Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:リウマチ日記( 10 )

4年ぶりのリウマチ日記

2017年 4月7日 
リウマチテスト100%!! 合格!と、先生が言われた。
久々の寛解に突入したと思われる。

今、電子書籍を書き始めている。
いつか本にしたいと思い、まずは書こうと決めた。
でも、その前にリウマチ日記を更新しとかなと思ってみたら、4年ぶりの更新になる。

再発していたのは、3年弱前になる。

長いので、興味のある方は読んでください。
自分への記録です。
そして、同じリウマチの病気を持ってる方へ、

今後、もっとわかりやすいように書きたいと思っている。
ちなみにリウマチ歴は、もうすぐ27年目に突入する。
寛解と再発の繰り返しで3度目の寛解です。
今回の寛解にいたるまでの流れを記録して残しておきたい。
e0111396_1355725.jpg


More
by talkeetna6194 | 2017-04-14 01:52 | リウマチ日記

リウマチ日記・安定〜!!

月に一度のリウマチ君の病院day!
検査結果では、安定してきたと思われる!
朝の強張りもなくなった!
四月に一瞬悪化したけども、点滴再開せずに飲み薬で治まってくれた、感謝ー!
今日は、年に一度のレントゲンチエックも行った。
足に手に全ての関節骨チエック、これ、結構面白い、写真見るとキモイけど、笑。
その中での一枚は、これ、手首。
手首は、完全にくっ付いてしまったんだ、10年以上かけて・・・。
めっちゃ痛かったよ、毎日ね、この間の事は言葉では表現出来ないぐらい。
あんまりリアルには人に話したことがないけど。

リウマチって、どうなるの?って一般的にはわからない世界だろう。
私もなるまでは知らなかったし、簡単に考えてた。
膠原病の一種で、免疫異常の病気。
自分の持ってる免疫が正常に働かないんだ。
私の場合は、関節にくる、軟骨をやっつけてしまうんだ。
だから、骨が削れてく、イッタイんだな・・・激痛っ。。
それによって骨の変形がはじまる。
完治することはないけど、完治したようにもっていくことは出来るはず^^

死ぬことはないけど、死にたいぐらいの時期はあった、こんな私でもー笑!
乗り越えた今だから言えるけど、ほんっまキッツかったーーー!
だから、これ読んで周りにリウマチの人がいたら、優しくしてあげて〜^^
なかなか分かってもらえないから、、、毎日の体調がその日にならないとわからない。
私みたいに能天気?!になるまでは、ほんま辛いんですわ・・・。

手首はやれたけど、ラッキーな事に指の関節は奇麗んだよね。
ここに来たら美容師は終わりかな〜、そんとき考えようー。
でも、まだ来てないから、ラッキー^^
去年と比べてみる、ほとんど変わらない、悪化はしてないだろう。
10年前や、20年前と比べると・・・凄いよ、一般人の私にでも分かるぐらい悪化してるから。
でも、ここ数年、進行が止まってるかのようだ^^
e0111396_23463999.jpg

Dolpo-hairを立ち上げた2年ちょい前、手首の手術を進めらたんだよな〜
腱が切れそうかも?!と、言われたのを思い出す。
切れたら指が動かなくなる、切れる前に繋ぐ手術をする奇麗に繋がるって。。
時間の問題、手術のタイミングは貴方に任せる、OLさん、主婦なら今手術するように、と、言ってたけど、やらなかったーー笑。
その時間がね、、、、私にはもったいない?!
1ヶ月、いや、2ヶ月は仕事出来なくなる、美容師やからね。
そんな休む時間あったらヒマラヤ行きたいわ、って思った、笑、まじで。
手術したところで、治らないしね、だから切れたらやればいいと思ってやめた。
いや~もってるねー、切れてないねー、復活はしないけどー、進行してないよー!
しかも、以前のような切れそうかも?!感覚の変な動きもないし、変な出っ張り?もなくなった。
なんでやろ?!
足もそう、リウマチのくせに歩きすぎてる足も大きな進行はない!
去年歩きすぎてか、完全に曲がらなかった足首がちょっと曲がるようになったんだ。
ここが一番ヤバい箇所、一番最初にリウマチ君が暴れた?ところで、すでに軟骨なくなってくっ付いて固まったんだけど・・・。
何故か、20年ぶりに正座が出来るようになった^^
痺れるけど・・・笑、とりあえずの大事な席では誤摩化せる!?ようにはなった。

リウマチ会の革命起こせるんちゃう??!!

ふぁ~\(^o^)/どうする?やっぱ、あれ、やりたいなーー~\(^o^)/

簡単にはでけへんけどさ、本気で調べていこうと、やっぱ思った。

とりあえず・・・あれする前に、あそこには、先に行くぞーーー!!!

あれ、あれ、ばっかりやけど〜笑。。。

夢が、膨らみはじめてきた^^
e0111396_0225568.jpg

by talkeetna6194 | 2013-07-31 00:51 | リウマチ日記

リウマチ日記

月に一度の病院day!
ひとまず、検査結果は落ち着いた。
イェーーイ、気分はホクスムド湖!
空撮したら撮れるかな、ひとまず繋げてみた~\(^o^)/
e0111396_16365017.jpg

そう言えば、ここからヘリで飛んだことがある、、基本的には歩きしか行けまけんが。
あの時は意識して見てなかったけど、見れてたかもやん、、、
あちゃーーーー、今更やな~~。

4月は、点滴をやめたからか忙しすぎたか、わからんけど、朝の強ばりから始まり、そこらじゅうが痛くて、、久々に自分がリウマチやと実感する。
仕方なく薬が増えてしまった、点滴を再開する前に粘ること1ヶ月!
ひとまずおさまった~やったぁ~。
点滴再開せずにすんだ。
CRPの数値が正常値に戻った。
炎症反応だ、心筋梗塞などでも高くなるけど。
数値と痛みは、ほぼ比例するんだけど、たまに違う時もある。
そして、骨の破壊度?!聞こえ方は怖いけど、分かりやすく言えばそういうことになる。
この数値もひとまず落ち着いた~\(^o^)/

点滴をやめれた今、バランスを見ながらやっていかないとね。
ヒマラヤンに行くのが一番いいんだけどさ^^

痛いとやる気力が失せるんだよね、いろんな事がめんどくさくなる。
大抵の人は、家で安静にするだろうけど、この性格のおかげで、、無理なんですね。
気分もどんよりしてくるやん、それがイヤーやから、痛くても山には行く。
痛い時に痛みを押さえる歩き方研究とかしにいくんだ。
これが結構面白い、コンクリートから土に変わる瞬間とかね、リアルに違う。
土の中でも、合う、あわん?!がある。
一番合うのは、もちろんヒマラヤン!!そん中でも、DOLPOなのだ^^
歩いてたら分かるんだなぁ^^

以前にも激痛すぎて、、気分が落ちるから、旅行に行った。
四国一周、キャンビングカーもどきで、川や、山や、観光地巡ったり、ホテルには泊まらず基本キャンプしながら1週間、足はゾウみたいに腫れ上がったけど、気分は最高~!
毎日温泉に浸かりながらリハビリ?!も兼ねていた^^
気分を上げる!?治療法、これ、かなり重要!!!

病は気から〜って昔から言われる通り、気分を上げると身体の流れが変わるんだぁ。

行ける範囲内で今回もなんやかんやと毎週槇尾山に行ってた。
最近は、ロープワークの流れ、クライミングの基本的な流れを練習中だから、足が痛いなら手の動き、手が痛いなら足の動き、痛くならない動き方なんかを研究とかしてたら面白い。

e0111396_17165558.jpg


で、骨のレントゲン20枚以上撮った、来月が結果だ、楽しみだなぁ~\(^o^)/
年に一度の骨チエック?!をしてる。
たぶん進行してないだろう、、感覚的わかるようになってきた。
逆にしてても、いいけどね、 その分、弾けますからね~笑!
弾ける速度が早くなるだけなので~\(^o^)/

血液検査、今回は血球検査が気になった。
こないだの低酸素室での話を聞いたから。
赤血球は体のさまざまな細胞へ酸素を運び、二酸化炭素を受け取って肺まで運ぶ。
この中心的な役割をしてるのはヘモグロビン。
その数値が気になった。
正常値なんだけど、他の人と比べてみると面白いかも!?!
これが低いと貧血になるし、高所にも弱いことになるんかな!?

余談・・・

今週末のイベントに向けて部屋の片付けをしてたら・・・

山図書内に、子猫発見!
e0111396_17361982.jpg

しかも二匹いたー!
e0111396_17365452.jpg


今は、いなくなっちゃいましたけど、びっくりした〜。
by talkeetna6194 | 2013-06-26 17:46 | リウマチ日記

リウマチ日記

久々に書く、リウマチ日記。

今朝、病院だった。
検査結果が、悪かったんだーー、くっそーー、悔しい、、、。
検査しなくても、わかってたけどなー、だってそこらじゅうが痛かって 、今日は落ち着いてるけど、、、。
朝の強張りもガンガン出てきてたし、、検査しなくても、自分の身体は自分でわかるさ。
点滴やめて、もたんかったーー笑。。

くっそーーーーーーーーーー、、凹んでるわけじゃない、悔しいんだ。

やっぱ病人やった、、って、、、たまに忘れるー笑。

忘れがちやから、薬飲むのも忘れるねん、、これ、駄目みたいでね、余計悪化させる。

しかし、薬を勝手にやめて独学山治療してた時もあった、その時は5年もった。

しかし、再発もしてる、とんでもない事にになった。

今、あんときと似てるから、勝手なことはしません~笑

点滴治療再開の前に、薬を増やすことにした。

今の状況のうちに、なんとかした方がよい、だから飲むことにする。

これで効かなかったら、点滴再開になる、、でも、まだ辞めて間もないから同じ点滴でいけるみたい、これはラッキーだ、2ヶ月もつから、、笑。

どういう意味かと言うと、2ヶ月山に籠れる!!ってことやから(^-^)

しかし、悔しいなー、やっぱ病人やったってことをこの1ヶ月で思い出し、今日実感した。

くっそーーー、悔しいなーー、しかし、夢があるから凹む暇なんぞないけどね~

骨チェックもした、これは毎年やってる 。
どこまで進行してるかどうか?!
点滴始めて、始めて止まった?!ので、この2年は骨の破壊は止まっている?! かな!
これも、自分でわかるようになってきたけど、、笑
上半身はオッケーだ、来月下半身チェックー!
副作用もなし!

ま、ビスタリでいきます。
ただいまヒマラヤ妄想治療中~\(^o^)/
この地図は数年前バラサーブとこでコピーしてきたレアなもの。
あの時はわからなかったが、今ならわかる~\(^o^)/?!
なんてね、、、まだまだ勉強だ~\(^o^)/
e0111396_16122842.jpg

by talkeetna6194 | 2013-05-27 12:13 | リウマチ日記

点滴卒業!

2013年4月8日

ひとまず、点滴治療卒業ーー!

ここ二年、2ヶ月に一度、体調悪い時は毎月、三時間ほどの点滴治療をしていた。

それがーー、今日でとりあえず卒業じゃ~\(^o^)/
打たなかった!

やったね~\(^o^)/

イェーーーイ!!

来月、レントゲンで骨の状況をチェックする。
毎年一度、どれたけ進んでしまったかをチェックしてる。
ここ数年、あんまりというか、進行がとまっている。
これだけ山歩いても、骨削れてないんだ!
それよか、去年歩きすぎて?!か、曲がらなかった足首が曲がるようになった?!
しかし、曲がると痛みが付いてくるので、個人的にはまがらんてもええねんけど、、。

飲み薬は一生やめれんけど、、でも、やめれるんちゃうん!?とから内心思っているけど、、以前に勝手にやめて、、、再発したので、もう勝手にやめることは、やりませーんが、笑。

リウマチになって、20年が過ぎた。
発病した時は、18歳、人生終わったーーと、思った。
ドン底までいったー、、、笑!

10年後、歩けてないかも?!って、思っていた10年後、なんとヒマラヤトレックにはまってしまってたーー笑!
想像のカケラもしてなかったなー。

そのおかげで、こんなにも歩いていますよ。
ヒマラヤ30~40日間弱の横断、三度!!出来ました。
もちろん隊長や、メンバーや、シェルパの助けなしでは、やりとけでません。
自分だけの力ではないです。
家族や、お店のお客さんがいてたから、出来たと思ってる。
ほんま、そんなヒマラヤに出会えて感謝!!です!
ありがとうーの言葉だけでは、表現出来ません。
これを何か形に変えたい!
誰か研究する人いないかなーー?!
絶対なにかあるよ、確信してるし。

治るよリウマチ、ヒマラヤトレック!!

ちょっとダサイか、、笑。

ま、どっちにしろ、またデカイ夢が出来たことが嬉しい。

点滴なしになったら、もっと長くいけるじゃん!!
企みはじめてますーー!
そんな中でも、自分にしか出来ないこと、やりたい 。

リウマチの記録取りながら、ネパールヒマラヤ横断、東から西へ!!

ちょーと調べてきた、今発表されているトレールは五ヶ月かかる。
でも、自分でライン引きたいよね、地図見てたら、そこは通ったから別のとこ、、がいい!とか、思うし、これから勉強したいと思う。

リウマチを知ってる人では、ビックリする世界やと思う~\(^o^)/
再発も何度もしてるけど~、仲良くしていく自信がある。
それは、ヒマラヤがあるから、ほんまヒマラヤのおかげでございます!
言葉や写真だけでは、表現出来ない世界観を身体で表現してみたい。

e0111396_14461094.jpg

by talkeetna6194 | 2013-04-08 14:00 | リウマチ日記

点滴治療の卒業!!

やった〜!!!!!!!!!!!!
今日で化学療法のレミケードの治療が卒業出来たーーーー^^
ひとまずね、まずは一歩前進!!
e0111396_2101228.jpg



最近出会った方は、何それ?!って思う方が多いと思う、私のこのキャラですからね・・・笑。
どっからどうみても健康体〜!
しかし、持病持ちの障害者であります。
こんな障害者いてもええのか?!ってぐらい健常者よりも動いてるけど・・・笑。

簡単にいうと・・・
私は、リウマチという病気を持っている。
あらゆる関節が破壊されていく、完治する方法はなく、進行を押さえることしか出来ない。
しかし、年々研究されていて薬の進化でかなり良くなってきた。
18歳から発病して、もう22年になるってことで、やばい、今年で・・歳!!笑!

20代の頃は、合う薬もなく、今みたいな薬もなくて、進行しまくり、悪化しまくって、手首と足首の骨がイカレテ?!しまった、軟骨がなくなっていきめっちゃ痛い青春時代?!でした。

29歳でヒマラヤと出会って自然癒力に目覚めて、5〜6年間ほど薬なし!

30代半ば、復活と再発の繰り返し〜

痛みとの生活は、思い出したくもない〜戻りなくないよ〜。
今でもたまにあるんだけど・・・。
痛みで寝れないねん、痛すぎて歩けない・・・。

しかし、途中でわかってきた、骨がくっ付いた方が痛くないやん!!発見した。
それからというもの、早くくっ付け〜とか思っていた頃もあったりして、ラッキーなことに私は手首、足首と真っすぐ固まった^^

しかし、足首が曲がらんくなってかれこれ・・・20年?!
昨年の遠征、ヒマラヤ横断から帰ってきたら、曲がってる!?????
あっれ?!正座出来る・・・・・・・・・・・・!
うっそ〜奇跡や〜!!
固まった足首は、少し曲がるようになりました、なんでやろ?!軟骨ないのに?!
歩きすぎ?!かな〜^^^^

2年前、手首は手術を進められたけど、辞めた。
なんで辞めたか?!っていうと、手術したところで治らん〜し。
店をオープンした矢先やった、そんなん無理やんーー笑!!
手首の骨の変形が激しく、指の神経が切れそうやと言われてんけど・・・。
自分でもオカしくなってるのは、わかっていた。
あれ、今、ずれた・・・、筋もどさな、やばいぞ、これ・・・イッテテテ・・・って。
でも、何故か、保った?!なんでかな!?^^
今は、安定していると思う。
自分の身体は、自分で分かるようになってきた。

っで、卒業出来るってことで、再発の可能性もあるけど、まずは卒業!!

毎月打っていたから最高でも一ヶ月以内には帰ってこないと行けなかった、日本に。
でも、昨年のヒマラヤ遠征では二ヶ月だった。
自分の中では実験してて、それが成功したんだよねー!
最悪の事を覚悟しての出発だったんだ。
メンバーには迷惑をかけないように・・・!

まずは卒業式ってことで、もーっと長いローングトレックに行けるじゃんん!!
ってことで、妄想が爆発中ーー!\(^o^)
やばいです〜こないだから^^
大プロジェクトの出来上がり〜!!?!
どうしよーーーーーー^^^^^^^^

ちなみに、来月のお客様とのヒマラヤトレッキングは、11年前に自然地癒力を教えてくれた場所。
カラパタール5565mを目指します!
360度、ヒマラヤに埋もれれる^^
身体にいいよ〜ここ!!
e0111396_1431713.jpg

エベレスト街道久々すぎて・・・浦島太郎になりそうやけど、私自身も楽しみだ〜^^^^^^
by talkeetna6194 | 2013-02-26 00:44 | リウマチ日記

検査結果~!

本日、点滴治療日。

担当の先生が転勤で移動、それがまた家から近くなって、ラッキ~!

そして、めちゃ綺麗な病院やって、一泊二日の治療が、今日から日帰りで出来るようになった!

っで、検査結果!

想像してた以上に!!!!!!!!!!!良かった!!!!!

やった~!!!!!!!!

しかも、正常値やん!!一年以上ぶりちゃう?!

お~~~今の治療法が確実に効いている、凄い・・・・・!

先月あれだけ山歩きまくって、疲れがたまったせいか体が浮腫んでしまって・・・、ちょい心配やってん。

相方は3Kも痩せたのに、私は太っていた。

なんでやねんー?!!同じもの食べて、同じ距離歩いたのに・・・ショックすぎた・・・笑

これは、疲れからの浮腫みで体重の増加だった。

昨年末の激痛の日々、リウマチ歴18年の中で、あれだけ足がヤバクなったのがはじめてやった。

マジでこのままやったらどうしよーーーーって、何度か泣いた・・・笑

だって、痛すぎてんもん、びっくりするぐらい・・・・笑

でも、山には行っていた。

このまま歩けなくなるのがコワかったから、歩き続けた。

入院した時に出会ったリウマチの人たちは、みな人工関節になっていた。

うわお、まじで!?ってリアルな将来を想像してしまったけど・・・・

復活しやした~!!!!!!!!イエイ!!!

何度目の復活か、わからんけどーー笑

何度でも復活するで~^^

人間の体って凄いな~~!!!

この後、凄い信頼してるほぞの接骨院にも行った。
http://www.tubo.ne.jp/

調子いいけど、浮腫みが気になるから・・・・

ここでは、西洋医学ではわからないことが、わかってしまう。
特に、脈診には、いつも感動してしまう。

今日の脈診は・・・・

肝臓が活発に動いてる。
それは、点滴打ったあとだから分解してるんだって。。。

浮腫みは、腎臓からきてる疲れなんだけど、塩分・カルシウム・ミネラルが足りてない。

そこで、打たない針を打ってもらって腎臓の動きを活発?に。。。
これが、めっちゃ痛いねんなーー笑
でも、効くんだね!
ってことで、塩分控えめがいいってことではないみたい~!
ほんと勉強になる。
日々の生活の改善から教えてくれる。
どこに行っても治らない人、一度行ってみてね~凄いよ!

e0111396_134623.jpg

F3デビュー、ボチボチ撮れていた~

ヒマラヤトレッキングツアー、いいコンディションで行けそうです^^
って言っても、いつも何故がヒマラヤ行くと元気なんだけど~
先生にも言われた、笑
ネパール前は、いつもいい調子になるよねーって^^
まじっ、そうなんです~!

ってことで、私の出発は、お客様より先に現地入りして、準備にがんばります~!!

10月23日出発!
by talkeetna6194 | 2010-09-07 01:37 | リウマチ日記

最新治療へ

今日、検査結果が出た~!結果は、OK!!イエイ^^

最新治療に向けての全てのチェックが終了し、いよいよ今月末からスタートする。

最新とは言え、もう5,6年はたってるみたいやねんけどね。
5年前の私は、薬を飲まなくての良い状態をたもっていて、完治してたと思ってた頃。
一番調子に乗ってたころーー笑・・・だから体力があったかも!?

リュウマチになってもう18年目や、そろそろリュウマチ歴の方が長くなるーー笑・・・
ベテラン選手にはいってきた~!!
18年前の薬とは、ドエライ変わってきてる。
スッゴイね、医学の発達っていうのはね~!

18年前、今の薬があったなら、もうちょっとマシやったかも?!
っていうか・・・山に登るなんて想像も出来ない状況やって。。
今のうちに、動けるうちに、旅に出ようと思いつつ、山に登ってしまって、あら大変!?
はまっちゃったーーーー笑

リュウマチ山の会・でも作ろうかなー!!
入会規則は、リュウマチ限定~^^
おもろいんちゃうんーー、聞いたことないでーー笑
先生に怒られるかもやけど・・・
どう思いますか?リュウマチ山好きの方^^
ヒマラヤ行ったら治りますよ^^

昨年の夏にヒマラヤ帰国すぐ担当医を変えた。
っていうのも、・・・・・先生微妙・・・・、あかんわ・・・ここ・・・・。
ずーーっと行ってたとこだったけど・・・残念な感じに変わっていた。
一番長く行ってた病院やったけど・・・ブブブブブーって思ったら・・・。
私ダメなんですね~。。。

次の病院探すってのいうのも、難しく失敗を重ねまた紹介してもらった。
おおお~なんかすっごい違うねんけど・・・・。
すっごい細かく見てもらって、色々教えてもらって、診察してくれた。
今の先生のおかげで、これからの治療を受けれます。
ありがたや、、、感謝でございます。

毎回一泊二日の入院せなあかんけど・・・!
楽しそう!!
読書タイムや~!
普段、そんなにゆっくり出来る時間ないしね。
1日ぼっけーーーーっと過ごせるみたいや。
なので、たまに誰が遊びに来てくだされ~!!

最初は、2週間に一度、2回目は一ヵ月に一度、三回目は2ヵ月に一度!

自分で注射するタイプや、一ヶ月ごとの点滴や色々あったけど、一番長くほっとける2ヶ月を選んだ!

っていうのも、やっぱヒマラヤに行く為に~^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これが中心に物事を考えてるのが・・・おかしいねんけどーーー笑

注射器持ってヒマラヤ行けるかっちゅーねん・・・笑
4度にたもちながらやで、怪しまれるやん・・・笑

12月の強烈な痛みに耐えれず、ステロイドに手を出してしまっててんけど、
どーーーも顔が浮腫んでいる・・・何度か人にも言われて・・・やっぱり。。。
ってことで、痛みがだいぶ治まってきたので、やめる宣言!
確かに正月休みで1キロ太ったけどー笑
浮腫むんイヤヤ・・・、丸い顔がもっと丸くなるーー笑

2・22よりスタート、覚えやすい!
半年でだいぶ変わるみたいよ~!!

今年は、治療に専念し、今後もヒマラヤンに行けるようにしたいでありますから^^

私の元気の源はここにあり!
e0111396_23565060.jpg

バラサーブ撮影
by talkeetna6194 | 2010-02-05 23:51 | リウマチ日記

ヒマラヤ禁断症状

最近、身体のあちこちが痛い・・・
再発か!?と、思わせるように、昔のような痛みが毎日やってくる・・・
腕に手首に指に肩に膝に・・・
おーーいい、全部やんか、痛すぎやないか、、これ・・・
ブログで発散じゃ~

土曜日は、たまらなく激痛で起きて、、もうー無理ーーってことで、接骨院に行って中医学の先生にツボ押し?でなんとか激痛を抑えてもらって仕事へ。。。

凄いんです、こちら。
初めて出会った、東洋医学の素晴らしさ!
ほぞの接骨院
http://www.tubo.ne.jp/index.html
ツボを押してもらったら、痛みが抑えられる。
びっくりするくらいに。。
チベット医学でもある脈診にも驚かされる。
西洋医学で治らない方、一度こちらに行ってみて下さい。
かなりお勧めします。

リュウマチになったのが18歳のころ。
今で、何年目になるだろうか・・・
この病気は、簡単に言えば色んな関節の軟骨がなくなって骨がくっついていき、最後には固まって動かなくなる。
今は、手首の軟骨はほとんどなくなったーー。
で、10年かかって手首に足首に固まっちゃた。
でも、見た目わからない、ラッキー!?
そんなこと、今ではどっちでもいいんだけど、形なんてどっちでもいい~
痛みさえなければ~

そして、薬を飲み続けて10年目くらいのころ、ヒマラヤに行くにつれて元気になっていき、飲み続けた薬をやめたのだ。
そして、山に登るまでに復活した。

で、それが今年、そのヒマラヤンに行けないのであります・・・

っで、私が思うところ、これはヒマラヤ禁断症状であります・・・

それしか、考えられない!?^^

来年行きたいから、負けてられまへん。
とりあえず今日検査に行った。
何がなんでも、復活したいのである。
したいじゃなくて、絶対する!!

ずっと通っていた病院へ、以前の検査データーもあるしってことで、血液検査にレントゲンに当日飛び込みで行った。
おーーー変わってる~内装~
そして、治療法も変わってきたみたい~
薬やめて5年になるんだけど、現代医学ってやつは凄いんだな~
進んでいた、すっごいなーー!
治るかもしれない病気に変わってきてるみたい。
合う、合わないってのがあるけどね。
んで、ちなみに私は飲みたくないけどな・・・

でも、軟骨再生?!!まじで?!!
そんなこと出来るんかよ?
副作用があるけど、可能性があると言う。。。
へ~~
その副作用が怖いんだよ、倍返しやで・・・

私の場合は、ヒマラヤに行けば治るでしょう~
これが薬だ^^と、また勝手に思ってる。
来月検査結果・・・

しかし、久々に飲んだ痛み止めにびっくりした。
こないだの日曜日、仕事に差し支えるから飲んでみた。
あんだけあった痛みがぶっ飛んだ。
ウソのように身体が軽くなった。
薬、、やっぱり怖いな・・・

*河口慧海師もリュウマチだったんだ~
  1900年ヒマラヤ超えをしたころは、今みたいな薬なんてなかっただろう。私には想像を絶する世界である、凄い!!
  同じ病気で嬉しい~^^と、思うのは・・・!?
  運命感じちゃいました~

今日の野菜収穫はヒマラヤン禁断症状でてるみたい・・・
e0111396_2342473.jpg

きゅうり、でがすぎーーー!
by talkeetna6194 | 2008-07-14 23:46 | リウマチ日記

自然治癒力

難しい事はわからない、専門知識も全くない中での戯言。

自分の体験、経験からの一こまです。

これを読んで無理、無茶はしないでほしいけども、

こんな事もあるんだなと、、、

私は、リュウマチという病気を持っている。
(関節の軟骨がなくなっていく病気)

その持病から復活した今だから言える。。。

(この記事を書いたのは2007年2月、2002年から5年間復活していたが2008年7月再発した、ただいま治療中)

19才で痛みが出始めた。
それまでは、健康体だった。
小学生はソフトボール、中学生はバスケットボール、高校生はギター。
いたって普通の生活を送っていたが、、美容師の専門学校で痛みとの戦いの生活がやってきたのだ。
最初は、指、ありえないくらいの痛みが毎朝やってくる。
なんだ?動かんで、、痛い、、最初は数時間で痛みは治まった。
休みになると治まる、学校行くと痛む、この繰り返しだった。
病院行って検査しても異常なし、ただの関節炎だろうと。
でも、痛みは引かない、どんどん痛くなる、どんどん痛む箇所が増える。
そんな日々が一年くらい続いて、足の異常に気がついた。
捻挫だと思ってた足首が異様に腫れていた。
そしてたまたま行った地元の病院がリュウマチの専門医だった。
そんな事は知らず近いって理由だけで行った。
すると血液検査でリュウマチだと言われた。
自分では、何それ?おばーちゃんの病気ちゃうん?ていう知識しかなかった。
両親はびっくりして間違いではないのか?他の病院に行こうと進められて、また専門を探して行ったけど同じだった。

その頃は大型?店鋪の美容室に就職していた。
朝9時出勤の終電近くまでの生活が続いて、ストレス溜まりまくってた。
日に日に痛みが悪化して増えて毎日が痛みとの戦いだった。
治療に通う時間もなかったので、オーナーが左半身附随で現役の美容師をやっていたから私の事もわかってくれてたのか、営業中に治療に行かせてくれた頃もあった。
しかし、やっぱりきつかった。
身体もきつかったし、心もきつかった。

見た目はいたって普通、だからわからないのだ。
痛みは見えないから、痛すぎて指を切りたい、足を切りたいと思う事も何度もあった。
悔しくて泣いて帰る日々、痛すぎてまともに歩けない日々、指が動かなくなってパンツさえあげれない朝。。。
言っていけばきりがないほど、思い出すだけで涙が出る。

なんで人間見た目で判断するんだよーばかやろー、何度思った事か。。
今の時代、自殺する人がいっぱいいる。
私はまだ死になくない、変わってくれ、身体を交換してくれって、思った。

そんな中、美容室の店長の一言で切れてしまった。
その一言はただのきっかけだったと思う。
日々の思いが爆発したのだ。
喧嘩してその場を去った、そして次の日辞めた。

そして今度は小さい店に行こうと。
まだカットも出来ないし、カット出来るまでは美容師をやろうと決めた。
専門学校を出してもらった親に悪いと思った。

しかし、大きくても小さくても同じだった。
どんどん痛みが悪化して、軟骨が減っていく。

その頃のストレス発散場所は音楽だった。
週末はほとんど寝ずにクラブ行って朝まで遊んで仕事に行く。
痛みもあるけど、遊ばないとやってられなかった。

もう、いいだろう、もう、いいだろう
そんなに自分の骨を削ってまでやらなくても、いいだろう。

そして美容師を辞める決意をして、店を辞めた。

その頃、旅に出たかった。

北海道一周、ロス、小銭に貯まると旅に出た。

専門学校の時にはヨーロッパに行った。
イギリス、イタリア、フランス。
借金をして行くという、とりあえず海外に出たかった。

そしてアジアに行った事がなかったのでたまたま選んだベトナム。

この旅が私を変えた。

ベトナムでは、手足のない人、下半身のない人、障害の持った人がいっぱいいた。
可愛い雑貨もあるけど、私はそんなところじゃなかったのだ。
極めつけ私の前をスケボーに乗った少年が通った。
その子は、下半身がない、上半身を乗せて手がペダルのようになってた。
目が飛び出た、なんだこの国は?????
なんでもありかよ??っていうか、、、、、

私の中で何かが動いた、ぶっ跳んだ。

比べるとか違うと思うけど、、私には手がある、足があるやん、、、
何を諦めてるんや。

その一瞬で、リュウマチに対して前向きに受け止める事が出来たのだ。

しかし、なんでこんな身体になるのか?って思い、ベトナムっていう国に興味が出て、本を読みまくり、私なりにベトナム戦争だと思った。
でも歴史本って難しいし、わかりにくい。
そこで読んだ本が戦場カメラマンの石川文洋さんだった。
リアルだった、自分の目で見て体感してるから、想像が出来た。
生と死のはざまだったのだ。

平和な時代に生まれて
やりたい事をやろうと思えば出来る時代に生まれて
何もかもそろってる時代に生まれて

選べる社会に埋もれて
情報いっぱいの社会に埋もれて

何してるねん、、、

やりたい事、人さまざまだ。
私はもっといろんな生き方を見たいと、いろんな国を旅したいと思った。
出会えば出会う数だけ、いろんな生き方があった。

戦場カメラマンの影響でカメラをやりたいと思った。
一瞬の大切さに私は心を動かされた。

それから美容師を復活する。
年に一度、旅に出る、というライフスタイルを続けながら。

その頃、私のやりたい事が旅だった。
そのアジアの旅を重ねて、辿りついたのが山だった。

山に入ると調子が良くなる。

これが自然治癒力との出会いだった。

ちょっと前置きが長くなったが、、、病気は心の問題もあると思う。
自分自信がそうだった。
どこか諦めていた。

旅に出ると元気になっていった。
山に入ると自然に身体が強くなっていった。
今はもう薬も飲んでない、10年間飲み続けた薬を4年前に辞めている。

楽しい気持ち、気持ちいい自分

ただそれだけいい

気持ちが大切なんだと思った。

調子に乗れば昔のように痛みが出る時もあるけど、それは信号。
気をつけろ、って事だ。

山には、、、だの、色々言われてる。
しかし、別に山でなくてもいい、
ただ自分が楽しかったらそれでいいと思う。
誰が何を言おうと、関係ない。
私の場合は、ただ、それが山だったのだ。

普通に歩くだけで痛みがある状態から、6160Mを登るまでに復活出来た。

自然治癒力、目に見えない力だからこそ、自分の内にある。
by talkeetna6194 | 2007-02-05 15:57 | リウマチ日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30