りをやってました。
めっちゃ大変やけど、めっちゃ楽しい^^^^
まだまだカスタムしていこうと思ってますが、とりあえずオープンします!!

MERCURYより、カット料金がアップしました。

ナチュラル100%のシャンプーに変えてさせて頂きます。

このシャンプーは、他にも化粧品などもあり、実際自分で一年使ってきて、毛質が変わったのと、頭皮や、お肌の状態が良くなったと実感したので、お店でも使っていこうと思いました。

ヒマラヤや旅でのこだわりを、そろそろ、仕事にも!?!
っていうか・・・、おっそい!?!笑・・・・

まったくのプライベートサロン、完全予約!

色々とこだわってやっていきたいと思ってます~!!

看板が間にあわんかも!?しれませんが・・・・

最上階、808!!に、登ってきてください^^

Dolpoっぽい、場所ですよ~!

Dolpo って何?!って思う方は・・・

http://denali6194.exblog.jp/10099478/

Dolpo の 第一人者・バラサーブ!

http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall

あーーーー、バラサーブに看板書いて欲しいな・・・・!!!!!!!

隠れ家的サロンです~!
新月にスタートだーー”
よろしくお願いします~!
by talkeetna6194 | 2011-02-02 02:00

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28