Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の儀式

山に登るきっかけを与えてくれた植村直己さん生家にお邪魔、宿泊してきました。
なんともズうズうしくも、、、昨年に続き2回目。
そもそもの始まりは、、6年、いや7年前になるのかな、、兵庫県日高町の植村直己冒険館へ行き、私の旅はアジア放浪から山旅へと変わり、アラスカへ飛んだ。
そして帰国後、興奮してる私は直己さんに関する事を調べまくり、兄、植村修さんの本を注文した。
その時、住所と一緒に旅の感想、直己さんへの思いを書いた。
そして、3年後、、突然修さんから電話があった。
「植村の兄ですけど」
最初、わけわからなく、誰やろ、、お客さんかな、、って思った。
しかし、そこで、

『植村直己の兄です』

えええええええええええええ?
興奮しすぎて、ぶっ飛んだーーーーーーーー!

憧れの直己さんから直接電話をもらった気分になったのだ。
そして、プレゼントを送りますとのこと。
後日届いたのは、修さんの自費出版の本であった。
そこに、私が数年前に書いた感想文が載っていたのだ。
嬉しくてたまらなくなって、私はその後の旅の報告とお礼のメール送った。
そしてまた電話を頂き、我慢出来なくなり会いに行ったのだ。

それ以来、毎年修さんに会いに行ってる。
そして、昨年は『未知踏進』、旅の日記で奨励賞を頂きその報告と相談しに行った。
そして、今年は本には出来なかったけど、冊子を作ってるのでそれを渡しに行った。
そして、毎年恒例の私の儀式をしてきた。

なんでも自己流だけど、、、笑、、儀式は。。。
直己さんのお墓の前で、旅の報告、今年の目標を言って帰る。
これをやらないと一年はじまらないーーーほんと。
初心に戻れる日本での場所、私の中で日本の聖地なのだ。

修さんは、今、身体が弱ってる。
ここでは詳しく書けないけど、そんな身体で自費出版を自分の力で頑張ってる。
原稿をまとめたり、デジカメ、パソコンの講座を受けている。
今、75歳だ。
なんて言えばいいかわからない、、貴重な存在。。

次ぎの時代へと

世界的な人物、歴史的な人物、植村直己さんの兄、
今、修さんは、75歳なんだ。。。

千早の長老、高野豆腐の最後の幕を閉めた
Tさんは80歳なんだ。。。

いつかその存在がなくなってしまう日来るのだろう、
その前に、その前にと、
そんな日がこないようにと思いたいけど、、いつか来るだろう。
そう思えば思うほど、この残された時間をとても切なく貴重で大事にしたい。
そして、受け継ぎたい。

修さんは、今の植村直己冒険館が出来る前に家の前の倉庫?で
同じく植村直己冒険館を自らやっていた。
昨年始めてその内部を見せてもらった。
鳥肌がたった、これだーー、これだよな、やっぱり。。
修さんの思いがいっぱいつまっていた。
それを私も見習いと思う。
千早に引っ越して、納屋を改造して個展をしたいと思ってた。
改造するにはそれなりの経費がいる、そんな余裕はないーー笑
経費をためてからとか思っていたが、そんな時間はない、今がタイミングだと思った。
今やりたいから、今する、今、行きたいから、今行く、これが私流〜笑

それで、思った。
旅の延長で山と出会い、山に登り始めて、山に住んだ。
ありのままを自分でやるのが一番なのだ。
納屋を綺麗に改装してからだと、今はなにかが違うんだ。。

あるがまま、ありのまま

これだと思った。

修さん宅では、蟹、蟹、蟹ーーーーーーーーーー!
野菜は、修さんの畑で作った、蟹は近所の八百屋?みたいなとこに一緒に買い物して、
鍋準備も一緒にして、今日は、蟹鍋?に来たのかってくらい、蟹を食べた。
修さんの奥さんもお喋り上手で話出したら2人して止まらない。
ほんと、止まらないーーー合間なく、永遠に続くのである。
ほんと面白い、びっくりさせられる。
途中なんどか笑い転げたり、、と。。

帰りは、もう帰るのか?帰りたいのか?とまで、言われた。
そんなことはない、まだまだいたいよ、そう言ってくれてとても嬉しかった。

修さんは、ペンパさんに会いたいと。。
ペンパさんとは、
植村直己さんが始めてヒマラヤ登山した時ののガイド。
ゴジュンバカン、ゴーキョピークを登ると見える。
私は、ネパールでペンパさんに2度会いに行った事がある。

山頂直下でのビバークで寒さしのぎで2人で抱き合って寝たと。。

私は始めて聞いた、そんな事があったのか。。
修さんは直己さんからその話を聞いて、もっとその時の話を聞きたいと。
私も聞きたいーーーーーとか、思ってしまったけど−笑
っで、修さんをネパールに連れて行きたいとかも思ってしまった−笑

あ、それからそれから、、、機会があったら是非植村直己冒険館へ

http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html

冒険館内にて、私のちょっとした文面があります。
植村直己さんとの思いでのコーナーにて。
写真は、予算の都合でまだ展示されてないですが、、

ま、そんなこんなで私の儀式が終わり、今年もまたやりたい事だらけで、、
頭の中を整理しないといけない。。。

写真 お墓から 生家より徒歩15分くらいの山の上にある
    マッキンリー山頂より、直己さんが登った後
    最後の日記


e0111396_0543221.jpg

e0111396_105734.jpg

e0111396_112313.jpg

by talkeetna6194 | 2007-02-27 15:26 | 日常日記

ふきのとう

今朝、畑でふきのとう発見!

冬眠から目覚めた熊は最初にフキノトウを食べるとか???

写真は後日アップ。。。(ただいま仕事中〜)

春が来たね〜^^
by talkeetna6194 | 2007-02-24 20:01 | 千早赤坂村日記

稲村ヶ岳から

前泊テント、なかなか底冷えして早朝目覚めた。
今シーズン、がっつり雪山に会ってないので、、とりあえず行きたかった。
しかし、長野まで行く時間がないって事で、久々に天川村へ行った。
e0111396_251279.jpg
e0111396_2534970.jpg
e0111396_254968.jpg

久々に元河童と計画性のないようで??あるような??感じで、、
春山のような心地よい、これ2月??
雪かなり少なかったけど、やっぱり気持ちよい〜
by talkeetna6194 | 2007-02-23 03:44 | 山日記

あけましておめでとうございます。

今日は、旧暦でのお正月です。

あけましておめでとうございます。

来月、3月6日でここ千早に移住?してきてはや一年になります。
昨年は、旅の延長線上にたち、生活がはじまりました。
昔読んだ本で、

旅も日常の延長線上だ

そんな事がそのままなっちゃったんですね。

大好きな山中に住むのが夢だった。
憧れが、現実になり、、結構大変だよ、これって、、正直思いました。
シーズン事に色んなトラブルがありました。
へなちょこの私はドジな事ばかりした。
でも、自然の中で住みたい思いは変わらない、一体化するのが夢だ、まだまだケツが青いけど、今年もまた自然に叩きのめされながら、ここ千早で身を置きたいと思う。

季節の移り変わりを肌で感じる中で自分の身をおきたいって思ってた。
だから山でのキャンプ生活が大好きだった。
山頂直下でのテントの中、一人にやけてた。
ベースキャンプでは、まったく電気のない生活、月明かりがとても好きだった。
満天の星空の中で寝るのがとても好きだった。
こわいけど、風の音がそのまま感じる、寒いけど、寒さが人をあったかくする。
そんな生活が夢だった。

その生活がここ千早にある。

そして、昨年はベトナムとカンボジアの旅に出た。
ネパールの予定だったけど、師匠が交通事故の為、出発ぎりぎり2週間前くらいに中止になった。
突然の出来事に私は混乱した。
一瞬自分を見失った。
そして、原点にもどうろう、私の原点はベトナムにある。

今朝は、いきなり書きたくなった。
続きは、また次回。。

書きたい衝動が突然きます。
今朝は、千早の長老さんと喋ってたので、思うことたくさん^^出てきた。

とりあえず仕事行ってきーます!
by talkeetna6194 | 2007-02-18 10:37 | 日常日記

第一回 千早DAY 2007/2/12

第一回千早DAY無事終了しました。
予想以上の集まりに大変嬉しく思います。
今回、私自身の企画は始めてになりました。
その為、色々と追いつかない面が多々あり大変勉強させてもらいました。
みなさんのサポートに感謝です!
ほんと、ありがとうございました!

天気がとてもよく、青空の中スタートでした。
人数が多いため、どうなるか心配でしたが、怪我なく下山出来てよかったです。
普段行かない場所も行けたのでまた発見がありました。
なかなかお気に入りですね~

下山後、隣の大好きなおじーちゃんの歌や千早の歴史など、そしてベトナム料理。
なかなか濃いーー時間になったと思います。。。

たくさん来て頂いてとても嬉しい反面、人数が多かったので一人一人ゆっくりと喋る時間がなかったので、、、残念だなと思う気持ちもあります。
次回は、人数を限定してコミュニケーションがとれる範囲内で考えていこうかなと思います。

ありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします。。。

e0111396_0225831.jpg

by talkeetna6194 | 2007-02-14 01:30 | 千早DAY

日記

ブログ、はじめてみましたー!

こんな感じでいいのか、よくわかんないけどーー

まだ足りてないんだけどーボチボチいこかな。。

今日、お父さんの誕生日だーー66歳!

おめでっとー!

夜、実家に電話しようっと。。。

無口で心配性の父であります。

私が何をしても反対せずいつも陰で見守ってくれてます。

そんな父が、大好きです。

でも、本人には言えないー、絶対無理だな。。。
by talkeetna6194 | 2007-02-11 01:04 | 日常日記

PRPFILE

名前     Denali

所在地    大阪府南河内郡千早赤坂村

職業     美容師

趣味     山、旅、読書、カメラ、遊び
       
       毎日を気持ちよく生きる、これ基本!
by talkeetna6194 | 2007-02-10 17:36 | PROFILE

MERCURY

実は、大阪南船場で美容室やってます。

普段は、山に住んでますがー笑

180度の別世界をさまよって、自分なりの美容を見っけました。

こんな美容師がいてもええやろ、これがええねんっと。。。

      内なる自然

これを目指します^^

ちょっと美容師っぽくないかもしれないけど、

いやーー、全然美容師っぽくないと思うけど、

マイペースで生きてます。

生かされてます。

こんな私ですが、よろしくお願いします!


美容室

大阪市中央区南船場4-10-20
GRNMAIZON 209

06-6253-1030

e0111396_17575126.jpg


OPEN 11:00 〜 20:00

カット          7時  受付終了
      
パーマ  OR  カラー   6時半 受付終了

とりあえずの受付終了時間です。
7時過ぎでもやってますので連絡下さい~。

予約優先

定休日  月曜日 火曜日

長期休暇 2009年 7月5日~8月17or 19日(飛行機キャンセル待ち)    
       西ネパールへ行ってきま~っす^^  
        
CUT 4000 Yen
PERMA (CUT & BLOW ) 10000Yen 〜
COLOR (CUT & BLOW ) 10000Yen 〜

紹介で来られた方やBlogを見られた方は、初回20%OFF

e0111396_0334796.jpg

by talkeetna6194 | 2007-02-09 17:05 | MERCURY (旧店舗・美容室)

VISION

ヴィジョンは、将来の展望、長期事業計画とは、全く違ったものである。
ヴィジョンは、およそ人間の頭が作り出さるようなものではない。
それは、求めた人間だけにグレイトスプリットから、あくまでも答として与えられるものであり、およそ作り出せるようなものではない。
その全体を細かに明らかにしたことは一度もない、
きわめて個人的なものであり、誰にであれそれを明らかにしてはならないこととされている。

ヴィジョンは、生き物のように固定化を嫌うし、それを生かしておく為に絶えず新しい力を必要とするから、一度それを持った人間は、それを常に新しいヴィジョンと入れ替える作業を続けなくてはならない。
しかも、与えられたヴィジョンがどれくらいの力を持ってるか、それはサインなのかそれとも前兆なのか、どんな意味を持ってるかを本当に知っているのは、そのヴィジョンを求め続けてる人間だけなのである。

ヴィジョンとは、その人個人に与えられる導きの力である。

この事に、気付いたのは、ローリングサンダーとの出会いであった。
北山耕平さんとの本であった。
それまでは、前者のように思ってた。
ヴィジョンとは、将来の展望、長期事業計画だと。。。

違った、全く違った。

そして、気付いた、そして、驚いた。

しかし、個人的なものであり、誰にであれそれを明らかにしてはならないこととされているので、明らかにはしない。

ただ、全てのものには、正しい時と場所がある。

私のこの10年ほどが、そうだったのだ。

それが、未知踏進なのである。
by talkeetna6194 | 2007-02-08 17:26 | VISION

未知踏進 自分の中で未知の世界を一歩ずつ踏み進む

1997年 ロス、ベトナム
ベトナム戦争に衝撃を受け戦場カメラマン(石川文洋氏)により影響を受け旅が始まる

1998年 タイ、ラオス、ベトナム

1999年 タイ、インド、ネパール

2000年 シンガポール、カンボジア、インド

2001年 アラスカ
植村直己氏の足跡を辿る

2002年 ネパール
カラパタールトレッキング(5545M)

2003年 チベット
河口慧海氏の足跡を辿る、カイラス巡礼(5630M)

2004年 ネパール 
アンナプルナBC(4140M)
河口慧海師の足跡を辿る、ジョムソン街道ムクチナートトレッキング

2005年 ネパール
アイランドピーク登頂(6160M)

2006年
3月 大阪のネパール、千早赤阪村に住居を移す
6月 新風舎出版奨励賞受賞
11月 ベトナム、カンボジア 原点回帰の旅  

2007年 8月25日〜10月4日まで ネパール
大阪山の会 西北ネパール登山隊に参加
トルボ入り、河口慧海師の足跡再調査、カンテガ未踏峰(6060M)・2次隊で登頂

2009年 6月23日~8月5日まで ネパール
大阪山の会 西北ネパール登山隊に参加
ムグからトルボへの横断

2012年 8月10日〜10月15日まで ネパール
Himal ko keti 登山隊
トルボ横断 Shey Festival に参加 
無名峰・登頂(6042M.6025M.6089M)

2014年 5月16日〜6月17日まで ネパール
河口慧海師の足跡を辿る、アッパームスタントレッキング
ツァーランで慧海像と出会う。
Tiji Festival に参加

2016年8月17日〜10月25日までネパール
Himal ko keti 登山隊
河口慧海の足跡のルート再確認。
Upper Mustang & Upper Dolpo & Low Dolpo
エメルンカン登頂(6028m)
村々を調査しながら500km〜突破する。
by talkeetna6194 | 2007-02-07 02:01 | 未知踏進

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー