Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真展準備スタート!

やっと出来てきたーー!
ない頭ふり絞ってーここずっと考えてた。
で、やっと今日光が見えたんで、とりあえず日程告知です!

5月19日土曜日から25日金曜日までの一週間、写真展をやりたいと思ってます!

場所は、自宅です、千早赤坂村 !

時間は、10時から17時

19日土曜日、20日日曜日、21日月曜日、22日火曜日は、私も自宅で待機?しようと思ってます。

23、24、25日は、今のとこ、相方に家にいてもらうようにしようと思ってます。

で、私は、本業を19日~22日は休むって事で、かけにでてますーー笑。。。
大丈夫かな、、5月、、心配だけど、、、
なのでーー、見に来て下さいーーー!
そして店にも来て下さい~^^

GWは、休まず通常営業します。(月曜日定休日)

普段、第三月火曜日のみ連休とってます。
それに重ねてみました。
いつもは、山に行く日ですが、5月は写真展します!

テーマは、私の永遠?のテーマ!

「未知踏進」 原点回帰の旅に出る

自分の中で未知の世界を一歩すず踏み進む

昨年、ベトナム、カンボジアへと旅に出ました。
予定ではネパールでした。
7000Mの山にチャレンジする準備をしてましたが、
出発直前、師匠が交通事故にあい中止になりました。
久々に混乱しました、一瞬自分を見失いました。
そして考えたあげく、これも山からのお告げだと思い原点にもどろうと思いました。

私の旅の原点はベトナムにあります。

そのベトナムの山を登る為に9度目の旅に出ました。

私の中で、旅と旅行には違いがあります。

97年ベトナムから始まった旅は、03年チベットカイラスで全てが繋がった。

さまざまな事を旅で学び、山に学び、流れはじめてここ千早に、金剛山の懐に至るまでを表現出来たらいいなと思ってます。

場所は、高野豆腐を昭和45年まで作ってたという作業所です。

ありのままで、あるがままで、ここ千早に辿りついたことを表現出来たらいいなと思います。

よろしくお願いしまーーす!
by talkeetna6194 | 2007-03-26 22:53 | 写真

アラスカ〜日本〜そして千早

ちょっと前に友達と南東アラスカと日本の繋がりを話をしていた。

ボブサム、アラスカ先住民族クリンギットインディアンである。
ボブの直感は、縄文時代から日本に生きた人々と南東アラスカの先住民族が数千年前の昔、海を超えて繋がっていたことを意味すると。。。

そして、星野道夫の『旅する木』に色々書いてるよって、教えてくれた。
だいぶ前に読んだ本だった。
私が以前アラスカに行ったのは、植村直己の足跡を辿っての旅だった。
星野道夫の存在は知っていた、そして好きだった。
でも、1つの事しか頭に入らない私は植村直己でいっぱいだった。
でも、一冊だけ星野道夫の本を持っていった。
アラスカではその星野道夫の世界が広がっていた、感じずにはいられなかった。
そして帰国後、全部本を読みあらし、写真集も買い、その世界にどっぶりはまった頃があった。
それから6年は過ぎる今またその記憶が思いがまた蘇りそうだ。

その本には、日本の難破船の一部がアラスカへと流れついた公式の記録が書いてあった。

そして、はっと驚いたのは、それは1839年前後だった。

あれ、、、これって、、、
私は、最近千早の高野豆腐の起源についてを読んでいたからだ。

高野豆腐
1830年、高野山から和泉山脈の北斜面、そして千早の池の川、大住谷細尾谷へと移ってきたようである。

なんだこれ、また、リンクしていくんですけど、、、

私は一人また興奮するのである。。。。。
うわ、また、きたと思ってしまった〜^^

で、まだ、ある、

ネパールからヒマラヤを超えてチベットに最初に入った、密入国した日本人。
河口慧海(1866年2月26日 - 1945年2月24日)
ちなみにネパール、チベットで、私はこの人の足跡を辿った旅をした事がある。

そっかー、私は1900年前後が好きみたい。
なんだ、このおちは、、って感じやけど、、自分の中でまたリンクした〜^^

私の旅は1つの完結を終えたけど、まだまだ私の中で旅してます〜
by talkeetna6194 | 2007-03-18 13:49 | 旅の世界観

NHKスペシャル 植村直己 

明日、3月18日(日) 21時〜 総合テレビ

NHKスペシャル ラストメッセージ 植村直己

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070318.html

兄の修さんから、ハガキがきた。
しかも専用のハガキだよ。
で、こないだ家に取材もきたと。
っって事は、修さんも出るのかな??
わざわざハガキを送って頂いたので宣伝しないわけにはいかないね^^

って、ことで、みなさん、お時間ありましたら見てくださ〜い!
by talkeetna6194 | 2007-03-17 14:03 | 日常日記

突然の来客〜

昨日は休みだったのでとりあえず裏山へ〜
久々にカトラ谷〜
ここ数日冷えてたので想像以上に雪があった。
なので、山頂で雪だるまに出会えました〜イエイ!

e0111396_10334487.jpg


そしてそして、今日の為に買ったのか?!って、日曜日買ったばかりのこれ〜!
’THERMOS’ お気に入り〜!
これでまた山が楽しくなった^^

e0111396_10331686.jpg


えっと、ここで宣伝。。。
いつもお世話になってるお気に入りの店〜
レディースは置いてないのだけど、、私は好きな物がいっぱい置いてあるので、見てるだけで楽しく、、どっか行きたくなるのだ。

UTILITYのHP
http://utility.petit.cc

山頂でゆっくりコーヒーを飲むのが好きなので、楽しみにしてた。
しかし、風が強く雪もチラホラから、寒いんですけど、、これ、、
とりあえず写真だけ撮ってみた。。。

営業中ですが、、書いてます。。。

昨日、コタツで色々と思案してたら気付いたら朝だった。
んで、首を寝違えて、、、めっちゃ痛い。。
でも、納屋の掃除をやり始めたかったので、早朝?起きて頑張った。
鼻の中が真っ黒ケッケになった。
明日からはマスクにサングラス付けての戦いのはじまりはじまり〜

で、、、
下山後、電話が入ってた。
Sさんからだった。
昨年、ベトナムの最高峰ファンシーパンを一緒に登って、旅の最終ホーチミンで
ベトナム戦争関連の博物館など案内して頂いた。
http://blog.vheart.net/
http://www.vheart.net/

突然の来客〜嬉しいのである!
千早に来てもらえるとこことで、、用事をすませて3時半。。。
家に着くまでに、、千早の長老Tさんに遭遇。
すぐさまTさん宅で盛り上がり、、、高野豆腐の話がはじまり、、
興味深いお話が続く続く、、江戸末期から昭和45年まで続いた高野豆腐。
ここで書いていいのかと思うような貴重なお話。
そしてこないだのイベントでTさんと繋がっていたという方からの贈り物。
千早の唄が録音されているカセットテープや、当時のお話。

なんだか私は、ここにヒョコッり引っ越してきて、、事の重大さにかけていた。
最初は山の懐に住むだけで幸せだった。
しかし、住めば住むほど、そして千早を知れば知るほど、
凄い貴重な場所に引っ越してこれたんだと、今まで以上に感謝しないといけないし、
凄いタイミングでこの場所に来れたんだと実感させれた。
Tさんは80歳、私は33歳。
人生の中で突然重なり、こんな近い場所で過ごせる事に、
これから今まで以上に大切にしないといけないと、、、
一秒一秒、時間が過ぎるほど思わせる。。。
by talkeetna6194 | 2007-03-13 10:36 | 日常日記

☆一周年☆

3月6日、千早へ引越ししてきて一年になる。
めっちゃ早かったーーー

絶妙なタイミングで千早に出会えた事に感謝したい。。。
ありがとうーーーーーーーー!

その思いを込めて、千早探検へと山に行った。
がーーーーーーーーーーーしかし、、、
道なき道~、道がなくなったーーー笑・・・
でも、かっこいいいーーー木と巡り合えた^^
自然の芸術作品だね~
e0111396_23435933.jpg


時間もなくなりとりあえず山頂まではいっとこかって事で、千早本道ヘUターン。。。
昼寝中の猫がお出迎え~、丸すぎ~
e0111396_23464614.jpg


そして下山後、古民家に感謝の思いを込めてお掃除
物置部屋、整理整頓~、気持ちいいね~!
いつかここで青空美容室?をやりたいと思ってこないだ先輩に鏡と椅子を頂いた。
いつもいっぱい頂きまくってます、ありがとうございます。
夜は、隣のおじーちゃんの家で豆乳鍋を頂いた。
高野豆腐を最後に幕を閉めたおじーちゃん。
昭和45年だって、まだ生まれてないよ、、
今度メモしながら、お話を聞きたいな~

静かに一周年が終わろうとしてます。
次の休みは記念に植樹をしようと思う!
昨年自分のBDに桃の木を植えた。
しかし、あまり世話をする余裕がなかった、、自分の生活に必死?!
でも、また目?が出てきたので、生きてる?!
あーー良かった・・・
今年は、がんばるぞぉーーごめんねぇ。。

最後は、、やっぱりあのビデオみよっと!
モチベーションあげていくには、やっぱりこれだね~☆
by talkeetna6194 | 2007-03-07 00:01 | 日常日記

旅の友

旅の友は、突然やってくる。

「今、あいてますか?」

彼は今、中国を拠点にしてるアジアプレス所属/フリージャーナリスト。
4年前、チベット・ラサで出会った。

私はその頃、カイラスを目指してラサに入ったとこだった。
彼は、日本から船で大陸に入り、陸路でラサに入り、カイラスを巡礼した後だった。
その時は入れ違いで少ししか喋ってないが、とても縁があって今でも連絡をとっている。

いつもいい風を運んできてくる

映画を見た感想、何かで刺激を受けた時、帰国の報告、出発する前などなど
いつも突然やってくる。

そして興奮してる心が手にとるように伝わってくる。

今日もまた目が輝いていた〜

ハングリー精神が素敵だね
これからの活躍を期待したい人物だ。

彼のブログ

http://alchi.exblog.jp
by talkeetna6194 | 2007-03-04 01:33 | 旅の世界観

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31