Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅の世界観( 12 )

いよいよ出発だ~ !

Himalko keti Dolpo&Mustang Exp.2016

今日、8月17日出発です。
いよいよですが、全然実感ない~
毎度のことですが・・・^^

内容は、こちらです。
長くなりますが、興味のある方は読んでみてください^^
http://denali6194.exblog.jp/24552511/

バラサーブに会えますように!!!
e0111396_1575962.jpg

2007年・初めてDolpoに行った時のツーショット^^!

More
by talkeetna6194 | 2016-08-17 02:23 | 旅の世界観

Himalko keti Dolpo&Mustang Exp.2016

8月のヒマラヤ遠征内容をお伝えしたいと思います。
今回は、4年ぶりの長期になります。
常連様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いしたいであります。
8月17日〜10月25日までになりまして、
出発は、8月17日、Dolpo-hairの営業は15日までとなります。
私の遠征計画の内容をお伝えしたいと思います。
長くなりますが、興味ある方は良かったら読んでください。

e0111396_205873.jpg

今回の目的地、河口慧海師が越境した峠、クン・ラ。
2007年撮影。

More
by talkeetna6194 | 2016-07-25 21:26 | 旅の世界観

黄檗山萬福寺

先日、京都の黄檗宗萬福寺での講演が終わりました。
高山龍三先生の枠で少しお時間を頂き、ありがとうございました!
e0111396_2357554.jpg


More 続きは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2015-06-29 00:15 | 旅の世界観

どんぐりDAY~

昨日、2月12日は、植村直己氏の誕生日でもあり、命日でもある。

「どんぐり」  直己さんの学生時代のあだ名である。

この時期は、私の儀式の日。

いつからやってるんだろう~

通い続けてはや7、8年目かな~

一年のうちに何度も行ったこともあるし・・・笑

数えられないくらい行ってるかも?!

継続は力なり

今では、お友達のように接して頂いてる。

兄の修さんにプレゼントで頂いた宝物であります。

e0111396_11432785.jpg


来月また行こう

昨日は、久々に植村直己ビデオを見た。
思い出す、思い出す、一人浸りながら見ていたー笑
旅に出る前日の夜は、必ず見て出発していた。
緊張感をごまかす為?でもあり、勇気をもらっていた。

アラスカ行く前日なんて、何度も見ていた。。。
ストーカーの旅!?!・・・笑

関空に台風が上陸してたけど、私は電車とバスの乗り継いで行った。
無理矢理到着したら大韓航空は欠航だった。
一瞬は、諦めたんだけど、、、やっぱり諦めきれず。。。
カウンターに行って、チケット取った会社に電話して、どーーーにかしてくれと、だだこコネテみた。
そしたら、、、、自分でやってくれと。。。
やり方だけ教えてくれ、あとは運ですって。。。

大韓航空行きのソウルまでのチケットは、その場で捨ててJALのカウンターに行って、ソウルまでをその場でキャンセル待ちした。
さすが日本、日本の飛行機は強い!?
賭けだった、ギリギリまで待った。
すると、5分前、空いた。
走って~~~っと、スッチーに言われて私はもうダッシュ!!
ヒャッホーーー乗れた乗れた~!
私が乗って一分もたたないうちに飛行機は動き出した。
お金かかったけどね、、どうーーしても行きたかったんだ。
ソウルからアンカレッジは、前のチケットで行けた。
アンカレッジ着く前、飛行機から見えた氷河は今でも忘れられない。
かなり興奮しまくって窓際のおじさんが席を変わってくれた。

やっぱ旅っていいね~

今年は、またヒマラヤに行きたい~
by talkeetna6194 | 2009-02-13 11:57 | 旅の世界観

カンテガ峰~6060m~

今日、隊長さんから写真が送られてきた~

今度登る予定の カンテガ峰 6060m

全方向からの画像も一緒に送られてきた。
うわお~スッゴイな~いけるかしらん。。。

で、隊長さんは

東壁もべったし雪着いてるでえ・・・。
まあ、なんとか快適に登れるでしょう。

とのコメント。。。
ガイドはいません、隊長さんがトップをきりますから!
隊長さんは快適でも、私はどないよ?!
ついていきまっすーー、ほんまがんばろ。。。

慧海師の日記にもちろん出てきます。
モー・ラを下ル途中から見て『チャムヅー』三尊峰と称した。

ヒマラヤの未踏峰になるだろう
いろんな噂?があるけど~
書いていいかわからないのでとりあえず内緒!?

e0111396_1334174.jpg

by talkeetna6194 | 2007-07-26 01:35 | 旅の世界観

ネパールミーティング

今日は、ネパールの打ち合わせが昼からあった。
とりあえず朝は山トレ~って、思ってたら雨、、、
うーんんんん、行こうと思って行けなくなったらなんだか悔しい、、
なので雨の中かまわず行った~

今日の本番、打ち合わせはもう私の中では本の世界~
色々山の本を読み荒らしてた時期があったから、
休みの日は、本屋で写真集をずーーーーっと、座りこんで見てた時期があったので、、、、笑、、それで一日終わるくらい。。。
気付いたら朝、本を抱いて寝てた時期もあったりして、、、ほんと、私の中では本の世界が現実に目の前にあった。

今までずっと憧れてた世界が、しかも憧れの場所への打ち合わせ。
地図を見て話す、ついていけるように必死に耳に集中した。
隊長さんと行けるなんてほんま凄いことなんだってことが、実感する、わかっちゃいたけど、今日はほんま実感した。
ほんま凄い、なんて言ったらいいだろうか、、、かっこよすぎるー!
地図を見て説明する内容は濃すぎた。。。
30年前に生まれてたら、、、って、何度思ったことか。。。
慧海を知りつくしてる話、西北ネパールを歩きつくしてる話は、
今まで聞いたことない、おもしろすぎた。
メンバーの方の経験豊富な話も面白いし、みなさん個性がそれぞれ強い^^、それもまた楽しみである。
私は今まで一人で行ってたので、そこんとこ心配な面もあったが、今日いっぱい喋れてアッタカイ人達に囲まれて行けることになんだか安心した。

で、、、帰り、、またドンくさいこと、やってしまった。。。

せっかく駅まで送ってもらったのに、、、
家に資料を忘れた、、、もらった地図はちゃんと持っていたけど。。。

この地図がまたこれ、、隊長さんの歩いた道、メモなどがそのまま書いてあるのだ~めっちゃ嬉しかった~~宝物だな~^^

それに気がとられてしまって、、、他の資料を忘れた。。。
ほんま、、、アホや、、、なんでこんな性格なん。。。

駅から往復してたら40分、昼なら歩くが家でやりたいことあるから早く帰りたい思いでタクシー使った。。。

で、そのやりたい事はーー!
地図並べ~、
しかもジクソーパズルのようで、、
しかもロシアンマップ?!ロシア語?!
凄い貴重な地図でございます~

何枚あったかな、、、最初は全然わからんくて、、地図と睨めっこしてたら頭痛くなって、でも、出来るまで寝ないとか思ってたら、もらった地図がめっちゃヒントやって、、とりあえずそれを並べた。

e0111396_2511665.jpg


でも、それからか難関だったーー
ロシア語は読めないから、標高と国境だけを頼りにして、ヒマラヤを想像してみた、行った場所なら妄想の世界にすぐ入れるのだが、、
トルボはかろうじてギリギリ。。。
マナスル方面は、もうチンプンカンプンだった。
ぎょー、おわらん、、でも、とりあえずどうにかしたい、、、
あーでもない、こーでもないって、、数時間経過。。。
もうーーーーーーあかん、適当やーって思ったら合ってるかわからないけど、とりあえず出来た~
でも、合ってるのかな?!

e0111396_2593621.jpg

by talkeetna6194 | 2007-07-24 03:04 | 旅の世界観

やった^^

昨日、河口慧海の会?みたいな感じの集まりがあった。

この分野は、今まで一人で楽しんでた世界だったが、
それを研究されてる人達が集まったーー!
よんでいただき感謝感激です!
ありがとうございます!

e0111396_9581138.jpg


どこ向いて喋っていいかわからなかったーー
質問とかしてみたかったけど、、、
アホな質問をしそうで、、、笑、、出来ず。。。

しかし、今までの流れや、スライドでの写真、隠された真実?など、
いろんなコメント、貴重なお話を聞けた~

もっと勉強していかないとーーって
もっとトレーニングしないとーー
がんばらなーと思いました^^
ほんと、メンバーに入れてもらえて感謝です!

最後はやっぱりミーハーにサインなどしてもらいました~
やった~^^
by talkeetna6194 | 2007-07-22 10:00 | 旅の世界観

2007年 〜旅の日程&旅のこだわり〜

8月25日〜10月4日までネパール旅行の為、お休みさせて頂きます。
今回は、私の旅が始まってから「最大のこだわりの場所」になります。
単独では許可が下りないのでずっと夢見てた場所でしたが、
この度、大阪山の会西北ネパール登山隊に参加させて頂けることになりました。
登山隊の活動前半の「カンテガ峰(6160M)」に登り、「河口慧海師足跡」の再調査に参加します。

旅して11年目、私の最大の聖地へと辿りつきました。
毎年の長期休暇を頂けるのも皆様のお力添えのおかげです。
本当にありがとうございます。
尚、8月は月曜日の定休日のみでお盆も営業してます。
どうぞよろしくお願いします!


旅へのこだわり

1997年から年に一度旅に出るライフスタイルをやってきました。

1997年ベトナム戦争に衝撃を受け戦場カメラマン(石川文洋氏)により影響を受け旅が始まりました。
さまざまな事を旅で学び、その旅の延長線上で山と出会いました。
そして自我への復活、ヴィジョンへの導きに気付きました。

その詳しい流れは、カテゴリーの中で書いてる未知踏進(みちぶしん)、VISION、自然治癒力を見てください。
更に詳しくは、新風舎のノンフィクション部門で奨励賞を頂いた作品に書いてます。
そちらの方は、興味のある方に注文頂いてから販売してます。
尚、私自信で作ってますので、冊子のような感じで¥1000頂いてます。
あるいは、MERCURYの方で置いてますので待ち時間などで読んでみて下さい。

今回の旅の最大の聖地というのは、

およそ100年前仏教の原点を求めて日本人として初めてヒマラヤに入り、当時は禁断の地であったチベットに入国した、大阪堺市出身の僧侶、河口慧海師という人物の足跡にあります。

2002年、私は初めてのネパールトレッキングにより自分の中で自然治癒力に目覚めた。
そして、帰国後すぐチベットとネパールとの関連を調べていたところ、河口慧海師に出会う。
慧海師も私と同じリュウマチだったのだ。
100年前?今でも完治しないと言われ薬もないのに、、、ネパールからヒマラヤを超えてチベット?へ?今みたいな装備もないだろうし、、、想像を絶する世界だった。
私も同じ道を歩きたい、自分の足でヒマラヤを超えたいと思ったのがはじまりだった。
しかし、調べるにつれてその道は明らかにされてないし、一般的に入れる範囲ではなかった。
そこで私は、自分なりに調べて個人的に行ける範囲内で旅をしてみた。

2003年、チベット側へ、ラサからカイラス巡礼へ(三大宗教の最大聖地の山)
ルート的には逆だったが、ネパール側からヒマラヤを超える峠はこの時点では明らかにされてなかった。

2004年、ネパール側へ ジョムソン街道ムクチナートへのトレッキング
慧海師の記念館、部屋などがあり、一般許可で行ける範囲内ぎりぎりのカグベニまで行く。

同じく2004年に、日本山岳会100周年記念および関西支部70周年記念としてに西チベット登山隊により慧海師足跡調査が行われた。

そして、登山隊が帰国直後、慧海師自筆の日記が発見されたのだ。

日記が発見されたことによって今までわからなかったチベット入国の核心部が、ヒマラヤ超えの謎を解くカギが含まれていた。

詳しくは、河口慧海日記
     ヒマラヤ/チベットの旅
     奥山直司編
     講談社学術文庫      
 
なんという絶妙なタイミングだ、、私は一人興奮していた。
いつか行ってみたいな、、でも一般許可では行けないし、ツアーでもありえないし、、無理だろうな。。夢のまた夢の世界だった。
夢ってのは、叶わないくらいがいいのだ、とか思ったこともあったが、、

それが、今年2007年春、民族学という本を読んでその時の思いが蘇ったのだ。
河口慧海プロジェクト特集だった。

やはり凄い世界だ、、読めば読むほど行きたくなった、、
よし、もう一度調べてみよう、状況が変わったかもしれない。
秘かな思いで動き出した。
しかし、やはり単独では、一般的には行ける範囲ではなかった。
うーーーーーーーーーーんんんん、どうしようか、やっぱり夢の世界だな、私には。
いつか行ける時が来るまで待とうと思った、その時はいつかわからなかったけど、待とうと思った。
そして、もう、旅として行くならこの土地しかないと思っていた。
その土地以外には考えられなかったからだ。
去年で旅して10年、毎年色んな思いがあっての旅、旅には妥協は許されない。
100%以上ないと行かない、99%ではダメなのだ。
それがないなら、旅には行かない。
今年は休憩しようか、とも考えていた。
私には、この土地以上の場所は存在しなかったからである。

思いが強くなると相手に伝えたくなる癖があるみたいで、、
今回もまた登山隊長さんに連絡したいと思ったのがはじまりだった。
すると自分のブログにこのような事を書いていたら、ある人からレスを頂いて幸運にも連絡先を教えてもらえた。
そしてすぐさまメールをして返事を頂き、御会いするチャンスを頂いたのだ。

隊長さんは、こんな私を受け入れてくれた。
現代の探検家、現代の河口慧海だった。

そして今年の西北ネパール登山隊に突然参加させてもらえることになったのだ。

心より感謝を伝えたい、ほんとにありがとうございます!
by talkeetna6194 | 2007-07-19 19:07 | 旅の世界観

西堀栄三郎記念館

連休二日目~

普段は月曜日休みだからここは開いてない。。
連休二日目火曜日なので、以前から行きたかった西堀栄三郎記念館

西堀榮三郎氏とは、、

地球の果てへの地理的探検は、南極から世界の屋根、ヒマラヤの高峰にまで足跡を残しており、探検界のリーダーでした。そればかりか、科学者・技術者として自ら製造にも携わり、品質管理、原子力、海洋と、いずれの分野においても探検的精神を貫ぬき、教育者・哲学者でもあったと評価されています。

西堀は常に「体験による生きた知識」を得ようと努力した人でもありました。『応用が利く、本当に役に立つ知識は、おっくうがってじっとしていては得られない。必ずそこへ足を運び、自分の手で触り、目で見て、匂いを嗅いだり時に味わったりして、初めて自分のものになる

e0111396_0231440.jpg


南極体験~
ちょっと遊園地みたいやったけど、、、マイナス25℃くらいかな?

e0111396_0304335.jpg


2階には、あらゆる探検家が勢ぞろい~

e0111396_032595.jpg


実際に使ってたらしい~
e0111396_03311100.jpg

by talkeetna6194 | 2007-06-22 00:38 | 旅の世界観

現代の探検家

今日、偉大な探検家、大西保さんにお会い出来た!

もう、凄いとしかいいようがない、、

私の大好きな西北ネパールを研究されている。

http://www.showa-p.co.jp/oac/japanese/2004dolpo/2004dolpo_jindex.html

日本もそうだけど、海外での評価も素晴らしい。
旅の最大のこだわり、河口慧海さんの足跡を研究され、明らかにされた方なのである。

河口 慧海
慶応2年1月12日(1866年2月26日) - 1945年(昭和20年)2月24日)は、黄檗宗の僧(晩年は還俗)、仏教学者にして探検家。 大阪府堺市生まれ、幼名を定次郎という。1890年に黄檗宗の寺で出家する。
中国や日本に伝承された漢訳仏典に疑問をおぼえたことが発端となって、インドの仏典の原初形態をとどめているというチベット語訳の大蔵経を入手しようとして、日本人で初めて西蔵への入境を果たした。


お会い出来るチャンスを助けてくれたSさんにも感謝!

私のようなものにも親切にして頂き、しかも朝から行って夕方近くまでずっと喋ってた。。。
地図を広げて旅の説明には、感激した。
一番驚いたのは、、地図上に引かれた無数の線はすべて歩いたと。。
西北ネパールをきっと世界で一番把握されてる方だと思った。

家にお邪魔させてもらったのだが、、本棚が、、、凄すぎた。。。
凄い古い本達が並びまくってた。。
図書館よりも貴重な本棚だった。

もうなんて言ったらいいかわからないくらい感激した。
私の夢の場所を知り尽くしてる方なのだ。

こんな偉大な事をされてるのに、サラリと色々教えてくれた。
メディアには興味がなく、かっこよすぎた、、、

現代の偉大な探検家だと思った。

この石は、西北ネパール、ドルポのティンキューより
頂きました~宝物~!

e0111396_195856.jpg


自分の足で歩きたい。。。

大西さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall
by talkeetna6194 | 2007-05-29 01:26 | 旅の世界観

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30