Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰国後日記

あれよあれよと一ヶ月以上たつやん~
色々してたらあっちゅーーまに過ぎていった。
まだやらなあかんこと、たんまりたまってるけど~
んで、ネパール日記が進んでない中、帰国後日記を簡単に記録しておこっ!

11月15日

紅葉に間に合うかなー?!雨っぽいけど、とりあえずどこか紅葉を感じに山に行ってみた。
大峰山系・稲村ヶ岳。
残雪時期に行ったことがあって、紅葉もよさそー!
そして、家から近めってのが楽ちんな場所でもある。
天気微妙やったので、山小屋でUターンした。
ガスってる山、森も好きやねんけど、今回はなんだか怖かった・・・笑
一人やったら吸い込まれそうな迫力を感じたのは、なんでやろ?!
でも、落ち葉トレック良かった。
今度は、ベストシーズンに歩きたい。
e0111396_21105569.jpg


11月22日

病院DAY!
今の先生になって一年が経つ。
何回目かなーー、先生を変えたのは・・・笑
リウマチになって19年?!
イヤだと思ったらすぐ変えてしまう性格でして・・・笑
今んとこ気にいってるっ^^
最近は、45日に一度点滴治療をしている。
以前は、一泊二日の入院やってんけど、病院が変わって日帰りで出来るようになった。
M病院は、最新の設備があるらしい。
なので、検査結果もはやい~!!
ヒマラヤ行く前に点滴打ったので、今回は検査・診察のみ。
っで、血液検査結果は~!!!!!!!!!!

OKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOK!
めっちゃええやん、正常値です^^

今の治療がかなり効いている、去年の今頃と180度違う。
去年の今頃は・・・・もう・・・・言葉にならんぐらいの激痛の嵐が何度もあった。
ここ数年見たことのない最悪な検査結果やった。

このまま一年正常値をたもてたら~、点滴をやめれるかもしれない!!
おおおおおおお~!!!!!!

それを聞いた瞬間・・・・、またアホな夢を思いついてしまった!
まだ、それは、ここでは・・・、明らかにしませんけど・・・笑

っで、レントゲン結果は・・・・

まずは手、来月が足。


e0111396_21325951.jpg


手首、まっしろーー!!
イカレテル証拠なんだけど・・・笑
軟骨がなくなって骨がくっついてる!
でも、これ、ラッキなことに綺麗にくっついた。
だから変形してる風に見えない。
このくっつくまでの10年間がキッツかってんけど、くっついた方が痛みが減った。
かなり減ったから、途中から早くくっ付けと思っていた・・・爆
普通は、ひんまがるんだね。
そして、これまたラッキーなことにまだ指も綺麗、少しだけ見つけたけど・・・
ま~まだもつだろうと思う^^
実は~、今の先生には、手術を進められた。
でも、まだええやろ!!って私は思う。
なので、来月はリウマチの手の専門の先生にみてもらう予定。

11月23日

ヒマルコメンバーで山行こう~ってことで、日にちがあった3人で行った。
天気微妙やし、クライミングは微妙でしょうってことで、行った場所はダイトレの続き。
想像以上にサブかったーー!!
っで、祝日やし、山ガール発見!!
おおお~~みな可愛い感じでしたん。
ヒマルコメンバーは、みな山岳会所属なので、山屋の姉さん。
やっぱちゃいますよ””
わたしは、いったいなんやろな?!
新しい部門でも作ろうか?!!^^
e0111396_21455942.jpg

ダイトレ終了、全部つなげれましたーー!!
ありがとうございましたーー^^

11月29日

ヒマラヤツアーに参加してくれた旅マニアのHが遊びに来てくれた。
彼女は、かなりの国をまわっていて雑学王であって、太極拳がめちゃうまい!
そして、最近お世話になりまくってるTちゃんも遊びにきた。
金剛トレック~!
紅葉は終わっているけども、山頂のお寺にお土産渡せれた。
金剛で一番好きなポイントをチラ見~!
e0111396_22132974.jpg


下山後は・・・みんなで市内へ!

ボム・サム来日!!!

e0111396_2154203.jpg


<ボブ・サム プロフィール>

神話の語り部(ストーリー・テラー)
南東アラスカ・シトカ生まれ。
アラスカ先住民クリンギット族の神話の語り部。
クリンギットの長老たちにから古から伝わる神話の語り部として選ばれる。
祖先が眠る荒れ果てた墓地を長年に渡って元に戻す活動を二十年以上続けており
今も時間が許す限り墓地の清掃などを行なっている。
また、様々な政策によって地元から持ち去られた祖先の遺品や遺骨の返還運動にも取り組んでいる。

ボブ・サムは、1996年に急逝した写真家 故・星野道夫の著作にしばしば登場する、アラスカ先住民クリンギット族に伝わる神話の語り部です。
彼は神話や伝統文化を次世代に繋ぐために精神的な活動を長年にわたって続けて来られた方です。

通訳は・・・
フォトギャラリー・サイ代表の赤阪とボブ・サムは1996年から親交があり、2000年のクリンギット族とアイヌの神話の交流を果たした『神話を語り継ぐ人々』(北海道、熊野、東京にて実施)及び星野道夫氏のメッセージを次世代へ繋ぐことを祈念した2008年のトーテムポール・プロジェクト(アラスカ・シトカにて建立)など
活動を共にしてきた盟友でもある、神話を含めて赤阪が通訳をいたします。
http://photo-sai.com

何度か来日をしてたのは知っていたが、以前はタイミングがなかった。
会えるときは、会える、そういうタイミングなんだと思っていた。
今回は、ナイスなタイミングできた^^
アラスカに行ったのは、9年前。
星野道夫の世界にどっぶりはまった頃があった。
アラスカの本をよみあさった、写真を見まくった。
今でも忘れられないことがある。
いつかまたアラスカをガッツリまわりたい、そしてあの島へと!!
って、思っているんだけど、ヒマラヤからなかなか抜けれない自分がいて・・・
でも、また絶対必ず行くと決めている^^
あーーーーー早く行きたくなった。
どうしようーー笑

ボム・サムは、独特な雰囲気をもっていた。
想像通りだった。
ボム・サムがいるだけで精霊があつまってくるような感じだった。

心がうずうずした。
魂の旅に出たい。

e0111396_2216125.jpg

by talkeetna6194 | 2010-11-30 22:10 | 日常日記

ネパール日記 3

10月26日 偵察 三日目  ゴレパニ 〜 プーンヒル 〜  タラパニ

by talkeetna6194 | 2010-11-22 02:13 | ネパールトレッキング

テンジン・ヌルブの絵画展

来月、昨年に引き続き、テンジン・ヌルブ絵画展があります!
ちなみに、昨年の日記は、こちら。。。
http://denali6194.exblog.jp/11774010/
今回のネパール滞在中、ちょうどカトマンズの自宅にテンジンさんがいらっしゃいました。
ネパールで会いたい~~っと思っていたので、めっちゃ嬉しい^^^^^^^^^
偵察トレックとお客様が来られる合間で、あまり時間がなかったけど・・・

時間がない私に、テンジンさんは次はどこか案内したあげるね~って!!^^
まじっすか!!そんなん言われたら、また行くで~^^
次は、DOLPOで会いたいけど^^
っで、今回は、DOLPOのテンジンさんが載っている本をサイン入りでプレゼントしてくれた!
イエーーーーーイイ!!
e0111396_0593763.jpg

んで、アトリエも見せていただいた^^
バラサーブ!!慧海モデルの絵が描かれていましたよ~^^
e0111396_143134.jpg

私、京都のトークショーは、仕事休んでお手伝いしに行きたいと思っております。

ってことで、、12月18日(土曜日)は、MERCURY、お休み予定です・・・・
すみませんーーーーーーーーーーーーーーー!!

DOLPOは、私の心の最大の聖地なのです。

ここに行けたら、死んでもいいーーって思った場所です。
まじっすよ、まじっ”
ずーーっと、そう思っていた憧れの場所。

ほは、DOLPOに行って、帰国2ヵ月後・・・
マジで・・・死んじゃった^^^^三日間ほど・・・意識損失・・・・チーーーン
気がついたら、三日たっていた・・・!
いまだに原因不明であります。
現代医学がこんなに進んでるのに、不思議なこともありますわ。
強烈に思ったことがそうなっちゃうんで、、冗談でも死をイメージしたらあかん!!

それが、ちょうど今日なんだ、11月20日。
私にとって忘れられない日であります。
一度あの世まで旅して帰ってきた日が、23日だったかな。
数年前の出来事でした。
あれ以来、生きてるんじゃなくて、生かされてるってことに気づいて・・・・
またもや、こんなやりたい放題の人生になってますが。。。
生かされてることに感謝して、精一杯やろうぜぃーー^^
DOLPOは、たくさんのこと、教えてくえた。
私にとってDOLPO以上の場所は存在しない、一番大好きな場所です^^
e0111396_0365196.jpg

e0111396_0372665.jpg

e0111396_038966.jpg

e0111396_0383095.jpg

e0111396_0391043.jpg

e0111396_03939100.jpg

e0111396_046638.jpg

by talkeetna6194 | 2010-11-20 01:22 | 日常日記

ネパール日記 2

偵察二日目   10月25日   ティルケドゥンガ ~  ゴレパニ

登り攻め~!!

朝の早いうちに登った方が勝ち!!ってことで、ひたすら登り、しかも石の階段~!
標高差にして600Mだ~!
あっち~の、想像以上に暑かった・・・
e0111396_0361552.jpg

鶏担いだネパリは、つええー!
e0111396_0434245.jpg

ビーサン!!足強すぎよね・・・
e0111396_0445415.jpg

今日は、休憩ポイントもチェックチェック!!
ひたすら登りやから、気分転換が必要だ~ってことで^^
可愛い雰囲気や、気持ちい場所をチェックする^^
天気良いと、アンナサウスが見える^^、ええやん~っここ!
e0111396_0455361.jpg

徐々に登ってるのを感じならが、絶景見ながら~
e0111396_0493944.jpg

ここもええんじゃない~?っていうか、自分の家の入り口もこんな鮮やかにしたいーーーー!!
おっし、来年の春は、ガーデニング頑張ってみるかーーー!!
誰か手伝って~~、募集ーー””
e0111396_0515829.jpg

これ、竹で作ってるお手製ブランコ、結構あります。
以前、初めてみたとき飛び乗った!!
お祭りのとき、よく使われる。
ティハールが近かったので遊んでる子供を多く見かけた~!
e0111396_0593698.jpg

ここもいいね~、キャンプサイトには最高の場所^^
e0111396_057219.jpg

これもチョウタラになるんかな?木の下ではないけれど、休憩場所がちょいちょいある。
ま~るい~!凄いな・・・・!!
e0111396_102567.jpg

今回、ニコンF3・ヒマラヤ・デビューーーーーーーーーーーー!!であります^^
撮れてるだろうか~、来週上がってくる^^^^^^^
e0111396_142822.jpg

お昼ごはんポイント、まずは、こちらをチェック!!
ダルバートが美味い~ここでええんじゃない~!!
e0111396_152688.jpg

石の神様~だって!!
e0111396_183456.jpg

ゴレパ手前で日本人の男性と出会う。
最初、ネパリと思った。
ここで結婚して住んでいます。
もし見かけたら、こちらのロッジ、よろしくどうぞ!!
とても誠実な感じで、人柄が僧侶のようだった!!
若いのにすっげ~っと、アラサーじゃなくて・・・アラフォーは思ったのでありましたーー笑・・。
e0111396_1104590.jpg

シャクナゲローーーッド!やたらとあります。
日本のシャクナゲのイメージをブッ飛ばします。
これ、全部咲いたらヤッバイ!!
e0111396_1152616.jpg

さきほどの日本人の彼と話をしていたら、時間を忘れてしまって・・・・笑
あれ、やっばい、ゴレパニへダッシュ!!
e0111396_1163865.jpg

電柱立派!!こんなにあったっけ?!
e0111396_1184328.jpg

ゴレパニでのロッジは、ガイドさんオススメのポイントへ!!
e0111396_1203580.jpg

部屋チェックーー!
e0111396_1433142.jpg

山見ながら寝たいねん~!!絶対に^^

ってことで、チェックしまくり~!
条件バッチリだったのでOKOKOKOK!
明け方は、山と星を部屋の中から窓を開けて撮ってみた、撮れてるかしらん?!
ゴレパにでは、インターネットも出来た、びっくりや~!
数年で凄い変わってる・・・・ってことは、・・・には、はよいかなあかん!!
こちらのロッジは、ピザ、バリウマ!!
あっれ~、ここどこやったっけ??って思うぐらいに^^
e0111396_125328.jpg

ここでは、色んなトレッカーがいた。
一番喋りたかったのか、このスープの向こうのチーム。
アラスカから来たらしい!!!
耳をジャンボにしていた私、めっちゃ喋りたいーー!!
e0111396_1245995.jpg

いよいよ明日は、プーンヒルへ^^
e0111396_1302024.jpg

by talkeetna6194 | 2010-11-14 01:30 | ネパールトレッキング

ネパール日記 1

どこから書こうかなー!?
やっぱり出発からかな?!

せっかくやから簡単に書いていこう、ネタがかぶるから偵察日記はポイント写真中心に^^

目指せプーンヒルツアー企画!っでの偵察~^^

私だけ1週間先乗り。
ところが、当日台風が台湾に停滞していたため、飛ぶか飛ばないかわからん状況で出発。
なんとか飛んでくれたけど、台湾、香港、ダッカ経由!!
そしてネパール入り、なんとか着いた。

電車みたいやん・・・めっちゃお疲れモード・・・

しかし、ネパール入りすると何故か元気になる私^^
e0111396_16345940.jpg

夜着して、その次の日早朝すぐポカラへ移動。
なかなかハードですが天気抜群の為、テンション上がりっぱ^^
国内線もマウンテンフライトのようで、全快に見えてますがな!!

今年の夏、東京での写真展開場でガネッシュヒマールの水晶を頂いた。
今回は、その水晶持参しました^^
Kさん、見てますか~??
後ろに見えるのが、ガネッシュヒマールです!!
e0111396_16375494.jpg

ポカラ到着!
e0111396_16492798.jpg

そして、すぐ車でナヤプルへ~!
昨日まで大阪いたのにね、なんか不思議ね。。。
天気抜群^^
e0111396_16504926.jpg

e0111396_16513398.jpg

スタート!!
10月24日 14時21分!
e0111396_1652510.jpg

歩きはじめて30分で昼ごはんポイントで、ネパリギャル発見!!!
おーー足出してる・・・、親父のようにガンミしてしまったーー笑・・・
e0111396_16545970.jpg

今回のメインガイド!テンディ・シェルパ!
私の荷物も一緒に担いでくれましたー!!
やっさしい~!!
でも・・・「俺、ポータちゃうで・・・」何度も言っていた。
ごめん!!^^
e0111396_16565027.jpg

蕎麦畑
e0111396_1658945.jpg

想像以上に暑くてね・・・、ネパリギャルも日除けをしていた。
e0111396_170948.jpg

お客様用にええ感じのロッジに予約を入れ、偵察組はその先まで歩いた。
人が多いところをさけて、選んだロッジ。
ちーーっと、ここはハズレ!!
見た感じは良かってんけどね~
ちょっと虫が気になったのと、サービスが微妙、男ばっかり。
ええ人やってんけど、ツアーって考えると・・・・。
e0111396_1734087.jpg

電気がなかったっていうか、あるけど停電が多いネパールでは仕方ないことなんだけど、人が少ないとあんまりつけてくれないのもある。
私的に電気のない生活が好きやねんけどね~
e0111396_1761663.jpg

ってことで、ロッジ偵察に来てよかったなーと思った一日でしたん!
e0111396_173641.jpg

by talkeetna6194 | 2010-11-11 16:48 | ネパールトレッキング

帰国しましたー!

お客さんもみんな無事に怪我なく帰国しました~!

私にとっては、今回は今までにない感じのネパール滞在でした。
添乗員のSさんには、大変お世話になりました。
参加して頂いたお客さんにも助けられました。
ほんまにありがとうございました。
現地ガイド・ポーターのみんなにもほんとにありがとうと伝えたい。
今回の経験を、また次の機会に生かしていければと思います。

ほんとにほんとにありがとうございましたー!

個人的には、やっぱ・・・・・絶対ここは行きたい場所ってのをみつけた。
それは、一人で行けるチャンスをねらって必ず行くぞーーーーーーーー!
以前からずーーっと思っていた場所です。
やっぱ夢は諦めない!

MERCURYは、明日火曜日から通常営業はじめます。

以降は、月曜日・火曜日はお休みの通常営業です。

また、お客さん限定?名様に、毎年恒例のお土産ありますから!!

早いもん勝ち?!! 

予約待ってます~!!!!!!!!!!!!!!!!

e0111396_1525030.jpg

by talkeetna6194 | 2010-11-08 15:27 | ネパールトレッキング

pokhara

kyou no hiru yama kara orite kita.

okyakusan mo minna genki desu.

mazu wa hitoanshin.

poon hill mo tenki yokute saikou no hinode wo ogameta .

konkai mo mata yama ni kansya desu.

tua-ri-da de hajimete himalaya ni itta .

Ssan no okage de honmani benkyou ni natta.

ima tonari ni iru. arigatou--!!!

honto ni arigatou!

korekarano jibun no kadai mo mituketa.

kongo mata ganbaritai toomou.

tugi no kikaku mo sudeni kangaeta--!!!

ato yappa mada jibun de ikitai toko ga aru.

korewa mata gannbatte ikitai to omou.

ikitai basyo wa huete shimatta kedo yappa ikitai.

sokowa zuto mae kara ikitai basyo datta.

sokoniwa mata hitori de ikeru tyansu wo neratte ikitai to omou.

konkaiwa okyakusan S san ni kansya desu.

sanka shite itadaki hontoni arigatou gozamashita.

asu wa Kathmandu ni idou .

hayaina--- mada mada kaeritakunaina--
by talkeetna6194 | 2010-11-05 01:32 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30