Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アッパートルボ 5

8月28日 ポカラ~ジョムソン 2661M 

今日は、母の誕生日だ、65歳やったかな、おめでとう~
両親の歳ってのは、いつまでたってもちゃんと覚えれない・・・あかん、、
お母さん、大好きやねんけどなーー、なんでも出来る母、母が作る餃子はどこで食べるよりも旨いのだ~!

朝、5時半起床、今日は、寝坊なし。
ジョムソンへの飛行は、飛ぶ可能性半分だったけど飛んだ~
昨日の夜の雨が良かったのか、今朝ギリギリ晴れた。
やっぱり晴れ女~!
雲ばっかりだったか山々がやはり迫力あり、カリガンダキ(川)も見えた。
ってういうか、自分で分かったのが嬉しかったのだ!
上空から見るマルファもわかった!
(このあたりの写真は、フィルムなのでアップ出来ないのが残念、
やれば出来るんだけどーー笑)
3年前にトレッキングした場所、河口慧海師の部屋もある。
そう、慧海のマルファなのだ~、あの時トルボに行けるなんて想像も出来なかったんだ。
まず、単独では許可書が降りない、2人以上集まったとしても1週間に$800くらいかかるのだ。
それは許可書のみの金額であり、ロッジがない場所なのでキャンプ生活する全装備が必要な場所で、なおかつ一週間ではどこにも行けないのだ。
4000Mラインが普通でちょっと峠になると5000Mという特殊な地域であり、冬になると雪で閉ざされてしまう、ヒマラヤの中でももっとも辺鄙な土地である。
チベット、チャンタン高原に似てる、高度から逃げる場所?がない。
一緒に行ってくれる友達なんて、、いなかったーーー笑。。
カイラス行った時みたいにどこかで募集しようかとさえ考えていた。
そういえば、カイラスも募集してみたけど結局単独になっていた~笑
しかし、友達が出来たとしても、、、今回のルートは、バラサーブがいないと誰もわかんない場所。
ただトルボに入るだけじゃーいやだった。
なので個人で行ける範囲内ギリギリのカグベニ(3年前に行った場所)でラストだと思っていた。
それが、今、その場所へ?!ほんま、信じられへん、、今回ほど思ったことな今までにない。
なので、人生何が起きるか、わからへん、ありえないこともあるんだと実感した。
っと、色々思うことが出てる最中~、飛行機旋回~180ドーーー!?
ぎょーーーーーーーー回ってるでーーいやーー360ドーーーー?!
え????ってくらい、、びっくりした、ひっくり返ったような感じがした。
滑走路は、がけっぷちギリギリ?やん!!こりゃーないで。。。
e0111396_19102749.jpg

一度同じ場所で乗ったことがあったけど、良く考えてたら方向が逆だったから旋回はなかったのだ。。。
アクロバット飛行のように感じた。
ジョムソンに着いた~、見覚えのある景色に町?いや村だった。
前は、通過地点もありゴールでもあったので観光はしてなかった。
なので、荷作りして散歩に出ようーー、右行くか、左行くか?!
いや、両方行こう^^郵便局方向は記憶があった、軍人に、警察に、話かけてみる。
「その拳銃いくら??」
これ、バラサーブが教えてくれた~笑
え???うられへんよーーって答える人は、なかなか真面目?
えーーっと、、って、一瞬考える人とかいて、、オモロイのだ。
一度ムスタンミュージアムは以前閉まっていて行けなかった。
そこには慧海師のことが書かれてある。
e0111396_19114161.jpg

一目見たかったので大満足した。

帰ったらポーター達が荷作りしていた。
e0111396_1913545.jpg

いつもと違うキャラバン隊、装備が凄いんだ~一度やってみたかったこの世界~

一ヶ月の遊牧民?生活は、私はどう思い、何を感じるのだろう。
全く想像出来ないでいる、しんどい?かな、飽きるかな?、耐えれるかな?
そんな旅の始まりがとってもワクワクするのだ!
来年もこれからもずっと行き続けたい反面、旅して10年?そろそろ貯金もやばいな、、今までずっとそれだけの為についやしてきた、貯金なくなったけど後悔なんぞ全くもってなし~
それ以上の、いやお金ではかえれない20代の貴重な時間を旅を通して過ごせた事に感謝したい。
そろそろ仕事にでも繋がってくれますようにと勝手な想像を願いながら旅のスタートラインにたった。
今しかない時間を私はやはり大事にしたいと思い、34歳また自分の魂の旅に出たのだ。

e0111396_1916535.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-31 19:17

発見〜

こないだ久々にゆっくりし休日を過ごした

とりあえず裏山へ〜
帰国してからずっとバタバタしてた。
空き時間は、写真の整理ばっかりでパソコンに慣れない私はもう大変。
めっちゃしんどい、、吐きそうになったこともある。。。
目が痛いっていうか、なんていうか、、気分悪くなるのだ。
しかし、まだまだ残ってる、やりたい事もある、、、
このブログにもたくさん書きたいことあるけど、たまる一方だ。
たまるくらいなら、やらない方がいい、リアルタイムがいいのだ。
って、ことで、頑張ることにした。

久々に時間があるってことで、お菓子、水、チャイ、地図を持ってのんびりコース〜遠回り探検コース〜

そこで新しい発見

なかなかかっこいいな〜
e0111396_13251435.jpg


なかなかキモイ〜
e0111396_13271355.jpg


ミシミシと木が揺れる、たまにキーキーと鳴る。
風の通り道かな〜
だーーれにも合わず、探検は終了〜

e0111396_13333244.jpg


気がついたら3時間ブラブラしてた。

ボチボチ1000M以上は紅葉来てますね〜
e0111396_13292535.jpg


久々の裏山は、またいろんな事を教えてくれた
って、ことで、また自分勝手な哲学がまた増えた^^

夜は、近所のハバネロさん家族とタイ料理&温泉へ
ゴールデンゴースへ

やっぱええな〜千早〜
by talkeetna6194 | 2007-10-31 13:40 | 日常日記

アッパートルボ 4

8月27日 カトマンドゥからポカラ 1314M

今日は、寝坊した。安心したのか、起こされるまで寝てたーー、ヤバイ。。。
e0111396_16192149.jpg

朝シャワー浴びようと思ったが、無理、、寝坊した、、仕方ない。。
急いで起きて、一人で朝食そしてコスモトレックへ。
2時間くらい空きがあったから散歩に出かけようかと思ったが、今回はみんなと一緒なのでやめた。
今までとは違うネパールを味わおうと思って、雑用?をしていたらすぐ時間になった。
近くのシャングリラホテルにビールを飲みに行くことになった。
e0111396_16195931.jpg

うわ~、リッチな気分?~、お庭あり、プールあり、一人じゃー無理だなーー笑
e0111396_16211219.jpg

普段ビール弱いけど気分いいから飲みたくなって飲んでいた。
ここでびびっちゃーあかん、次は、ハイアットだってーー!
うっそん、ネパールにあったんやーーしらなんだーー。。。
とりあえずコスモに行ってきますの後挨拶をして、いざハイアットへランチへ!
e0111396_16225051.jpg

しかし、ネパール5回目なんだけど、、、初めて来た国みたいだなーーこりゃ~。。。
山に来てるのだけど、不思議なんですけど、、ほんま。。。
ホテルの入り口までも車で移動だ、デッカイーー!
e0111396_16252547.jpg

ごっつい観光丸出し、写真取りまくってたーー笑
e0111396_16264413.jpg

たまにはこういう旅もしたいもんだぁ。。。
2年前初めて6000M以上を登れた時、自分にご褒美!!とか思ってチトワン国立公園でなかなかいいホテルに泊まったみた~、たまにはやっぱりいい!
ハイアットから見るボダナートは、とっても面白く見えた。
わかるかな?
うーーーん、なんだろうなーー、この感覚。。。
e0111396_16235523.jpg

カトマンズからポカラへ移動。
2列です~
e0111396_16394615.jpg

近すぎ~
e0111396_1632125.jpg

飛行機はすいていた。いつも11月だから一般トレッカーのベストシーズンだった。
e0111396_16323617.jpg

今回は8月末だもんな、普通はまだ早いけど、トルボではギリギリのシーズン。
いつもと違う旅の実感にニヤケテル^^
そして、イエティAIR、かっこええーー!
e0111396_1633454.jpg

空港では、いつもチャイを飲んでいた。
そういうのは、やめれない、、だってチャイ大好きなんだ~
この時期、まだ雲が多い。
いつもなら山がガッツリ見えていた、少し残念だったけど、ま、帰り見えるだろう~
初めて乗ったときは、めっちゃ興奮したのを思い出す。
e0111396_16354286.jpg

前は、ガイドのパサンが振るえぎみだったのを思い出す。
アラスカでマッキンリーを見たさにセスナに乗った時を思い出す。
っていうか、、思い出しでばっかりやん、、、これって、なんだ?
歳か?!!!うはーーーきたきたーーボケ加減も毎年増してるしな、、ヤバイな。。。
夜は、ダンスレストランに行く、そこもまた3年前を思い出した。
e0111396_16381433.jpg

やっばいーーー、3?歳。。。
20代の時は、、、やめとこーーー笑。
いつまでも若いってのは、自分で思ってるだけで確実に歳はとってる。。。
自分だけは歳をとらん、とか、思っていたけどーーー笑
気がついたらきっと、40、50、60~!!すぐだろうな~!!
今回のメンバーのみなさんは平均60代、でも凄い若いし面白い、ってことはやで、あと30年は遊べるやん~~!!
って、ことで、私はずーーーーーーーと通い続けたいのだ~!
バラサーブに見たいになりたいな~!
e0111396_16444347.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-24 16:29 | トランスヒマラヤ

見っけ!

見っけ~

e0111396_23312572.jpg


なんだこれ?

蜂の巣だ

トンネルの入り口と出口に同じのがあった~

結構デカイ?!
by talkeetna6194 | 2007-10-22 23:32 | 日常日記

アッパートルボへ 3

8月27日 カトマンドゥ AM 3:30

今朝、みんなでモーニング、やっぱり早いなーー、私は基本的に朝は弱いタイプ。
早起きがんばらななーー、昨日遅くまで飲んでたのに早いんだなー。
久々のホテルでのモーニング、いつもはタメルで泊まって一人でモーニングを外に食べに行ってた。
朝からボーっと日記書きつつ、パン、目玉焼き、チャイをゆっくり1時間くらいかけて食べていた。
日常生活では絶対出来ないこの時間がとても大好きなのだ。
しかし、千早に引越しして少し変わった。
朝起きるのが楽しみなのだ、弱いんだけど楽しみなのだ。
出勤前に山に行けたり、朝ご飯も毎日外で食べている。
だから実家にいる時よりも早く起れるようになったのだ。
布団の中から今日の天気はどないよ?、晴れならすぐ起きたくなって、雨ならじーっと見てるのが楽しい、そして音聞いてるうちにまた寝てる~

コスモトレックに行って荷作りしなおし、テント持ってきたけど借りることにしたからちょい楽になる。
しかし、ここネパールではポータがいる。
そして今回はキャラバン、ってことで、ロバで運ぶのだ。
そして、自分は馬に乗る。
って、ことは遊牧民やん!!
ありがたい話で日本の山じゃーありえない。
なので、この当たりから今までの旅のスタイルと違ってワクワクする~
荷作り完了~
e0111396_23522034.jpg

本のような世界が今日もまた始まる。
今まで一人で来て、ネパール人のガイド友達、ポータ、3人での行動だった。
全部私に合わせてくれていた、だから言いたい放題、喧嘩になったときもある。
今回は、日本人7名、サーダー1人、ポーター??人(まだ会ってない)、ついていけるようにがんばらななー!
普段の行動から遅い私は、マイペース過ぎる傾向があると思うからなーと自分で心配していた。
しかし、ここにいる自分が不思議でたまらんわーーーっ。
コスモトレックの部屋にはバラサーブの部屋があった。
e0111396_23584360.jpg

いっぱいのデポの品、ほーーこれがホンモンの山の世界なんだなーーー!
そして、前のフィルムやけどあげるといって、たくさんのフィルムをもらった。
うっそーー、こんなにいっぱい??、しかもボジやん、この数、凄いんですけど。。。ほんまに?!
私は来る時、フィルムを買うのにめっちゃ悩んで悩んで、、
あまるくらいのフィルムをもらったのだ、そして妙にプレッシャーが出てきたーー笑。。。
あーーー、ずーっとこうやってネパールに来たいわーー、コスモで働けないかなーとか、勝手に思ったりー笑

昼は、メンバーのIさん、Kさん、タンドリーチキンを食べに行った。
ここでもまた昔の山ネタを聞く、植村直己の話も出てきた。
あ、、そっかー、同じ世代なんだな~、めっちゃリアルやん~、すっご~
それからタメルに行った。
いつもガイド友達とプラプラしてる時はバイクでの行動だった。
そして、ネパール人といるとネパール人価格になる。
友達にワッペンを買ってきてと頼まれていたことを思い出し、先に買っとこかーー下山後、どうなってるかわからんしなーーっ。。。
めっちゃ交渉しまくってみた、これを楽しむと楽しいんだなぁ~
最初は、10個いくら?、20個なら?30なら?っと、どんどん数をあげていく
すると一個の価格が下がってくる。
最初は少ない数を言うのがポイントだ、そうするとだいたいの平均がわかってくる。
ま、数変えば安くにはなるんだけどなーー。
いつもと違うタメルでの買い物に面白さを思い出す。
e0111396_084662.jpg

帰りはIさんとリキシャに乗った。
これまたネパールでは初めて、ベトナムみたいやーー^^
旅して11回目、ちょうど単独での旅の中でそろそろええかなー、もっと違うスタイルに変えたいなーと、違う広がりがほしかったところだった。
それが今の形になって自分でもびっくりするくらいの流れになった。
夜は接待で観光省の方々とお食事会?中華料理でクルクル回る~、うわーーおじ様ばかりなんですけどーーどないしょーーとりあえず食べよう^^
バラサーブの仲間がいっぱいだ~人脈が凄いんだぁーーーあの人は誰だろうか??
しかし女はいない、コスモトレックの社長さんだけやんー、私は大丈夫か?って思いつつ食べていた~
繋がりってほんと大事だな、改めて思い隣のおじ様と喋っていた。
部屋に帰ったらまたバタンQだった。
気がついたら夜中、多分水だろうっと思ってシャワー浴びたらやっぱり水~
ここではほとんどがソーラーなので期待はしてなかったので、そのまま浴びた~この日記は夜中に書いていた。
e0111396_045377.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-21 00:09 | トランスヒマラヤ

アッパートルボへ 2

8月26日  カトマンドゥ 1300M

2年ぶりのNepalに着いた。
たった2年あいただけだけど、去年これなかったから随分久しぶりのように感じた。
そして、やっぱり好きだなーこの感じ、凄い凄い思った。
懐かしい匂いに、騒がしさ、混沌とした雰囲気は変わらない。
今回は始めて登山隊としての行動に不安を感じながらもとても嬉しく楽しみで、どこか観光ではないような、初めての感覚になった。
しかも、西北へと、またマニアックな世界へと嬉しくてたまんないんだなーーこれ!!
コスモトレックに行った、すぐ目にいったのは回りの写真達。
山野井さんの写真もあった、その横には片山右京さん?
e0111396_18213228.jpg

登山隊やカメラマン、調査隊が使ってるエージェントだ。
すっげーーー、ここもまた私の中では本の世界だったのだ。
隊長が来た、うわーかっこええー、まじで~、大阪で会うよりネパールではまた一段とかっこよかった。
これ、書きすぎてるかもーーー笑、いや、いいだろう~^^
??才、その感覚は全くない、めっちゃかっちょいいーー!
この隊に参加してることに幸せを感じる。
支払いや、お金をチェンジ、デポ、細かい用事を済ませてお茶飲んで、
それからミーティングへとバラサーブ友達?の温泉のある日本料理屋に行った。
お父さんの世代の人達に囲まれてなんかおかしく、面白いーー!
経験豊富の話はつきない、聞いてるだけで楽しい。
ホテルに戻っても続く、続く、お酒飲んでるから果てしなく続くのである~

メンバーそれぞれの性格やこだわりが、チラホラ見えてきて、これから40日間どないなるやら~
ドキドキ、ワクワク、私はそろっと抜けて部屋に寝に帰った~

e0111396_1830179.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-19 18:32 | トランスヒマラヤ

やっと~

やっち落ち着き?はじめた~

帰国後、千早の地震対策工事~
      整理に掃除に片付けに終われてた
e0111396_1936105.jpg

2本の結婚式~
大阪の友達、こちらはイベント関連の仕事をしてるからか見せ方       がよかったね~
e0111396_19365843.jpg
      
愛媛の従兄弟の結婚式&お墓参り&道後温泉&親戚を大阪観光USJへ~

友達の人数より親戚の方が多かった~
久々に親戚いっぱい集まった結婚式は、途中席に座ってない??飲み会のようになってたーー笑
従兄弟の号泣も見れて楽しかった~


そしてお墓参りも、、楽しかった?!
ここ数年ずっと自分流お墓参りをしていたので、、、笑

母は、海が前、山が後ろと、いう、、宇和島津島で生まれ育った。
父は、山のど真ん中~、宇和島野井で生まれ育った。

って、ことで、、私の好きな田舎であった。
私は大阪生まれの大阪育ちなんだけど~
改めて久々に行くと、めっちゃ田舎やん~探検したいわ~^^
で、一番探検したいポイント!
父の兄が、最近お寺の掃除をしてて見つけたという239年前の地図!?
うわーー、おもろそーーー!!!
しかし、時間がないので探検出来ず、、、
父の兄は、ちょっと探検したらしい、、私も行きたい。。。

e0111396_1949497.jpg


ついでに、道後温泉にも行ったし、大阪観光のUSJ、何故か自分もごっつい遊んでる。。。笑

無事終了~

私のヒマラヤボケは、なんかごっちゃごちゃ~

写真がやっと出来上がり、、ざっと3500枚くらい
しかし、デジカメっちゅもんは凄い便利だな
改めて思った、しかもチビのデジカメ。
山登ってる最中は撮る暇なし、馬乗ってる間も撮れない。
しかし、チビデジカメならそれが可能になる時があるんだな~
だから今回、軽い写真もいっぱい。
でもメインはやっぱりフィルムでした~

これからが勝負だ~
隊長が帰国するまでにはまとめたい!!

そして、お店の方もやっと通常営業に戻りました!
よろしくお願いしまーーす!

e0111396_204532.jpg


こちらが、念願のクン・ラ、チベットとネパールの国境標識(14)
このとき、嬉しすぎてウルウルしてました^^

GPS 5433M N29 37 06 E83 09 49
by talkeetna6194 | 2007-10-17 19:57 | 日常日記

アッパートルボへ 1

日記は、その時のそのままで出来るだけ残したい。
しかし、恥ずかしいーー場所は、はずすかも〜
そして、ただの私の日記です^^
あしからず〜

2007.8.25  AM 0:25  関空にて

いよいよ出発だ。
夢の聖地への旅立ち。
ネパール、トルボ、想像出来ない世界だ。
久々にドキドキした、この場所への思いがつのり、届く前の穏やかな気持ちをどう書いたらいいかわからない。
ただ、ただ感謝の気持ちが今までの中でも最大だ。
バラサーブ、ありがとうございます。
こんな私を受け入れてくれてほんとにありがとうございます。
自分の最大の聖地へと旅に出る。
カリガンダキ、またお前に会える。
VISION、また呼んでくれてありがとう〜
しかし、信じられんなーーーすっげ^^
こんなこともあるもんだな〜

AM 5:30  バンコクトランジット

新しい空港だ。
関空よりデカイ、色合いがお色気ムンムンになった。
久々のバンコクだ。
前よりいい?関空よりいいよ!
しかし、ベトナムしろ、カンボジアにしろ、ここタイにしろ、めっちゃ変わったなーーー、ここ数年で凄い変わりようだろうな。
日本は、どないよ?!
ちょっとねむい、、Mさん、Iさんは空港内探検買い物へ。
そして私は、一人ソファーでバクスイ〜

AM8:16 起床? 

ちょっと寝れた。
寒いんだーー、空港。。。
しかし、仕事帰りだったので本気でバクスイしてたみたいー笑
11回目の旅が始まろうとしている。
ほんま、想像もしてなかったよな、、いきなり決まったし。。。
来年は、何してるのかなー。
理想は、めっちゃあるけどなーー
とりあえずネパールに通える仕事もしたいな^^^^^

夢は大きく〜果てしなく〜持つべきである!

e0111396_052118.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-11 00:53 | トランスヒマラヤ

アッパートルボへ 

2007年8月25日〜10月4日までの記録。

とりあえず、トルボへのこだわりからはじめよう

いつ行けるかわからなかった、時が来るまで待とうと思った、その時はいつ?だなんて想像も出来なかったけど、待ち続けようと思っていた。
そして、もう、旅として行くならこの土地しかないと思っていた。
旅と旅行は、私の中で別世界。
その土地以外には考えられなかったからだ。
去年で旅して10年、毎年色んな思いがあっての旅、旅には妥協は許されない。
100%以上ないと行かない、99%ではダメなのだ。
それがないなら、旅には行かない。
行きたい場所なんていっぱいある、しかし心の底から行きたい場所じゃないとダメなのだ。
南米やアフリカにも行ってみたいが、どーしてもヒマラヤがいい。
今年は休憩しようか、とも考えていた。
100%以上の場所、私にはトルボ以上の場所は存在しなかったからである。

今日で帰国して一週間。
ヒマラヤボケしたのは初めてだった。
携帯の使い方忘れてたり、電気のスイッチの場所忘れてたり、朝起きて何をしたらいいかわからん状態になったり、、たった一ヶ月でこの状態、それだけ今回は私の中で強烈だった。

写真は、一番メインのフィルムはデーターにはしてない。
なのでサブのデジカメで撮っていたのをブログ用でアップしていこうかな〜

で、そろそろ書いていかんと、、ダレル。。

10年前、ベトナムから始まった旅が全てがシンクロしたんだな〜
この旅の全てに意味があって、流れがあった、
最初はなーんも考えてなかったんだけど、

ただ好きな時に、好きな場所へと旅をする

ただそれだけ

未知踏進 最大の聖地へと辿り着いた

ネパール アッパートルボへ

* 標高、時間、私の時計より(GPS、地図との誤差あり)

よろしゅ〜に^^
  
e0111396_0243896.jpg

by talkeetna6194 | 2007-10-10 17:43 | トランスヒマラヤ

帰国~

今朝、無事ネパールより帰国しましたー!
お返事ありがとうございます!

慧海師の足跡の旅からはじまったけど、
それ以上の旅になりました~
トルボは、期待を裏切らなかった、想像を越えた~

それは、やっぱりバラサーブ(隊長)がいたからだなー
予定は未定、あらゆる角度から旅の流れ、メンバーの体調、気遣い、スタッフへの対応、現場の状況、登攀ルート、全てを見て読んで決断する、ほんまスバらしい!
そして、おもろい!
バラサーブみたいな大人、初めてみた。。。

帰ってすぐアップしようと思ってたら、、千早の家は工事中、、、
(地震対策の為)
なので、部屋ぐっちゃぐちゃーーで、、さっきまで掃除。。
まだ終わってないー。

今回のネパールは、自分の中でずっと憧れてた場所。
行けるなんて想像もしてなかったくらいに。。。
いや、出来なかったかな。
単独では許可が下りないし、そして単独にこだわってきた。
もし旅の相方が出来たとしても今回のような旅はありえへん、、絶対出来ないんですね、、ほんまバラサーブ(隊長)に感謝!

なので、この貴重な体験をちょっとずつ残していこうと思う。
一言では言えない、誰の為でもなく自分の為かよ?!
って、自己中B型人間、マイペースに書いていきます^^

お店の方は、明日から営業しますのでよろしくお願いします!

先着100名様、お土産あり、お気持ちですが。。。

で、、親戚からの指令で、、帰国したばかりなのに、、また休む。
結婚式であります、絶対来いと、、言われた。。
しかも、四国松山まで行きます。

すいません、、、、休みすぎなのに、、また休みます。
10月13日土曜日、14日日曜日、15日月曜日。

16日火曜日、普段は第三月火曜日で連休ですが通常営業します。

よろしくお願いします!
by talkeetna6194 | 2007-10-05 00:55 | トランスヒマラヤ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31