Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アッパートルボ 12

9月4日   ヤクカルカーツアルカ前

昨日は、夜遅く疲れたので5日に書いてる。
だだっぴろいヤクカルカからムクトヒマールを見て出発、1958年川喜田二郎隊長、うわーなんか気になったんだよなーあの方面。。。
うーーん、しかし、やっぱりその日に書かないと、、忘れしまう。。
だからいつも写真を日記のように撮る、写真みたらその時の匂いに風に音に思い出させてくれる。

8時5分 馬に乗り
9時40分休憩、4607M
11時18分昼休憩4499M,
e0111396_1983014.jpg

慧海がトラバースしたここで泊まったと思われる場所で休憩。
ブルポーピー発見、ネパールスタッフ、隊員みんな盛り上がる。それぞれ写真に収めるが、、最後馬方の親方ティックダイが引っこ抜いてきた。
この写真は、引っこ抜く前。。。
e0111396_1935593.jpg

え??????なんやそれ?!!一同、大笑い〜〜
大事にするっていう感覚なし、いっぱいあるからええやん、また生えてくるやろう。
大自然の中で生きてるってことは??そういうこと?
e0111396_199326.jpg

ヒマラヤで生きてる親方には、どっちでもよかった??
「そんな好きなら持って帰れよ、ほい、あげるわー」
ブルーポピーは、この花を見る為のツアーがあるくらいなんだけどーー笑。。。
豪快な親方は、テレやなんだね、、これまた、面白いくらいわかりやすいし。。。
ここずっと天気が微妙で雪山が見えないなー、西北ネパールの乾季は、クーンブと全然違う気候なんだなーーっと、実感する。。。
おーーっと、見えた?!
カンテガ〜6060〜!
今回、登攀予定の山!
e0111396_19105086.jpg

はじめてお会いしたね〜よろしくね〜っと、、谷沿い、滝に目を奪われる。。
e0111396_1912922.jpg

天気がいいのか、悪いのか、、方向によって全然違う。。
e0111396_1914422.jpg

この橋が、、、橋より、その橋に辿りつくまでの下りの方が滑りやすく怖かったーーー
e0111396_19153413.jpg

15時 ツアルカに到着 4187M
グゲ王国を思い出した。
e0111396_19162182.jpg

カイラスに行った時、こんな西まで来て、グゲにいかんなあかんでーっと思ったグゲ。
すっごかった、想像以上だった、ぶっとんだ、、なんだここは?!って思った。
そこに行くまで、ずっとラサからランクルでぶっ飛ばしで行ってたのだが、、車が何度も故障する、、最初は楽しかった、呑気な私は写真撮れるわ〜っと、一人で遊んでた。
しかし、、、故障しすぎや、何回止まるねん?!!おい!結局停滞して、車変えて、変えた車にはガラスがなくて、、布の窓?!でもって、、エンジンは強かったけど、いっぱいの峠を豪快な運転、転げ落ちてるバスやトラックを何台も見た、明日はわが身かー?!
そして最後にはやっぱりきた、対向車と、、、衝突—————!事故ったのだ!
イッテーーー頭を打った、、なになに??目の前、砂ぼこりで真っ白けっけ、そりゃーー見えんよなーーこれは、、って、思ってたら、砂ぼこりの舞う中、見えてきて見えてきた、人だかり。。
あーーー揉めだした。。っで、どうなるん??って、思ってたら、乗客はさまざま、今のうちトイレいっとこーーとか、今のとこ休憩しとこーーとか、、っで、こっちのドライバー負けた。。
おいーー負けんなよーーおっさんーー!若手に負けてたのだ。。
カイラス単独で行くなら体力よりも精神力との勝負やでっと、、教わった。
行ってよく分かりました^^
安くていくならもちろんヒッチハイクなんだけど、私には時間がなかったのだ。
ヒッチで行ってみたかったけど、仕事挟んでカイラス巡礼&グゲ、
最短距離日本から3週間で大成功した?!

グランドキャニオン?のような、行ったことないけどーー。。
岸壁の下で、川の音がゴーゴー激しいかった近くでキャンプ。
この音が気になる人もいた、私は全然気にならず、、たぶん最近山に住みはじめたからかな。
e0111396_19174613.jpg


大阪の山ん中に住んでいる。風の音、雨の音、もちろん川の音、鳥の声、不思議なスズの音?!
(去年夏に発見、いまだに分からず、、)っで、
山の音、これが凄いんだなーー、最初はびっくりした。。
ごーーーーーーーーっと、山が鳴る?!っていうか、地響きみたいに、叫ぶ?感じで。。。
しかも、夜中に多いんだ、夜だな、基本的に、、最初寝てたらびっくりして起きた、起きるくらいの音だった、地震が来るのか?しばらく外を眺めてた、怖くなった。
いよいよ地球も終わりかなーって、思った。すると、目覚めたら、銀世界〜〜!
っぎょーー、すっごい、これは、雪おこしって言うのだって、感動した〜

ツアルカ前にて、テント張って食料、石油調達、お買い物に出る。
e0111396_19221643.jpg

バラサーブの記録によると、2006年より全体的に値上げしてた。
e0111396_19224984.jpg

石油、米、砂糖、ツァンパ、バター、野菜、かたくり粉、などを購入。
e0111396_19232561.jpg

全部で、、あれ、持ち金では、足りなかったーー笑。。
っで、こんなのもあった。。
e0111396_1924214.jpg

では、明日払うわーーっと、一部支払いして帰る。。。
e0111396_1925184.jpg

by talkeetna6194 | 2008-02-27 19:19 | トランスヒマラヤ

久々の休日~

今日は、久々に休日を過ごした~

昼前までのんびり寝て、電話で起きて、外出たらめちゃ天気ええやん、でも、お片付けしたい。。。

e0111396_0574537.jpg


写真展すると、全部そっちにパワーが行くので他に何も出来なくなる。
いつもそうだ、一つの事だけしか出来ないーー笑

部屋の片付けは、心理状況と似てると聞いたことがある。
片付けたかった、、整理したかった、いろんな事を。
で、今日は、その日にもってこいーー!

でも、いつのように誘惑に負ける。

相方が帰ってきて、楽しそうに薪割りを始めた。
なんや、めちゃ楽しそうやん、やらしてーーー!!

e0111396_054349.jpg


案外っていうか、めっっちゃ難しいやん、これ、、、
ちなみに、これ、空振り。。。
昔、ソフトボール3年やっててんけどな、、、

e0111396_0552372.jpg


あり、これ、なんかパンツみたいじゃない?

e0111396_057972.jpg


しかし、難しい、、どうしても、右による、びびってる。。。

e0111396_16192.jpg


っで、また、片付けに戻る。

燃えるゴミは、燃やすのだ~

e0111396_058287.jpg


っで、また、片付けに戻る。

遊びたいお天気やったけど、片付けないとはじまらんー!
今、やりたいことバシバシと出てきてる。
妄想の世界は、もう始まっている、頭ん中ではスタートしてる。
だから、それをやるためには、まずお片づけ~

っで、電話が鳴った。

隣のじーちゃん、Tさんだった。

ちょうどいいとこだった、私も行こうと思っていた

来月、千早でイベント計画があってその相談。。。
で、また、いろんなお話をして、私のまず一つ目の妄想の世界。
実はTさんも伝わっていた^---^!!
っで、とりあえずはじめようってことになった!
これは、またのちほどアップします~

Tさんの作ったお野菜でお鍋しながら、いっぱいお喋り~
一番感動した野菜は、椎茸、一年半くらいかかるんだって。
それは、知らなかった。。。
一瞬で食べるのがもったいないっ~
贅沢な夜ご飯だった~

e0111396_152195.jpg


お知らせ

3月6日で、千早に来て2年になります。
感謝の気持ちを込めて、9日日曜日、サンキューDAYをします。
って、ことで、お仕事はお休みさせて頂きます。。。

え??仕事休むん??って、突っ込みが入りそうな感じですが、、、

今年は、これからは、

一日一日を大事に
体を大事に
仕事を大事に
遊びを大事に
やりたいことを大事に
山を大事に
水を大事に
家族を大事に
友達を大事に
そして、心を大事に~!

4月、春からは、定休日の変更を考えてます。

昨年色々あったことで、ありすぎたことで、、感じました、考えました。

それを、この春から始めようと思ってます。

いろいろと学びたいんです。

たくさんのメッセージを感じました。

それを、はじめたい。。。

e0111396_127276.jpg

シェースムドゴンパ入り口
by talkeetna6194 | 2008-02-26 01:18 | 日常日記

終了~

未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL 

終了しました~

会場に足を運んでくれた方、
これなかったけどメッセージを送ってくれた方
お花を贈って頂いた方
搬入、搬出手伝って頂いた友達
プロジェクターを貸してくれたSさん
DM作ってくれたYちゃん
スライドショーの特別出演?!バラサーブ!
そして、チャクラのたっちゃん&あっちゃん!

ありがとうございました!!!!!!!

無事に終わって安心してとフォッと一息ついた
でも、ちょっと寂しいかな~^^

チャクラに通って、たくさんの人達と出会った。
まるでどこかを旅をしてるようだった。
かっちゃん&あっちゃんと、いっぱいいっぱい喋って凄い楽しかった~
夢を語り合って、また広がったよ~

ほんとにありがとうございました!
皆様に心よりお礼を申し上げたい~!

写真展は、私の中で一つの区切りになる
そして、また次の夢へと広がり続ける~

e0111396_2359763.jpg

カンテガBCより

*トランスヒマラヤ日記、またマイペースで再開していきます~
by talkeetna6194 | 2008-02-23 00:03 | 写真

最近、、、

昨年からずっとバタバタしてた。
仕事が忙しいわけではなく、気持ち的に落ち着いてなかった。
ネパールから帰ってきて、自分が突然倒れて入院、友達の死。
帰ってきてからすぐ決まった写真展の準備。
色々ありすぎて何度も何度も中断した。
無事スタートきって、スライドショーも出来た。
そして満月の日、21日で終了する。
倒れてから気持ち的にずっとひっかかっていた。
でも、それが今日はっきりわかった。

星野道夫写真展
神戸でやっていたので見に行った。
何度目だろうか、、初めてみたのはアラスカだった。
星野道夫が通っていたアラスカ大学だ。
写真から聞こえてくるカリブーの足音、山の呼吸、風、匂い、さまざまな自然の音を感じた、びっくりせずにはいられなかった。
その感じ方ははじめてだった、そしてそれを越える写真にまだ出会ってない、衝撃だった。
日本ではその写真の横に言葉、文章もある。
その頃、本を全部読みあさっていたので印象になるのは覚えてる。

しかし、自分自身の今の状況によって入ってくる言葉や景色が変わってくる。

2年前の写真展で印象に残ったのは、、

「大切なことは、出発することだった」 

熊の写真

そして、今回は、、、

「かげがえのない者の死は、多くの場合、残された者にあるパワーを与えてゆく」

トーテムポールの写真

涙が溢れ出た。。。

そして、今日、、、
あれから一人では山に入ってなかった。
山に行く時は、ここ最近は誰かと一緒だった。
自分が倒れてから、、師匠が死んでから、、一人で行こうと思わなかった。
っていうか、、怖かったのだ。。。
私は、今まで一人で山に入ることの方が多かった。
怖いと思ったことがなかった、一人で行くのが好きだったから。
でも、山で色々ありすぎて一人で行くのが怖くなっていた。
でも、今日はじめて一人で行こうと思った。
ちょっとドキドキした。
いつもの裏山、金剛山。
どんな山でも私にとっては、山は聖域なのだ。
今日は、天気がよくのんびり10時すぎ出発。
久々に一人で歩いてるのでいつもの癖でキョロキョロする。
歩き始めのドキドキはすぐなくなったが、倒れた木が気になった。
沢沿いで道を妨げるように倒れてる。
最近、倒れたみたいだ、前はなかった。そんな木が2、3本あった。
今年は、雪が多いからかな、、なんでかな??
すると、色んな事が頭の中をグルグルまわってきた。
最近の出来事が一気に押し寄せてきた、ほんま色々あった。
また、こうして一人で山に戻れてよかった、、、って、心の底から思った。
そしたら、太陽が、森の中に光をくれた。
雪が散って、コロコロ山肌を滑ってる。
私は立ち止まった。めっちゃ綺麗~光ってる~
この一瞬がたまらない。。。
e0111396_1111359.jpg

そして、、ほんまによかった、、、一人で山に戻れたよ、やっぱり好きや、この世界が私は好きなんだ、一人で戻れたことに涙が出た。
これがほんとの自分の復活だった。
久々に山と対話出来た。
ありがとう。

今日は、滝が凍ってるとマイミクヨーコさんの写真を見てあれはきっと、、あそこかもーーっと思い滝探しに行った。
っで、みっけー!
e0111396_112914.jpg

氷っって不思議だな~
e0111396_113882.jpg

e0111396_114197.jpg

e0111396_1151387.jpg


2本目みっけー
こいつは、デカイぞーー
e0111396_1162840.jpg

e0111396_1173563.jpg


ここバリエーションルート?出来そう?
なかなかの登り練習になった
e0111396_119414.jpg


そのまま谷を上がっていくと、、、トレースは動物だけになった。。
って、ことで、今回はやめとこ、軽アイゼンはキツイ、、
ノーマル合流?方面に戻って、、また見っけーー!
e0111396_1212835.jpg


山頂では、のんびりしすぎたなーー!
久々の一人を満喫した~ここで食べるラーメンが旨い!
e0111396_1271656.jpg

雪だるまと一緒にボーっとしてた。。。
e0111396_128529.jpg

これは、誰だ?
e0111396_845453.jpg

これは、誰だ?
e0111396_8502673.jpg

e0111396_1285857.jpg

そして、写真展最後までよろしくお願いします~
21日のラストは20時までとなってます~
e0111396_1292489.jpg

あ、最後に啄木鳥発見!
いつも音だけを楽しんでいたが、今日は見っけた。
すっごいー、はじめてみた、ちょっと感動~

そして、下山中にスノーボードを背負った若者と遭遇~
金剛山であるん?話かけたらよかったな、、、
by talkeetna6194 | 2008-02-20 01:23 | 日常日記

スライドショー終了

昨日、無事にスライドショーを終えた。
ふぁーーなんとかなった?かな?

予想以上の方に来て頂きありがとうございました。
80人くらい?っと、ききました。
すっっごいーー嬉しいです。
私の旅が、こんなたくさんの人に聞いてもらえるなんて幸せです。
ほんまにほんま、ありがとうございました!

とりあえずの山は、越えた?
自分の中では、40分~50分のつもりだったけど、気がつけば、、ありり、、喋りすぎてるで、、これ。。
普段、山以外で時計をしない、昨日は時間を計ろうと思ってはめてた、、ストップウオッチに切りかえてって、思ってたのに、、忘れたーー。
あーーーまたや、、あほや、、、いつもこれやな、、、
そして、喋るネタ、、、言い忘れもありありやった。。。
あーーーー面白いネタあったのにぃ。。。。
いまさらやけど、ま、これはトランスヒマラヤ日記で書いていこう。
喋りかた?まとめかた?次回は、そこを考えやな。。
考えてたつもりやったけど、まだまだ甘かった、、
長い時間聞いて頂き、ほんまにありがとうございました!

バラサーブのスライド&トーク、やっぱりええな~
e0111396_095612.jpg


この写真展が終わってまたまたトルボの本を読みたいと思った。
e0111396_0111740.jpg


そのまま店で打ち上げ?して、バラサーブは写真にサイン攻めにあってた~
ほんとわざわざ来て頂きありがたいことでした。
最後の最後は、、また、バラサーブ宅で飲んで飲んで、、、千早に着いたのがーーーー3時、、夜中でしたー。
ご苦労様でした!
また来月の出発前には、遊びに行きます~

こんな感じです~
e0111396_08755.jpg

写真展は、満月の21日までやってます。
あと8日間、よろしくお願いしまーっす!

そして、17日は、17時から上映会があります。

「ヒマラヤを越える子供達」

こちらの方も是非見に来て下さい!
by talkeetna6194 | 2008-02-13 00:13 | 写真

儀式

今から24年前の昭和59年2月12日。
植村直己は厳冬期のマッキンリーに単独登頂し、その後、セスナとの交信を最後に消息と立ちました。

マッキンリー
e0111396_0301369.jpg


ベースキャンプに行こうとセスナに乗った。
が、、いきなりガスって、、、、キャンプ地には降りれず、ざんねーーんん・・・
しかし、低空飛行?ですっごいんだ、、私は興奮抑えれず、、、セスナ降りたとたん、、トイレにダッシュ。
何故か吐いちゃったーーー笑

e0111396_032892.jpg


今年も私の儀式の季節がやってきた。
個展終わったらまたあの場所へ~
行くぞーー!
by talkeetna6194 | 2008-02-12 00:35 | 日常日記

いよいよ明日から~!

はじまります~

明日から、21日まで!

未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL

詳しくは、カテゴリー 写真 で 、見て下さい!

11日、私のスライドショーには、隊長が特別出演?!!することに決定!

見逃せませんよーー!

めったにないチャンスです。

西北ネパールの第一人者、バラサーブの登場です~

4時スタートで、私が前半40分ほど、休憩10分~15分挟んで、
後半隊長に登場してもらいます!

もちろん隊長のまとめたスライドもあります。
お話は、モリモリです!!
やっばいですよ~
ヒマラヤンオマケ映像もあるかもっ~

私も楽しみです^^

隊長は、、、
大阪山の会会員・日本山岳会会員・日本ヒマラヤ協会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど。。

めっちゃめちゃいっぱいで、改めてびっくりして、、書きすぎたらダメかなと思い、、でもこれだけは、おさえておかないとね!

河口慧海研究プロジェクト!!

ってことで、、聞き出したのは、私。
隊長は、肩書きなんぞ、どっちでもえーーってことです。

そんな渋い隊長をお見逃しなく~!

明日から開催、よろしくお願いします!
by talkeetna6194 | 2008-02-06 17:03 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29