Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み入ります~

今日、25日から9月2日まで遅い夏休み入ります~

MERCURYは、私のみ、お休みさせて頂きます。
9月3日より通常営業しますので、よろしくお願いします~!

去年の今ごろは、ネパールだった~
あーーーイキテーーーーー・・・
来年は、絶対行くぞ~!!

最近、持病の方が調子悪くて、、山には行けないかもしれないけど・・・
気分転換行ってきます~!

キャンピングカー風で、普通車やけど、後ろ長いし、余裕で寝れます^^
テントにシュラフに食料に水に、馬じゃなくて車やし、そして日本~なんとでもなるな~と思いつつ、、どないなるやら一週間の旅は久々だ~”

四国です。
両親の生まれ故郷です。
山か、川か、お遍路か、うどんか、海か、何しようか。。

とりあえず、ウナギのお勧め聞いたので食べたいな^^

e0111396_313456.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-25 03:03 | 日常日記

千早夏祭り

8月17日 日曜日

千早夏祭りに参加頂いたみなさま、ありがとうございました~!
天気が心配だったけど、晴れ女集合!?!晴れたっすね^^

まずは恒例になってきたお箸作り、自分のお箸は自分で作り
e0111396_15532561.jpg

自分の器は、自分で作る~!
じゃないと、食べれませんーー!!!
e0111396_1514578.jpg

スターーーーット!
e0111396_1542135.jpg

みんな必死に食ってます^^
e0111396_15573078.jpg

ちょっとフェイントで、ブドウ流してみた~!
e0111396_1562974.jpg

e0111396_158494.jpg

おーーっと、見てられなかったのかな、Tじーちゃん、いきなり竹を持ち出して、、サクサクとなれた手つきです。
簡単にやってしまう、Tじーちゃんはこの夏で81歳!!
e0111396_15104786.jpg

共同作業~!いいね!
e0111396_15133127.jpg

あれ、食べながら、まだまだお箸を削っている。
夢中っですーー!
e0111396_15143058.jpg

せっかくみんなに集まってもらったのだから、千早のお話を聞いてもらいたい。
ってことで、急遽、Tじーちゃんに千早の昔のお話、お豆腐のお話をしてもらった。
本で読むより、資料を見るより、やっぱり生の声ですわぁ~
最後は、いつもの歌を歌ってくれた~^^
e0111396_15183247.jpg

天気は快晴!
ちょろっとお山の散歩です~!
e0111396_1523030.jpg

山だけど、ビーサン組み~!
e0111396_1525257.jpg

おーーっと、六甲山!?じゃなくて、、淡路島まで見えた~!!
e0111396_15261891.jpg

久々の再会~、大分から来てくれた?!K君!
e0111396_15284443.jpg

チベットでの一瞬の出逢いから、いつもナイスタイミングで現れる、S君!
e0111396_15295211.jpg

いつもありがとう~Nちゃん!
こっちやで~
e0111396_15331099.jpg

背筋がとってもよい、さすがインストラクター!
奈良の平群からカブをぶっ飛ばして来てくれた、ありがとう!
e0111396_1535291.jpg

帰宅後、みんなの興味は尽きぬ、屋根裏探検隊!
e0111396_15365877.jpg

この人数が上がったのは初めてでして、ちょっと心配・・・
e0111396_15375360.jpg

足元は・・
e0111396_15384778.jpg

屋根は・・
e0111396_15402417.jpg

最後に、この竹はTじーちゃんの竹、そして作ってくれたのは、相方Hはん。
前日に一人で作りあげてしまいましたわ~ありがとさん!
e0111396_16343140.jpg


いきなり企画して、突然来てくれたみなさん、ありがとうございました。
千早に遊びに来てもらってとっても嬉しかったです~!

来年は、千早の盆踊りと同じ日にやるのもいいな~と、勝手な想像をしまして、、、どないなるやら・・・・、また来年!

次回の千早DAYは、この秋に!

あれ、もしかして、10周年?!やん!!
コツコツ、ボチボチ、ギリギリ??!やってこれました。

MERCURY、わたくしこの12月で10周年です。

お店のKさんは、もう10年過ぎてます、知らないうちに・・・

って、ことで、紅葉トレッキングでもやりたいな~、なんて思ってます。
この時期に日本にいるのは、11年ぶりなんですね、、実は・・・
旅に出る時期なんで、いつもいない、今年はその旅がお休みなので・・・

出来るかな、、って感じで、まだ未定ですが・・・

ええっすよ、紅葉のお山さん、普段山に行く機会がないお客様~”
この機会に是非、どないっすか~??
by talkeetna6194 | 2008-08-19 15:52 | 千早DAY

納涼盆踊り大会

千早地区の盆踊り大会に参加してみた

いつもは静かな村が、ボンボン聞こえる
いつもま真っ暗の村が、明るい~

去年は、仕事が遅かった、おとどしは、昼間に遊びすぎて熱中症で蚊帳の中でぶっ倒れてたーー子供みたい・・

今年は、仕事終わってダッシュで帰宅で間に合った~
e0111396_10153531.jpg

じーちゃんもばーちゃんも、子供達がワイワイしていた。
規模は小さいけど、あったかみを感じした。
朝、近所のじーちゃんが挨拶に来てくれたんだ。
私は初めて会った。
里山で活動されてる方だった。
今日は、盆踊りやで、おいでや~っと、声をかけてくれていた。
ちなみにこの方~
e0111396_10184583.jpg

ここで叩くのは、50年だって?!!!
すっごいな~かっこいい!

 「これが、ほんもんや。里山ってのは、これや~。今度は最初からおいでや~、わからんことあったら、みんな教えてくれるから聞いたらええやんやで」
 
 「小学生も中学生もみな手伝ってくれるんや、そうやって伝わっていくんや~」

 「これが、ほんもんや~」
 
お~~凄い!!

私は、ほんもんを目の前にドキっとした。
ほんもんや~!!
ほんまに千早は、ほんもんです。
こんなかっこええーーじーちゃんがいっぱいいるんだなぁ~

そして、盆踊りに参加してみた。
初めて体験でして、、むずかしや~
おばーちゃん達、ええ感じでした!
e0111396_10304130.jpg

ちょいと失礼、これもええっすね~と、声をかけてみた^^
e0111396_10311597.jpg

いつもと違う、昔で言えばブレーコー?な千早の盆踊り。
そう言えば、、、ネパールでもある~トルボの写真集を思い出した。
同じな感じやな~なんだか嬉しいな~とニヤケテ、、実はビール飲みすぎていて、、、帰ったらバタンQーーー!
e0111396_10321967.jpg

ちょっとフラフラしながら徒歩50秒くらいで帰宅
e0111396_10354021.jpg

途中、月がきれかった~
e0111396_10365015.jpg

あーーー5等、あったりました!
e0111396_1037349.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-15 10:37 | 日常日記

「ヒマラヤを越える子供たち上映会&写真展」

9月13日(土)~15日(祝) 午前11時~午後5時 

うずらギャラリー
http://sound.jp/uzura/gallery.html

京都市中京区三条通寺町西入富田歯科1階、京阪三条駅から西600m

電話 070-5500-1011)

入場無料

●チベットからインドへ亡命する子供たちを描いた感動的なドキュメンタリー映画「ヒマラヤを越える子供たち」DVD上映。

(正午~・2時~・4時~、各40分間)

※同映画のDVDも販売予定(1500円)。売上は、市民団体「チベットサポートグループKIKU」によるチベット子供村などの難民支援活動に寄付されます。

ここ数年のヒマラヤの写真を提供させて頂きます。
内容は、今考えてます^^
以前にも一度させていただいたので、ちょっと変えようかな~

どうぞ、よろしくお願いします。
e0111396_17483523.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-13 17:43 | 写真

8月17日日曜日 千早夏祭り〜

久々に千早DAYやります〜

昨日くらいからぐーーっと気温が下がった千早です。
夜の平均気温は24度でしたが、昨日は20度!
冷えた〜!

8月17日 日曜日

時間はだいたい、10時?11時?くらい〜夕方まで
( 最終お帰りバスは、千早大橋発 18時09分 )

最低12時には来て下さい〜
流し素麺やりますんで^^
どこで?!私の家の前です^^

早めに来て、竹でお箸作ったり、器作ったりOK!

天気が良ければ、千早城跡でスイカ割り!

動きやすい、汚れてもOKな服装で!

あとは、何しようかな・・・!?

何したい〜?!

滝のあるところへトレッキングでも行きたいな〜とか思ったりするんですけどね〜〜人数次第でしょうかね・・・

参加費 無料   カンパ&差し入れ大歓迎!

締め切り一応 14日 金曜日まで!

お名前、人数、連絡先 を メール下さい〜!

talkeetna6194@nifty.com

ちなみに、06年の流し素麺~
e0111396_16543548.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-10 09:25 | 千早DAY

Mさん送別会

Mさんが関東へ移動される。
昨年トルボの旅でご一緒させて頂いて、山も同じ2次隊で一緒登った。
中央Mさん~!カンテガ(6060M)北壁登攀中~!
e0111396_919280.jpg

私にとって思い出深い方なんだ~
・・才なんだけど、そんなこと感じさせないくらいに楽しく元気でお酒がとってもお好きな方である。
なんてたって、カンテガBCでもお酒飲んでましたからーー。。。

びっくり~ここは、、、5000Mくらいちゃいましたっけ?!!
平均4000Mのトルボの土地でほとんど毎日?飲んでいた。

海外に行くわけじゃないんだけど、ちょっと寂しい感じ・・・

奥様もとっても可愛い方で、旦那様を愛してるんだぁ~と感じさせられる。
ネパールへも何度も一緒に行かれてるのだった。
いいな~!

1971年、Mさんは、ツオカルポカン(6556M)、AさんとYさんと初登頂!
この山の名前もつけたらしい!!
ちなみにこちらがツオカルポカン。
e0111396_914101.jpg


71年!?、まだ、私は産まれておりませんーー!
トルボではいろんなお話が楽しかったでございます。
一緒に登らせてもらって光栄でした~!
ありがとうございました。
そして、これからもいつまでもお元気でお酒飲んで山登って下さい^^
んで、たまに遊んで下さいね~!

そして、出発前の図書計画、よろしくお願いします^^

e0111396_9291597.jpg


そして、そして、またもやバラサーブが明後日ネパールへと出発~!
行ってらっしゃいませ~!
by talkeetna6194 | 2008-08-09 09:30 | 日常日記

~修験道~大普賢岳~二日目~

二日目、リベンジ、6時半スタート!
今日も天気が良いっと思っていた・・・
e0111396_9282517.jpg

小普賢岳まで同じ道だけど時間によって天気によって変わるお山の表情、
昨日はここ日本岳付近、暑かった・・・でも今日はとっても神秘的な雰囲気を見せてくれた。
e0111396_9345424.jpg

Kちゃん、めっちゃいいやん、それ!
目玉親父や~
e0111396_9325717.jpg

山頂に近づくに連れてガスってきた。
まるで天空の世界だった。
これ作った人、ご苦労様やなぁ・・
でも、昔の昔は、こんな階段なかったのに、役行者は何ものや?!?
e0111396_9372791.jpg

階段や手すりがあるものの、結構谷が深かったりして、吸い込まれそうで怖いっす・・
e0111396_9391076.jpg

屋久島のような巨木たたくさん~
e0111396_9411830.jpg

そして、大普賢岳山頂~とんぼがいっぱい~
そして、ガスってる・・・・
もう秋なんだなぁ~旧暦では立秋だもんなぁ~
e0111396_9425699.jpg

でも、稲村ヶ岳、大日岳、山上ヶ岳が見えた。
稲村は、残雪の残る時期に行ったことがる。
山上は、女人禁制。
大日、まだ行ったことないなー、行きたいなー^^
e0111396_9453934.jpg

山頂では、おじさん二人組に会った。
ちょうど同じタイミングだった、で、お菓子やお茶を頂き記念撮影し、天気が崩れることを聞いて、、先を急いだ。
e0111396_9485287.jpg

途中また木のアート展がたくんさんあった。
そして、シャクナゲロード、やっばいなーこれ、全部咲いたら凄いよ!!
また来るぞーっと、テンション上がって先を急いだ。
すると、おーーー目の前に現れた~
左から、大普賢、小普賢、日本岳、ここを登ってきたんだ~
なかなかやるやん!?!
e0111396_952767.jpg

タプロームがたくさんあった~
e0111396_7411184.jpg

コケコケ地帯~
e0111396_7423781.jpg

七つ池到着~
池は、かれていたけど、ふっかーーいい穴が緑いっぱい~
e0111396_7441973.jpg

変わった形がぞくぞくと出てくる~
e0111396_7452831.jpg

そして、激下りーー!!
がんぱったのに、コースタイムより遅かった・・・
e0111396_7461067.jpg

空中庭園
e0111396_23575051.jpg

七曜岳到着
e0111396_7474811.jpg

鬼の下りがはじまった~
鎖場や階段ははしご・・雨ふったらやっかいやろな~
e0111396_7512113.jpg

またもやアート展はじまるが、、いそがなーー!
e0111396_7523292.jpg

無双洞到着
ゆっくりみたかったけど、時間をおしてたからスルーする。
下の穴からは地下水が流れてる。
洞内は、水平に150Mもあるそうだ”
e0111396_755147.jpg

このあと・・写真をとる余裕ない雨が降り出し、あたりが薄暗くなり、、雷雨にやられたのだった。。。
30分ほど、岩の下で様子をみる。
久々の雨だな~と、雨を眺めていたらいろんなこと思い出した。
最初は、雨女でしたから^^
どこ行っても雨、雨、雨、山ってのは雨が普通なんだとも思っていた。
それが、3年前から晴れ女に^^

しかし、友達ってのは凄い、一緒だとほんと心強いと思った。
頼りすぎちゃーーいかんけどね。。。
雷に対して知識があまかった、うる覚えで反省。。。

ラスト一時間?は雨の中、急いだ~、最後のダッシュ~!

リハビリのつもりだったけど、結局休憩入れて、9時間くらいだった。
足の痛みはあるけども、これは最初からで・・・なんとかもった^^
リハビリちゃうやん!?!って感じやけどーー笑
めっちゃ充実した二日間だった。
ってことで、心のリハビリにはなっているのだ^^
足のほうは、ボチボチいこう。
山にいる方が足も元気なんだよなぁ~
不思議なパワーのお山さん。
ありがとうございました~!
e0111396_027199.jpg

帰りの車の道が、かなり荒れていた。
落石、落葉?、落木?、運転を妨げるくらいだった。。。

K&Bちゃん、ありがとうね~!
来月は、どこいきましょか!?
by talkeetna6194 | 2008-08-08 09:53 | 日常日記

~修験道~大普賢岳~

こないだ釈迦ヶ岳山頂から見た奥駆道、そして、金剛山での火祭り以来、修験の道が気になってる~
気になるところは、まず自分の足で歩きたい^^
って、ことで今回は大普賢岳を選んだ。

この夏は、まだリハビリ中?なので信州には行かない。
だから、地元の山に目を向けている。
周りが行ってるから誘惑されるけど・・・

歴史深い場所、山が好きみたいで、ただいま注目の奥駆道。
いつか縦走したいと思って偵察&リハビリキャンプに行ってきた。
最近良く遊んでる、Kちゃんと、Bちゃん。
誘いに乗ってくれてありがとう!

千早から車で3時間くらいかな、朝の出勤渋滞もどきや途中の買い物で時間のロスタイムが出た。
やはり、前泊にするべきだったなーっと、反省しつつ。。
楽しいとついつい時間オーバーになってしまうんだなぁ。
登山口間違えかけて・・昼にベースにするテント場からの出発になった。

そこは、数年前来たことがあって快適なキャンプ場。
車べたづけOK,水場あり~
楽ちん!

この木、覚えていた~
e0111396_17283388.jpg


新緑のようにまぶしい木と緑のお出迎え~
e0111396_1736993.jpg

木のアート展がはじまった~
e0111396_17403555.jpg

こうなると、やばい、先に進めない・・・
そうなることはわかっていながら、、、楽しいんだもん~
e0111396_17422100.jpg

楽しいのが基本!
e0111396_1743763.jpg

あげていったらきりがないくらい写真を撮って、先に進めない・・・笑
e0111396_17472098.jpg

友達がいるとついつい安心してしまう。。。
一人の時は、行きはスルーして帰りにゆっくり見ることにしている。
うーーんん、変な安心感が出ていた、あかん、あかん、、反省・・・
e0111396_17544022.jpg

そして、やっと第一ポイント到着~指弾窟~
e0111396_184575.jpg

あれ、これ、あそこと似てるな~。

~玄武洞~
兵庫県豊岡市赤石の円山川東岸にある洞窟・絶壁。
以前に植村修さん(植村直己兄)に連れてってもらった。
兄?!!ってことで、感激しすぎてちゃんと見れてなかったけど、覚えていた~
その前に、日本海が見えて、小さい島がある。
ちっちゃい頃、その島まで兄弟で泳ぎの競争をしたらしい。
そしてやっとついた島では、追い返されたらしい・・・笑
せっかく泳いでついたのにね、、、っと、兄さんは直己さんの思い出を話てくれたのだった。

みな、それぞれのペースで歩く。
この仲間は、好きなペースだった。

山歩きも一人が好きで、最初の頃は怖いもん知らなかったから、、一人で行きたいと思ったら、とことん調べて一人で行ってた。
でも、仲間で歩くのもいいもんだなと最近思うようになった。
e0111396_18171357.jpg


第二ポイント到着~朝日窟~
e0111396_18244497.jpg

第三ポイント 笙の窟にて、なんだこれ??
ぶっちゅーーー!
e0111396_23574164.jpg

第四ポイント 鷲の窟 
e0111396_23545624.jpg

第五ポイント  日本岳(コル)
第6ポイント 石ノ鼻
360度全快~!
e0111396_00059.jpg

そして、ここで迷った。
小普賢岳が地図上で二つあるように思えて、、登ってみたがなんかおかしいことに気づいて下山
e0111396_055951.jpg

そして今日のライムオーバー”
e0111396_053113.jpg

友達と一緒で緊張感が足りなかったと自分で反省・・・
そして、、、、テント場へ戻ったら・・・・
あっれーーーなになに?!
やっられたーーーー誰よ?誰?オサルか?!
e0111396_083756.jpg

車の中じゃー腐る?かもって、、外に置いたのが悪かった。。
木の上だから大丈夫かと思っていた。。
デポしてたパンにお菓子に全部食料をやられた。。。
カラスだった、、、低空飛行をしてるカラスを発見・・・
あっちゃーーくっっそーーーー、そうやん、、千早でもやられたことあるやん。。
悔しかったーーーーーーーー。。。
ホットサンドしようと思ってたのに、、ショック・・・
e0111396_0125138.jpg

気をとりなおして、、夜ご飯準備
私のお気に入りモテギアグッズをならべてみた^^
この5点あればどこでも楽しい^^
手前のクッキーは、Bちゃんが持ってきてくれたネパールのクッキー。
トレッキング中を思い出すね、ありがとう!
e0111396_0134148.jpg

夜は、寝転びながら星を見て次の日の作戦会議!
雑談多し、すぐそれる、、でやっと決まった、明日はリベンジ!
ラウンドアンナプルナじゃなくて、ラウンド大普賢岳!
e0111396_0162685.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-06 18:27 | 日常日記

MERCURY夏休みのお知らせ(私のみ)

8月、夏休みのお知らせです〜(私のみ)

お店の方は、Kさんは通常営業しております。
水曜日定休日でやっております。
お急ぎの方は、よろしくお願いします。

私の夏休み?です。
あれ、これ、めっちゃわがまま!?
いや、、私にしては、、少ないんです。。。
去年は、40日でしたから。。。
最低一ヶ月は旅についやしておりました。
贅沢な休みを取らせて頂いております。。。
ありがとうございます。

暑すぎる夏は、いかがお過ごしでしょうか?

通常の休みの 毎週月曜日、火曜日
          
          17日(日曜日)
  
          25日〜9月2日まで

                        お休みさせて頂きます。

17日(日曜日)は、私の自宅で夏祭り開催予定です。

詳しくは、後日ブログにてアップさせて頂きますので興味のある方は、覗いて下さい〜。

ちなみに以前は、スイカ割りや、流し素麺などやってました〜。

今年は、毎年恒例の長期休暇、11回続けてきた旅を一度休憩します。
ここまで旅を続けられたのもみなさんのおかげです。
ほんとにありがとうございます。
心からお礼を申し上げたいです。
昨年は、人生最大の夢の土地へ、辿りつきました。
その後、バタバタといろんな事が重なり、生と死を身近に体験し考えさせられました。
今はまた次の目標へと、夢を含まらせています。
そして、また一から体力と知識をつけて来年行きたい^^なと思ってます。。。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、その夢の場所〜
e0111396_10454292.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-01 10:48 | MERCURY (旧店舗)お知らせ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30