Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ: Upper Mustang. 2014( 23 )

Upper Mustang 11

5月28日   ローマンタン  ~~  ヤリ

3日間のTiji Festivalが終わった。
アッパームスタンの独特な世界観を味わい、私はまだ旅は続く。
まだまだ行きたい場所がある。

e0111396_2347149.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2015-03-18 01:31 | Upper Mustang. 2014

チベット文化研究会報

2015年1月号!!
河口慧海に恋した女性たち。

高山龍三先生のレポートに写真を使って頂きました~\(^-^)/

凄い感動~\(^-^)/
去年、アッパームスタンで偶然にも見つけた慧海像!
その隣に女性?!がいたんだけど、その時私にはわからなかったけど、写真は撮っていた。
帰国すぐ、大西バラサーブ、高山先生に連絡してビックリ!!
誰も知らなかったみたいなんだよぉ~\(^-^)/
ってことで、発見者?!になったのだ!
我ながらオモシロスギル!!

e0111396_117739.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2015-02-07 02:17 | Upper Mustang. 2014

Upper Mustang 10

5月27日    Tiji Festival    3日目の最終日

大地への祈り

e0111396_23382641.jpg


More   続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-11-20 01:02 | Upper Mustang. 2014

チベット文化研究会報!2014年10月号!

先日、高山龍三先生から頂いたチベット文化研究会報!2014年10月号!
e0111396_2026553.jpg

今年の5月にアッパームスタンのツァーランで河口慧海像を発見しまして、
その時の写真を使って頂きました!
めちゃめちゃ嬉しい~\(^^)/
e0111396_20253256.jpg

e0111396_20254829.jpg


アッパームスタン日記は、こちら・・・
ただいま更新中です。
http://denali6194.exblog.jp/i29/

More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-11-17 20:56 | Upper Mustang. 2014

Upper Mustang 9

5月26日    Tiji Festival   2日目

今日、11月7日、紅茶屋さんのKさんが亡くなった。
とてもクオリティーの高いネパールの紅茶を扱っていた。
凄いお上品なネパールの紅茶で初めて出会った味だった。
Kさんには、このMustang の写真を見て欲しかった、話しを聞いて欲しかった。
Dolpoのスライドショーをとても気にってくださっていて、何度もスライドショーを見に来てくれていて、その度に感想の言葉を頂いていた。
Dolpo-hairにも来てくださっていて、ネパールお茶会を千早でやろうーと、盛り上がっていた。
残念でならない、本当に残念でならない・・・・。
今日の日記は、Kさんに捧げる。
ご冥福をお祈りします。

e0111396_0192745.jpg


More  続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-11-08 01:47 | Upper Mustang. 2014

Upper Mustang 8

5月25日   ローマンタン での Tiji Festival  !

いよいよはじまる^^
今回の旅の目的でもあった年に一度の大祭である。
e0111396_01825100.jpg

Dolpoの時は、12年に一度だったが、今回は毎年やっているとの事。
単独で許可書を取りやすくする為に外国人が集まりやすいタイミング狙ったからこの時期になったってのもあるんだけど・・・。
カグベニから飛ばして3日間とも、ゴンパの見学しながら10〜12時間歩き続け、足がガクガクになってたが、もうすでにめっちゃ疲れた事は忘れていた~~!
なんとも単純な性格に自分で救われるのである、笑!

More 続きはこちら〜
by talkeetna6194 | 2014-10-12 01:23 | Upper Mustang. 2014

upper Mustang 7 の続き

5月23日   ローマンタン~チベット国境~洞窟見学

馬でチベット国境手前まで辿りつき、
国境からローマンタンまでの帰りに洞窟群&ゴンパ(お寺)を見学に行った。
国境は、危ないので手前までにした、何があるわけでもない、何にもない、笑。
ただ国境までの距離感や、この先はチベットなんだと想像したかっただけ。
チベット側でも思った、あの山超えたらネパールなんだよな~~、チベットの旅は精神的に中国人とのやり取りがハード過ぎて、あん時はネパールに帰りたかった・・・笑。
山旅を繰り返すようになると、いろんな角度から物事を考えるよう教わったような気がする。
山の選び方や、色んな登り方、ルートがあるように、人生も同じだよね。
自分が何を選ぶかで、全てが変わる。

洞窟の内部からは、こんな感じに外の世界が見える。
私は、まるで自分の体内に入ったような気がして、可笑しく?!なった、笑。
ここで宇宙と交信してたのでは?!とか、もう一つの世界への入り口だ!?とか、色んな妄想が駆け巡り、
きっと夜中は、満点の星空だろうから、星人とか絶対いたはずだーーとか、思って、ここで一泊したい衝動にかられた、、、めっちゃ怖いけど・・・笑。
でも、興味深い!!!
e0111396_235956100.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-08-06 01:40 | Upper Mustang. 2014

Upper Mustang 7

5月24日  Lo-Mantang 3810m

カグベニから三日でのローマンタン、我ながら頑張った〜!!
Dolpo以来の千鳥足になっていたが、そのおかげで1日時間が出来た^^!
TIji Festivalは、25日からなので、1日は行きたい場所へ行ける。
しかし!!そうそう簡単にはいかなかった・・・。

考えたあげく、ひとまずチベットボーダーへ。
チベット国境へは、馬を使った。
馬旅は、以前のDolpoで一ヶ月ほどやったことがある。
初めての時は、いきなりの乗馬?!聞いてたけど、ビビった・・・笑。
普通の草原ではないからね、山肌のトラバースや、急登の登り、下りやでは、馬の鬣をしっかり持って、馬のリズムに合わせ、身体の重心を考えなければならない。
さすがに危ないと思ったところでは降りるけど、私は2回落馬した、笑。
久々のお馬さん、ヨロシクやで~~
e0111396_23575725.jpg


More 続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-08-01 02:11 | Upper Mustang. 2014

Upper Mustang 6

5月23日  Gami 3520m ~ Lo Mantang 3810m 

2日間、千鳥足になるまで頑張った~~。
今日で3日目、ローマンタンになんとか到着するはずだ!
普通は、4~5日かけて来るのだけどね・・・・。
しょっぱなから飛ばすのは、先が長いからあんまりダメなんだけど、アッパームスタンでの時間は限られている。
許可書の日数がいきなり少なくなった為に予定外の事になってるけど、
旅は山はネパールはそういうもんだ、柔軟な頭でないとやってらんない。
許可の日程内で絶対帰らないと行けないし、絶対車には乗りたくなかったし、行きたい場所がある。
どれか諦めろよ!?って感じだったけど、イヤだった・・・笑。
だから、フラフラになるのを覚悟して、意地で歩いたよ~~!
体力には自信ないけど、こういう気力だけは自信があるねんな~~笑!

Lo La 3950m   17時52分
最後の峠、ローマンタンが見えたー!!! 
見えたけど、まだあるね~
嬉しさよりも、今日何時に着くねん!?、と、自分に突っ込んでいた。
とりあえず夕日が完全に沈むまでには滑り込みたい・・・・。
e0111396_011182.jpg


More  続きはこちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-07-24 02:01 | Upper Mustang. 2014

upper Mustang 5 の続き

5月22日 

13時55分、Syanboche到着。
ランチしてない、でも私はお腹空かない、でも、ガイドは食べたいと言うので、どうぞ~
私は、休憩だ~
昨日は、7時半スタートの17時着で、フラフラ~笑・・・。
今日は、夕方までに着くか?!微妙だな・・・笑・・・・。

ムスタンのチョルテン
独特なカラー、私はこのカラーが結構好き^^!
土地の物で作られてるんだけど、ローマンタンで出会ったタンカ師の僧侶が、
グレーの色は、実はブルーにしたかったと言っていた。
でも、ブルーの土がないから、そうなった。
このカラーは、ムスタンでの特別な神様を現してると言っていた。
e0111396_23561187.jpg


More 続きはこちら〜
by talkeetna6194 | 2014-07-17 01:21 | Upper Mustang. 2014

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31