Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常日記( 216 )

Dolpo.BC

千早赤阪村の母屋の前の小屋をただいま自らの手で改装中で、そこをDolpo.BCとする。

その名の通り、ドルポベースキャンプです。

ここに、西ネパールのパイオニア様から頂いた本をしっかり管理していきたいと思います。

e0111396_1165730.jpg


2008年に頂いてた。
当時、(故)大西バラサーブは、図書館とかに寄付するのは面白くない、100〜200年後、金剛山の麓になんでこんなにいっぱいあるねん・・・って見つかったぐらいかオモロいやん、っと、言っていた。
そこで、私の家に運ぶことになり、2トン車で運ばれてきたのだった。

ってことで、この本達を、バラサーブのあだ名から、Tyhoon文庫とする。
タイフーンのように、すぐヒマラヤに飛んでいたから・・・・笑。
ブログも台風日記で書いていた、膨大な資料です。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/
この解読は、かなりマニアックな世界ですが、好きな人にはたまらん^^
かんなり面白いよっていうか、こんなに貴重な資料、どこにもない。
いつも遠征行く時、同じ場所は全部コピーして持っていってた。

More
by talkeetna6194 | 2014-10-17 02:02 | 日常日記

Dolpoのパイオニア

悲しい悲報が続く・・・
吉永定雄さんが亡くなったと、知らせが入った。。。
もう、言葉になりません、、、バラサーブが逝かれて吉永さんまでも・・・。
吉永さんは、ヒマラヤ巡礼の翻訳者であり、登山家であった。
e0111396_23135810.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-10-05 23:53 | 日常日記

 Dolpo-hair 営業開始〜!

明日?今日、19日より、営業はじめますー!

お盆休みは、しっかり日本の山で充電してきました。
五日間のうち、四日間メッチャ雨!!でしたが・・・笑!
予定通りのルートでの縦走をやりとげました~!
縦走路の中で、友達が山小屋バイトに二件入ってたから雨の中でも癒され感謝です。
ありがとう~\(^o^)/
e0111396_131311.jpg

雨にあたりすぎて、山の思い出は雨!!しかない!笑
今唯一晴れた日の富士山写真見て、こんなんあったっけ?!って、思うぐらいの雨風トレック、暴風雨で吹っ飛ばされそうだった。
そんな中、後ろからガンガン登りで飛ばすランナーとすれ違った。
それが、まさかのTRANS JAPAN ALPS RACEの優勝者!!
とは、その時は知らなかったんだけど、、、
それ以降、何人かと出会って知ることになる。
トレランの世界、初めて体感?!した?、してないか、、見た!笑
とりあえずめっちゃ感動してもうて、、ゴールの海まで見学に行った。
e0111396_133745.jpg

ジーーんと来ましたわ~
北アルプス、中央アルプス、そして南アルプス、全縦走。
スゴすぎた!!

雨だったけど、そんな貴重な体験出来て良かった♪\(^o^)/
山日記は、のちほど。。。
e0111396_144513.jpg

by talkeetna6194 | 2014-08-19 01:04 | 日常日記

Dolpo-hair 夏休み入ります~!

ただいま出発~!!
今日は、明日から休む為に臨時営業してた。
18日月曜日までお休みで、19日火曜日より営業開始です。
南アルプス縦走だぁ~\(^^)/
ってことで、山に入るので電波が微妙やと思います。
ご予約の方は、ひとまずメールでお願いします。
お返事は、下山後になるかと思いますが、宜しくお願いします。

ちょー軽量化してみた、どこまで体力がもつか?!実験です!
去年は、かなり重さでバテてたから、、笑
いってきまーー!
e0111396_18572881.jpg

by talkeetna6194 | 2014-08-11 18:56 | 日常日記

FB日記 !

FBでつぶやき?日記を書いていたのをまとめてアップします〜

e0111396_1222794.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-07-23 01:29 | 日常日記

植村直己冒険館にて

何回目になるんだろう・・・笑^^
毎年恒例になってきて、もう10年は過ぎている・・・笑^^

今回は、恒例の事以外に目的が3つあった。


e0111396_2314076.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-03-18 23:48 | 日常日記

Face book

Face book で書いてたら、ブログを書くタイミングを失っている・・・
これ、以前にも思ってたんだけどなーーまたもや!!
ひとまず、記録しておきたいことは書いとこー
今後、この問題?!をどうしていこうかな〜〜

e0111396_0553567.jpg


More
by talkeetna6194 | 2014-02-01 01:14 | 日常日記

2014 Dolpo-hair , start-up!

寒中お見舞い申し上げます。
2014年の年越しは、ネパール・ヒマラヤの麓で過ごしていました。
昨年は、あっちゅー間に過ぎていき、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今年も全開で行きます^^!
どうぞ宜しくお願いいたします。

2014年、元旦!は、マチャプチャレ・ベースキャンプにいました^^
Machapuchare BC (3700m)
e0111396_0272180.jpg


そして、
1月2日にアンナプルナ・ベースキャンプの最終地点に、参加メンバー全員で辿りつきました。
AnnapurnaBC (4130m)
e0111396_0285923.jpg


今回は、天候に恵まれアンナプルナBCでのモルゲンロードを拝める事が出来ました。
一日ズレていたら、見れてなかった・・・!
ってことで、今年はついてますよ!!
e0111396_0443546.jpg


第6回ネパール・ヒマラヤトレッキングツアー!
無事に終えた事、心から感謝します。
毎回ほんとに参加メンバーの皆様には、楽しませて頂いてます。
私は、皆に支えられてることを実感します。
本当にありがとうございました。
いつも個性あふれるメンバーに感謝ですー!!
e0111396_0372711.jpg


Dolpo-hair  13日より営業開始!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
e0111396_051144.jpg

カトマンズにて。
ネパール人かと思って話かけたらインド人だった。
ここでカットをして40年!
彼等の腕は、デレーラムロ!
by talkeetna6194 | 2014-01-13 00:54 | 日常日記

最近の出来事

最近は、Face Book でのアップで書いた気分になってるが、ブログには書けてない事が多い。
なので、まとめ書きー!
これからもそうなりそう、こないだもそうだった。
サクサク書けるのはFace book みたいだ。
でも、Face book やってない人は、見れないのでこっちにも書いておきたい。
逆に連動すればいいのになぁ。。。
ってことで、これからは、最近の出来事バージョンでまとめアップにしよかな。

??あれ、縦にでけへん・・・・!
金剛山、雪降りましたよ^^
e0111396_027381.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2013-12-07 01:18 | 日常日記

ちょっとした休日・日記

せっかく写真撮っていたらから、アップしとこーと思って、今更ながら・・・笑

ちょこっと前、伊勢神宮に行ってきたんだ。 
キラキラしてました。
e0111396_010883.jpg


More
by talkeetna6194 | 2013-11-28 01:06 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31