Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またもや搬入~!っで、久々の山^^

こないだ終わった~!!!と思いきや・・・

今週末の4・4・日曜日

写真展示&映画&民族衣装展示!?の準備してきました。

もう、ほんまに、ここんとこずーーーーーーっと休んでないような気がする、笑

なので、搬入終わって、すぐさま山へ^^なんと2ヶ月ぶりだった、ヤバイ・・・・?!

まずは・・・

搬入~”

和泉中央の駅から10~15分かかるかも。
e0111396_004782.jpg

看板出てます!
e0111396_23583933.jpg

中に入るとマニ車のようなものもあり^^
e0111396_021684.jpg

なんともご立派、こちらの本道で写真展示させて頂きます。
e0111396_041581.jpg

写真の内容は、ここんとこ続いてるので同じになりますが。。
スライドショーは、東京バージョンをやろうかなと思います。
なので、大阪で見て頂いたのと、ちょいと違います^^
そして、裏山へ?!
観音様がいらっしゃいます~!
で、とおーーくに見える山、右が今私が住んでいる山です。
この山の真ん中?ぐらいにいます^^
こうしてみると結構デカイよね~!!
e0111396_071231.jpg

民族衣装展示コーナーは、全てバラサーブの私物。
なんでこれが、大阪にあるねん!?って、、博物館みたいですーー笑
e0111396_095880.jpg

あと、本。これまた貴重な・・・・
私が欲しい本が、これまた持っていた。。見過ごしていた、ショック!?
写真集、欲しいなーって、ネパールで立ち読みしていたやつです。
やたら大きいし、高いしで、手が出なかったのが、ここにあった?!
e0111396_012144.jpg

あと、これ・・・やばすぎー!?
私も仕事休んで本見に行こうかなーー笑
e0111396_014455.jpg

あと、まだまだ色々あります。
私の写真も見てほしいけど、お寺でのんびりヒマラヤにどっぶり浸ってください。
なかなかないよ、こんな機会?!!^^

続く~
by talkeetna6194 | 2010-03-31 00:15 | 日常日記

未知踏進・写真展 IN TOKYO 終了~

終わった~!

ふあ~、長かったようで、早かったな~

東京っていう、違う場所で表現するのがはじめてやって、考えさせられた。

途中、迷いもあったりして、、、なんでやるんだ?!みたいな・・・何のために?誰のために??

お前は、あんたは、誰やねん?!何者やねん?!!みたいな・・・笑

ええ機会でした、考えた、考えさせられた。

っで、わかった!

考えんでも、わかってたりすることもあったけど、考えた、ええ機会やった。

とことん好きなことだけを追いかけ続けてきた、妥協なしのこの36年間!!

って、ことで・・・・ちょーーーーーーーーーわがまま人生の表現者であったーーー笑

自己満足世界、マイワールドを・・・・皆様、見て聞いて頂きほんとにありがとうございました!

心より感謝であります。

ほんまにありがとうございました。

いっぱ~いの支えを、サポートを感じました、こんなに感じたことははじめてやった。

私一人やったら、ここまで出来てません。。。

ほんまに、ほんまにありがとうございました。

言葉では、表現できませんわ・・・

なんて言ったらいいか、どうしたらいいかわからんぐらい感謝です。

なんで、こんな私に?!って何度も思った。

ほんま・・・・すっごい・・・・感動した。

ほんまにありがとう。。。

会場は、こんな感じでした~
25Mプールのような会場。
最初見たとき、広さと大谷さんのDOLPOの写真に圧倒されて・・・笑
でも、なんとか自分なりの精一杯の表現が出来た!
e0111396_1251282.jpg

全て私物持参の祭壇みたいになってたり~
e0111396_133841.jpg

チベタンテントは、ええ感じになりました
実際、ポールもペグも、木。
テント代よりも、ブッタアイや文字を入れた刺繍代の方が高かったという・・・笑
さすが、ネパール?!
e0111396_1372955.jpg

シェー山(水晶山)で拾った水晶
e0111396_1413635.jpg

スライドショー
e0111396_1461048.jpg

一冊だけ作った自己満足写真集~!
がーーー、DOLPEと・・・間違っている・・・・・
あかんやん、、・・・カメラ、やり直しやーー!
e0111396_15011100.jpg


たくさんの方との出会いがあった。
まるでどこかを旅してるような感じ。
今回は、いつもと違う土地だったから特に思った。

プラリとたまたま来てくれた方。
ICIのHPを見てた人。
私のブログを見てた人。
紹介で来てくれた方。
旅の友達。
昔の友達。
大阪からわざわざ見に、手伝いに来てくれた友達。
MERCURYの元常連お客様。
遠征をサポートして頂いたA社様。

いつもお世話になりまくってる隊長

今回のきっかけをあたえてくれたFさん

そのサポートをしてくれた、S嬢、A嬢!

ほんまにありがとうございましたー!!

出来るだけ喋りかけた。
一人一人が、大切だった。
来てくれたことが一番嬉しかった。

人と人との繋がり

繋がりの中で支えられていた。

わざわざ時間を作って頂き、ほんまにありがとうございました!!!

たくさんの出会いで、また広がりを感じた。

水晶、大切にしますね!

今後ともよろしくお願いします!!

打ち上げは・・・・・

なんとも、びっくり!!
あの伝説的番組、水曜スペシャル川口浩探検隊の隊員!!!、富士山のガチャピンにも入っていた。
ドゥンガさんが来たーーーーー!!
この春のバラサーブの遠征に一緒に行く予定のドゥンガさん!!
e0111396_2311597.jpg

えーーーーーーーーーーまじっすか!?!!

めっちゃ見てた、あのテレビ!!
ちびっ子ながら探検があの頃から好きだったのだ。
やらせとは、思ってなかったけどーーーーーー笑
幼稚園か小学生の頃、ワクワクドキドキしたのを覚えてる。
まさかのまさかーーー?!!!
うっそん・・・本物!?

私は、一気にミーハーになっていた。

そういえば・・・もう一つのミーハー

平出 和也さんから、2010ガウリサンカールの記録DVDをもらった。
イエイ~!!思わず・・・記念撮影を依頼したーー笑

すんませんね・・・たまにミーハーになります・・・・
http://ici-sports.com/outdoor/hiraide-challenger/index.html

今年、また未踏の壁に行くらしい。。。。すっげ・・・・!
っで、チラリと聞いたら。。
もしや、私がトレッキングしたい方向と似てるやん^^
もっと話がしたかったなぁ。。。
ドキドキやけどーーー笑

毎日楽しすぎて寝不足続きで・・・しまいに東京の地下鉄の深さにとうとう体がついていかなくなり・・・・
途中でトイレダッシュで戻した日もありましたが。。。

めっちゃ楽しかったーーー!!

ラストの〆は、江ノ島観光。
久々に波の音を聞いた。
e0111396_2343522.jpg

e0111396_2365161.jpg

e0111396_2382484.jpg

e0111396_2391933.jpg


未知踏進 写真展  無事終了しましたが・・・・ラスト1日、やります。

4月4日 13:00 - 19:00

第1部/14:00- (チベット映画上映会)
第2部/17:00- (トーク・スライドショー)
場所: 石尾山弘法寺 本堂

ゲスト:タ・タイチョー&私

内容: 秘境とまで謳われるヒマラヤ。
そんなヒマラヤに魅せられた人たちを
弘法寺にお迎えしてお送りする、
一日限りの催し物お寺を覗くと、
世界が見える

石尾山弘法寺
南海電鉄なんば駅より泉北高速鉄道にて終点
『和泉中央駅』下車。石尾中学校東交差点手
前左側です。駅から徒歩約10分。
by talkeetna6194 | 2010-03-26 01:54

いよいよ、はじまります~!

いよいよ、東京での写真展がはじまります~!!

あっーーちゅ間に来ました~ここんとこずーーっと山にも行かず準備してました。

大阪終わってスライドショー作りなおしたし、スマートな感じで^^

音も変えたところあるし、今回もまた音と写真がハマッタ、これ、気持ちいいーーー!!

自分なりにこだわって作りなおした。

友達の協力を得て、ええ感じになったと思う!!!

どないなるやらわかりませんが~、悔いのないように精一杯やらせて頂きます~!!

とりあえず、楽しもうぜ~~^^

東京デビューー?!!!

私は、毎日会場にいてるんで、気軽に声かけてください~!!

3/19(金)~22(月)11:00~20:00   最終日16:00まで

スライドショー  3/21 (日) 14:00~

特別ゲスト 大西保 (大阪山の会・西北ネパール登山隊隊長)
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall

「EARTH PLAZA」    東京都千代田区神田小川町3-6ici club 神田 6F

http://www.ici-club.jp/earth.html

地下鉄小川町駅 B5出口より徒歩7分
地下鉄神保町駅 A5出口より徒歩7分
JR線御茶ノ水駅 徒歩13分

e0111396_057461.jpg
e0111396_0572396.gif


未知踏進」とは・・・

自分の中で一歩ずつ未知の世界を踏み進む

これをテーマに97年から年に一度旅に出るライフスタイルを続けている。
(07から、2年に一度のペースになってきてる)

今回は、西ネパール・ムグ地方からシェーポクスムド湖への横断の山旅による写真。
ヒンズー教圏から仏教圏への横断でもあり、平均高度が違う為、自然の環境の違いによって生活のリズムも違う。
何本の峠を越えたのだろうか。。。
季節によっては越えられない峠が何本もあった、道などあるようでないところが普通であった、私は渡渉出来ずシェルパに何度も助けられた。
地図で確認しながら仙人の歩いた道をひたすら歩いた。
そこには、人間の創造の枠を超えた世界が広がっていた。
そんな中で一番印象深いのは、ヒマラヤ最西の村ポパーが健在であること。
そして、1958年(故)川喜田二郎引き入る西北ネパール学術探検隊の分隊の(故)西岡京治さん達が到達した峠にたった時だ。
彼らはそこからきびすを返し、再びヤラ・ラを超えてトルボ最西の村ポパーへと戻ったと記録がある。
私は、その逆ルートを歩いていて同じくその峠にたったときは、思わず声が出た。
ムグとトルボでは平均高度が違う為、ムグのジャングルの世界を見て驚き後戻りしたのだ。
トルボは平均高度4000ラインなので緑がない世界、そこから来るとジャングルがとても迫力があったのだ。
私達は逆ルートなので、そのトルボへと向かいムグとトルボの峠にたったとき、ヒマラヤの無限に続く路を永遠に、そして果てしなく、どこまでも続く広がりに不思議さを感じた。
遠い昔、ヒマラヤは海の底だったことをリアルに感じ、むき出しの地球にを目の前に、それはまさに山の海・海の山、自らの足で歩いてることに感謝せずにはいられなかった。
鋭く切れた稜線に出て、まるで天空の世界を歩いてるようだった。
その日は13時間歩き続けフラフラになりつつ、シェルパのサポート受けひたすら歩く、そして辿りついた先がトルボ最西奥のポパー村、ジュムラから16日目であった。
1958年(故)川喜田二郎率いる西北ネパール学術探検隊が外国人として初めて訪れた村であった。
当時人口31人。「3年先には放棄され村人は分散していくだろう」(ヒマラヤ・昭和37年発行)と聞かされていたが2009年健在であった。
ヒマラヤでの生きる強さを感じずにはいられなかった。

ヒマラヤでの時間はいつも不思議である。
それは過去にも何度も感じたことだった。
今回は意識してなく2年ぶり、歩くのに必死になって忘れていたぐらいだったが途中で気づいた。
凄い頑張った時には必ず虹が出てきたり、シェー山(トルボ最大の聖地)での休養三日間すべてがお祭りだったこと。
出発直前まで全快に痛かった足がヒマラヤに入ると同時に消えて無事に横断が出来て歩ききったこと。
そして最後には、絶妙なタイミングでポクスムド湖での皆既日食、ヒマラヤでは部分日食が見られた。
ポクスムド湖のど真ん中でシェルパと静かに日食を感じたのだった。

まさに呼ばれたかのような時間の流れが続いた。

偶然は必然なり  昔読んだ本のことを思い出した。

全てのことは正しいときと場所ある(by ローリング・サンダー)

まさにその事を改めて実感させられた旅となり、ヒマラヤからまた、たくさん教えてもらった、感謝の旅であった。

写真は、そんな中から感じた37点

そして、今回は、チベタンテントを持参して設営する予定です。

その中では、 パソコンで2007年のDOLPOの写真を見れるようにしております。

興味のある方は、こちらも見て下さいね~!!

よろしくお願いしまーーっす!
by talkeetna6194 | 2010-03-17 00:57 | 写真

MERCURY・3月のお知らせ

まいど、お世話になります。

MERCURY、3月のお知らせです。

いよいよ近づいてきまして東京での写真展の為、18日から23日までお休みさせて頂きます。

尚、15、16日の休みは返上して営業してますのでよろしくお願いします!

ちなみに、こんな感じ~

3/19(金)~22(月)11:00~20:00   最終日16:00まで

スライドショー  3/21 (日) 14:00~

特別ゲスト 大西保 (大阪山の会・西北ネパール登山隊隊長)
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall

「EARTH PLAZA」    東京都千代田区神田小川町3-6ici club 神田 6F

http://www.ici-club.jp/earth.html

地下鉄小川町駅 B5出口より徒歩7分
地下鉄神保町駅 A5出口より徒歩7分
JR線御茶ノ水駅 徒歩13分

いつの旅からか忘れたけど、ザックの中にはカットハサミを入れている。
旅人や、現地の人、カット出来るチャンスがあればと持っていくようにしている。

アラスカでは、デッカイ蚊に刺されながら旅人をガレージでカットしたり

ベトナムでは、美容室に入って場所を借りてベトナム人の女の子をカットしたり

ネパールでは、シェー山BCでバラサーブをカットしたり

で、昨年もまた、シェー山BCでMさんをカットした

以前、ハサミ一本でどこまで旅出来るか?!とか、やってみたいな~とか思った時期があった。

カットして写真撮って、いろんな国をちょいちょい稼ぎながら歩いてみたいな~とか。。

だーーが、今んとこ、ヒマラヤに通いたいと思ってるからカットする機会がないんだなぁー笑

そこで・・・思い出したのは・・・・・これ!

チベット・パヤンで、この髪型を見たときにやりたいと思って伸ばしはじめた私。
e0111396_2105160.jpg


Dolpoで見つけた^^
e0111396_2115767.jpg

シャールピィ編みでカルポ姿。
e0111396_218234.jpg

シャールは髪、ピィは編むこと。
で、カルポはツォ・カルポ・カンの北壁の岩壁の縦縞の模様
e0111396_2183622.jpg

三つ編みで編んだものを煩悩の数だけ108編むこと
最近ではめずらしい古典的な女性の髪姿でもある。

これは、バラサーブのHPよりお勉強しました^^

っで、やりました~!!私です、これ!!
e0111396_2203331.jpg

ちょうどシェー山BCでレスト三日あったので、予約?入れました^^
ピンクの糸?とコームは、持参です。
e0111396_2215210.jpg

ざっと1時間ぐらいで完成~!!
すご腕ですわ、めっちゃ早い~!!
e0111396_2232035.jpg

その後、服も着る??ってことになり。。コスプレ?!しちゃいました~笑・・・・
e0111396_2241724.jpg

その後、みんなで記念撮影?!!
e0111396_22913100.jpg

シェー山では、レスト三日間お祭りにブチあたり、絶妙なタイミング!!
e0111396_2311270.jpg

その様子は、ただいまバラサーブの日記が詳しく書いております。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201003020000/
e0111396_2342034.jpg

ってことで、3月のお休みすみません。
どうぞよろしくお願いします!
by talkeetna6194 | 2010-03-05 02:25 | MERCURY (旧店舗・美容室)

弘法寺の覗き窓 ~お寺を覗くと、世界が見えた~

弘法寺の本堂で写真を展示させて頂きます~

内容は、ここんとこずっと続いてるので、大阪・東京と同じになりますが・・・。

また、違った空間でお楽しみ下さい

桜の花が咲く頃、心地よい空間を感じれると思います^^

Vol.1
ヒマラヤ縦横無尽
4月4日 13:00 - 19:00
(稲葉香写真展「未知踏進」・民族衣装展示)

第1部/14:00- (チベット映画上映会)
第2部/17:00- (トーク・スライドショー)

料金: 無料

場所: 石尾山弘法寺 本堂

ゲスト: 大西保(登山家 -日本山岳会・大阪山の会会員)
      稲葉香(写真家 -大阪山の会会員)

内容:
秘境とまで謳われるヒマラヤ。
そんなヒマラヤに魅せられた登山家と写真家を、
弘法寺にお迎えしてお送りする、一日限りの催し物
お寺を覗くと、世界が見える

石尾山弘法寺
http://www.ican.zaq.ne.jp/kobozhi/index.html
石尾山弘法寺(石尾のお大師さん)のブログです。
http://ameblo.jp/kobozhi/entry-10468547227.html

e0111396_055575.jpg

by talkeetna6194 | 2010-03-01 00:54 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31