Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベントのお知らせ( 28 )

再度告知!!今月、講演会2本!

9月は、2つ、講演させて頂きますー!

★ Asian puja 2014 〜地球とくらすアートの祭り〜

e0111396_01538.jpg


★ ~~ 未知踏進 Upper Mustang ~~

e0111396_023995.jpg


More    詳しくは、こちら・・・
by talkeetna6194 | 2014-09-07 00:28 | イベントのお知らせ

未知踏進 Upper Mustang

いつもお世話になってる桃谷のネパール創作料理店シュレスタさんで、
5月の中旬に行ってきたNepal ・Upeer Mustangのスライドショーをさせて頂きます〜!!
ってことで、ひとまずフライアー作ってみたー!!
e0111396_20301493.jpg

9月27日 土曜日 
Open  15時 Start 15時半
場所 ネパール創作料理店・シュレスタ
   JR桃谷駅前 http://shresthajapan.com
会費 1000円
予約して頂けると助かります!!
mail@dolpo-hair.info

未知踏進とは・・・
自分の中で未知の世界を一歩ずつ踏み進む

つまり、自分のマイブームを時代に関係なく、
自分のアンテナを頼りにひたすら追いかけること、笑!
97年からマイペースにやってきて、
自分だけで楽しんでいたところ・・・
なんだかぜ〜んぶ繋がってきて、あれ!?!なんだこれ?!は、って事になってですね、、、今に至るのですが・・・・
今回は、ずっと行きそこねてたUpper Mustang にやっとこさ行ってきたんです。
そこでまた、大発見なんぞしてしまって・・!!!
なんだこのタイミングは?!!てな感じで・・・笑。
その大発見ってのは、この場所なんですよねぇ〜^^!
究極のストーカーの旅?!、またもや、実りました〜!!
パチパチパチ〜〜笑!

未知踏進に興味のある方はこちらのギャラリーの一番下のスライドショーを見て下さい。
http://www.dolpo-hair.info/gallary.html

ちなみに、9月23日秋分の日、谷町九丁目 高津宮 ASIAN PUJA でも講演会させて頂きますが、内容が違います。
こちらでは、大地と暮らす人々 というテーマでやります。

そして、このシュレスタさんとこでは、
未知踏進をテーマに、Upper Mustangをメインにやります。

ってことで、まとめるん、大変?!笑!!

でも、こうしてインプットしてきて、
すぐアウトプットさせて頂けることに感謝です!!
ありがとうございます~\(^o^)/

宜しくお願いします~\(^^)/
by talkeetna6194 | 2014-08-09 20:27 | イベントのお知らせ

Asian puja 2014 〜地球とくらすアートの祭り〜

Asian puja 2014 〜地球とくらすアートの祭り〜
2014年9月23日 秋分の日 会場 高津宮(谷町9丁目)
10時〜17時 雨天決行!!
こちらのイベントで講演させて頂く事になりました〜!
私の出番は、14:00〜15:0 0
★講演「大地と暮らす人々」
ヒマラヤの奥地で自然と一体化し共存する人々、伝統と祈りの世界。
Dolpoとこないだ行ってきたばかりのMustangの写真達でピックアップしていきたいと思ってます。
アジアンマーケットや、アジアンステージ(有料)と、
朝から内容テンコモリ?!ですよ、私も楽しみたいと思ってます^^!
詳しくは、フライヤー見て下さい〜!!
e0111396_14513892.jpg

e0111396_1452860.jpg

宜しくお願いします〜
by talkeetna6194 | 2014-07-05 14:52 | イベントのお知らせ

ヒマラヤに通う美容師が語る自然療法とタイ伝統療法のお話 2本立ての薬草茶会

2014年3月23日(日曜日) 

1部 13:00-15:00 

2部 17:00-19:00 

懇親会は19:00以降を予定しています。
(近くのタイ料理予定)

薬草茶/軽食付き。
参加費 2,400円 (1部/2部いずれかご希望の時間帯を教えてください、内容は同じです)

問い合わせ・ご予約はこちら・・・!

hakoniwa 080-6187-3838

soranowa-thai@ezweb.ne.jp

開催場所
箱庭hakoniwa
大阪府大阪市中央区北浜東2-17
谷町線/京阪沿線 天満橋駅より徒歩5分
http://soranowathai.wix.com/hakoniwa

薬草香る、タイ伝統療法 箱庭hakoniwa
箱庭 さやか
http://profile.ameba.jp/sayaka-hakoniwa/   

私が、ヒマラヤと自然療法、箱庭さんがタイ伝統療法です。

e0111396_1114511.jpg


このテーマでお話するのは、初めてになります。
箱庭さんからお声がかかりました。
私自信、持病(リウマチ)を持っており、ヒマラヤから日本の山や森からの実体験から基づいてのお話になります。
明らかに人様の前で話した事はないです、個人的に聞かれたら話するぐらいでした。
リウマチが発病した18歳、日常生活もままならない日々を過ごしてました。
毎日が手足の激痛の日々、なんでこんなことになってしまったんだろう・・・
痛くて痛くてたまらなく、でも、人には言えず、分かってもらえず、社会に出てたら私自信が壊れました。
通常は引きこもりとかになりそうですが・・・
私の性格上、引きこもりの逆!!!で、外で発散、遊びまくりでした(今もだけど・・・^^)
そんな中美容師しながら旅に出ること数年、旅の延長で29歳の時にヒマラヤと出会いで自然地癒力に出会いました。
その場所がこちら、ネパール・エベレスト街道・カラパタール山頂より撮影(5545m)。
e0111396_11275571.jpg

今に至るまで様々な事があり一言では語りきれません。
もう、リウマチになって23年もたってる・・・ヤバいです、ベテラン!?笑。
色々ありすぎて、、どこからお話したらいいかなと、まだ頭の中がまとまってませんが、その一つでもお伝え出来たらいいなと思ってます。

今、一言で言えるのは、リウマチになって良かった^^!
再発と復活の繰り返しだけど、リウマチになったからこそ今がある。
人生かけて好きな事に出会えた事に感謝です。

ちょうどこの3月で点滴治療(生物学的製剤)をやめて1年になる。
3年前、再発して全身の激痛に襲われていたが、この治療で激的な変化があった。
効きすぎて・・・、怖いぐらい効きすぎたー。
2ヶ月に一度の3時間ほどの点滴、痛みが激しい時は、1ヶ月に一度の頻度で打っていた。
それをやめれたことで、長期の遠征へと出れるやん、っと、今にやけてる^^!
ここずっーーっと、企んでいる事があるんでね・・・・^^
骨の破壊度チェック!?も、先週やった、今は進行してない!
点滴治療が卒業出来ました!!

ってことで、自然地癒とは言え、薬も飲んでます、治療も受けてます。
何事もバランスやと思ってます。
その大きなきっかけをくれたのが、ヒマラヤだったのです。
だから地癒の地は、わざと、地を使ってます。
自己流になってるけど、ヒマラヤの大地と言う意味です。
勝手に薬をやめて、山だけでバランスを取っていた5年間もありましたが、友達の山での死でショックのあまり再発し一年間山に行けない時期もありました。
最終、目指すとこは、ヒマラヤ治療だけで行けたら面白いなーっと思ってる今日この頃^^

興味のある方は、遊びに来てください^^!
by talkeetna6194 | 2014-03-03 12:31 | イベントのお知らせ

再度告知!関西ネパールロビー講演のお知らせ!

関西ネパールロビーの参加申込サイトが出来ましたー!!
すでに私の方にメール頂いてる方は、大丈夫です。
懇親会の受付は本日で終了しますが、講演会のみの方は当日参加もありです。
でもー^^、準備の関係上なるべく予約して頂けると助かります。
宜しくお願いしまーっす!

かっこいいです、とりあえず、見てください^^!

http://www.nichine-kansai.org/event/#id3

2014年3月8日 (土曜日) 

講演        16時〜18時
懇親会     18時〜20時

会場  大阪弥生会館 2F  会議室

大阪市北区柴田2-4-53
06-6373-1841(代表)
梅田・JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩5分   ヨドバシカメラの北側

講演会のみは、1000円
講演&懇親会 6000円 (ネパール人は3000円)


Shey Festival、12年に一度のチベット仏教徒たちの巡礼祭。
チベット暦である7月の満月の日に聖山を巡礼します。
この地に住むチベット仏教徒は東西南北、さまざまな地域から何日もかけて歩いて集ります。
巡礼祭は、祈り、踊り、歌い、自分達の文化の大切さを自覚する為の伝統行事であり、儀式でもある。
それは、800年前からあります。
2012年は、辰年でネパール・トルボで開催されたが、干支によって大祭の聖地が変わります。
今回の遠征は、3つの目的をもってDolpo入りしました。
まずは、Shey Festivalの参加、Dolpo横断、そして最後の6000m無名峰の山登り。
エクスペディション45日間の山旅でした。
その中でも、巡礼祭を中心に写真を見て頂きます。
e0111396_1122430.jpg





by talkeetna6194 | 2014-03-01 11:04 | イベントのお知らせ

第66回関西ネパールロビーのお知らせ!

日本ネパール協会主催の関西ネパールロビーで講演させて頂くことになりましたー!

2014年3月8日 (土曜日) 

講演        16時〜18時
懇親会     18時〜20時

会場  大阪弥生会館 2F  会議室

大阪市北区柴田2-4-53
06-6373-1841(代表)
梅田・JR大阪駅・阪急梅田駅から徒歩5分   ヨドバシカメラの北側

講演会のみは、1000円
講演&懇親会 6000円 (ネパール人は3000円)

申し込みは、こちら!
講演会&懇親会は、2月29日(土曜日)まで!
講演会は、当日参加もありですが、準備の関係上予約して頂けると助かります!

http://www.nichine-kansai.org/event/#id3

         
e0111396_23335169.jpg



ドッキドキです、皆さん、遊びに来てくださいー!!(有料ですが・・^^)

前回、関西TV主催のNepal Festivalでのスライドショーを高山先生(文化人類学科教授・チベット文化研究会会長)に見て頂いて、今回に繋がりました。

むっずかしいーことは、わかりませんが・・・笑、
写真や現場で見たままをお話出来たらと思います^^

内容は、Dolpo.Exp.2012 Shey Festival  !!

何度かスライドショーしてきましたが、今、新たに内容を絞りこんでます。
興味のある方は、是非とも宜しくお願いいたします。

Shey Festival、12年に一度のチベット仏教徒たちの巡礼祭。
チベット暦である7月の満月の日に聖山を巡礼します。
この地に住むチベット仏教徒は東西南北、さまざまな地域から何日もかけて歩いて集ります。
巡礼祭は、祈り、踊り、歌い、自分達の文化の大切さを自覚する為の伝統行事であり、儀式でもある。
それは、800年前からあります。
2012年は、辰年でネパール・トルボで開催されたが、干支によって大祭の聖地が変わります。
今回の遠征は、3つの目的をもってDolpo入りしました。
まずは、Shey Festivalの参加、Dolpo横断、そして最後の6000m無名峰の山登り。
エクスペディション45日間の山旅でした。
その中でも、巡礼祭を中心に写真を見て頂きます。

Shey Festival が行われたのは、Dolpoの聖なる山、シェー山(シェーギリウォ・ドゥクダ:龍が鳴く水晶山)麓で1週間行われた。
シェーの開山センゲイェシェーが空中を飛んで突き破ったという穴がこれ!!
e0111396_004052.jpg


Dolpoに入るには、東西南北どこから入ろうとも5000mの峠を超えないと入れない。
入ったら平均高度は4000m前後、逃げれない世界、逃げないけどさー笑。
シェー山に辿り着くには、カトマンズからネパールガンジー、ドゥネイと国内線2本乗ってからスタートし、そこから歩いて10日目で辿り着く。
なんとも気の長い話だよな〜、チベット国境の方が近いんだから(昔はチベットだった)
ドゥネイからだと、ンガンド・ラ(5346m)を超えるんだが、ちなみにこちら!!
e0111396_0175494.jpg

高度順応も必要だけど、Dolpo順応も必要だと感じる。
この土地の時間の流れに、気の流れが合った時、身も心も全てが一体化する。
これは、スネグローブのヒマラヤ巡礼の表紙の場所。
e0111396_0211634.jpg

シェー山周回巡礼・ドルマ・ラ
一周20k〜、チベタンは6時〜8時間ぐらい、私達は休憩入れて10時間かかった。
e0111396_028228.jpg


ただいま、仕込み中です。
写真や、動画をミックスしていきたいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いいますー!!

by talkeetna6194 | 2014-02-02 00:35 | イベントのお知らせ

Nepal Festival を終えて・・

雨の中、足を運んで頂きありがとうございました^^
いつも来てくれてる友達や、Dolpo-hairの常連様、家族、ひっさびさの友達など、なんとも嬉しい事でした。
会場は、ほんまに立派で・・・、とりあえず舞台で転けないようにだけ気を使った・・・笑。

以前、バラサーブにネパールでプレゼントしてもらったシェルパニドレスを着てみた^^
2009年MuguからDolpoの横断した時だった。
帰国する直前のサプライズだった、あれは涙出そうに嬉しかった^^!
大事に着てますよーー!!

私、14時からのスライドショー!
緊張してる感じとは思ってなかったけど、なんだか落ち着かず・・・笑

と、思っていたら・・・、高山先生見っけーー、やったーー!!
すぐさま声をかけた、手紙も書いたもん、今回見てもらいたいと思っていたので^^

高山龍三先生とは?!
http://ja.wikipedia.org/wiki/
日本の文化人類学者、チベット文化学者。
東京工業大学助手、東海大学助教授、大阪工業大学教授、京都文教大学文化人類学科教授。
専攻は文化人類学・チベット学。
e0111396_2343388.jpg

そして、サインしてもらって・・・^^2ショーーット!
e0111396_23281425.jpg

そのサインしてもらった物は、1958年の西北ネパール学術登山隊の本なんですよね^^
^^めっちゃ嬉しい^^

(故)川喜田先生の学術探検隊で高山先生も当時隊員だった。
なんでこれ持ってるの?みたいな事言われていた・・・笑。
この1958年には、ドルポ最北の村・ポパーを訪れた時の事が書いてある、写真もある。
私は、バラサーブの隊で2009年ムグからドルポへの横断を経験させて頂いた時、訪れた。
あの横断は、私のトレックの世界観を変えてくれた、探検の世界を生で体感した感じ?!
一生忘れる事がない山旅、影響受けまくって妄想してる山旅が何本かある^^

色々出店がありました、とりあえずR君とこへ^^
じゃ、Sさんもいた^^
ネパールのお好み焼き!
私は、始めて食べたよ、こんなんあったんや!?!
e0111396_23505475.jpg

チャクラのブース!
e0111396_23523255.jpg

たっちゃん、似合いすぎてます^^
e0111396_0292036.jpg

14時スターット!いよいよ私の出番です^^
会場が、関テレってだけに設備が凄い良かった。
今までやってきた中で一番良かった。
スクリーンがめちゃ大きいし、映像も奇麗、そして音がいい。
そのおかげで迫力が出た、ありがたや^^
自分的にも気持ちよかった、会場の後ろから見たかったぐらい。
喋りがね、、なんかわからんけどイントネーションが大阪弁と標準語と入り乱れてみたい・・・笑。
自分では、わからんかったけど、やっぱ緊張してたんかな?
今回は、場所が場所なので始めて台本とか作ってみた。
いつもはその場のノリ?!で喋ってきたから・・笑。
e0111396_23541841.jpg


高山先生に良かったよ、日ネでもやってほしいって言われたのが嬉しかった^^

やっと自分が終わってから一安心したのか、他の出店を見に行ったり、話かけられたり、ネパールとスカイプで繋がってみたりと、色々してたら講演をちゃんと見る事が出来なかった・・・笑。
私と違った角度からのネパール話が聞いてみたいなーと思っていたんだけど、忙しかったです。

でも、ご縁があった方とは、お話出来たし、それは良かったと思います!

そんな中、一つだけ少し聞けた講演。
ネパールの厳しい現状、フジテレビのアナウンサーの2週間での取材報告。
現実は、色々あることは少なからずも知っているんだけど、あえて調べた事はなかった。
その中で、必死に生きてる少女がいた、彼女は美容師の勉強をしているという。
学校あるんだーー、そうだ、確か免許もあった。
ポカラで美容室を発見した時、中に入って聞いてみた。
免許の証明書?みたいなのもあった。
散髪屋は、結構あるけど美容室がめったにない。
ネパールで美容室が出来る時代がやってくるのは、もしかしてもうすぐかも!?
そん時は、Dolpo-hair出張営業しようかな^^
私にもなんか出来ることがあるかもしれないと不意に思った。
e0111396_010650.jpg


関テレのMさん、誘ってくれたチャクラのあっちゃん&たっちゃん、
いい経験をさせて頂きました、ありがとうございましたーー!!
by talkeetna6194 | 2013-10-23 00:27 | イベントのお知らせ

Nepal Festival を終えて



e0111396_2343388.jpg

by talkeetna6194 | 2013-10-22 23:07 | イベントのお知らせ

Nepal Festival !10月20日 関西テレビにて!

タイムスケジュールが変わりましたー!

わたくし、14時から、30分間です!

今回は、話がそれないように?台本を?作りましたーー笑

この日、Dolpo-hairは、お休みなりますのでこちらに遊びに来てくださーーいい^^

【アリーナ展開】

「私とネパール」トークライブ 

11:00~11:30 森田剛光氏(名古屋大学博士研究員)「ネパールを知っていますか?」
11:30~12:00 馬場喜代志氏(シニアボランティア) 「未定」
        モハン・ピュアリ・マハラジャンさん(大阪大学人間科学学部大学院生)
                       「日本に来てわかったこと」
12:00~12:20 歌、踊り
12:20~12:50 上井正則氏・プラスカ氏(エコパーティ実行委員会)
「スクール油田キャラバン」
12:50~13:20 もり・けん氏(童話作家・ハーモニカ奏者)「歌が繋ぐ文化交流」
13:20~14:00 NPO法人SPEC「スポーツを通じた交流」 
14:00~14:30 稲葉香氏(写真家)「Shey Festival 」
14:30~15:00 藤本泰久氏(尼崎厚生会立花病院 副院長)「ネパールと日本の神様」
15:00~15:30 NPO法人TIFA「女性支援」
15:30~16:20 RAJA氏(NPO法人クロスカルチャーメディア)「違いが面白い」
16:20~16:50 演奏 バンチャパリワル
17:00~19:00 森本さやか氏(フジテレビアナウンサー)「ネパール取材報告」
 
【アトリウム展開】14ブース
11:00~17:00
●飲食 ②店舗(カンティプール、ククリ)
●物販 ④店舗(チャクラ、D&T、ビスターライビスターライ、pashimina&garments )
●NPOブース③ (TIFA 物販 SPEC もり・けん ) 

●民族衣装記念撮影(ネパール商工会議所協力)
●遊びのワークショップ(ネパール商工会議所協力)
●花・キャンドルシェードづくりワークショップ(NPO法人Co.to.hana協力)
【扇町公園】
11:00~16:00
●神様メイク(ECCアーティスト学院協力)
e0111396_064086.jpg

e0111396_065728.jpg

by talkeetna6194 | 2013-10-13 00:11 | イベントのお知らせ

千早DAY 12.24 Dolpoスライドショー

2012年ラストの千早DAY やりまーす!

12月24日 月曜日・祝日!

場所は、私の自宅にて・・・^^

大阪のネパール・ヒマラヤ^^大阪のDOLPO?!の千早赤坂村の千早でやります。

千早とDolpoは、似てると思うんですよね。
車がない時代を想像してみて下さい。
歩きしか手段がなかった時代です。
市内から、ここ千早村まで何日かかったのでしょうか?
そして、山の麓から奥千早まで何時間かかったのでしょうか?

ってことで、来週ぐらい0m付近から、金剛山頂まで探検したいと思ってる今日この頃。
大阪で1000Mアップ出来るお山はここにしかない!

時間は、まだ未定ーーー笑!たぶん昼ぐらい!?

とりあえずこないだのDolpo遠征のスライドショーやりたいと思います。

ちょいちょい声をかけてもらってますが、そちらでもやりたいと思ってますが^^

まずは、自宅でやろうかなと思います!

2012年のうちに・・・ね^^

12年に一度のチベット仏教巡礼祭、800年ほど前から続いてるという。
e0111396_12121859.jpg

私は数年前からしか知らないまだまだ未熟者ですが・・・。
行かせて頂きました、なんとか辿り着くことが出来ました。
ネパールの最奥部、トルボ地方、シェー山(龍が鳴く水晶山)の麓でありました。
巡礼祭があるシェイ・ゴンパまでは、国内線を2本乗り継ぎ、今回のスタート地点となるジュパルからはレスト入れて徒歩で10日間かかりました。
巡礼祭に合わせてチベットからチャンタン高原からムスタンからと多くのチベタン達と出会いました。
中でもムグから来てる人達もいて、おおーーまじ?!!って飛びつきましたよ。
私も3年前にムグからトルボの横断したので勝手に親近感!?が湧いて仲良くなってみたり・・・笑。
色々書き出したら止まらんですね、スライドショーもどこから話をしていいやら、全然まとまってないけども、自宅なのでラフな感じでやりたいと思います^^

クリスマスイブやけど、勝手にネパール好きは関係ないやろーって思って・・・・笑

ってことで、お暇な方、千早の自宅に遊びに来てくださいーーー!

詳しくは、のちほど・・・^^

ネパールの中で一番大好きな土地・Dolpo!
だから、お店の名前をDolpo-hairにしたのです^^
e0111396_10335296.jpg

シェー大祭・ラマダンス
e0111396_10362972.jpg

シェー山・周回巡礼。この山の周囲およそ30kmを一日で一周してお参りする。
チベタンは、6時間ぐらい?、2007年に馬使った時は、8時間ぐらい?
平均高度は、4000M、5000M前後の3つの峠を超えます。
今年、徒歩のみ10時間ぐらい?でした^^
e0111396_10373115.jpg

その後、カグベニまで横断しましたん!
これは、その途中の峠、Sela.Bhaniyang 5108m。
トルボには、たくさんの峠があります、5000mオーバ何本超えたでしょうか?!
数えようと思ったけど、途中で忘れてましたねーー笑、峠が多すぎるんですよ・・・。
必ずGPS計ってたので、数えそうと思ってますが・・・^^
一緒に行ったメンバーとの記念撮影^^
e0111396_10592826.jpg

静かな6000m峰、人っ子一人もいなかった^^
e0111396_1142032.jpg


ひとまず告知です。
また、詳しく決めたらアップします。

とりあえず、12月24日 祝日・月曜日!

宜しくお願いしまーーっす!
by talkeetna6194 | 2012-11-12 11:06 | イベントのお知らせ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30