Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイフィールド 5 御手洗渓谷

続いて書きます、楽しかったから^^

二日連続で遊んでみた、久々に~!

天気ええやん、暑すぎやん、こういう日は川にダイブしに行きたいやん!

御手洗渓谷は、千早から近くなんで、ユルイ出発でお気軽に遊べる^^
いつものポイントへ、ガードレールを乗り越えて無理矢理?!おります~
平日は、だいたい貸切状態です~^^
e0111396_2351144.jpg

昨日の今日で、ヨガポーズしてダイブ!!
e0111396_23584250.jpg

がーーー、私、以外とビビリなんで・・・・飛べないーーー笑
あっかん、やっぱコワいわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一度飛ぶまでに時間がかかった、情けねーーーーーーーけど、コワいねん・・・・笑
でも、今年は頑張った!!数回飛んだ~^^
相方は、ガンガン飛んでいたー!
e0111396_032771.jpg

めっちゃ深いねん、ここ!数メートルあると思う。。。
ダイブしても全然足とどかん世界なんですよ~!!
PFDつけてるから、絶対沈まないんだけどね。。。
飛びあきたら、ボルタリング~
e0111396_07847.jpg

また、飽きたら素もぐり~!
と、思いきや・・・・これまたビビッてます・・・・私、、笑
e0111396_0112322.jpg

勇気を振り絞って飛んでみた~、いいっしょ、ここ、お気に入りポイント!
しかし、岩の近くにいけなくてね、これまたビビッて・・・笑
このビビリようは、、海で潜れないよーーーーーーあかんやん。。。
e0111396_0135815.jpg

なので修行です!!!
e0111396_0163715.jpg

さくっと川遊びを終えて、あの神社へ、ここ最近お気に入りポイント~
アマテラスの世界です~^^
e0111396_0223837.jpg


今週末、8月1日は、東京でスライドショーです。
遊びに来てね~
http://www.sun-west.co.jp/event/birdchat8-1.html
by talkeetna6194 | 2010-07-29 00:28 | 日常日記

山ヨガ

ヨガインストラクター 涼子ちゃん!
背がめっちゃ高くてナチュラル~!
こないだ、アークテリックスで出会ったのがきっかけで遊びに来てくれた。
しかもめっちゃハードスケジュールの中、東京からピュ~っと、飛行機で~!
たった一回の出会いで、繋がる人とは繋がるよね~
http://www.blogcaster.jp/ryouko_sakuma

日曜日の夜   千早にお泊りして
月曜日      早朝山へ
昼         下山後、東京へ

弾丸ツアーやん~、ほんまわざわざ来てくれて嬉しかった!

なので、千早の庭先にて外御飯~!
相方が前日から仕込み入ってた。
チャンチャン焼き&グリーンカレ!
野菜は、ほとんど千早で作った野菜達!
私のジャガイモも入ってる^^^^^^
e0111396_112514.jpg

この日は、満月だった。
駐車場には、外灯がなくていつも真っ暗けっけなんやけど、満月の日は、車の影が出来る。
これ、凄いよ、初めてのときは感動した。
ゆっ~くり話が出来たな~。
最近は、外で飲むよりも、こうやってのんびりゆっくり話すのが好きだなぁ。。。
関東人なのに、関西人みたいやねん、ほんま、ええ感じ~!
e0111396_115425.jpg

朝まで喋りたい勢いやってんけど、早朝から山やから早めに寝る。
e0111396_1243068.jpg

早朝、まずは朝ごはんの収穫からはじまる~
こちら、私の畑。
通称  ジャングル農法?!
なんで??  私、ほとんど植えてから手を加えないから・・・笑
だってね、なんにもやらんくても育つねん、そして、この性格・・・・笑

去年実験してん!
ヒマラヤ行く前に、胡瓜にトマトにピーマンなどなど、植えていった。

45日後・・・・トマト元気、胡瓜育ちすぎー!!、ピーマン枯れた!?などなど・・・・

ってことで、、何もやらん、草刈したら顔かぶれるし・・・笑
以外とデリケートなんです、私・・・笑
収穫しにくそう。。ごめんー!
しかも、傾いてる・・・・・こないだの雨ですわ・・・
e0111396_1222723.jpg

でも、相方の畑はちゃんと整理?されてるので、しっかりとしてます。
全然ちゃうやんーー笑
e0111396_1321879.jpg

かぼちゃも収穫~!
e0111396_1331100.jpg

っで、あとは、こんな感じ^^
e0111396_1335246.jpg

山コースは、暑いだろうと思って滝3本コースへ!
夏の千早では、8時まわるとミーンミーンと合唱がはじまるので、それまでに登り終えてると気持ちいい。
ってことで、7時前スタート~!
まずは、一本目!
e0111396_1371786.jpg

そして、2本目!
e0111396_1403598.jpg

両方出来るって、凄いね~!
e0111396_1415038.jpg

ラスト、3本目!
e0111396_1433730.jpg

山頂では、呼吸を中心とした基本をサクッと教えてくれて、普段にない感覚になった。
今度静かなところでやってみたい、ヒマラヤでもやってみよう!

っで、もしかして~今度?!秋?! 金剛山にて山ヨガ・イベントするかも~!!
話が盛り上がった~!

私、ちんちくりんやん・・・笑、写真ちっちゃくしときます・・・
20センチの身長差!歳も!?!^^
e0111396_145342.jpg

いや~、楽しかった~~!!
最後は、ちっちゃい滝に頭突っ込み系^^
おつかれさん~!!
e0111396_1531720.jpg

下山後、ダッシュでシャワー浴びて、伊丹まで送った。

ほんま、わざわざ来てくれてありがとう!!
これから、どないなるやら~!
楽しみやー^^

ヨガ、今回ちょっと教えてもらって呼吸に興味が出た。

そう言えば20歳の頃、ジャック・マイオールの本を読んで、実験したことがある。

「呼吸は無意識にしてる」  だから素もぐりで長い時間を潜れるだろうってことで、ヨガで訓練したそうだ。

それを、アホな私は、早速お風呂で試した。

一番風呂で、無意識で呼吸・・・・無意識で呼吸・・・・・・・・・・・・・・・・・お風呂で潜る。。。

そんな簡単に出来るわけないのに、一番風呂入ったらやっていた。

若さゆえ、アホすぎる・・・笑

でも、素もぐりはほんとやってみたい~実は・・・イルカと泳ぎたい夢もある^^!

っで、見送ったあと、バラサーブに電話してチャクラで合流~!!

何やら8月末にチャクラにてイベント?にお呼ばれしてるみたいです。
また、詳しいことは、のちほど・・・

また、オススメ本教えてもらってアマゾンで即効注文した^^
興味のある分野、日本語であるのん、少ないねん、、、
英語ばっかりで・・・、読めない私は悔しいな。。。
読めたらもっと広がるのになーーっと、いつも思う。
日本語だけでは、限界があるねんな。。。

e0111396_2105776.jpg

紺色ラインが今現在で、赤が1816年のネパールだって・・・
全然違う・・・・!
これ、バラサーブのTシャツ!
by talkeetna6194 | 2010-07-28 01:48 | 日常日記

TRANSIT

載っちゃってます~

TRANSIT の WEB です~!

ええ感じにアップして頂いてます。

展示の雰囲気は、、こんな感じです~!

東京在住の方、是非、足を運んでみてください~!!

http://www.transit.ne.jp/contents/info/2010/07/post-68.php
by talkeetna6194 | 2010-07-22 01:18

8月のお知らせ

夏、はじまりましたね~!!

私の家の土間が、そろそろ乾いてきた!

隣のじーちゃんが、土間が乾いたら梅雨があけたんだよって、以前に教えてくれたんだ。

おおおおおおー、凄い~!!ほんまや~感動した。。。

あと、梅雨が始まる前日の夕方、アリンコがね、、めっちゃ長い行列でどこかに移動してるのを見つけた。

おおおおおおー、これって、明日から梅雨なんかなー?って勝手に思ったら、梅雨入り宣言だった!

て、ことで・・・・全然つながらんけど・・・・

8月1日(日)は、東京入りしますんで・・・MERCURYは、お休みになります!

アークテリックスでの写真展示&スライドショーの為です。
大阪からも遊びに来て~!!
http://www.sun-west.co.jp/event/birdchat8-1.html

8月6日(金曜日)  ネパール・ヒマラヤトレッキングの説明会

17時~20時 予定

興味のある人、迷ってる人、もうすでに決めてる人を対象にしてます~

ボチボチ人数は、集まってます~!

場所は・・・全日本中国旅行株式会社

大阪市西区立売堀1-5-2 立売堀ビルディング3F/4F

http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/index.html

ネパール料理でブッフェ形式になりましたので、会費が1500円になります。
よろしくお願いします~!!

迷ってる方は、とりあえず来てみてください~!

人数確認の為、ご連絡をお願いします。
Tel.:06-6534-6361 

で、夏休み、とるかも・・・予定です。

8月23日(月曜日)~27日(金曜日)  お休み予定です。

山に行きたいんです~

あとは、通常通りの月曜日・火曜日・定休日となっております!

いつまでたっても、何歳になっても、夏休みが欲しい、春も秋も冬も欲しい・・・って思ってしまう。

だって、この歳、今、一度だけしかないんやん~、楽しみたいやん~その歳を!!

昔は、若いときだけっ~思ってたけど、それって、どうよ・・・

若くなくなってさ・・・、我慢は身体に一番よくないーって思うんであります。

その歳、その歳での、人によって色々あるやん~、みんな一緒じゃなくてもええやん~

数年前、死と対面して・・・、特に思ったんですわ

来年いけばいいやん、やればいいやん、では、もったいない~って、歳重ねるほど思うのは、あかん?!

10代  何も考えてなかった

20代  色々考えてもわからず、とりあえず行動にうつして、やりたいことやりまくって・・・

30代  はっやいーー、あともうちょい??で終わるやん・・・・笑・・・
     
仕事も遊びも本気でやろう~^^
     
言い訳!?!ちゃいます、楽しもうや~^^

昨日、KEISONのライブに行った。
ユルイ~雰囲気で~めっちゃ良かった~
e0111396_0362778.jpg

南の島に行きたくなった
ミクロネシアあたりをブラブラしたいなぁ~

明日は、こらからはじまる夏の為に!!ちょっとはやめの充電治療行ってきます~!
by talkeetna6194 | 2010-07-20 00:38 | MERCURY (旧店舗)お知らせ

ARC'TERYX 女性限定スライドショー&PHOTO展

ARC'TERYX  ショップ内での、写真展示がはじまりました~

7月14日(水) ~ 8月9日(月)  火曜日・定休日

東京都中央区銀座3-11-14 1F  
TEL: 03-3248-1271

営業時間:11:30~19:00 
日祝祭日:10:30~18:00

詳しくは・・・
http://www.sun-west.co.jp/arcteryx/tokyoginza.html

スライドショー 

8月1日(日曜日)  女性限定(要予約)

スタート 13時~   終了 15時

詳しくは・・・
http://www.sun-west.co.jp/event/birdchat8-1.html

写真展示のテーマは   「旅から日常へ 日常から旅へ」   

これは、ブログのテーマでもあります~

そんな中で、タルチョからのイメージで写真をピックアップしました!

タルチョとは・・・

経文が印刷された五色の旗。
チベットのゴンパ(寺院)や峠、橋などにある何百年も以前から連なり架けられている五色の旗。

タルチョは別名 ルンタとも呼ばれチベットに仏教が伝来する以前、ボン教の時代から祈祷旗として用いられている。

そのデザインとして一般的なものは、旗の中央に風の馬(この馬をルンタと称しても良い)が描かれチベット語で富、健康等に対する願いや、観音菩薩の真言「オム・マニ・ペメ・フム」 などが書かれてあったり、周りに四神(虎、麒麟、鳳凰、龍)が描かれているものもある。

チベットではタルチョがはためき、その風に乗りルンタ(風の馬)が仏の教えを世界中へ広めてくれると言われている。

タルチョは青 白 赤 緑 黄の五色でそれぞれに意味があります。


7月14日~19日

赤  火の意味   火のある、感じる暮らし、赤色の高山植物

緑  水の意味   水のある、感じる暮らし、緑色の高山植物

7月21日~26日

黄  大地の意味  大地と共に生きる姿(例えば瞑想地が出来て、お寺が出来て、人が住むようになったことなど)、黄色の高山植物

7月28日~8月2日

白  雲の意味   雪山、天空の世界、白色の高山植物

8月4日~9日

青  空の意味   ブルースカイ、山、ポクスムド湖、青色の高山植物

写真は、アークテリックスで応援して頂いた2007年DOLPO、2009年MUGU~DOLPOの横断からの写真達とマイフィールド、山とライフスタイルを!

アークテリックスとのカラーでコラボ?!です~!
よろしゅう!
e0111396_027419.jpg

ランドネにも載ってるみたい~
http://blog.sideriver.com/randonnee/2010/07/post-d122.html
by talkeetna6194 | 2010-07-16 00:28 | 写真

お帰りなさいませ~

バラサーブが帰ってきてて、やっと会いに行けた~!

こないだの7月4日は、慧海師が越境してから、110年目!!

110年だ~っと、バラサーブにメールしまして・・・・笑

お疲れのところ、話してくれて、私がめっちゃ欲しい地図買ってきてくれて、土産まで頂いて、自分の中で再確認しつつ、また一人で感動して帰宅。

いつも車ん中で一人やと歌ってたり、音楽ガンガンにしてるんやけど、この時は無音やった。

音、いらん、なんか無音でいたかって、でも、途中コンビにでアイス買い食いしたけど・・・笑

とりあえず安全運転や、地元っちーーは、山道ガンガン飛ばすんやもん。

帰宅後、なんかボッケーーーとして、去年のポクスムド湖の日食の写真を見て、しばらく動けなかった。

あれから一年か~、あっと言う間に過ぎてったな~

ほんま、なんていうか、言葉では、わからん、色々なことが頭ん中を駆け巡った。

山を探して、道を探して、何年も何十年も重ねて重ねて研究して山を同定していって、
想像も出来ない歳月がかかっていて、作業があって、苦労があって、シェルパやポータとの信頼関係があって・・・・・さまざまなことがあるんだよな、なんかリアルに感動した。

私の中でただいまの夢の地、、さてと、どないしましょかーー、いろんな問題あり!
むずかしや・・・・
でも、だからこそオモロイんやけどね~
2012年は、必ずDOLPOに戻りたいしな、、これは必ず、何があっても行く!
ほな、また横断するかーー””っと、一人で妄想だけが広がってくのであった。。。
e0111396_0453645.jpg

何故か胡瓜が真ん中に~笑 
真ん中やけど、地味に意味ある場所指してるんやけどね^^
昨日の収穫した~!
なんで胡瓜やねんって思うでしょうが・・・胡瓜は、ヒマラヤからやってきたみたい!!

ヒマラヤ山脈の南側を原産とし、3000 年前にすでに栽培されていた。

そこから東西へ伝わり、エジプトでは紀元前1750年頃、ヨーロッパでは紀元前後には栽培が始まった。紀元前 2 世紀には長騫(ちょうけん)により西域から中国に持ち込まれた。日本には 9 世紀ごろに持ち込まれたといわれているが、一般化するのは 17~18世紀である。アメリカへはヨーロッパ経由のものが 15 世紀に伝えられた。
by talkeetna6194 | 2010-07-08 00:55

マイフィ-ルド 4  

やっと今朝ひと段落したー。

今月14日から東京で写真展示するんやけど、その第一弾をひとまず送った~

ふぁ~  一安心。

なので、ちょっと前のことやけど、ちょろっと書こうかな!

マイフィールドにしては、もう何度も登った道やけど、今回は村人の4人で登った。
っていうのも、近所のアロマサロンをされているHさんと話が盛り上がって、千早のこと、もっと知りたいよね~、住職さんとお話したらいつも面白いよね~ってことで、わざわざ住職さんにアポを取った。
山頂では、ロープゥエイ組と合流予定で、計7人!

郵便局前、7時集合、スタートからええ感じ、ここんとこ雨が続いていたのにピカーンと晴れた。
e0111396_0145345.jpg

山は、早朝がいい、鳥の鳴き声と太陽の木漏れ日がとっても好き。
この日はめっちゃ抜群だった、びっくるするくらいの光が差し込んできた。
e0111396_0181070.jpg

あれ、今日、なんだかいつもの違うな、さっきの雲といい光といい・・・・
って、一本目の滝も・・・あっちゃ~今日めっちゃ当たりやん!!
ここもいつもと違った、なんでなんで??
普段もええ感じのときあるけど、今日は、ピカ一やん!!

っていうかーー、
もう、これは山が歓迎してくれてる^^^^^^^^
そうしか思えない~笑

だって、ね、引っ越して4年が過ぎるんやけど、今日が一番いい!!!
まじで・・・!
e0111396_026051.jpg

e0111396_0364769.jpg

案内してるはずやったのに、途中から私が一番興奮ぎみやったかもーー爆・・・
相方が先頭行って、私がケツになってたし、、で、相方は、知らない間に新しい道を見っけてた。
あれ、ここ知らんで~っと、思いながら、、ええやんここ、人おらんし、展望あるし、そして・・・・
ササユリ!!
葉や茎が笹に似ていることからこの名があるらしい。。。
今、庭先でもユリがもうすぐ咲きまくるだろうって感じになってきてる、ユリの花も大好きやな~
e0111396_0434763.jpg

もう、前は誰も見えなくなったーーー笑
あかん、やっぱ私は一人でこなあかんタイプよなーーって、迷惑野郎やわ・・・
気にいったところからなかなか離れられないねん、いつも、どこでも・・・
マイペース過ぎるんかなーー悪い癖?かな・・・

木がね、3種類、しかも、好きな木^^が並んでたのだーー!
やっほ~すっげーポイントやん、ここ!!
一人興奮して、撮り終えたらダッシュで登って汗だくで目が沁みるほどだった。
e0111396_0485393.jpg

すんませーーんって、言いながら・・・・、光は一瞬なんだ~
e0111396_056459.jpg

さてと、ようやく山頂につきまして住職さんのお母さんがいらっしゃった。
実は、お店にね、以前カットに来てくれたことがある。
びっくりした~嬉しかった!
そんときも、昔話を聞かせてもらってそんな中で一番印象に残ってるのは。。。
おばーちゃんが、めっちゃオシャレさんやったらしい!!
山だからこそ、オシャレに気を使っていたのか、村の中で一番ってぐらいだったみたいよ~!!
e0111396_0595147.jpg

で、お昼ごはん食べて、転法寺本堂にてはじまった。
住職さんとは、2つぐらいしか歳が変わらないんやけど、同じ世代とは思えない・・・・
背中が大きく見える~!!さすがです、かっこええ!
そんな住職さんに語って頂いた。

金剛山は、地殻変動で出来た山。
年間50万人が御参りにきてる、でも住職さんが小学生の頃は100万人だった。

金剛山は「ここぜ」と言う。

一般的に、健康登山として知られていたり、修験道の開祖役小角(役行者)が修行した山でもある。
役行者は今から約1,300年前、16歳の時から、この山で修行し、全国各地の霊山へ駆け巡ったと伝えられる。
霊山は、いっぱいあるんだけど、一番最初はここからはじまった。
今の御所で生まれて、金剛山に登らないと見えない大峰山系を見て大峯奥駈道を決意した。

昔の修験道には、何もなかった、そして何もいらなかった。
自然と一体となるのが大事だった。

発心して・・・前日に色々用意してる、心をおこして整えること。
菩提して・・・悟ること

そして、それを身の周りの人に伝える。。。
転法輪とは、お釈迦様が弟子に教え、弟子は意見を言い、その日のうちにみんなで分かちあう。

あれ、それって転法寺の今の住職さんやん!!って、私は思ったけど^^

明治維新の頃には、いっぱい潰されて、本堂は、昭和25年に地鎮祭、そして36年再建された。
木は、金剛山の木を使い漆喰だけ運んできた、
200キロを担いで・・・手伝っていた学生が漆喰ごと谷に落ちてしまったり、大変な苦労の中出来た。

潰された法起菩薩が、なんと来年もどってくる””
もどるというか、作っているんだけど。
2M40センチ!!
めっちゃデカイ~、等身大の絵を見せてもらった。
凄いよ、これが立体になったら・・・・ここどないなるねんーー””
やっばいな~楽しみやわ^^
e0111396_1584468.jpg

最近、神話や伝説に興味がある、前に行ったマイフィールド2からね。。
自分が今住んでる山だしね、ってことで、発見!!!
高天原は、なんと、この金剛山だったらしいよーー!!!

高天原とは・・・古事記神話に登場する神様たちが住むとされる天上界のことです

すっげーーー発見や~オモロイ~!
山がご神体ってのは、以前に聞いていた、アホな私はきづかなかった。

あと、今調べてたら、これも興味あり!

高天彦神社の社殿の左脇には土蜘蛛を埋めた跡とされる蜘蛛塚がある。
ガイド本に紹介されることもなく、現地に案内板もないので、多くの方は見落とされます。
見つけた方も何か分からずに帰ってしまわれることも多いことでしょう。

うん、わけわからんかったわ。とりあえず写真だけ撮った。
これ・・
e0111396_2222673.jpg

土蜘蛛とは日本の先住の人々のこと。
高天エリアには高天彦神社の土蜘蛛塚のほかに蜘蛛窟と呼ばれる土蜘蛛の史跡がある。
おーーー日本の先住民にも興味ある~
e0111396_219967.jpg

まーーーーーーーーーた、書いてたら長くなっている・・・・
そろそろ寝やな~
しかし、金剛山、やばいです~!
めっちゃ聖地やん、そんな中に住んでいる・・・感謝””
e0111396_2323273.jpg

by talkeetna6194 | 2010-07-03 01:05

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31