Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横谷の岩場

岩場の名前合ってるかな、、忘れた、、
隊長さん合ってますか?

今日、ネパールに向けてのクライミングチェック?をしてもらった。
っていうのも、、久々なので、、
私なんぞ、、初心者のくせにもっと初心者になっていた、、
忘れまくって、びびりまくって、、
ダメだこりゃ。。

だーーが、そんな私を隊長さんはーおもしろおかしくやってくれた〜^^

だって、途中笑い転げて、、登れへんねん、、
しかも登ってる最中なんですけど、、、、一応。。。

隊長さんは、?5歳、、なのだが、、
信じられへん、、、
可愛いーー言うたら、オコラレルかな、、、笑

e0111396_102421.jpg

いやーーかっこいいっす、おもろいっす☆

年期の入ったザックであります〜
一番手前にあったから持ってきたらしい〜
とれだけ持ってるのだろう〜
ネパールシール?ええ味出してる〜


もっと撮りたかったのがだ、、写真撮る余裕なんぞないー
唯一撮れてた〜隊長さんでございます〜
e0111396_153639.jpg


しかし、こんな場所が近くにあるとは知らなかった〜
誰にも合わず〜最高のロケーションでした〜
ここって、ほんま大阪なん?ええとこ見っけ〜
楽しかった^^
ありがとうございました〜
by talkeetna6194 | 2007-06-26 01:17 | 山日記

西堀栄三郎記念館

連休二日目~

普段は月曜日休みだからここは開いてない。。
連休二日目火曜日なので、以前から行きたかった西堀栄三郎記念館

西堀榮三郎氏とは、、

地球の果てへの地理的探検は、南極から世界の屋根、ヒマラヤの高峰にまで足跡を残しており、探検界のリーダーでした。そればかりか、科学者・技術者として自ら製造にも携わり、品質管理、原子力、海洋と、いずれの分野においても探検的精神を貫ぬき、教育者・哲学者でもあったと評価されています。

西堀は常に「体験による生きた知識」を得ようと努力した人でもありました。『応用が利く、本当に役に立つ知識は、おっくうがってじっとしていては得られない。必ずそこへ足を運び、自分の手で触り、目で見て、匂いを嗅いだり時に味わったりして、初めて自分のものになる

e0111396_0231440.jpg


南極体験~
ちょっと遊園地みたいやったけど、、、マイナス25℃くらいかな?

e0111396_0304335.jpg


2階には、あらゆる探検家が勢ぞろい~

e0111396_032595.jpg


実際に使ってたらしい~
e0111396_03311100.jpg

by talkeetna6194 | 2007-06-22 00:38 | 旅の世界観

雪山道人慧海師

本日連休~

キャンプに行こうと思ったがーー、雨だったので高野山に行ってきた。
この夏、西北ネパールに行く時の登山隊長に教えて頂いた!
河口慧海師の供養塔があると!
そう聞いたら行くしかないよね~
今日行きますーーってメールしたら、隊長さんも行くーーって事で、一緒に行ってガイドしてもらいましたーー^^

千早から車で一時間、ずーーと山ネタ喋り~
経験豊富のお喋りがすっげーすっげーの連続だった。
カナダでのクライミング話や、ネパールでの登山許可がおりはじめた時代にみんなヨーロッパに行くところ、ヒマラヤに足を運んだ、ネパールへと通っていたのだった。
私はまだ生まれてない。。。
その頃の隊長に会ってみたいなーー今度写真を見せてもらおう^^
今回行く西北ネパールトルボは1992年にやっと入れるようになった場所だ。
その場所に河口慧海の越境峠があるのだが、、その場所に行くまでに供養塔があると聞いたなら、行っとかないといけないのだ~

e0111396_0483544.jpg


これは、一人じゃーー見つけられない、、
ありがとうございました!!

e0111396_0504138.jpg


慧海師とは~

e0111396_05174.jpg


ただで見れる国宝~って、事で、連れてってもらいました。
めっちゃ写真撮った、撮りすぎた、、とりあえず一枚

e0111396_0542084.jpg


奥の院とかも行きましたが、、私はとりあえず慧海師で頭いっぱいー笑
もうすでに満足してた。。
高野山はまたゆっくり来たいと思った。
千早から一時間だしね、近い!

チベットでカイラス巡礼した時のガイドがお祈りについて喋った時と同じようなことを隊長も言っていた事が印象的だった。
隊長は、チベタンみたいーー^^

お祈りの仕方は自由だ。
来ることに意味がある。

カイラスを巡礼してから帰国後行った場所は、愛媛県の石鎚山だった。
両親は宇和島で育った。
細かく言えば、母は満州で生まれて戦後負けて帰ってきた。
おじーちゃんが前、おばーちゃんが後ろ、兄弟が多かったのではぐれないように綱でつないで、、、
ギャートルズみたいやん、、って、思ったが、、当時はこわかっただろな。。。

ここ数年お墓参りをしてなかったのが気になっていた。
その頃は車の免許も持ってなかったので一人では行けなかった。
宇和島の山中にある、車がないと行けない場所なのだ。
そして私は自分なりに考えて四国で一番高い山がちょうど愛媛県だった
その山の山頂から祈ろうと思って行ったのだ。

がーー、ここまでは、かっこいい?かもしれないが、、
仕事終わりで出たので、、フェリーに乗り遅れて、、笑
家にも帰れず、、父に迎えに来てもらい、アホやと言われ、、
次の日、早朝バスで松山まで行き、ダッシュで山に入って小屋に着いたのは夕方ギリギリー。。。今思えば無茶苦茶やーー笑

でも、無風の快晴~
360度~山ばっかり~
九州まで見渡せた~

話は、それたが、、、

隊長さん、ありがとうございました~☆
来週はトレーニングよろしくお願いしまーーす!

あ、今思い出した。
そろそろトレーニングしやなねー、って、話してたら、
私はてっきり体力アップとか、、って思ってたら
風呂なし生活のトレーニングやってーー笑
チベットでは2週間シャワーもなし生活だった。
もしかして、それを超える。。。
by talkeetna6194 | 2007-06-19 01:28 | 日常日記

~里楽~

梅雨は、いかがお過ごしですか~?

来月、梅雨が明けてるかもーーってことで^^ 相方がこんな感じのイベントをやりま~す!      

雨の山もなかなかいいですよ~☆

晴れてる時には目がいかない場所に目線が変わるんです~
匂いが変わったり~
雲の流れにみとれたり~
雨の雫がまたこれ、可愛いんですね~
コケがツヤツヤしたり~
晴れてる時には見せない顔を見せてくれます~


                ~里楽~
                 さとがく                 
   
      ~里をたのしむ、里のたのしみ方を学ぶ~   
        
        スローフードを食す、山の散策、etc   

日程    第一回  07年7月15日 (日)  
       第二回  07年7月22日 (日)

時間    9時半~16時半頃
    
       雨天決行

場所    千早赤阪村 「こごせ・風の里」 および金剛山

料金    3800円  (保険代、おやつ代、備品代含む)

定員    10名(最低遂行人数7名)

持ち物   ランチ(一品はこちらで用意します)、マイカップ、水筒
       山に登れる服(速乾性の服)、山用の靴(トレッキングシューズ)
       雨具の上下、着替え、替えの靴、タオル、デイバック

問い合わせ  「こごぜ・風の里」 中野まで

          kogose_kaze_no_sato@yahoo.co.jp

締め切り  第一回  7月9日  (月)
        第二回  7月16日 (月)
           

よろしくお願いしまーーす!

  
で、こないだ相方が発見!

アリンコ大移動~

e0111396_0204639.jpg


わかります?

e0111396_0224177.jpg


この次の日、梅雨入り宣言でした。
アリンコはどこへ行ったのだろうーーー
すっげーーー感動した~
by talkeetna6194 | 2007-06-19 00:25 | 千早DAY

パン作りとネパール

今日は、ダッチオーブンでのパン作りに挑戦!ってことで、
昨夜から友達が泊まりにきてた。
でーーーーーーーーーーも、、私だけ急用が入ったため、、
途中で抜けることになった、、残念だったが、、
どーしても外せない予定、それはのちほど〜

分量など、パン隊長に頼りすぎて、、覚えてないーー笑
あとで、メモをチェックしないとーー。。
私は、ひたすらコネルのみ^−^

e0111396_1474432.jpg


そして発酵させる為に太陽の力を借ります〜

e0111396_1511074.jpg


その間、自由時間〜なのだが、
雑草抜きをお願いしゃっちゃーーた^^
かなり助かりました〜!
ありがとうございます。。。

そして、私は時間がきて、、ここからいません。。

発酵させるのに早くするため、コタツを使っての作戦。
そして、形を作って

e0111396_1564718.jpg


20、30分?だった?かな?
また、聞いておかないと。。
e0111396_1575781.jpg


出来上がり〜
一回目、真っ黒けっけになったらしい。。。
これは、2回目?成功ですね〜☆
e0111396_2142455.jpg


うーーん、途中抜けてるから、、わからんであります。
って、事で、次回もお願いしました。
物覚えの悪いわたくしですが、、ネパールでする為に頑張るぞ!

って、ことで、今年の旅が本日決定しました!

念願の西北ネパールトルボです。
と、言ってもわからないと思いますが、、
私の最大のこだわり、最大の夢の場所なんです。
壮大の旅の計画の打ち合わせの為に、途中ぬけたんです。

未知踏進の最大の場所、ネパールからチベットへヒマラヤ超える峠を目指し、そして体調と天候がよければ、未踏のヒマラヤにチャレンジするという旅に大阪山の会西ネパール隊長のメンバーに参加させて頂くことになりました!
隊長がいないと絶対無理な場所。
なんてたってご本人様が明らかにした場所なんです。
私には、ヒマラヤの神に見えます。

数年前からずっと夢見てた場所です。
河口慧海師が巡礼したゴンパにヒマラヤ超えした峠。。。
しかも、3年前に100年ぶりくらいに明らかになった場所。
単独では許可が下りないし、ヒマラヤを越えるなんて、、夢の夢でした。
いつか行ける日が来るまで待ち続けようと思ってました。
それが、、きたーーー!!!こんな早くにやってくるとは。。。
もう、貧乏まっしぐらになるけども、こんなチャンス二度とないと思うので、、
私の全て?をかけて行きたいと思う。

西北ネパールへ、出発は8月31日予定です。

また、決定次第詳しくアップしま〜す☆
by talkeetna6194 | 2007-06-12 02:03 | 日常日記

〜ストレートパーマ〜

そろそろ梅雨がやってきますね〜

千早に来て1年、季節事にいろんな事がありました。
生活の中でも、改めて自然の偉大さを実感させられました。

自宅の方ではボチボチ対策をはじめてます〜

MERCURYの方でも対策はじまりました〜

☆ストレートパーマ入荷☆

以前までは、あえてストレートパーマに力をいれてなかった。
っていうのも、上がりが気に入らなかったから。
不自然なラインに、痛む、触った感触が重い、カラーの退色などなど。。
しかし、今回納得いくのをみっけました。

〜レスピアストレートパーマ〜

一剤の還元剤を全てチオシスに統一し、従来品ではありえない低PH、低アルカリでありながらしっかりとまっすぐに保つことを可能にし、かつ髪に与えるダメージも最小限に抑えました。

☆髪が呼吸する☆ 

1剤の特徴

 クロロヒィル(葉緑素)配合
  酸化促進効果(再結合が従来以上に効率がよい)
  美しいストレートを持続するカバーリング効果(弾力性が2倍以上アップ) 
  消臭作用(臭いをおさえる)

 アルギニンが及ぼす力  
  高いトリートメント効果(傷みを補修し、うるおいキープ)
  カラー毛に最適(ダメージや、褪色を軽減)
  
 各種トリートメント成分配合
  カチオン界面活性剤(柔軟成分)
  低分子ケラチンPPT(毛髪保護成分)
  吸着精製ラノリン(保質成分)

2剤の特徴
 
  過酸化水素でヘア−カラーの褪色を抑え、しなやかで、やわらかな仕上がり

  システィン酸の発生を抑える
(増えると強度が落ち、パーマ、カラーが作用しなく くなる)
     
  アイロンの熱から髪を守る
(クロロフィルの効果により過剰な還元反応が抑えられ る)


お値段は

シャンプー、カット、ブロー、ストレートパーマ    15000円〜

ロング料金                     +1000円〜

ノーマルパーマも、同じくレスピアを使用しております。

シャンプー、カット、パーマブロー          10000円〜


余談ですが、、、

語り継がれたパーマの起源

美容の多くの文献の中で、言い伝えれれるパーマのお話がある。
それは、紀元前3000年という昔のこと。
エジプトの婦人たちが、自らの髪に湿った土の塗り、木の枝などに髪を巻き付け、
灼熱の太陽の下で乾かし、ウェーブを付けた、という話しだ。
これが、パーマの起源とされている。

今度、やってみようかな^^




 
by talkeetna6194 | 2007-06-08 16:35 | MERCURY (旧店舗)お知らせ

シーズン遅れて葛城山~

葛城山といえば、ツツジ~
ドピンクになる山を初めて見たときは、びっくりした。
行ったことない人は、騙されたと思ってみてみるのもいいかも~
でも、シーズン中は、めっちゃ人が多い、、酔うくらいにいる~
そうなるといつも冷めてしまいがちなんだけど、、せっかく来たのだから開き直るが勝ち!
楽しむにはそうするのが一番なんだけど、基本的に人ゴミ苦手なもんで、今回は、シーズン遅れて行ってみた・・・

家から車で15分?くらいで登山口^^
ウソ、20分かかったかなー、とりあえず近い!

スタート直前、なんだこれ、ぞっとする階段の嵐が続くだろうと思わせる、っていうか、地図見て知ってたけども。。
ぞっとする・・・
e0111396_2132467.jpg


やっぱり数字はいらんよね・・・
e0111396_2191166.jpg


何かの境界線かな?
e0111396_2195049.jpg


本日の山の芸術作品~
e0111396_2221486.jpg


天気はすこぶる良い^^
e0111396_2225363.jpg


金剛山の本道より、階段の段差がやらしいかも・・・
e0111396_2243373.jpg


ゴーーーーーっる!と、、思いきや・・・
e0111396_2252020.jpg


稜線に出た。
大阪から奈良へと、風が抜ける場所なのだろう~
木の枝が語ってる。。。
改めて、自然って、スゴイ!

e0111396_2264827.jpg


これは、何?木です。。
e0111396_2305221.jpg


着いた~
辺り一面、ほんとはドピンクなんですが、、
シーズン遅れの為、紅葉みたいでした~笑
e0111396_2332728.jpg


今回のお気に入りショット
e0111396_236634.jpg


しばしバクスイ~ 金剛山が見えます、この山中に住んでます~
e0111396_2415780.jpg


久々に短パンで山登った~^^
e0111396_2442047.jpg


ラストに一段見っけた~
e0111396_245925.jpg


下山後は、お決まりの温泉へ~
最近近場ばかりだけど、サクッと登って昼寝して温泉ってのが良い!

次回は梅雨前にどっかキャンプに行きたいな~☆
by talkeetna6194 | 2007-06-06 02:48 | 山日記

大人の山村留学

先日、6月3日(日)、相方がこんな感じのイベントをやっていました。
私は本業の為、欠席です。
今回は、定員10名様ということであまり宣伝をしてなかったのですが、、、っていうのも、、前回2月、どエライ人数が集まって^^、有り難いお話なのですが、、、イベント内容により今回は少人数でさせて頂きました!

大人の山村留学

ほんのちょっと前、こどもだったあなたに~

里山でのんび~りと!
竹を使ってお箸作り、その他色々。。。

6月3日 日曜日 10時~16時半頃まで 雨天決行

場所 千早赤阪村大字千早 「こごせ・風の里」 および その周辺

料金 3000円 (保険代、おやつ代含む)

定員 10名 (最低遂行人数6名)

持ち物 ランチ(一品はこちらで用意します)、マグカップ
     汚れてもよい服(薄手の長袖、長ズボン)
     タオル、 雨具上下(100円ショップの物でもOK)

問い合わせ 「こごせ・風の里」 中野まで
        kogose_kaze_no_sato@yahoo.co.jp   

お箸作り~
e0111396_1363822.jpg


完成~私も以前作ったことありますが、、これって、性格が出ますね~
e0111396_138123.jpg


囲炉裏を囲ってのお昼ご飯~ 
e0111396_1403917.jpg


畑の野菜達~ 
ナカム料理隊長による仕込みがGOO!
e0111396_1412467.jpg


イチゴ見っけ~
e0111396_1482449.jpg


相方は、野菜を10種類以上育ててる~らしい。。
e0111396_148503.jpg


火おこしスタート~
e0111396_15054.jpg
 

結構大変??
e0111396_151461.jpg


次は、バームクーヘン作り~
私もやりたい。。。
e0111396_154955.jpg


こちらが~
e0111396_1532475.jpg


こうなりまして~出来上がり~
e0111396_154431.jpg


最後はみんなでサツマイモの苗を植えました~
e0111396_1561069.jpg


お疲れ様でした~
☆そして☆
ありがとうございました~

e0111396_1574062.jpg



次回は、お山散策かな~ただいま企画中~
よろしくお願いしま~す!
by talkeetna6194 | 2007-06-06 02:05 | 千早DAY

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30