Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネパールの蕎麦粉で・・・

ジョムソン産の蕎麦粉で、蕎麦打ち計画が・・・
やったことなさすぎなので、カレーに変更~^^^
せっかくだから、その蕎麦粉でチャパティも~
バラサーブのレシピを見ながら、適当にやってみた!
香辛料も以前もらった、カレーパウダー、マサラ、ミートマサラ、クミン!!
メインは、クミンっ!!
Aちゃん、Bちゃんが、寒い寒い千早に来てくれた。
玉葱炒める人、蕎麦粉をフルフルする人、手分けしてなかなか手際よく?やっていたつもり~笑
e0111396_16393383.jpg

どうーーせやるなら、100%蕎麦粉でやろうじゃないかってことで、、これがダメだったーーーー笑・・・
パサパサなんだわ、、、でも、なんとかAちゃんが頑張ってコネテくれたので、なんとかなった、オカキみたいだったけど、味は美味い!
e0111396_16434626.jpg

その間、Fさんが東京から登場~!
いつもの変わらないテンションで何やらお土産を持ってきてくれた。
そう、今日は、旧暦の元旦だ!
ベトナムからのお土産で、日本でいうおせち料理みたいらしい。
そういえば、ファンシーパン登った時、モン族が持ってきてくれた。
e0111396_1650125.jpg

紐を交差させて、ひっくり返して切るんだって、凄い!!
e0111396_16545136.jpg

カレーの香辛料は、だいたいでなんとなくでやっていたが、カレーは成功!
チャパティは・・・オカキになったけど、、味は美味かった~
e0111396_17142950.jpg

ま、次回は、蕎麦屋さんに行って蕎麦粉持参で教えてもらおう計画中~!
っで、後でバラサーブに聞いたらやっぱり蕎麦粉の割合があかんかった。
ま、これも勉強っす、楽しかったからOKっっしょ!

で、次の日は、いきなりアポなしでバラサーブ宅に遊びに行った。
押しかけ状態でして、、すみませんでしたーーーー!
それでもアッタカイお鍋を頂きありがとうございました!
ムグムグ計画、楽しみにしておりますから^^^^^^
っで、ムスタンのアンモナイトと石、ありがとうございます!!
きゃ~、宝モンだわ~!!
石が好きなことを覚えてくれていたのが、また嬉しいのである。
そう、私は、ここだと思った場所で石を拾う癖?があるみたいで、、小さい頃からやっていた。

昔、昔、母の田舎の宇和島で丸い丸い石を拾って帰ってきたら、、、母に怒られたこと覚えてる。
だってそれは、お墓で拾ったんだからーーー笑。。。
あかんに決まってる、でも、チビにはわかるはずがない。
それで、母と海に返しに行ったんだ。
ぽっちゃ~~~んっと、沈んで消えるまで見ていたなぁ。
好きな物は、年を重ねても変わらないんだぁ。
e0111396_172554.jpg

by talkeetna6194 | 2009-01-28 17:10 | 日常日記

NEXCO西日本フォトコンテスト入選!!

やったね!!

優勝じゃなかったけど・・・入選した~!

賞金5000円の商品券やけど・・・贅沢言うたらあかん。。。笑

とりあえず選らんでもらったことが嬉しいのである!!!

http://www.w-nexco.co.jp/campaign/photo_contest/announce/02/3rd_04/

実は、、他にもデッカイコンテストに応募してた。
次の旅資金にしたくて。。。笑
いや、トルボの写真で何か形に残したかったんだ・・・
ほんまにね。
残念・・・・・・・。

やっぱり勉強せなあかんなーーと思ってて、ずっと感覚だけやってきてるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。
でも、、やってない自分がいて、どないやねん、、って思っていた。
ちょっと、いい機会が出来たぞ~!
やっぱり勉強せなあかん・・・

でも、とりあえず、自分の感覚は大事にしよ!!
e0111396_2358994.jpg

っで、やっぱりフィルムが好きだなぁ。。。
by talkeetna6194 | 2009-01-26 23:29 | 写真

日本ベトナム友好協会 大阪府連創立50周年記念      金剛登山

2月15日 日曜日   金剛登山~!

ベトナムでお世話になったSさん、Fさんのお手伝いさせて頂きます。

Sさんが書かれたページはこちら・・・
http://viet.vhn.jp/osaka/nui/sapa1.htm

Fさんの旅行会社はこちら・・・
http://www1.odn.ne.jp/phoenixosa/

ちなみに、私はベトナムの中で一番好きば場所がサパ!
ハノイから夜行列車とバスを乗り継いで行く山岳地帯であります!

集合場所1:南海電車難波駅改札前:午前9時集合

集合場所2:金剛山登山口河川公園:午前10時半
        (元シイタケセンターの傍)
 
集合場所2で合流して一緒にスタートします。

登山ルートは、普通コースとアドリブコースに分ける予定ですが、集まる方のレベルに応じて振り分けます。
 
携行品:軽食、アイゼン(4本つめ程度)、防寒具など
 
参加費用:大阪府連会員600円、会員外800円、ベトナム人・学生400円
 
費用の使い道:古老宅へのお礼、豚汁等作製費用、簡易傷害保険、等 
 (参加費用に交通費は入っていませんのでよろしく)
 
申し込み:事前に必ず、住所氏名を連絡してください。

talkeetna6194@nifty.com

費用は当日集めます。

受付締め切り  2月7日 土曜日 まで

日本ベトナム友好協会
http://viet.vhn.jp/osaka/nui/leonuikongou2009.html

この滝が、もっと凍りますように。。。
最近の雨で・・・とけてしまっただろうっと予想。。
また、雪降ったらチェックしに行きます~
e0111396_0502028.jpg

by talkeetna6194 | 2009-01-24 00:50 | 千早DAY

あれから一年....

友達が山で亡くなって一周忌が過ぎた。

早かったようで、長かったようで・・・

私もあれから山を離れていた。

近所の山には行くが、がっつり行くことは、なかった。
行きたいと思ってはいても、行っていいのか?って、迷いが消えなかった。
友達の存在はとっても大きかった。

そして、去年は5年間眠っていた持病が再発した。
精神的ショックからだろうと思う。
一年が過ぎて、ようやく整理が出来てきた。

たった5年で、、

歩ける幸せ、忘れていた。

山に登れる幸せ、忘れていた。

旅に出れる幸せ、忘れていた。

あたりまえのように思いはじめていたんだ。

そうではないのだ。

感謝の気持ちと夢を忘れずに、そして、諦めない。

諦めたら終わりだ、だから絶対諦めない。

だって、また、HIMARAYAを歩きたい~登りたい~!

e0111396_13293533.jpg


最近、野菜の収穫にシーズン?なので、お供えも自分で作ったダイコン・・。
甘いものが好きだった友達やけど、、、自作ってことで^^

そのあと、ダイコンの葉っぱは、浅漬け、ダイコンは、漬物に!!
いや~、感動だわ、自分で漬けたの初めて~!
はまるね、これ!!
しばらく野菜作りにはまりそうだわ~

山図書も、ボチボチ出来上がってきた。
昨日、じーちゃんと棚作成!
私は、木を買うしかないかなーーっと思っていた、でも、金欠やしな。。。
って、悩んでいたら、、ある物でやったらええんやって。。
解体した木を持ってきてくれて、物置きに眠っていたタンスの引き出しを解体して、、ナイスアイディア!!
ほーーーーすっごいーーやん!見事に出来上がったのだ。
さすが、じーちゃん、最高なのだーーー!81歳よ☆
ここは、昭和48年まで、湯葉を作っていた作業場。
以前、私はここで写真展をやった。
そして、これからは山図書に、山写真に、HIMARAYA、MYワールドを作って行こうかしらね、不定期に空けます~!
好きな人、遊びに来てね~☆
e0111396_13425313.jpg

その後、私はテンション上がって、ネパールカレー自己流?!作ってみた。
なかなか美味しいやん!!
っで、さっきバラサーブのブログ見たら、レシピが出てた。
おっし、来週はこれでネパールカレーに挑戦だ~!

っで、ここで、告知!

2月15日 日曜日   金剛登山やります~!
日本ベトナム友好協会大阪府連合会のお手伝いします。

ちなみに第一回目は、、私と友達で企画して調子にのって、50人集まって、、、大変な騒ぎとなりました。。。
その写真が、、ちょこっと載ってます。。。
http://viet.vhn.jp/osaka/nui/leonuikongou2009.html

下山後は、このかっこいいおじーちゃんの千早のお話を聞いてね~!

ちなみに、昨日は・・・

この山図書の斜め上に、お寺発見!!
多聞寺。
なんと、なんと、、面白い伝説があった。

お坊さん、女好きで女遊び好きで、、、外に遊びに行ってる間に火事になって全焼?!した。。。。
じーちゃんが小さい時は、野原だったらしい。
でも、この土地を持ってる方が、再建して祭るようになった。
そしたら、こちらのご家族に、ずっとずっと子供がいなかったのだが、、なんとなんと子供を授かるようになったとさ。。。

いろんな発見、まだまだあります~
おじーちゃんから、いっぱい聞きたいね!

詳しくは、近々アップします。
by talkeetna6194 | 2009-01-21 13:55

fotologue アップしました~

Animal アップしました~

http://fotologue.jp/denali/

e0111396_17111581.jpg

by talkeetna6194 | 2009-01-15 17:11

寒いけど~^^

ダラムサラに一年ほど住んでいたカップルが千早に遊びにきてくれた。
山トレック&チベタン料理をしようって、ことで前日から泊まりでこの寒い寒い千早に来てくれた。嬉しいな~!!
先週末からぐっと冷え込んだ千早は、毎日雪で、0度前後~。
ここはほんとに大阪なのか!?
e0111396_13585786.jpg

コースは、一番好きなツツジ尾谷へ~
元旦に登った時よりも雪が増えてました~
e0111396_1441867.jpg

滝もボチボチ凍ってきてカッコイイ~!
e0111396_1414952.jpg

でも、これ、まだまだ・・・・来月はもっと凍るはず!!
去年は、すごかったから。。。
途中、何度か吹雪いたけど、嫌とも言わず笑顔~。
大丈夫やったかな!!?
e0111396_14174535.jpg

またもや新雪状態でトレースなし、早めの時間は、あまり人が入ってないようだ、お勧め☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
静かでとてもよかった~!
雪がなかなか多かったので、信州の山を思い出したくらい~
e0111396_14231163.jpg

山頂では、ちょうど古い御札などを焼く日だった。
住職さんもいらっしゃって、タイミングよかったな~
e0111396_14301848.jpg

寒いのであんまりゆっくりしてられない、下山後は、チベタン料理だしね~☆
e0111396_1433182.jpg

モモ(餃子)は、珍しく私が前日から仕込みに入っていたので、包んで焼くだけ。
あとは、ツゥクパとチャパティとツァンパ!
e0111396_1436165.jpg

なかなか面白かった~、最近よーやく興味が出てきた料理分野。
バラサーブにも、イーティングマットレィを名づけられたしな~笑
今年は、脱出か!?
次回は、ネパールカレーに挑戦だ~。
お土産もらった^^
みんなジャケット?!が、可愛い。
特に丸いのん、ツァンパの粉が入ってる。
この絵と色合い、好きだなぁ~。
e0111396_14441552.jpg


そして・・・・

昨日は、バラサーブ宅に新年のご挨拶に行った!
朝いうか昼前に到着いつものピザ屋へ~!
それからちょっと抜けて・・・、再度夜訪問、一日に二回?!
ちょうどネパールから帰国したばかりで、なんとお土産を買ってきてくれたのだ!!!めっちゃ嬉しい~^^^^^^^^^^^^^^
ネパールの笛!!これは、リクエストしたのだけど、この量にびっくり!!
お手数おかけいたしましたー。
そして、その他にもチベタン布、お茶、香辛料、ニンニク!!
ありがとうございました!!
e0111396_14493342.jpg

夜は、バラサーブご夫婦と一緒にお手製のネパールカレースープ鍋です。
めちゃ美味かった~、アボガドの口直しも、抜群であった。
ご飯も合うし、うどんも入れて美味い!全部残さずたらふく食べてた^^
e0111396_14512467.jpg

ムスタン氷の回廊の写真は久々にかなり興奮した。
なんていうか、言葉じゃわからん、体が反応するんですわ、私。
やっぱりバラサーブの世界が私は好きみたい~!

未知踏進、永遠のテーマが広がっていた☆

今年の目標が見えてきた。
by talkeetna6194 | 2009-01-14 14:57 | 日常日記

fotologue アドレス変更

わけわからんくなって変えたーーー笑

http://fotologue.jp/denali/

よろしく!

雪山シーズンなので、カンテガ峰アップしました~

アッパートルボ カンテガ未踏峰登攀(6060M)!

2次隊で登らせて頂きました。。。

感謝、感激、感動の嵐だった~
e0111396_042957.jpg

1次隊登ってます、黒い点見えますか~?
by talkeetna6194 | 2009-01-08 00:41

初収穫

今年、いやっ、人生初めて自分で野菜を育てた!!

育てたって言っても、冬やし、虫あんまりおらんから初心者シーズンなのかな?!

でも、でも、土台からちゃんと自分一人でやった。

夏に向日葵を植えていたところを耕して耕して・・・。

あんまり張り切りすぎるとすぐ手が指が痛くなるし、一日じゃーーしんどいし、気まぐれ性格では、目の前に畑があるから出来るんだわ。
有難い有難い。

朝起きてちょいちょい地道な作業であった。
でも、その日は気持ちいい一日なんだ!

相方の畑に比べたら・・・見た人ならわかると思うけど、性格が出まくった畑である、自分でも笑える~笑~

ダイコン、ニラ、ブロッコリー、キャベツ、三つ葉、たまねぎ~!

っで、ダイコンの初収穫!!!
やった~!!葉っぱもめっちゃ綺麗~!
そして、美味しい^^
e0111396_1491069.jpg

この日は、キムチ味噌煮込み鍋。
鍋に浮かんでるダイコンの葉っぱを探してニヤケテ食べた^^

かんどーーーーー、めっちゃかんどーーーした。

料理、あんまり興味なくて苦手なんだけど、最近面白くなってきた!

自分で野菜から作って色々作るのん、かっこええやん~!
って、ことで、今年は、料理っていうか、その前の野菜から作るでぇ~^^

自分で作った野菜でネパールカレー作って、山図書カフェ計画!!
なんか楽しそうやん~、目指せ春オープン!

昨日は、相方のキャベツを収穫して普通に野菜炒め。
色が綺麗やわ~、鮮やかやな~っと、ニヤケテ炒めていた。

今月末は、バラサーブから頂いた蕎麦粉で作る。
もちろん、ネパール・ジョムソン産!
これで、蕎麦とチャパティと、ネパールカレーに挑戦~!
どないなるやら~

あーーー、その前に来週もやん、チベタン料理!?に挑戦!?かも?!

明日、バラサーブが帰国する!
ムスタン氷の回廊から戻ってきた~!!
凄いぞ、凄いぞ、バラサーブのブログ写真でかなりテンションが上がった!
ここが、私の行きたい場所である!
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/200901060000/
っで、図々しくも、、私は笛を買ってきて~っと、メールで注文して^^
それを、、、買ってきてくれたみたいだ!!
やっほ~~、ありがとうございま~っす!

最近、音楽もまたやりたいと思いはじめて、ギター復活!
10年前と思いきや、かれこれ20年前になるが・・笑
バンドをやっていた。
やばいな・・・ええ年してます、今年は年女のおうし座!

ちなみにマイギター
e0111396_1445185.jpg

by talkeetna6194 | 2009-01-07 14:17 | 日常日記

☆丑年☆

2009年 謹賀新年!

MERCURY(私のみ)は、1月6日火曜日より通常営業いたします。
その後、毎週・月曜日・火曜日の定休日となります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
e0111396_165423.jpg

チベット国境を越えてきたキャラバン、ネパールにて。。。
(高所に強い牛です~)

初詣は、千早神社で~。
なんと、くじ引きでアッタリ^^!
一升瓶のお酒が当たりました!
e0111396_1684672.jpg

千早城跡にて、ちょっとした夜景を見てすぐ下山。
だって、数時間後また登らないと。。。
帰宅後、すぐバクスイして3時半起床!
今年は、あんまり寒くないかも~!?
何年目になるだろうか、引っ越す前から友達と来ていた初日の出登山、6回目くらい?!
まさか千早に住むなんて思いもしなかった~笑・・・
今年はコースを変えて、ナイトハイクでツツジオタニのコースへ~!

凄い!!別世界!!
この谷も明るい時は、何度も歩いたはずなのに・・・
真っ暗で新雪、トレースなし、今年一番のりは、わたしらですわ、嬉しい^^

ドキドキ感、この緊張感、いつぶりだろうか・・・・
口に出すと、きっと怖くなるかも、きっともっと緊張してしまって、道に迷ってしまうかもって思って、黙っていた。
相方と二人ほぼ無言で道だけをしっかり探して登っていた。

金剛山とは言えども何度か分岐点で迷った。
道を失いかけては、落ち着いて周りをチェックチェック。
何度も登ってる山だからこそ、安心してはいけない。
っていうか、安心する余裕なんてなかったけどーー笑

真っ暗の森を歩くのは、もしかして初めてかも~
だいがいガレ場の岩場か、雪だった。

全然違う~、感覚が違う~、なんていうか、、、木も眠っている?!
生命を感じるんだわ。

そしてほんまに真っ暗けっけ、金剛山の下の方は植林でしっかり埋め尽くされている?くらいだから、空も見え隠れでほんまに真っ暗・・・

これ、一人は・・・・ぜぇーーーったい、無理やーーーーーこわっ・・・

雪があるから、周りが黒い世界でときたまキラキラ光る。

3、4回、分岐を間違いかけた・・・

ちょいちょい覚えてるから、まだマシだったけど、、ほんまにどこか違う山に登ってる感じで、一人じゃないのにこの緊張感は、なんだ?!

普段歩いてる時間より写真を撮ってないから早かったのに、長く感じた。
そして、尾根に出たときのあの安心感!

っで、光が見えて山頂が見えた。
お~、無事やったな~っと、思わず声が出た。
相方も同じことを思ってたみたい。

普段と違う山にきた感覚で、久々の緊張感!
人っ子、一人も会わずで、動物の足跡だけだった。

それがまた、気持ちいいいいいいい^^^
e0111396_16503718.jpg

残念ながらご来迎は拝めませんでしたが、とっても楽しかった。
新たな発見、金剛山~!

展望台で、私らは防寒グッズをすべて着用。
ぜーーーんぜん寒くない、マイナス4度で、風があったから体感はマイナス10度でもいってるかも。
周りのみなさん、寒そうだった・・・
e0111396_16544953.jpg

リュックで記念撮影^^
e0111396_16561589.jpg

下山は、苦手な階段ばっかりの本道へ~
ここでびっくり、、ピンヒールのブーツの女子を発見!!
その靴で、下山かよ!?
なんぼ若くてもそれは、キツイで。。。
山を舐めすぎてるけど、可愛そすぎた、、何度も振り返った。
声をかけてあげればよかったわ。。。
大丈夫やったかな・・・・・

私の足は、とりあえずもった~、良かった^^
今年は、ビスタリ~で山に復活したい!!

豊富もボチボチまとめていこうっと。。。
by talkeetna6194 | 2009-01-01 17:07 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30