Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カトマンズ着

ナマステ!

さっきカトマンズに戻ってきた。

無事に偵察が終わって山からひとまず降りてきた。

なんか私が来るまでは、天気が悪かったみたいで、ルクラへの飛行機もあんまり飛べなかったみたい。
でも、私は、めちゃ天気が良くて!!毎日ヒマラヤを拝んでましたー!

ロッジも寝ながら窓からヒマラヤが見える場所にしたり、ええとこ予約してきた!

以前に泊まったことがあるお気に入りのロッジもまだあったので、そこもおさえてきた!

しかし、いろんなロッジが増えていたり、山からネットが出来たりと、凄い変わっていた。

プーンヒルの朝日もめっちゃ人がたくさんいたけど、以外に日本人は少なかったな。

ヒマラヤ見ながらの朝ごはんが、最高にうまい~!!

この時間が一番好き!

やっぱ年に一度は、ヒマラヤが見たい、歩きたい、また行きたい場所が増えてしまった。

ヒマラヤ病は、とまらん!!

あーーーーどうしよーーーーーーーーーーーーー!

これからを考える、どうやったらいいか?ばかり考えてる・・笑

まずは、明後日着の皆さんに楽しんでいただけるように、がんばります~!

明日は、レストです。

テンジンさんに電話してみようと思う。

一応アポはとっていった、会えるかなーーーーーーーーーー?!
by talkeetna6194 | 2010-10-28 23:16 | 日常日記

行ってきます~

明日、今日、23日からネパール行ってきます。

ヒマラヤトレッキングで、ツアーリーダーデビューです~!

MERCURYは、11月8日までお休みさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします!!!

お客様とは、30日現地合流です。

私は、先乗りでお勉強したいと思います~!!

なんてたって今回は、初のツアーリーダですから・・・。

アホなこと・・・できません!ってことで。。。

自分なりに努力してお迎えしたいと思いますーーーー!!

なので、24日カトマンズに到着、25日ポカラへ移動・トレックスタート!

今回の目的地プーンヒルまで道を覚えてくる勢いで~^^^^

予定通り進んだら、28日にカトマンズに戻ってきます。

ほな、台風が台湾で停滞してるから明日無事に飛ぶかは微妙やけど・・・

行ってきまーーーーーーーーーーっす!!

今年もヒマラヤに会えるだけで・・・・

幸せやなぁ^^^^^^^^^^^^^^^^

この機会を作ってくれたFさん、ほんとうにありがとうございましたー!

e0111396_132921.jpg

プーンヒルより

2004年・プーンヒルに行ったのは、慧海師の足跡を辿る旅の途中だった。
ダウラギリの北側を夢みてた頃・・・^^
ちょうど同じくその年に、慧海師の決定的な日記が発見された。
新聞や本で読みあさっていて、バラサーブに初めて連絡した頃だ。
たぶん覚えてないと思うけど・・・笑
地図を送ってもらって興奮してましてん。
まさか、、その数年後に行くとは想像のカケラもしてなかった頃。
あ~~夢って凄いね、叶うもんだ!!
次の夢は・・・・・^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、想像を膨らませてきまーーーーーーーーーーーーっす!
by talkeetna6194 | 2010-10-23 01:03 | 日常日記

マイフィ-ルド  6

久しぶりのマイフィ-ルド特集~!

家から1時間以内の遊び場ってことで、最近は、遠出(1時間以上)ばかりやった。

っで、今回は、トレーニング場所と選んでみた、こないだ4月のダイトレの続き^^
http://denali6194.exblog.jp/12483097/
槇尾山から一気に頑張ってみようかなー思ったけど・・・
無理しちゃいかん!

紀見峠~自宅まで(金剛山登山口付近)
プチプチプチ縦走?!

まずは、紀見峠駅まで電車で千早から二つ目!

駅から登山口までが・・・・コースタイム通り長かったな~?!

しかし、千早と違った風景で村観光気分で楽しかった。
1300年前ってどんな風景だったのだろうか!?
e0111396_02966.jpg

っていうか・・・・
ネットでかなり調べて行ったから良かった~いつも登山口探すのか一苦労やねん。。。。
見っけ~紀見峠~7時半到着~ここからスターット!
e0111396_0302637.jpg

本日・祝日・人が多いだろうか・・・・?!
e0111396_0574921.jpg

ダイトレと言えば・・・階段地獄!?
今回は、ちょうど良い?!
今月のヒマラヤトレッキングで2日目、階段地獄があるんだわ~
e0111396_036853.jpg

地図、頑張ってます!やっとこさ立体に見えてきた?!
e0111396_039881.jpg

行者杉到着~!予定時間より早い~歩きやすいからだろうな~
e0111396_0411621.jpg

この付近は、約千三百年前、金剛山や葛城山とともに修験道。
また、ここは高野山・五條から大阪方面に越える峠で幾百年もの間、交通上の重要な地点でありました。
歴史に触れながら行くと想像が膨らみます。
特に自分の住んでる近所は知りたくなる。
何かの縁で金剛山に住むことになった、次の3月で5年目!!はっやーーー!
e0111396_046501.jpg

大沢塞は行者杉の近くにあり昔から交通軍事上極めて重要視されたた所です。
元弘二年楠木正成は千早城を守る背面(大和方面)の防御陣地の一つとして設けたものです。
塞はこの他に笹尾塞、細尾塞、水越塞などが大和河内の国の山稜線上に設けられたのです。
これらの要塞は、海抜800~1000mの高所で大和、紀州方面が一望にでき、少数の守備隊を配備して監視にあたり、本部である金剛山転法輪寺とは「のろし」を以て合図したのであろう(但し笹尾塞は相当の築城工事を行い、多数の「・・・不明・・・」していたということです)

ふぇ~おもろ~そうなんや~今は、何もないけどね~
って、勝手な想像をしてると・・・ヤバイ?!んで・・・次いこ~!

それから進むとまた・・・これ・・・そそられたけど、時間が気になったので次回にしよう。。。
少し登ったら神社があるらしい・・・・
e0111396_0521024.jpg

千早峠到着~!ここでランチタイム!
この辺りで後ろから、前から人とすれ違うようになった。
さすが祝日です~!
っで、ここがまた・・・

千早峠は奈良県五条と大阪府南河内地方を結ぶ最短コースとして、昔より交通軍事上の要地。
歴史上においても幕末のころ(文久3年8月)天誅組が観心寺よりこの峠を越えて五条代官所へ討ち入った事は有名です。
天誅組は幕府を倒して天皇を迎えるため、大楠公の意思を受け継いだ河内と京都勢の総勢50余人が奈良五条の代官を血祭りにあげ、孝明天皇の大和行幸を機会に親政を実現させようとしたが公武合体による政変のためかえって逆賊の汚名をきせられ、苦戦40日、血潮を南大和に染めて散ったのです。

ちーーっと、難しい歴史やけど、地図で追いかけるとほんまに観心寺がある。。。
想像させられます!!
ダイトレと外れてるのでトイレがてらその道をチェックしてきた。
トイレ終わって・・・そうかそうなんや~と想像してたら怖くなって・・・笑
ダッシュで帰る・・・笑
e0111396_113894.jpg

視界がひらけた~
1300年前の景色が見たいな~山は変わってないんかね~植生が違うやろね~見たい!!
e0111396_1101139.jpg

ちょっと読みにくいけど、久留野峠。
e0111396_295244.jpg

ここって、クソマルの谷のとこやん!!
金剛山・探検チックで面白かった場所!
http://denali6194.exblog.jp/12734136/
ってことで、、もうすでに到着しており、時間が想像以上に早かった!

なので、キャンプ場に偵察へ行った。
色々見てたら管理のおじちゃまに話かけられ聞きまくった。

安いよここ、バンガロー借りて遊べるやん!!
イベントでも使えそう~!
山頂にはお風呂もあるし!
テントもはれるし、装備レンタルもあるらしい、そしてトイレが水洗?!
私の家より・・・・めっちゃ綺麗ですやん、何ここ?!笑・・・
e0111396_1175244.jpg

快適なテント場!
e0111396_1224567.jpg

今度ここで飲み会企画しようかな^^
忘年会!?新年会?!あ、春予定の山&ヨガイベントで使えそうだ、提案してみよう^^
時間食いすぎた・・・そろそろ移動。
でも、ついでに展望台にも上がってみた。
関西のマッタンホルンが見えました^^
ここで、役行者は・・・あの山々を修験の場にしようと思ったらしい・・・・
吉野と熊野を結ぶ大峯山を縦走(大峯奥駈道)
e0111396_1252245.jpg

ゆっくりしすぎたので、ここらで移動、そろそろ家に帰ろう~

っで、山頂なのに爆音が聞こえる、何?!演歌やん、音出してええんや~?!
そうなんや~、知らんかったわ・・・ってことは・・・・^^
あまりの人の多さに1分で移動、そして下山開始!
e0111396_1273728.jpg

下山は、携帯のGPSで遊んでみた。
電波が微妙やから多少の誤差あり。
下から登ってくると3本目の滝付近
N34゜ 25’ 06.144”
E135゜ 39’ 45.656”
e0111396_137915.jpg


写真、何撮ってるかわからん・・・笑
2本目の滝付近
N34゜  25’  06.342
E135゜ 39’  42.383 
e0111396_1422573.jpg


1本目の滝付近は電波が入らず・・・

登山口
N34゜ 25’  19.483
E135゜ 39’  15.367
e0111396_1461081.jpg


地図上で確認してみよう~^^
GPS欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

ダイトレ大会?には、出るつもりないですが、近場トレーニングで使えそうだわ^^
次回は、紀見峠~槇尾山まで^^
あ、逆にしようかな、下山は家が近い方がいい^^

っで、ヒマラヤントレッキングに向けて荷作りした。
今回は、4泊五日のロッジ泊なので荷物が少ない~!!
カメラ類・電池系・を入れなかったら・・・12キロ!!
軽いよ軽い^^^^^^^^
私は、先乗りで4泊五日を2回するから、着替えも入れてる。
だから服は1ヶ月遠征の装備とあんまり変わらんねん、やっぱカメラが重いねんな・・・・・
e0111396_1495481.jpg

ザックは・・・
ARC’TERYX   黄色  ALTRA62     赤  AXIOS33

23日出発、2週間きりました~!!

MERCURYにかけこみカットよろしくお願いします~^^^^^^^^
by talkeetna6194 | 2010-10-13 00:53 | 日常日記

MERCURY 10月のお休みのお知らせ!

気がついたら、、、ネパール出発、2週間前と迫ってきております。

ちょっと凹み入ってたから、休み告知が遅れてしまったーーー!

10月23日~11月8日まで、ヒマラヤトレッキングツアー企画の為、お休みさせて頂きます!

11月9日 火曜日より 通常営業します!!

お客様、9名様が集まりました!

添乗員   斉藤さん

ツアーリーダー   私

11名で行ってきます!!!

お客様の出発は、10月30日です!

添乗員で斉藤さんに来てもらえることになったので、

私だけ先乗りして、色々準備したいと思います~!!

現地ガイドさん(3人に一人)、ポータさん(2人に一人)がいるから大丈夫なんですが、、、自分の目で確認したいと思いまして・・・

1週間先乗りしまーっす!

いつもみたいにボケてたらあかんと思って^^笑・・・!

アンナプルナ・ダウラギリのパノラマが見えるプーンヒル目指して4泊5日・ロッジ泊のトレッキングです!

内容は、こんな感じ~
http://denali6194.exblog.jp/i22/

下山後・アーユルベーターのマッサージもすでに予約しております~^^

っで、ナイスタイミングでちょうどティハールのお祭りシーズンです~!!

私も一度トレッキング中に重なったことあるんです。

やっぱ祭りって、気分が楽しくなるよね!!

ティハールとは・・・

光の祭りとして、ディワリーと呼ばれる日を中心に行われる華やかな収穫祭。

女神・ラクシュミーを一家に迎え、富と繁栄を祈る。

家の窓や戸口に花輪や電飾、灯明で飾り、女神を呼び入れるようにする。

歌って踊ってタイコや笛や、ワイワイしたグループがトレッキング中に遭遇したり~

夜、ロッジに乱入?してきたり?!!

真っ暗のヒマラヤの夜を光が灯します~

これがまたええ感じなの^^

楽しみだーーーーーーーーーーー!!

今回は、いつもと違って初めてお客様とのヒマラヤトレッキングです。

出来る限り楽しんでいただけるように頑張ってきます~!

今年もヒマラヤに会えることに感謝です!

ありがとうございます~!!

また個人的に行きたい場所は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

来年!?目指して頑張りたい!!

ヒマラヤで充電してきます!

やっぱ私の魂の故郷は・・・・ここにしかない^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
e0111396_1182537.jpg

プーンヒルの朝日より

私のお休み期間中、MERCURYは水曜日の定休日でKさんが通常営業しております。

よろしくお願いします~!!!
by talkeetna6194 | 2010-10-09 01:18 | MERCURY (旧店舗)お知らせ

冬の偵察

スノーシューポイントで行きたいお山の偵察に行ってきた。

出来たら近場で銀世界を楽しめる山・・・、ってことで、東吉野・明神平!

東吉野の山には、バスで行くことが多かったけど、今回はマイカーで行ってみたらまた別世界。

こんなに奥地まで村があるんや~、っで、必ず簡易郵便局がある、それは千早と同じだった。

一つだけ違ったのは、商店があってそこには肉も売っていた!!すっげ!!

千早の唯一の商店は・・・確かちょっと前に閉店した・・・・・

登山口でのキャンプ、誰もいません~貸切!!

日曜日の夜に来るとほとんど誰もいないので、朝一入る雪だとほとんど新雪状態、トレールなし。

迷路にはまりやすいんで・・・笑、偵察にきたってこと”

今年の正月、赤阪山で天気も悪く・・・ホワイトアウトしてルートを見失ったから~笑

冬は、どこまで車で来れるのだろうか?!村があるから除雪車もあるだろうし、普通にこれるのかな。。
スターット最初、渡渉が少し、冬はどうなってるのだろう!?って思いつつ・・・
迷いそうなポイントで写真を撮ることにしよう。
e0111396_10494458.jpg

地図の名前見てたら面白い、トベット!!やって・・笑・・チベットちゃうんや!?
e0111396_10503485.jpg

で、キワダサコ?!
ダサコは、積もっていたらわかりにくそう・・・
e0111396_10482244.jpg

それを超えて、このあたりかなー?!
e0111396_10563164.jpg

明神谷
e0111396_10594256.jpg

滝見っけ、ここは、凍るかしら?!
e0111396_111498.jpg

ちょっと天気悪くなりつつ暗いなー、屋久島ポイント?!でも、雪では、わからんか・・・笑
e0111396_113340.jpg

カルカ!!見っけ!!これは、目印になる^^、私だけかもしれんが・・
e0111396_114019.jpg

あ、ここも一瞬登ってしまいそうなポイント”
e0111396_115314.jpg

危険ポイント~!
e0111396_1164145.jpg

あとは、ノンビリこんな感じで迷うとこなさそうで~
e0111396_1173648.jpg

明神平・到着~ガスってます~!
ここを拠点に雪遊び出来そう!
e0111396_1184314.jpg

まだお腹空かないし、周りをウロチョロしよう~
e0111396_1193670.jpg

ええ感じです~
e0111396_11152437.jpg

紅葉もはじまりつつある
e0111396_11205313.jpg

e0111396_11231730.jpg

おーっと、晴れてきた^^晴れ女!!
e0111396_11244339.jpg

周りにちっちゃいピークがちょいちょいあって、その辺りで遊べそうだ~!
e0111396_11263016.jpg

雪も遊べそうだけど、紅葉シーズンも良さそうです。
e0111396_11284062.jpg

下山後、丹生川上神社でこんなのありました~
e0111396_11362529.jpg

e0111396_11365785.jpg

冬が楽しみ~!
by talkeetna6194 | 2010-10-07 11:38

凹んでたー

Tじーちゃんが亡くなった。

大家さん的存在、自分の本当のじーちゃんのような存在。

突然、聞かされて飛んで帰った。

すでに、納骨も終わっていて信じられなかった。

最後、会えなかったのが悔しくて、悔しくて、凹んだ。

なんであんとき、会いにいかなかったのだっ・・・・

ここ最近、何度か電話があって、会いにきてや~、イベントやろうや~って、言っていた。

畑やりたい友達おらんか??、誰かおったら言うてや~!って。。。

会いにいこうと思いつつ、会いにいけてなかった。。。

お墓の前で、ごめんね、ごめんね、、号泣した。

一瞬一瞬、一度しかない。

今を大事にせなあかん。。。

今、いこう、やろう、思ったときに、行動せなあかん。。。

また会える、って。。。思っていたけど、または・・・なかった。

最近の自分に凄い考えさせられた。

Tじーちゃんの息子さんとお話出来る機会があった。

実は、おばーちゃんも前日亡くなった。

でも、じーちゃんの方が先に危なかって、息子さんがおばーちゃん見届けやなあかんでって。。

そこで、じーちゃんは復活した。

おばーちゃんを見届けて・・・・次の日、じーちゃんは安心したかのように続いて亡くなった。

じーちゃん、最後の最後まで、かっこよかった。

生前、おばーちゃんと手を繋いでお散歩してるところを何度もみた。

おばーちゃんが施設に入ってからも、週に何度もお見舞いに行っていた。

サンドイッチ作って持って行ってたり、差し入れは必ず。

80歳を過ぎて、こんなに優しいんだって、おばーちゃん幸せやな~って感動した。

そのじーちゃんが、最後の最後、おばーちゃんを見届けてから・・・・って、、

どこまでかっこええねん、じーちゃん・・・・

千早に来て4年が過ぎたんだけど、村っていう、この山奥の生活に馴染めたのも、じーちゃんのおかげやった。

じーちゃんがいなかったら、無理やったと思う。

隣にじーちゃんがいるからって、何度も安心した。

何かあったらじーちゃんのとこにいこ、何かあったらじーちゃんに聞こう、何かあったら・・・・

そのじーちゃんがもういない。。。

大きな存在だった。

じーちゃんと千早で過ごした3年間、貴重やった。

それを今、写真でまとめて、自分の中で整理している。

スライドショー作っては、一人で泣いて・・・笑

もう、泣きすぎや、そろそろ切り替えやなと、今日、思った。

まだ、泣けるけどな~笑

写真はまとめてご家族の方にプレゼントしたいと思ってる。

千早赤阪村は、昭和初期を中心に凍豆腐の製造が盛んに行われていた。

凍豆腐の歴史は、今から200年以上前にはすでに始まっており、昭和20年頃が盛んだった。

最後の幕を閉じたのは、じーちゃんです!!

家でイベントする時に、いつも貴重なお話をしてもらっていた。
http://denali6194.exblog.jp/i10/

いつまでも絶対忘れない、ありがとう、Tじーちゃん!!

Tじーちゃんと出会った人生に感謝!

おばーちゃんと安らかにお眠り下さい・・・・

金剛山に眠る。
by talkeetna6194 | 2010-10-03 01:52 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31