Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写真( 38 )

写真展  

未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL

2008年  2月7日(木) ~ 2月21日(木)  期間中無休 

参加費 ドリンク代

13時~22時まで (最終日は20時まで)

cafe&gallely CHAKRA

http://www.chakra-jp.com/

大阪市北区菅原町6-12  

06-6361-2624

2月11日 (月・祝日) スライドショー  16時~ 参加費 ドリンク代

2月17日 (日)  ヒマラヤを越える子供達 上映会 参加費 ドリンク代

当日は、DVDを販売します。
売り上げは、全てチベットサポートKIKUを通じて、全てチベット難民支援に寄付させて頂きます。

e0111396_2382098.jpg


よろしくお願いしま~す☆

写真を見てからでも、見る前でも、逆に読まなくても、自由ですが、、、
時間がある時にでも読んでほしい~^^

この旅から帰って一ヶ月。
長野県で、山に行く時の車の中で倒れ、そのまま病院へ運ばれた。
意識が戻ったのは三日後だった。
今、生きてることに感謝します。    
                      2008年1月12日

私の旅のこだわりを書きたいと思う。
今回は、ずっと憧れ続けたネパール・アッパートルボへの旅です。

未知踏進

自分の中で未知の世界を一歩ずづ進む

私の中で旅と旅行は全く違う世界。
旅は、心の底から行きたいと思う場所、魂が揺さ振られる場所、99.9%ではダメなのだ。
行きたい意味なんていらない。
行きたいというよりも、その場所に呼ばれる、100%以上そう感じる事が大切なのだ。
旅には、妥協が許されない。
そのこだわりで、ここ10年自分の旅を追いかけてきた。
そして今年11年目。

河口慧海師の足跡を辿りたい、西北ネパール、トルボへ

一般的に入れる箇所は、チベット側(2003年)、ネパール側(2004年)へと個人手配でガイドを付けて単独で行った。
それ以上は、もう個人的には無理だった。
夢のような場所、ずっと憧れた場所、簡単には行けない場所。
単独では許可がおりない、私は単独で個人での移動を選んでたので行ける範囲ではなかった。
そしてたとえ旅の相方を見つけたとしても、慧海の道を知ってる人はいないだろう。
でも、行ける時が来るまで待とうと思っていた。
いつか行ける日が来るまで、、、しかし、いつになるか想像も出来ない世界だった。

私の一番のこだわりは、峠。
慧海師がネパールからヒマラヤ越えてチベットに入った峠だった。

1999年 大阪山の会西北ネパール学術登山隊がトルボの11ケの峠の内7ヶを踏査して、以後2006年まで何度も入域調査して慧海師のチベット越境峠の断定をしていた。チベット側の調査も日本山岳会関西支部学術登山隊が2004年にネパール側も含め現地入りして、その峠が明らかにされた。(隊長のコメント頂きましたー)

同時に100年ぶりに日記が発見されるという絶妙なタイミングだった。
そして私もちょうどネパールへ旅に出ていた。
一般的に入れるギリギリでのトレッキングだった。
あれから、2005年ネパール・イムジャツェ(6160M)に登った。
そして、2006年は、旅の原点、ベトナム&カンボジアへ
ベトナムでは初心の心を思い出させてくれた。
そして、やはり山だった、私には山が大きい存在だった。

昨年の春、たまたま大阪民族博物館で河口慧海師の特集を組んでる本を見つけた。
また、思いが蘇ってきた。
3年前、峠を明らかにした大阪山の会の隊長さんが記事を書いていた。
やっぱり行きたい、魂の揺さ振りを感じた。
でも簡単には行けない、そんなことは前からわかってる。
何もしないで待つのは何かが違う。
ただ待っていてもチャンスは来ない、とりあえずまた調べてみよう。
ネパール人友達に連絡したり、インターネットでの情報収集、自分で出来る範囲内を調べつくした。
でも、状況は変わってない。。。どうしようか。。。
3年前にも隊長さんに地図を送って欲しいとメールをした事があった。
そしてまた何度かメールをしてみたがアドレスが変更されていてなかなか連絡がとれなかった。
すると私のお客さんの友達で、隊長さんの後輩の方がいらっしゃった。
たまたま私のブログを読んでその方がレスを書いてくれたのだ。
そして早速連絡してメールアドレスを教えて欲しいとお願いした。
思いもよらない展開でいきなり連絡が取れて家にお邪魔させてもらった。
私の憧れの土地を研究されてる方というよりも、西北ネパールの第一者、日本的に、いや世界的に素晴らしい探検家なのだ。
私みたいなのが、ヒョコヒョコ行っていいものか?など、玄関口で思ったが。。。
すごかった、、、、、、優しさと強さと信念を持った人間だった。
その偉大な探検家O隊長が今年の夏はトルボに行くよ!
なんていうタイミングだろう?!絶妙すぎる!!
数年憧れ続け一度は諦めかけた夢、でもどうしても諦めきれなかった夢の場所、トルボだ。
そして行きたいなら行けるよ、突然の参加に笑顔で答えてくれた。
ただトルボに行くだけじゃない、河口慧海師プロジェクト、日本山岳会関西支部西チベット登山隊、O隊長さんと行くのだ、信じられない世界である。
これは行くしかない、正直いろんな事が厳しい状況だけど、こんなチャンス二度とないと思った。
全てをかけてでも行きたいと思った。     
未知踏進、これ以上の場所は存在しない。                  
                               2007年6月


  
by talkeetna6194 | 2008-01-11 22:48 | 写真

写真展終了〜

昨日、無事終了しました〜

写真展  未知踏進・原点回帰の旅

想像以上に来て頂きました。
心よりお礼を申し上げたいです。
ありがとうございます!

正直、心配でした。
山奥にほんとに来てくれるのだろうか、、、
でも、今、ここで開催する意味があると思いました。
年に一度旅をするライフスタイルを続けて気付いたら9年が経ちました。
あっという間でした。
そこで辿りついた場所が山でした。
だからこそ、今、ありのまま、あるがままでやりたかったのです。

たくさんの人達の支えがあってこそ、出来たと思います。
今までは、場所を貸して頂いた方のサポートがありました。
でも今回は自分の家って事で、今までにない準備の難しさがありました。
そこで、家族や友達が回りの人達がまた助けてくれました。
ほんと、自分ひとりじゃここまで出来なかったです。
一人でやりたい思う中、やはりたくさんの支えがありました。
ほんと、ありがとうございます。

遠いとこ足を運んで頂き心よりお礼を申し上げたいです。
そして、これからもよろしくお願いします。

e0111396_10593728.jpg


  
by talkeetna6194 | 2007-05-26 11:01 | 写真

写真展四日目~

今朝、昨日から泊まりに来てた友達を誘惑して山に行った。
ここずーーっと、準備で行けてなかったのでとりあえず行きたかった。
っで、裏山~カトラ谷~
新緑にはちょっと遅い?けど、道夫世界は、そこには広がっていた~

e0111396_50164.jpg


やっぱり緑は気持ちいい~

e0111396_513248.jpg


で、下山は時間的に厳しかったので、
友達おいて、、一人ダッシュで下山。。。
ごめーーーんん。。

久々に汗をかいた気がした。
やっぱりこれだね~
テンションあがる~

e0111396_595476.jpg


平日なのに今日もまたたくさんの方に来て頂きました。
ほんと、市内でやってた頃よりも、今までで一番多くの方に来てもらってますね、これ。。
正直心配だったのですが。。。
100人は余裕で突破してます~!!
家で個展を一度やってみたかったんです。
で、これも、一度やってみたかったです。

青空カット~

e0111396_535062.jpg


この写真を撮ってくれたパパ、ありがとう~
洗物、片付けも、助かりました!

わざわざ京都美山から来てもらいました~
なので宣伝、京都美山、河鹿荘をよろしくお願いします~
芦生にはまった頃、時間みつけて通ってました。
http://www.m-kajika.jp/

あと三日私はいてないけど、相方がいてますので、よろしくお願いしす!!
by talkeetna6194 | 2007-05-23 05:10 | 写真

写真展二日目~

開催中~

想像以上に来て頂いてます。
ありがとうございます。
遠いけど、近い?かな?
ほんと、嬉しいです^^

今までの個展は、場所を提供して頂いた方にある程度準備をしてもらってたので、かなり写真だけに集中出来た。
でも、今回は、全て自分での準備。
一人じゃー、まわんない。
その中で、助けてくれた周りの存在にとても感謝してます。

私一人では、ここまで出来ないです。
DM作りを手伝ってくれたり、スポットライトを貸してくれたり、宣伝してくれたり、相談にのってもらったり、、大工仕事手伝ってもらい、畑を耕してくれたり、プロジェクター貸してもらったりと、、色々助けてもらいました!

この場を借りて、ほんとありがとうございます!!

こんな感じでございます~

e0111396_1592320.jpg


何気に外、見えました?
お気に入り~

e0111396_203147.jpg


これが、湯葉の作業所、メイン会場になります。

e0111396_231063.jpg


残り5日間、私は、明日、明後日といてます。

e0111396_216546.jpg


遊びに来て下さい~^^

あ、そういえば、、こないだ植えた石楠花が咲いた~
しかも、写真展初日^^
ナイスタイミング!

e0111396_2263782.jpg

by talkeetna6194 | 2007-05-21 02:18 | 写真

はじまりはじまり~

本日より一週間、写真展「未知踏進・原点回帰の旅」がはじまります。

千早大橋バス停近くに、この看板がありますので~
目印です~
実際は、ガードレールに取り付けてます!

e0111396_4434856.jpg


ギャラリー・カリガンダキ、自宅前には、この看板~
e0111396_444546.jpg


よろしくお願いしまーーす!

早速、ご連絡して頂いたみなさん、ありがとうございます!!
東京、名古屋、姫路など、遠方からわざわざ来てもらえるなんて嬉しいです。
会えるのを楽しみにしてます~!

旅好きは、いきなりどこでも飛ぶ傾向がありますね~^^
by talkeetna6194 | 2007-05-19 04:52 | 写真

2007年 未知踏進 原点回帰の旅  写真展の中から一部アップです〜

e0111396_2949.jpg

2000年 インド
山と出会う前〜

e0111396_2101062.jpg

2001年 アラスカ
初めて一眼レフで旅をした。
夢中で撮ったオーロラ、光で星が見えてなかったのに、
北斗七星がうつってびっくりした。

e0111396_2123664.jpg

2002年 ネパール
初めての海外トレッキング 
カラパタールより (5545M)

e0111396_2134385.jpg

2003年 チベット
カイラス巡礼 ドルマ ラ (5630M)

e0111396_2144919.jpg

2004年 ネパール
私の聖地 カリ・ガンダキ

e0111396_2153338.jpg

2005年 ネパール
イムジャチェより (6160M)
by talkeetna6194 | 2007-04-15 02:23 | 写真

写真展準備スタート!

やっと出来てきたーー!
ない頭ふり絞ってーここずっと考えてた。
で、やっと今日光が見えたんで、とりあえず日程告知です!

5月19日土曜日から25日金曜日までの一週間、写真展をやりたいと思ってます!

場所は、自宅です、千早赤坂村 !

時間は、10時から17時

19日土曜日、20日日曜日、21日月曜日、22日火曜日は、私も自宅で待機?しようと思ってます。

23、24、25日は、今のとこ、相方に家にいてもらうようにしようと思ってます。

で、私は、本業を19日~22日は休むって事で、かけにでてますーー笑。。。
大丈夫かな、、5月、、心配だけど、、、
なのでーー、見に来て下さいーーー!
そして店にも来て下さい~^^

GWは、休まず通常営業します。(月曜日定休日)

普段、第三月火曜日のみ連休とってます。
それに重ねてみました。
いつもは、山に行く日ですが、5月は写真展します!

テーマは、私の永遠?のテーマ!

「未知踏進」 原点回帰の旅に出る

自分の中で未知の世界を一歩すず踏み進む

昨年、ベトナム、カンボジアへと旅に出ました。
予定ではネパールでした。
7000Mの山にチャレンジする準備をしてましたが、
出発直前、師匠が交通事故にあい中止になりました。
久々に混乱しました、一瞬自分を見失いました。
そして考えたあげく、これも山からのお告げだと思い原点にもどろうと思いました。

私の旅の原点はベトナムにあります。

そのベトナムの山を登る為に9度目の旅に出ました。

私の中で、旅と旅行には違いがあります。

97年ベトナムから始まった旅は、03年チベットカイラスで全てが繋がった。

さまざまな事を旅で学び、山に学び、流れはじめてここ千早に、金剛山の懐に至るまでを表現出来たらいいなと思ってます。

場所は、高野豆腐を昭和45年まで作ってたという作業所です。

ありのままで、あるがままで、ここ千早に辿りついたことを表現出来たらいいなと思います。

よろしくお願いしまーーす!
by talkeetna6194 | 2007-03-26 22:53 | 写真

イムジャチェ6160M

中津クレフテにて~

http://www.mdnc-krafte.com/g_past/g_past.html

2006年4月

e0111396_163657100.jpg


e0111396_16383514.jpg


e0111396_16375733.jpg


e0111396_1641389.jpg


e0111396_16415169.jpg

by talkeetna6194 | 2006-04-06 16:25 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30