Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テンジン・ヌルブの世界

NPO 法人  EARTH WORKS SOCIETY  主催

         ネパール・ヒマラヤの聖地 トルボ

         テンジン・ヌルブの世界

e0111396_1185629.jpg


ヨーロッパ、アメリカ、シンガポールに続き日本初来日決定~!!

テンジン・ヌルブ氏

ネパール・ヒマラヤではもっとも遠隔の地、トルボ出身で伝統的なチベット絵画の中に独自の作風を取り入れた画家で知られている。
映画、「キャラバン」と同時に出版され、広く知られるようになったヒマラヤを描く代表的なアーティスト!

e0111396_119468.jpg


日本は、札幌、群馬、東京、名古屋、大阪、九州!

大阪の予定は、12月中旬予定です~!
決まり次第またアップしまっす!
バラサーブより早速教えてもらいました!
んで、大阪では堺でガッツリ~っと!
あと、チャクラでも夜な夜な~!!
チャクラでは、トルボの大御所様達の写真と一緒に私も展示させてもらう予定です。
やばい・・・私、大丈夫か!?鼻血出る世界です・・・

きゃーー今からめっちゃ楽しみです~!
やばいよ、やばい、私はすでに興奮ぎみ?!

ちなみに、、トルボは、2007年夏、バラサーブ隊に参加した時の遠征でトランスヒマラヤ日記の場所です~(不定期更新中)

カトマンドゥから飛行機でポカラに飛んで、また飛行機でジョムソン飛んで、そこから馬で5000Mの峠を数本越えて、、、平均高度4000M以上、峠となると普通に5000M以上、冬になると閉ざされてしまう奥地です。。。

テンジンさんは、2007年はトルボにはいなかったんですわ。
ティンキューの山の上のゴンパにいると聞いてバラサーブに教えてもらったけど、、いてないからやめようかーーってことになってお散歩して帰った。。。
っで、その山の上がこちら~!
あれがゴンパかなーーーー!?
e0111396_1342147.jpg


ちなみに、EARTH WORKS SOCIETY は、大谷映芳さんが理事長です。
大谷さんは、植村直己氏のマッキンリーの最後のベースキャンプを撮影されたんですわ、んで、そのビデオをこれまた知り合いにダビングしてもらって^^たまに見てる^^
その大谷さんがトルボに通いつめて写真集も出して、、、私なんぞ・・・まことに失礼ですが、、雲の上の世界の方ですが、、、好きな方向が同じやーーっと、、、興奮しましてーー昨年、お話出来る機会があって、、、緊張しすぎて、、名前間違えたーーーーーー笑。
ほんま、、、アホです、私。。。失礼しました・・・・。

EARTH WORKS SOCIETY
http://www.earthworks-j.com/

ティンキュー
e0111396_1383650.jpg

by talkeetna6194 | 2009-02-27 01:38 | 日常日記

アッパートルボ21

9月16日  シェーゴンパ~セラムクチュンを越えた谷

今日は、予定外の道へ。
予定通りのスケジュールより面白い~、こんな土地でアドリブ出来るのがすげーっ!
どこまでも着いてきまっせーーっと、私はこの先がどうなるのだろうっとワクワクした。
バラサーブも通ったことのない道へ、地図上ではマイナールートと書いてある。
これ以上のマイナーがあるのだろうか!????????
シェーゴンパにさよならし、2012年、また来るぞ!!っと思いを込めて。
e0111396_139282.jpg

トルボ最大の祭り、こないわけには行かないだろう!っと勝手に思う。
カイラスでさえ行きやすくなってしまい、鉄道が走り、飛行場まで作ってると聞く。
時代の流れが世界中どこまでも押し寄せているんだろうなー、って思うのは現代人のエゴなんだよな。
どっちがいいなんて、そこで暮らしてる人しかわからんわ。
日本も昔はそうだった、私の知らない世界であって、物のある時代に私は生まれた。
横からワイワイ言われても、あんたらも昔はそうやったやんって感じだろうな~。
自分らだけ作って、なんであかんの!?って感じやんな~・・・
千早だってそう、車道は今はコンクリートだけど、Tじーちゃんの時代は山を削ったままだった、そしてガタガタの道を自転車で登っていたんだからな。。。
ただ、昔の伝統文化やその土地に伝わること、物語など、忘れなたくないなと、大事に受け継いで、いつまでも消えないでほしいと思う。
馬での登りは、力いるけど歩くよりかなりラクチン、だって5000Mやもん、歩くとしんどいで~~~、馬になれてきたからほんとラクチン!
人間小さすぎて見えないね、、あの谷の下から登ってきたんだけどね、、写真じゃーーわからんね、、、すっごい登ったんだけどね。。。でも、まだまだ続くのだーー!
e0111396_13192746.jpg

峠からはまた大パノラマだ~、すっげー!ほんまにすっげー!
e0111396_1321947.jpg

どこまでも山、山、山――!チョルテンにみんなかたまっている、勝手に写真を撮る。
だってみなそれぞれかっこいいんだぁ~、日本人7人、ポーター5人、馬方6人で、計18人!の馬さんは、なんとういるのだろうか?!
e0111396_1323673.jpg

女一人なんだけど~笑、楽しいや~!
地図、GPSを確認しながら進んでいく、私にはわけわからん、、メモ取るだけ、地図の勉強がしたいわ。しかし、なんでわかるんやろか・・・。
e0111396_1325291.jpg

いっぱいの谷、いっぱいの峠あるよ、数えきれないくらいあるよ、目の前に、、、重なって見えるからこれまた、もの凄い数の谷だよ、、なんでそこを選んだのかな?聞いてみたいけど遠くにいるから聞けないや、、。
谷に下りていって、なんでこの谷?なんかなーー。ほんま不思議やった。
こんな規模のデカイ旅は初めてすぎて面白い過ぎる!!!
これでこそ、旅なんだわ!!!
e0111396_13292939.jpg

おっと、雲が怪しくなってきた・・・・・・
e0111396_13323137.jpg

道が見えるだろうか、山肌に。。。人間って、ほんまちっちゃいな~
e0111396_13335232.jpg

ちょい休憩~さぶかった・・・ここからは、みんなで歩いてキャンプ地まで行く、たいだいこの辺り?みたいな、広場があった。
e0111396_13364272.jpg

水さえあればなんとかなる。あとは、方角とか気にしてるかなー?
私の場合は、風の向きや、斜めになってないとこや、そして好きな景色が見えるように^^テントの向きを考えるけど、、これだけでいいのかしんら?
e0111396_13381547.jpg

寒いからすぐテントたてた、馬方は寒くても雨降っても外にいる、肌が違うかと思うけど、、、雨やで・・・・、そして寒い、どうするのかなーと思ってたまに外を覗いてたら、雨の中を焚き火やりはじめた。ヤクの糞、木を拾ってきてた。あったかそうだ!
e0111396_13395100.jpg

最初、気をつかって行かなかったけど、、最終的には火がついたらあたりに行くようになっていたーー笑。。。。
バラサーブのお手製のおやつ、めっちゃ美味い!
食べるのに必死で写真撮るのん忘れてたーー笑
太るわーー、美味しいねん、、痩せる予定やったのに、笑
今日は、ダルバートおかわりしたし、あっかん、、、太りそうや、、この遠征。。。
以前、トレッキングでも太ったこと思い出した。2週間のトレッキングで4キロも太った。
エーーーーーー何よれ?!!体重計のった時の、あれほどのショックはない。。。
同時にそのトレッキングでは、タバコもやめたんだけど、、そのせいかな、そのせいにしとこ。。
っで、また雨が降り始めた。バラサーブが気をきかせて、各自みな自分のテントへ戻るように。
そうすることでダイニング用のテントがあく、そして馬方達にテントに入れと。。。
でも、まだ雨の中、外にいた、切なかった、なんでだろう??
っで、私は、知らない間にテントの中で寝てしまっていたーーー。。。
朝起きたら、こんな感じだった~
うわ、かっこい~~、私はすぐさまテントを出た。
e0111396_13414678.jpg

私は山に見とれてたら、バラサーブはデッサンしていた。
またあとから調べるのだろう。そこまたかっこいいーー、私もそうなりたいい^^^^
e0111396_13432530.jpg

で、今日のルートを決めるんだ~
e0111396_13451693.jpg

e0111396_13463644.jpg

by talkeetna6194 | 2009-02-25 13:46 | トランスヒマラヤ

fotologue アップしました~

ヒマラヤの蒼いケシ  ブルーポピー
e0111396_12563285.jpg


http://fotologue.jp/denali/
by talkeetna6194 | 2009-02-24 12:56

ジャタニ・2

今日は、昨日のミーティング?が頭ん中をグルグルしてる~
バラサーブの喋りを聞いて、やっぱこれだよなーー!!って、思ってん!
落ち着くってなんだ?!面白く生きたいんだよ、やっぱり^^
やはり私には、夢がないとつまらんねん。
今まで夢中に追いかけてきた夢がなくなるのは非常につまんないってこと、この一年痛いほど身に沁みた。
持病が再発してそろそろ落ち着く?のもええかも?!とか、思いつつ~、この一年大人しく過ごしてたつもり。。。
そんな人生もありかな~思ってんけど。。。やっぱつまらん。。。
何かが物足りないんだなぁ、何か面白みにかけるんだぁ~。
私は、やっぱりヒマラヤが好きやねん、ただそれだけが楽しい、それだけでいい。
だから夢は追いかけ続けたい、続けるぞ~!!
バラサーブのようにいつまでも輝き続けたいわ~!
かっこええよ、ほんまに!
一瞬にしてここ数年の計画が頭ん中を駆け巡ったわ~!
金がついてこんけどね~、夢を見るのはタダですから^^^^^^^^^^

2月17日   ジャタニ 2

昨日の夜、友達のKちゃん情報にアドバイスをもらってスタート!
ありがたかった、感謝!!ありがとね!

こんなデッカイ除雪車、初めてみた~
e0111396_23443999.jpg

スタート~!!テンション上がりまくり~、雪と岩に反応する人~笑
e0111396_2346573.jpg

最初は、ガスって微妙だったけども登りに入って太陽が上がってきた~!
e0111396_23494791.jpg

不意にふりむくとボチボチ上がってきてる~
こちらは天気がいいんだけど、、雲が動いてるんだね・・・
山頂までいけるかね、吹雪いたらやめた方がいいねと、言いながら。。。
e0111396_2352324.jpg

トンネルみたい~!綺麗~!っと、つかの間・・・。
やはり、この後・・・吹雪はじめて・・・・。。。
e0111396_2359694.jpg

木の間で、行動食食べながらどないする~?!
冷静な相方は、下山しようって言うと私は思っていたがーー。
珍しくあとちょい行こうか?って、お~、ほな1時間だけ行こうかってことになった。
予想より時間がかかっていたから、視界がやばくなったらやめようってことで。
e0111396_05391.jpg

最後は、ラッセルもどきで、スノーシューはいてなかったらどこまで埋まるんだろう~。
山頂到着~!
e0111396_0211998.jpg

一瞬、山頂間違った?なんでツルベ!!!!?って思ったけど、あっていた、、笑
e0111396_0184292.jpg

5分もたたないうちに下山スタート、また吹雪きはじめたから、ダッシューー!
e0111396_0224414.jpg

空が青かったら、コントラストが凄いんだろうけど、、、一体化してるね・・・
e0111396_0255718.jpg

一眼レフ出したかった~けど、登ってるときには余裕なしやわ、やっぱり。。。
e0111396_0284296.jpg

ある程度降りたとき、ラーメン食べようってことになって必死に火を守っていた。
e0111396_0303651.jpg

何故が去年の四国の旅中に買ったスノーシュー!大活躍!
e0111396_0344177.jpg

いい場所だった、谷沿いを上がるので展望よしの自然林ばっかり!
e0111396_0395059.jpg

途中何度か吹雪いたけども、晴れ間も見れてとっても静かな山を味わえた。
e0111396_0413454.jpg

下山後は、温泉だーーっと、あり、なんだあれ?
赤毛に金パツにオレンジのロン毛に着物!?
何かの撮影?のようで簡単なカメラだった。
さっぶい中、ご苦労~!
e0111396_044556.jpg

シーズン?ギリギリの雪遊びだった。
やっぱりいいね、雪~!
来年は、1月から行こうっと。。。

明日も予定してたんだけど、中止になった~、残念。。。
ギターレッスン日に変更だ~!
by talkeetna6194 | 2009-02-23 00:36 | 山日記

ジャタニ

さっきバラサーブ宅から帰宅。
この春のヒマラヤンミーティング、すでにお酒で出来上がっていたけどもーー笑
やっぱ凄いわーーー、やっぱ行きたいわーーー、やっぱりちゃうわーー。
なんていうか、なんだろなーー、賭けてるっていうか、何を賭けるとか違うくて、、なんていうか、、、、情熱ももちろん凄いんやけど、光る何かがあるねん、とにかく凄いわ。
うーーん、言葉ではなんて言ったらいいかわからん。。。
っで、私、去年行ってないからちょい生温い自分がいた。
やっぱこーーーでなくっちゃなーーーっと、あっかん!!
再確認!!

んで、突然書きたくなった。

あと、写真に突っ込みが入った。
最近、おもんないでーーって、、笑
確かに、、あたっている、自分でもおもんなかったもん、、バレテいたーー笑
やっぱりオモロイ、かっこええ、と、思う心やね。
とりあえずじゃーーあかんわ、バラサーブにはバレル・・・

2月16日 

相方とスノーシューデビューってことで、滋賀県へ。
最初は、蓬莱山予定だったけど・・・
セコイ私らは、駐車場代をケチって、金比羅谷から入ろうやってことになった。
がーーしかし、、最近の強風で・・・
e0111396_2533913.jpg

ガビーン~~、どないしょーーかーー、全ての作戦練りなおして、、場所を変えよう。
山から選びなおしの、テント場探し~。
見っけたけど~寒そう!?この木の間がなんか可愛いくて気に入った!
e0111396_2555893.jpg

がーーしかし、吹雪いてきたので場所チェンジ、武奈ヶ岳にしようか~!
とか言いつつ、、どんどん吹雪いてきて通り過ごしてしまって、、戻るのがめんどくさくなったので、次いこ、次ってことで、蛇谷ヶ峰いっとこ~!
どんどん北上していった、予定は未定で、朽木の温泉行こうぜ~!!
がーーーしかし、今度は休みやん。。。凹むわ・・さすがに・・・ほな、今度はマキノまで温泉じゃーーって車走ってみたけど・・・・・吹雪いて吹雪いてこれは危険。。。
最終的に今日は朽木でおとなしくしようかってことになった。
あかんときは、あかんねん、無駄に動かん方がいい。
そして私はテント装備予定やったのに肝心なマットを忘れたーーー笑
ヌケテルわ・・・・・・・・いつもやけど・・・
この寒い中、マットなしはキッツイ&吹雪の中テント設営めんどくさいーーってことで、車中泊に変更~!
車の中で、鍋物は初めてや、怪しい・・・・、変に間違われそうやし。。。
でもええ感じ~、キャンピングカーみたいで楽しい~!
e0111396_3102291.jpg

車中泊は、快適だった。
今回は荷物が少なかったので足をガバーーっと伸ばせて、3重攻撃の私のシュラフは最近買いなおしたいなーーと思っていたけど、快適にあったかかった!
朝、目覚めたら、、、一面マッシロケッケ!
一夜にしてごっつい積もっていた。
e0111396_3145963.jpg


続く~
by talkeetna6194 | 2009-02-22 03:18

日本ベトナム友好協会 金剛登山イベント

毎年恒例になってきて、今年で3回目~!
先週は、小春日和が続いて完全に雪が溶けてしまったけど、すこぶる快晴で、とっても気持ちよいハイキングになった。

ざっと32人ほどだったかな、お集まり頂きほんとにありがとうございました!
千早に遊びに来てもらって大変嬉しく思います。
感謝です~!

お山は、3つのコースに分かれて山頂で集合した。
私のメンバーは、滝のあるツツジオタニへと案内係り~!
中でも最年少12歳G君、6年生!
反応しまくって、面白いーー!!
最初は、喋りまくって、びびってるところは冷や汗かいて、、登りでしんどい時は、だまってモクモクと歩いてて目が合うと、休憩したいかも・・って、笑
子供はとても正直だった~!
休憩の時、お菓子を上げたら交換してくれた。
なかなか優しい~!
冒険精神旺盛だったので、よし、ほな、ここ登ってみるか?!って、冗談で言ったら行く~~!!おおおーーさすが男の子~!
結構な傾斜で道ではないんだけど、頑張って登りきった!!
e0111396_91771.jpg

滝が3本あるコース、みんな溶けてたけどーーー、ほんとは凍ってる滝を見て欲しかったんだけどね、、、気持ちいい風がずっと流れていた。

山頂集合写真
e0111396_9243022.jpg


下山後のトン汁と甘酒とお茶
e0111396_922791.jpg


千早のお話、高野豆腐のお話
e0111396_1125270.jpg


千早村での凍豆腐の歴史は、今から200年以上前にはすでに始まっており、昭和20年頃が盛んでした。
そして、最後の幕を閉じたのは、Tじーちゃんです。
貴重なお話、いつもありがとう!!

次回は、春?!夏?!

ありがとうございました~!
by talkeetna6194 | 2009-02-18 09:25 | 千早DAY

どんぐりDAY~

昨日、2月12日は、植村直己氏の誕生日でもあり、命日でもある。

「どんぐり」  直己さんの学生時代のあだ名である。

この時期は、私の儀式の日。

いつからやってるんだろう~

通い続けてはや7、8年目かな~

一年のうちに何度も行ったこともあるし・・・笑

数えられないくらい行ってるかも?!

継続は力なり

今では、お友達のように接して頂いてる。

兄の修さんにプレゼントで頂いた宝物であります。

e0111396_11432785.jpg


来月また行こう

昨日は、久々に植村直己ビデオを見た。
思い出す、思い出す、一人浸りながら見ていたー笑
旅に出る前日の夜は、必ず見て出発していた。
緊張感をごまかす為?でもあり、勇気をもらっていた。

アラスカ行く前日なんて、何度も見ていた。。。
ストーカーの旅!?!・・・笑

関空に台風が上陸してたけど、私は電車とバスの乗り継いで行った。
無理矢理到着したら大韓航空は欠航だった。
一瞬は、諦めたんだけど、、、やっぱり諦めきれず。。。
カウンターに行って、チケット取った会社に電話して、どーーーにかしてくれと、だだこコネテみた。
そしたら、、、、自分でやってくれと。。。
やり方だけ教えてくれ、あとは運ですって。。。

大韓航空行きのソウルまでのチケットは、その場で捨ててJALのカウンターに行って、ソウルまでをその場でキャンセル待ちした。
さすが日本、日本の飛行機は強い!?
賭けだった、ギリギリまで待った。
すると、5分前、空いた。
走って~~~っと、スッチーに言われて私はもうダッシュ!!
ヒャッホーーー乗れた乗れた~!
私が乗って一分もたたないうちに飛行機は動き出した。
お金かかったけどね、、どうーーしても行きたかったんだ。
ソウルからアンカレッジは、前のチケットで行けた。
アンカレッジ着く前、飛行機から見えた氷河は今でも忘れられない。
かなり興奮しまくって窓際のおじさんが席を変わってくれた。

やっぱ旅っていいね~

今年は、またヒマラヤに行きたい~
by talkeetna6194 | 2009-02-13 11:57 | 旅の世界観

まとめ日記

いっきに書いてみた

2月2日 いよいよ金剛登山イベント前

Sさんとミィーティングかねてツツジオ谷コースへ
ベトナム話盛り上がり、気がついたら山頂って感じで楽しく登った。
山頂手前からシャリシャリの雪、ボチボチ残っていた樹氷、そして雪は少ななかった。
滝も凍ってたけどちょいちょいだなぁ。。。
e0111396_1548982.jpg


2月3日 夜遊び隊時代の友達と、以前一緒に写真展やったY君が千早へ
      
山行きたい~っと、連絡入って遊びに来てくれた。
夜にしか会わなかったのにーー笑
太陽の下で遊んでる~笑
昨日に引き続き2レンチャンで久々に登ってるわ~
うーーんん、、昨日より少なかった・・・
でも、とっても楽しんでくれてたのでとっても良かった!
e0111396_156899.jpg


2月9日 旅友がギリシャ人の彼と一緒に遊びに来てくれた。

私は朝から掃除を頑張り?すぎて・・・昼御飯にネパールカレーを作ろうと思っていたが、、間に合わずーーー笑。。。
仕込みの時で、連絡が入ったーーー笑
まっええか~、旅好き友は大丈夫なはずや^^
Mちゃんとは、数年前タイ~カンボジアを一緒に周ってその後タイに戻ってお互いチケットが違うので、南インド最南端、カニャークマリで待ち合わせをした。

私は南西のドリバンドラムINして、Mちゃんは南東のマドラスIN。
っで、インド最南端カニャークマリで待ち合わせて、ボンベイまで北上しよう~!!!
インドの地図を見てこの先っぽで会おうよ!!いいね、いいね!
だってインドはVVVだから、最南は一つしかないはず?!
初の単独移動でドキドキで興奮してたのを思い出す!

南インドと言えば、アーユルベーダーの発祥の地。
最近は流行ってるから、めちゃ変わったんだろうね~
同時はネットカフェもなく連絡出来ないから4回くらい待ち合わせをして、会えなかったら残念、バイバイっていう約束だった。

っで、2回ほど会えず。。。まじで?!!、焦ったな~。。。
そして3度目くらいで、、私が展望台から見つけたのだ。
何故、会えなかったのか?!
後日、お互いの時計が違っていた。
私は、インドタイム、Mちゃんはタイタイムで動いていたから~笑

旅話したから、また長くなる・・・ここらでストップ。。。

今回は、山頂に行かず山散歩にした。
散歩だから私は探検したくなって、知らない道へ~^^
あっり~、、こんなとこに?!、新たな発見!
ギリシャ、遊びに行くで~!!
e0111396_15141932.jpg

今日気になったポイント
e0111396_1549775.jpg

e0111396_15494412.jpg


2月10日  ベルセレージュのY先生の講習会へ

お店に仕入れるには勉強せなーっと思って行ってみた。
製薬会社の方でもあり、看護師さんの授業もしてるみたいなので、ほんまに先生だわ、大学生になった気分で一番前の一番真ん中に座ってみた。
私は、大学行ってなから知らんけどーー笑

なんとも親父ギャク連発やったけど、わかりやすかった。
授業とか苦手な私はたぶん寝てしまうので、一緒に行ったMさんに寝たら起こして下さいと頼んだ。
1時間は大丈夫だった、結構楽しかったから~。
やっぱり研究されてる人の話は、マニアックで面白いなーっと、ノートまでとって頑張ってみた。
追いついてなかったけどね・・・・笑
っで、2時間目・・・やっぱり居眠り、、笑
でも、面白いねん、でも眠いねん、なんでかなー。。。
映画館でもそう気持ちよくなって寝てしまう。。。

っで、メモたノート、まとめてみよう~!

薬事法第61条   昭和55年10月から

消費者が医師からの情報をもとにアレスギー等の皮膚障害を起こす恐れがある製品の使用と自ら避けることが出来ることを目的として、表示対象成分と選定したこと。

昭和55年は、1980年。

化学薬品は、誕生して今から50年~60年ほど。

へ~まだ最近の話やねんなーーっと思った。
そら、そうだな、1945年終戦やし。。。

で、指定成分は140種類だけ指定された = 有害指定成分

で、こんなん覚えれるわけがない~!
だから、この3つだけを覚えてる。

安息香酸 = ベンゾイックアシド
イクタモール
パラペン = バラオキシ安息香酸エステル

っで、カタカナの名前長いねん、覚えにくい。。。

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩→ラウレス→3→硫酸Na
ポリオキシエチレンステアレスエーテル硫酸塩→ステアレス→硫酸TEA

だから、ポイントはここ、これだけ覚える。

カタカナ○○硫酸    
カタカナ○○スルホン酸 

っで、Na = ナトリウム
TEA = トリエタノールアミン(発がん性物質)  

ローマジ3文字、4文字危険である~

例外 SOD DHA EPA DNA RNA

天然100%のラベルに隠された秘密が・・・

指定成分有害だよね。
書くことが法律で決められているよね。

天然100%の商品の中で、ここがポイント!

指定されていない化学製品を使ってる!
だから使っていても書かなくていい?!
指定されていないから100%だと言えるんだって~!

えーーー、なんだそれ~って感じでして、、今のこの世の中、時代はウソだらけなのはわかっちゃいるけど~~

人間の細胞は、全てタンパク質で出来ている。

で、化学薬品ってのは、タンパク質変性作用がある。

経皮吸収されたら、毛細血管から吸収されて、分解されないまま全身にまわる、そして、全身をまわってから肝臓で解毒分解される。

分解されないまま全身にまわってるんだって~、怖いな~・・・・・

人間の身体は、一年で95%入れ替わる。

細胞の自己修復力は、、

赤血球         120日
白血球           9日
胃・腸など、粘膜     4日
顔・皮膚(若い人)   20日
髪          男  4年  
女  6年
精子         3~10日
卵        10~24時間

へ~~って、話が多くて楽しかった~
頭の容量が少なくて、、途中寝てしまったけどーー笑
勉強になる、面白い!
実は、昔の夢は、看護師になりなかったからーー。
頭がついていかないだろうと思ってやめた。。

まだまだあるけど、ここらで休憩、あんまるやると疲れるからね。

私は、何事もバランスなんだと思うわ~

っで、やっぱり帰りの電車で気分悪くなって、途中トイレダッシュ!
隙間風ビュービューの古民家に住んでから気密性の高い部屋がしんどい。
山に住んでから空気が悪い、空気が流れてない場所が苦手。
身体が勝手に反応するんだ。
10年以上4年前まではタバコ、ガンガン吸っていたのにな~。
今、めっちゃ嫌いーーー笑
人間ってこんなに変わるもんなんだな~

15日、金剛山にたくさん雪積もりますようにーーーー!
by talkeetna6194 | 2009-02-11 17:09

タイ屋台・ラチャ・9日オープン!

プレオープンに行ってきた~
最近出会ったRちゃん、タイ語喋れます~
e0111396_015466.jpg

美味しい~~!!旅の思い出がよみがえる味ですわ~
バンコクは数回行ったけど、ほとんど観光してないーー笑
もったいねぇ~・・・何してたんだろ?!
たいがいVISA待ちで、ぷーーらぷーーらしてた。
ネタになる思い出は、カンボジアのタバコのCMのエキストラに出たことある!!
凄いっしょ、一日2500円くらいもらって、生活費が稼げた。
だって、一泊180円のドミに泊まっていたから・・笑
まだ山に出会う前だった、思わず昔の旅の相方にメールした。
あの頃も楽しかったな~!!

屋台、好きなんだわ~
本に載ってるとか関係なく、プラプラ歩いて現地の人が入ってる屋台に行くのが一番の当たりだった。

ランチメニューのカオマンガイ!700円!
蒸し鳥のせ炊きこみご飯。
e0111396_025450.jpg

その他・夜のメニュー
e0111396_034066.jpg

場所は・・・農林会館の東沿い~!
e0111396_043693.jpg

Rちゃん、ええ顔してました。
e0111396_0135298.jpg

営業時間は、11時~14時半、17時~23時 
休みは、日曜日
行っちゃってください~!
by talkeetna6194 | 2009-02-09 00:24

fotologue アップしました~


http://fotologue.jp/denali/

dolpoのお山をちょいちょいアップしました

e0111396_140177.jpg

by talkeetna6194 | 2009-02-08 01:38

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28